• ベストアンサー

整骨院でカイロが・・・

近所の整骨院でカイロをやっていると聞いたので、一度行ってみようと思ったのですが、人から「整骨でカイロ?」といわれたのですが、おかしい事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

おかしくはありません。 整骨院とはケガを治療する施設です。ケガとは打撲、捻挫、挫傷の限られております。ケガに関してはプロですが、逆に言えばそれ以外は専門外です。ケガのみの取り扱いではさすがに経営的にも厳しくなります。そこでカイロやったり整体をやったりする整骨院があるのです。 整体やカイロとは民間資格です。民間資格とは法的な縛りがありませんので、誰でも明日から職業としておこうことができます(貴方もです)。ですから基本的に整体やカイロは危険です。骨とは外から触れられる部分が少ない為、レントゲンを撮らなければ詳細なことは分かりません。骨を治療の主体とするカイロは整骨院で行うしても大変危険な手技といえます。 http://okwave.jp/qa/q7544639.html ↑整骨院で起こった事故です。このようなこともありますので十分にお気を付けください。 体の不調はまず病院である整形外科に行き検査・治療を行いましょう。病院の治療を基本とし他に何かお考えなら鍼治療をお勧めいたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

赤信号みんなで渡れば、おかしく無い。 本当はおかしいのですが、何処もそんな感じなので、おかしいと言えない状況です。