実家での女性差別と家事負担について

このQ&Aのポイント
  • 実家での女性差別と家事負担について悩んでいます。一緒に暮らしているため、夜食を一緒に食べることが求められていますが、脂っこい食事が苦痛です。また、家族の中で家事の負担が偏っており、特に弟の負担が少ない状況に不満を感じています。
  • 私は男尊女卑の考え方には賛成していませんが、実家では父が働いているため、専業主婦の母が家事をするのは当たり前とされています。しかし、弟は家事を全くしない上に、家にほとんどお金を入れていないため、不公平だと感じています。
  • 現在、一人暮らしをしているため、数ヶ月後には家を出る予定ですが、家族だからこそこの問題を解決したいと思っています。他の方々の経験や意見を聞いて、受け止め方や改善策について考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家は男尊女卑

一人暮らしを約7年していました。そこから実家に戻って近くの職場で働いているのですが、 実家にいてどうしても納得できないことがあります。 食事を家族ととるのは一緒に暮らしている以上必要な事かもしれません。 朝食はなるべく一緒にとるようにしています。 もちろん自分の分、作った分は片付け時間のある時は皆の分も片付けます。 夜食は必ず一緒に食べなさいと言われるのですが、正直食べたくありません。 メニューは父や弟の好きなもの=脂っこいものが多いです。 夜にわざわざ高カロリーのものを摂取する意味がわかりません。 朝食、昼食野菜中心のご飯をしっかり食べて働いていたいという考えです。 それでも、一緒に暮らしている以上仕方ないと脂っこいものでも食欲が全くなくても 疲れていても付き合いで一緒に食事をとります。 その上で「女は家事をするのが当たり前」という家庭なので、 夜食作り(1時間)食事片付け(30分程度)となります。 仕事疲れて帰って強制的に手伝い、食べたくもない食事になります。 母も一緒に家事をするのですが、父はテレビを見て「飲み物!」 と言っていたりします。 それを見てそれを当たり前と思っている1つ下の弟はテレビを見ながらあぐらをかいてビール。 一切手伝いませんし、その光景を当たり前だと私以外の家族は思っています。 私の考えは、男が働いて女が家事をするという役割があるならそれは男尊女卑とはいわない と思っています。なので、父が働いてお金を稼いでるので、専業主婦の母が家事の一切を するのは当たり前の事だと考えています。 私が許せないと思うのは弟です。役割がなく、家にお金を入れているが月1万円。 食事洗濯掃除をしてもらい、電気代など含めて1万円・・。車バイクを所有していてその金額。 ほぼ入れていないに等しい状態で、「男は家事はしない」考えの持ち主です。 また両親共にそうさせている状態なので、悪化する一方です。 お膳立てからビールの準備、みんなが席についてからそれを見て父が席に座る。 そこから弟が呼ばれて弟の都合(テレビを見ているなど)で1階に降りてきます。 そこで食事です。ですが、全ての準備を終えてるのに、箸を持った母親に「たまねぎ焼いて」 「これもう少し~して」など更に注文をつけます。 何度も箸をおいて席を立つ、これが当たり前の状態です。 私は一切席を立ちませんし、いらいらして「黙って食べろ」と言ったりします。 そういう時は黙って食べるのですが、毎日この光景だと本当に弟がどんどん嫌いになって しまいます。 両親も弟も悪気なくやっているようで、何度か両親に話した時は、 父はある程度理解してくれました。弟が降りてくるまで料理に手をつけなかった状態も 待つ必要はないと食べなさいと言ってくれるので、少しは気が楽です。 母は不満そうですが・・。 この状態に私も限界であと数ヶ月すればまた一人暮らしで家を出るのですが、 やはり家族ですし、この先もずっと無関係というわけにはいきません。 どうしようもない苛立ちがあって、両親にひどいことを言ってしまう自分も嫌ですし、 どうすれば改善するか考えたいです。 地域によってこういう考えが強くでている所もあると思います。 みなさんのご意見や環境などのアドバイスを聞いて受け止め方が変わればいいなと 思っています。また、結構こういう家庭は多いのでしょうか? ちなみに私は実家に食費、光熱費などとして月3万円入れています。 また一人暮らしをしていてたまに実家に帰った時等も今と同じような状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.3

小父さんです。 貴女が一番シッカリしているようですね。 社会で揉まれたからでしょうか。 お母さんは、男の息子が可愛いのでしょう。 何を言われても、可愛くて苦にならないという風に。 お父さんも、将来面倒を見てもらおうと思って、甘くなってるのでしょうね。 もう仕方ないのではないでしょうか。 ただ考え方によっては、貴女は好きなように生活できるし、何処へでもお嫁に行けて、自由なのではないでしょうか。 弟もいづれは結婚して、親と同居するか別居するかは別としても、親の面倒は見ないといけないでしょう。 弟は苦労の前の一休みという事で、大目に見てやってはいかがでしょうか。 貴女の事も、横目で見ながら感謝してると思います。 それでも目に余るときは、今のように愛のムチでお尻を叩いてやればいいと思います。 少しは、ストレスが発散するでしょう。 とはいっても、最終的には貴女が一番のキーマンになりそうな気がします。 つかず離れず、皆さんを見守ってほしいと思います。

zeelcoo
質問者

補足

一人暮らしもできるしお嫁に行くことも出来る、そう考えたら楽ですね。 ありがとうございます。おかしい事ははっきりさせたい性格で上手く受け流す事が出来ない性格で ここに相談させてもらいました。あまり思いつめずに気楽に考えるよう努力してみます。

その他の回答 (4)

noname#159051
noname#159051
回答No.5

弟さんは長男なんですか? いわゆる「総領の甚六」ですね。 昔からある言葉です。 総領=長男、甚六=ろくでなしという意味です。 皆で甘やかした世間知らずの長男坊を揶揄した言葉ですね。 夫の実家は田舎ではないですが、 法事などがあると、 働くのは女だけですよ。 でもこれって日本全国どこでもそうなんじゃないかなと思います。 (わかりませんが) ご両親は将来弟さんに面倒を見てもらうつもりなんでしょうね。 弟さんが結婚出来るかどうかわかりませんが、 甘やかされて育った弟さんにどんなお嫁さんがくるんでしょう。 あと数カ月の辛抱ですよ。 頑張ってくださいね。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

>どうすれば改善するか考えたいです。 将来、弟さんのお嫁さんが、改善してくれるかも。

zeelcoo
質問者

補足

そう期待したいのですが、おそらく結婚できないでしょう。 この性格です。加えて無口です。 脂っこいものばかり好むと相談に書きましたが、両親も弟も太っています。 弟は特に体重100kg超えています・・・。 私だけは夜食に白米は一切食べない、食後運動する、すぐ寝ない、ビール飲まないなどの 調整はしていますが。健康的にも問題があるんです。

• sujika
回答No.2

こんにちは。 自分の実家もそんな感じだったな。 でも、茶の間に出てこない人は放っておいたけど、 もしかして、古い考えの両親? 長男至上主義みたいな、 自分は三人兄弟の二番目だったから、 一番なおざりにされたよ。それは良いとして、 今更、生活習慣は変えられないのでは無いかな。 後、数ヶ月で一人暮らしするんでしょう。 良いじゃない、気にしなくて。 因みに、我が家は、嫁さんはもとより、 俺、息子、娘、みんな料理OR片付けはしますよ。

zeelcoo
質問者

補足

田舎ということもあると思います。親戚皆そういう考えの持ち主です。 法事やお盆お正月など皆が集まった時には女性は動いてお酌して片付けて・・ 男性陣はあぐらかいてタバコにお酒が当たり前の環境です。

回答No.1

何十年も続いた慣習を簡単には変えられない。 不満を持っているのがあなただけならなおさらだろう。 だからいっそ男を立てる慣習を受け入れてその代わり今収めている月3万円は免除もしくは逆にいくらか小遣いをもらうという形で話をしてみてはどうか? 父親と弟それぞれからもらう。 払わない方の面倒は見ないというようにする。 一人暮らしができるほど稼げるならあなたは社会人としてプロなのだ。 そのプロを使おうというならギャラが発生して当然である。 食わせてもらっている立場ならまだしも自立した現在まで遠慮することは無い。

zeelcoo
質問者

補足

そうですね。 両親からは車もプレゼントされましたし、よく洋服など買ってきてもらったりします。 私は時間の方が欲しいので何もいらないから夜食だけは勘弁してほしいのですが・・。 弟からはお金をもらってもおかしくないですよね。 姉が無償で家政婦のようなことをする必要もないですし、弟はその光景を見て自分の食器類だけでも 流しに下げようと思った事はないのか疑問です。