• ベストアンサー

若いねと言われたとき、なんと返事をすれば?

三十代前半・女です。 童顔なのと肌が割ときれいなせいで、よく「○歳にみえないね」といわれます。 そのようなとき、どんな返事をしたら自然な会話が続くでしょうか。 「ありがとうございます。でもズボラで、昔から何もしていないんですよ。」 「そんなことないですよ。よく見れば歳相応なんです。」 など言ったことがありますが、ちょっと白けたムードになってしまうんです・・・。

noname#5648
noname#5648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtrrx7
回答No.4

私も時々言われることがありますが、素直に喜んでおくのが良いのではないかと思います。相手の方も、日常会話の中で、気軽な気持ちでおっしゃっているのでしょうから、あまり真面目な顔で否定されても困ると思います。 特に、 >「そんなことないですよ。よく見れば歳相応なんです。」 と言われたら、返事に困ります。 この場合、「そうですかぁ~?そう言っていただけると嬉しいです。でも、褒めても何にもでませんよ~。○○さんこそ今日のコーディネート素敵ですね~。」くらいに軽く返されてはどうかと思います。 ♯1の方もおっしゃっているように、褒められたら褒め返すように心がけて、お互いに気分良く会話が続けられたら良いですね。

noname#5648
質問者

お礼

>「そうですかぁ~?そう言っていただけると嬉しいです。 言った方もうれしくなる言い方ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#64217
noname#64217
回答No.5

>そのようなとき、どんな返事をしたら自然な会話が続くでしょうか。 ユーモアで返すことですね。 返事に違う話題を盛り込めば、会話が続きます。 まじめに答えると・・・白けちゃうんですよ。 ちょっと会話を想定してみました。 1.「えっ女子高生でも大丈夫ですか?」 →「いやムリムリ。女子高生はぜんぜん違うよ。」 2.「キャー、コンパでその年齢言っていいですか?」 →「いまさら無理だろ」 (ごめんなさい) →「えー、結婚してるのに。コンパ行くんですか?」 3.「えっ、それは私が童顔ってことですか・・・」 →「ハハハ・・・」 4.「でもこの間甥っ子のお母さんに間違えられてムカッとしちゃいましたよ」 →「へぇ、甥っ子さんいくつ?」 どうでしょうか。 ユーモアで多少自分を落としてくる人って、私大好きです。

noname#5648
質問者

お礼

私ユーモアがないんです。 参考になりました。ありがとうございます。

• moonrise
回答No.3

私もnairutahcahkさんと同年代で、たまにそのように言われることがあります。たま~にイヤミで「そんな歳なのにまだそんなこともわからないの?」みたいなニュアンスが込められているかもしれない時もありますが(もちろんnairutahcahkさんの場合は違いますよね、ごめんなさい)。 そんな時には「そうですか~?見た目はともかく、中身はまだまだ成長してないんですよね~。」みたいな感じで返しています。職場で言われる時は特に「若い=誉め言葉ではない」と受け取るようにしています。

noname#5648
質問者

お礼

確かに職場の年上に言われるとイヤミも含まれるかもしれませんね。 年下に若いと言われると「成長していないんです」ってちょっと言いにくいかなぁ。 ありがとうございました。

• motto889
回答No.2

若く見られる事は言われた人のとりかたにもよるんでしょうが、基本的にはよいですよね~。実際に拝見できればよりよい回答もできるんですが(笑)、まあここは軽くボケツッコミのノリでいいんじゃないでしょうか! 「○歳にみえないね!」 「でもしゃべりはオバちゃんですよ!」 といいながら、手を出してオバちゃんしゃべりするとか。 いかがでしょうか?

noname#5648
質問者

お礼

いいですね! 使わせていただきます♪

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 そういう時は素直に「ありがとうございます」 とだけ言っておいた方が良いですよ。 その後の言葉は余計ですよ。 へたに謙遜するとイヤミに聞こえてしまう場合がありますね。 誉めてくれた人にも、良い所がなくても、無理やり探して誉めるとお互い気持ちが良いかもしれませんね。 ある程度は社交辞令も入れると良いのではないでしょうか。

noname#5648
質問者

お礼

なるほど。「○○さんだって若いじゃないですか」という同じ褒め方をしたら良いかもしれません。 ありがとうございました。