• ベストアンサー

整骨院でカイロが・・・

近所の整骨院でカイロをやっていると聞いたので、一度行ってみようと思ったのですが、人から「整骨でカイロ?」といわれたのですが、おかしい事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

おかしくはありません。 整骨院とはケガを治療する施設です。ケガとは打撲、捻挫、挫傷の限られております。ケガに関してはプロですが、逆に言えばそれ以外は専門外です。ケガのみの取り扱いではさすがに経営的にも厳しくなります。そこでカイロやったり整体をやったりする整骨院があるのです。 整体やカイロとは民間資格です。民間資格とは法的な縛りがありませんので、誰でも明日から職業としておこうことができます(貴方もです)。ですから基本的に整体やカイロは危険です。骨とは外から触れられる部分が少ない為、レントゲンを撮らなければ詳細なことは分かりません。骨を治療の主体とするカイロは整骨院で行うしても大変危険な手技といえます。 http://okwave.jp/qa/q7544639.html ↑整骨院で起こった事故です。このようなこともありますので十分にお気を付けください。 体の不調はまず病院である整形外科に行き検査・治療を行いましょう。病院の治療を基本とし他に何かお考えなら鍼治療をお勧めいたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

赤信号みんなで渡れば、おかしく無い。 本当はおかしいのですが、何処もそんな感じなので、おかしいと言えない状況です。

関連するQ&A

  • 整骨院とカイロ

    整骨院は保険が利き料金がかなり安い。 カイロプラクティックは保険が利かず料金が高い。・・と私は思っています。 効果のほどは各診療所によって違うと思うのですが、 カイロが整骨院より勝っているところを教えてください。

  • 宮崎市内のカイロ、整骨院を教えて

    宮崎県在住のものです。 現在、身体の倦怠感、肩こり、腰痛に悩んでいます。 そこで、こちらで検索したところ、カイロや整骨院での骨の歪みを治したほうがよいとアドバイスがあり、 宮崎市内でのカイロ、整骨院を探しているのですが、どこかお勧めのところはありますでしょうか?

  • 宇都宮でいいカイロ・整骨院・鍼灸院を探しています。

    栃木の宇都宮で、胸郭出口症候群や坐骨神経痛で 1年ぐらい整骨院に通っているのですが、今のところでは、進展がないので違う治療院を探しています。宇都宮で良いカイロ・鍼灸院・整骨院・接骨院など情報がありましたら、お聞かせください。ブロック注射なども考えています。

  • 広島で良い整体、整骨、鍼灸、カイロを教えてください

    広島近郊で良い整体、整骨、鍼灸、カイロを教えてください 腰が痛くてたまりません。 広島県近郊であればどこでも良いので教えてください。

  • 整骨院開業+カイロか、カイロ1本??

    私は柔道整復師の免許を取るためにがんばっている学生です。 将来的にはカイロの資格を取り開業したいと思っております。 そこで質問なのですが、接骨院を開業しカイロの技術を取り入れるのと、カイロとして治療院を開くのはどちらがいいのですか??

  • 許せない整骨院

    私は近所の整骨院へ通ってました。 整骨院の先生と私の職場の同僚が仲が良く飲んだようで私の事を面白く話したようで職場でバラされそれが原因で職場にいずらくなり退職しました。 整骨院へクレームを入れたのですがしらばっくれられました。 今はその整骨院に行ってないのですが、気持ちの中でモヤモヤして許せず頭の切り替えがうまく行きません。 みなさんだったらどうやって頭を切り替えますか?? 宜しくお願いします。

  • 東京都心で整体、カイロ、鍼灸、整骨、等何でもいいのですが、なんか良い所

    東京都心で整体、カイロ、鍼灸、整骨、等何でもいいのですが、なんか良い所、知りませんか???膝が痛くて痛くてどうしょうもないです???良い先生がいれば教えてください、、、、今までに何件か行ったのですが、よくなりません。。。本当に困っています。。。よろしくお願いします。

  • カイロは悪い?

    以前質問したんですが、腰痛持ちで定期的にカイロに通っているんですが、そう書き込みをしたら、カイロは良くないという意見が大半でした。 整形外科に行く事を進められましたが、整形外科で腰痛治療とは具体的にどのような事をしてくれるのでしょうか?痛い時とそうじゃない時もあるし、やっぱり痛い時に行くのが普通だと思うんですが、カイロだと一回で治してもらえるのでついカイロに頼ってしまいます。整形外科で腰痛治療をされた方、ご意見沢山御願いします。

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • 寝屋川市内の腕のいい整骨医教えてください

    たぶん、「ゆがみ」からくるものだと思うんですが、肩こりと頭痛で、体調不良最悪です。 ホントはカイロに行きたいんですが、高いので保険の利く整骨医にいこうと思うのですが、私のような症状で、行ってみてよかったとか、おすすめの整骨医さんがあれば、紹介してください。 仕事が何も手に付かず困っています。

専門家に質問してみよう