大型バイクへの乗り換えを悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1年前にVTR250でバイクデビューし、1年で2万キロ乗りました。
  • 最近大型免許を取得し、トライアンフのボンネビルに興味があります。
  • 選択肢は、VTRを維持してボンネビルに乗り換えるか、VTRを残してボンネビルを追加で購入するか、ボンネビルの購入資金不足のためローンを組むかの3つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型バイクに乗り換えを迷っています

こんにちは。身長155の女です。 1年前に普通二輪免許取得、初バイクにVTR250を選び、 1年で2万キロ乗りました。週末ツーリングのみです。 いいバイクで、大きな不満はないのですが、 最近大型免許を取り、トライアンフのボンネビルが気になっています。 レトロな外見・意外な速さ・ミドルクラス・足つきと、求めている要素を満たしていて、かっこいいと思いました。 いま私がとれる選択肢は以下の3つです。 1.今はVTR一台体制を維持、ボンネビルは数年後に乗り換える(それまではレンタルで我慢) 2.VTRからボンネビルに乗り換える(その場合数年後にオフ車を増車する可能性あり) 3.VTRを近場・林道・講習会用に残し、ボンネビルをツーリング用に買う VTRを買ったディーラーはとても親切なので、できればこれからもお願いしたいのですが、 2番を選択すると、完全に切れてしまうので、それも残念な気がします。 3番だと、置き場所、どちらかしか乗らないのでは、という心配があり、 更に2台でもランニングコストはなんとかなると思いますが、ボンネビルの購入資金はまだ足りないのでローンになります。 VTRが初めてのバイクだったこともあり、どうすれば良いのかとても迷っています。 ぜひ乗り換え&増車したことのある方、アドバイスお願いします。

noname#170350
noname#170350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

前回答者様と重複します事、すいません。 1、数年後に延ばす理由は、購入資金ですか、   でしたら、貯金もローンも同じと思いますし、買うなら早く買えば、その分楽しい時間が早く来ます。 2、オフ車の必要条件は何ですか?   VTでオフですか?オフ走行が必要ですか?不要なら、買いです。 3、練習は何の為ですか?   大型バイクに乗る為なら、無意味に近いと思います。   何故、免許に段階があるのか、   免許取得時の経験から、重量や馬力は慣れる事と感じませんでしたか?   今から、レース参加等の為以外に、大型以外を練習する事は不要と思います。   ツーリング使用で年間2万キロ?でしたら、   大型バイクは、疲労度が軽減される事が多いですよ。   大排気量は早く走る事も出来ますが、   遠くへ行く為にも有効です。(乗ったから、解りました)      大型免許を取得した根本を考えたら、結論はご自身の中で出てますよね。   トラ買って、気持ち良いバイクライフして下さい。   お世話になってるショップには、一声掛ければ大丈夫と思います。   で、メンテも。   言い難い事は、軽く言ってみる、反応で相手が解ります。   そこから、考える。   案ずるより、産むが安し。         

その他の回答 (6)

• q-type
回答No.7

そうですね・・・ 身近な友人なら取りあえず「1」を勧めるかな? バイクって実際に所有してみるとカタログデータと違った・・・、な~んて話しよく有りますから・・・ 1年くらいVTR+レンタルですごしてみて所有したい気持ちが衰えなかったらお考えになれば良いかと思いますが・・・ 同系列(オンロード系のみとか・・・)ですと乗らないバイクが出やすいですが、異なる系列(オフ車とロード)ならツーリング先に応じて乗り換えできるのでよいかと・・・(独身時代は500ロードと250オフ車と125トラ車所有してました) それとVTRじゃぁオフ(林道)の練習にはならないかと思いますよ ボンネビルを買う決意をした時がVTRとの別れになるんじゃないかと・・・ 出会いと別れは人間関係だけではないかと思いますが、不思議とトシをとってくると昔乗ったバイクが懐かしくなりバイク人生の原点に戻ったりします

• betanm
回答No.6

乗り換えはしたことありますが、増車はしたことないです。 オンロード/オフロードなら目的の違いによって、使い分けは自然とできますが、オン2台となると気に入った方の出動率が高くなるのが自然。結局VTRは乗らなくなる公算が強いですね。 だとすると、大型免許も取ったことだし、乗り換えが適切と思います。 経費の面でも同じだと思います。 VTRでオフってのも気になりますが、オフなら身長から考えて125ccが適任では。

• fusa32
回答No.4

ボンネビルカッコイイですよね~。 私もトラかハーレー(スポーツスター)にしようと思っていたのですが、50位になってから乗れば良いかと思い(その時はスポーツスターではなくダイナとかになりそうですが)、ソコソコ馬力がありオールマイティーなCB1300SFになりました。  実は試乗した結果ハーレーなら最低1200は必要だと感じてしまい、妻、子供二人、1馬力、既に車が2台(3000ccと軽)の私には予算オーバーってのもありました(汗)  それまではカワサキの250TRを一年弱前に購入していたのですが(一通り弄っていました)大型を取った瞬間我慢が出来なくなり・・・一応TRはまだ所有していますが・・・乗りません・・・街中走るのには丁度いいのですがね~。そろそろ手放すでしょう・・・  単純に乗り替えたら良いんじゃないですか?別にVTRは手に入り難いバイクではありませんし~。オフ車とボンネビルならまだ良いとは思いますが、恐らく2台所有するメリットは無いと思いますよ。  私なら一台に集中してその分カスタム費用に回します。  他の方も言ってますが、そのバイク屋に聞いてみるのも良いでしょう。  私の友人はバイク屋ですが、メンテナンスは外車だからってかまえる必要は無い、基本は一緒だよ。って言っていました。  彼は普通に国産、ハーレー、BMW等扱っていましたよ。 それにしてもトラを買えるってのが羨ましい(笑)

noname#188966
noname#188966
回答No.3

悩んでいる時は、現状のまま!が鉄則だと思います。 VTRとボンネビルであると、おなじオンロードということで、極端な用途の違いはないので…。 私はオン車2台持ちの時は、その使い分けに根拠を見いだすことができなかったです。 2台持ちになれば、任意保険もバカにならないと思いますが、どうでしょうか? 近場、林道用であれば、小型のオフ車でもいいでしょうし、講習会についてはふだん使いのボンネビルでこそ意味があるのではないかと思うんですけれど…。 どうしようか考えている時が楽しい時です。 最近大型を取ったということで、食指が動いているのですから、いろいろ考えるのではあるのだと思いますけれど、一人で同時に2台乗る事はできないですし、メンテナンスは各1台毎に必要になってきます。(VTRは車検がないけどメンテナンスは必要だし) いろんなバイクをもっともっと見てみても良いと思います。 自分の許容範囲から離れてみても、面白いです。 ただ、迷っている時、悩んでいる時は、買い急ぐ必要はないと思います。

• baikuoyagi
回答No.2

私の場合乗り換えを繰り返してきましたがその中で増車をしたこともあります、しかし、そのときには結局一番手軽に乗れる400ばかり乗ることになりました。 そのときに所有していたのは125のOFF車と400のツインのロードモデル、最初に手に入れたのがCB750FAでエンジンに手を入れていた車両です(その気にならないと乗る気になれない)125のOFFは2ストだし好きでしたが少し距離があると・・・ 結果的に400のツインモデルばかりになって125を手放し400を手放し最後は750を手放しで新車を買いました。 その後ほぼ2年おきに一度懲りているので下取りにして買い換えばかり何度か繰り返し現在は以前乗っていたTRXを外車のディーラーで下取りの査定をしたら安かったので同じ値段で友人に売却してその外車のディーラーでバイクを購入して今に至ります(買い換えを繰り返してやっとオンリー1を見つけました)今も125位のOFFモデルは欲しいですが買いません、3月末に廃車したスクーターも有りますが現在もらい手を探しているところ・・・ 複数台をバランス良く乗って維持なんて私には出来ないことが解ったからです、もちろん乗り換えを繰り返した時期はある販売店の対応に満足した私がそこばかり出入りした結果ですが、最後は全く別の外車のディーラーに行きました、その際にそのお店に挨拶もしましたが気持ちよい対応でまた国産モデルを買うことが有れば行くと思います。 なぜ外車のディーラーにしたかと言う理由は国産と違い信じられないトラブルが有るからで現在はパーツの注文先として利用しています(整備は自分でしますから)VTRをディーラーで買ったと有るのでホンダのディーラーがどのような所か解りませんがトラの整備などに関してはトラのディーラーに行くことになると思います、もちろんトラの整備に関して詳しい人がいる可能性も有りますがどのような対応をするかは私には想像も付きません。 私ならトラのディーラーに行って購入(下取り査定でVTRはどうするか考えます)すると思います、相談するのは悪いことではないと思うから(今だとNC700あたりを勧めそうですが)いかがでしょう、ただし昨今のバイクもインジェクションに成って診断に専用のパソコンが入ったりとディーラー以外だとトラブルの解決が難しくなっていると思っています(いくら腕が有っても電子パーツの診断には専用の機器が必要なことも)メーカーや車種にも寄るのかも知れないが。

回答No.1

愛着があるお気持ちはよくわかります。 とりあえず3を選択して、懸念通りどちらかしか乗らないという状態になったらその時絞りこみを考えればよいのではないでしょうか。 それから、今のディーラーが気に入っているなら一度トライアンフを引っ張ってこれないか聞いてみたらいかがですか?がちがちのメーカー直系の店なら無理でしょうが、案外業者仲間のツテで仕入れルートがあるかもしれませんよ。 メンテできないからと断られる可能性は大きいですけど、相手の印象は悪くないと思います。