仕事場所を戻るか戻らないか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は、別の仕事場所で働いているが戻りたくない
  • 仕事場所での指導者による口添えで別のビルで働いている
  • 戻ることによって身体と精神に負担がかかる
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見下さい

とある事情で別の仕事場所で仕事をしているのですが今日電話があり戻らないかと言われました 私個人は、戻る気は、ありません 慣れるよう努力中だし身体にも精神にも楽なので 本来は、もっと忙しいですが指導期間なのでもあります 電話で聞かされたのは、先輩2名が辞めた事です 仕事は、できるしよほどの事があったと推測できます よほどの事がない限り辞めない方達です 言いたそうな感じを漂わせていたし陰では、言ってましたし 指揮をとってる方からの誘いだそうです その方の口添えで違うビルでの仕事をしているのですが 『真面目にやる子ではある』そんな理由から戻したいそうです会社の意向は、戻ってらしいけど 個人的に戻りたくありません 今の仕事を覚えるのに必死なのです まだ全てを教えられては、いませんし 肩が悪化ぎみである私が元の仕事場に戻ったら精神にも肩にもよくありません 指揮をとってる方の口添えで違うビルでの仕事をしているのですから今さら呼び戻すのもおかしな話です その方が指揮をとってるのも嫌だしその方は、好きではありません やったにも関わらずやったと嘘つくなと言われたりしましたし 一番思うのは、仕事ができる方達でしたから何があっても辞めることは、ありません辞めたのは、よほどの事があったと推測できますし示し合わせて辞めたに違いないです そんな所に戻りたくありません ご意見下さいお願いします

noname#177093
noname#177093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

とりあえずは、今のところでこのまま働きたいのでという理由で断ることですね。 基本的に会社は社員に対して配置転換の命令をすることが出来ます。 個人的にそれがイヤだとしても、会社が必要と思ったときはそうすることが出来ます。 これを断ることは最悪の場合懲戒の対象になります。 従ってあなたが断ってもなお会社がそうしなさいという場合は断ることは難しいのです。 会社は業務の必要に応じて人員配置をするので、個人の好き嫌いは関係ありません。 たとえ「指揮をとってる方の口添えで違うビルでの仕事をしているのですから今さら呼び戻すのもおかしな話です」と思われても、今の事情がそのときと違って、現に人員が不足しているのならばそこに現有社員を配置するのは会社の権限です。 体の調子に問題があるのならばそれはそれで会社に事情を説明して悪化しないような配慮をお願いしたら良いでしょう。会社には社員の健康を守る義務はあります。 ただしそのことと配転拒否は別です。 長い会社勤めでは時には気の進まない勤務もあります。でもそれを乗り越えることが長期に働くコツだと思いますよ。 今回は断っても無理ならばそれを受けて、過去のことは忘れてがんばるしかないと思いますよ。

noname#177093
質問者

補足

昨日偶然前いたビルの人に挨拶されたので聞いたら上の人と揉めて辞めたらしいです 私は、10段階で2程劣り(全く使えない訳ではない)だから別ビルに行ったのですが先輩もいなくなったしどうだろうとの事でもその2程が大事だと言われて異動したのに 上の人と揉めて辞めたらしいのでそんな環境の所には、行きたくありませんし私もいずれ辞めますが

関連するQ&A

  • 意見していいものなのでしょうか?

    今の職場の事で何回か相談しているものです。 精神的な症状、会社にしがみつく理由がない事から、辞めてしまえばいいというのが結論になってしまうんですが。。 通常業務をしてるのに、悪い事(失敗)をしていないのにキレられ、それが意味がわからなく・・体に症状が出てしまって、精神科に通っています。もっといろいろ原因は言い出せばきりがありません。上司にこの状態では続けられないので辞めさせてほしい言いました。そしたら、上司が私にキレてくる人に一切仕事上は接する事のないようにするからと言われ、少し様子を見てほしいと言われました。上司もおかしい奴だと言っていました。その人は、仕事もサボりがち、みんなからも陰ではそう言われ、知らないのは本人だけ。むしろ自分が好かれているとさえ思ってる人です。ただそれを上司でさえ注意せず、彼はしたいようにやり、彼の思うツボです。私もいくらか症状はよくなりました。でも本人にはそういう所を直してほしいとわ言わず、上司が全て自分で私の事を背負い、本人は何も知らない状況です。私はそれでは会社はよくならないと思います。わたしだけではなくみんなもその人に嫌な思いをさせられているのに、どうして見て見ぬ振りをするのか・・・。 私は本当に意味のない事でキレられ嫌な思いをして、体に精神的な症状が出てしまい、最初はいろんな検査もしました。医療費だって相当かかっています。その人に慰謝料さえ払ってもらいたいぐらいです。(そんな事では払ってもらえないんですが・・・) 私はその人に真実を言ってやりたいんです。でも結果は見えています。本人は自分は悪いと思っていないので、キレるでしょう。だから上司もみんなも注意しないんですか?でもそれって間違ってますよね。 会社にもそいう人を注意しないのはおかしいと意見したいです。 親には辞めようとしているなら、言わない方がいいよと。その会社が私がいなくなった後どうなろうと関係ないんだから、自分の立場を悪化させない方がいいよ。そういう人と会社は言ってもわからない。と。 やっぱり意見しない方がいいんでしょうか??

  • 考えすぎでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください

    36歳男性です。 ほぼ毎日週に(4~5回)会社から駅に向かう途中ですが会社の異性と電話しあってるのって おかしいですか?妻の携帯通話料が、ここ何カ月か急に高くなっていました。 友人や会社の同棲とは毎日の様にメールでやり取りしているのを知っていたので誰に電話しているのか?妻に聞いたら 会社の人(異性)と仕事が終わってから、その日に起こった事や愚痴やたわいない話しをしているだけ、それを制限されたくないと言ってきました! その日に起こった事や愚痴やたわいない話しなら同性にすればイイじゃん。それに毎日の様に電話しあってるのは常識で考えてちょっとおかしいと思うけど、既婚者なんだし軽率な事だと思うけど会社の人でも異性なら心情的に気分のイイものではないから、止めてくれとお願いしました。例え誤解だろうと相手が嫌だと思っている事は中止すべきだし、話しなら会社に居る時にすればイイじゃん、それにどうしても携帯で話したい事なの?仕事上の要件だけならメールだけでイイと思うけど、(本当はメールも嫌ですけど)家庭を壊してまで続けたい事なの?と聞いたら、壊してまで続けたい事ではないと渋々今後かけないと約束してくれました。 それから、何日かしてたまたま会社から出てくる妻を目撃し声を掛けようとしたら、携帯で話し出しました!自分では無い他の人にです!その場は声を掛けず自宅に戻りました。帰って来てから妻に聞いたら、もう掛けてないよと言うので、じゃ発信履歴を見せてと言ったら、その時間携帯で通話していたにも関わらず発信履歴も着信履歴も有りませんでした!その瞬間、疑いが確信に変わり履歴を削除して陰でコソコソと掛けていたんだと怒りが込み上げてきました。もう問題は携帯のやり取りではなくお互いの信用問題となり状況は悪化し妻も、ふてくされ気味に、黙ってたのは悪いと思うけど、そこまで制限され縛られてるような気がして嫌になる仕事に家事に育児に追われ毎日をおくっているのに、会社の愚痴やたいわいない話しも出来ないの?と反論してきました!それなら俺が側に居る時でも、話せるの?と聞いたらそれは嫌だと言います! 浮気とか不倫を相手に恋愛的感情があるようではないのですが、価値観の違いからすれ違いが生じ溝ができ、お互いが意地になっているせいか一向に修復の兆しがありません。どちらかが折れなければ纏まらない話ではあるのですが私的には、やはり異性としょっちゅう電話のやり取りでしかも陰でコソコソと履歴まで消しやっていた事が許せません。皆さんの第三者的に率直なご意見をお聞かせください。できれば、ご自分のパートナー(奥さん・ご主人)が毎日の様に会社の人間とはいえ異性と陰で携帯のやり取りをしていると仮定して、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。私が、ただ嫉妬深い器の小さい人間なのでしょうか?

  • 私はどうしたらいいんでしょうか(T_T)

    仕事で(介護の仕事で、デイサービスの仕事しています)、悩んでいます(>_<) 私は自分でも、確かに大雑把(がさつ?)な 所があり、気をつけなきゃって思って仕事しているます。直接注意されたりもしてるのですが、陰でも言われていて…(T_T)すごく悩んでいます(T_T)私は、いない方がいいんじゃないかと思ったり、仕事、仕事場が怖いです(T_T)自分で自覚する部分もあるのですが、言われようがひどくて(T_T)下の二つをどうしたらいいか教えてくださいm(_ _)m (1)陰口(結構ひどい言われよう…大雑把な事に対してだけじゃない…他も言われてる)に負けないようにするにはどうしたらいいか…。(私は、気づかなかったらいいけど分かってしまうので(T_T)陰口が怖くてビクビク仕事してる部分もあります(T_T)人恐怖症です(T_T)) (2)大雑把(キツイ言い方だとガザツ)を直すにはどうしたらいいか…(>_<)(自分でも気をつけてるけどダメみたいで(T_T)) 職場の人が怖くて、何か言われると思うと仕事が、仕事場が怖いです(T_T)どうしたらいいのでしょうか(T_T)

  • ビル内での盗聴、盗撮

    ここ数年前につくられたビル屋内にて仕事をしております、最近気が付いたのですがプライベートでかかってきた電話やメールの内容、また私自身のビル内での所在位置が現場の方に知られているみたいです。 所在位置は作業フロア内入館用に頂いた電子カード??が原因みたいです推測ですが。 その辺のビル内のセキュリティ管理に詳しいかた情報下さい。確かに今、情報漏洩や個人情報保護がとりざたされております。監視の目も厳しいのでしょう、ですがプライベート侵害にあたるような過剰な監視行為またそれを当人に気付かせるようなストーカー行為はどうかと思います。 情報下さい宜しくお願いします。

  • ご意見ください。

    4月から新卒で正社員で働いている女です。 今の私の状況についてお知恵を貸してください。 新卒で入った会社ですが、今の状況を 知人友人・家族に話すと「その会社大丈夫?やばくない?」と聞かれるような 厳しい労働条件の会社でした。 離職率も高く、去年入った新卒35人が現在はほとんど退職してしまっているそうです。 自分がきちんと企業研究をしなかったからとはいえ 勤務の大変さに体がついてゆかず、体調を崩してしまいました。 アトピーがあり、通院していたのですが休みが日曜しかなく体が休まらず悪化してしまい 来週やっと病院に行けそうですが、恐らく入院すると思います。(アトピーで入院経験あり) このまま勤務を続けるのは難しいと両親とも相談して退職しようと思っています。 たった三カ月で退職、しかも次の仕事は決まっていない上に体調不良という 最低な状況です。 本来ならば決まってから退職するべきなのですが、もう精神的にも体力的にもきついです。 社内規則にのっとり、退職の意向を伝えたいのですが、 社内規則をいただいてない上に、会社のどこに あるのかさえも知らされておらず、退職の仕方がわかりません。 一般的には診断書と一緒に一か月前に上司に退職の旨を伝えれば良いのでしょうか? もしすぐに入院となっても、シフト制なので現在出来上がっているシフトの勤務を全うしてからの方が良いのでしょうか?人手不足なので代わりを作るのが難しいと思われます。 甘ちゃんなのは重々承知しています。 よろしくお願いいたします。

  • うつ?彼と連絡がとれません・・ 私がするべきことはありますか?

    うつ病かもしれない彼と連絡が取れません。 今は誰とも話したくないからと電話にもメールにも応えてくれません。 待っていてほしいと言われたきり、もう一ヶ月半が経ちます。 彼はとても真面目な性格で、その責任感の強さから精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと悩んでいました。 上司からのパワハラも受けており、ストレスも相当抱えていたようです。 病院へは一人では行く気がないようだったので、もしうつだとすると悪化してしまうのではと非常に心配です。 付合って半年くらいなので、彼の実家へは行ったことがなく実家の電話番号も知りません。(彼は実家暮らしです) 仕事場は分かりますが、やはり彼から連絡がくるまでそのままそっとしておいたほうが良いのでしょうか? こちらから行動を起こすのは彼の負担になるだけなのでしょうか? いつもあなたの支えになりたい・・それを伝えることも今はやめておいた方が良いのでしょうか? 自分自身が今、彼に対して何が出来るのか・・分からず悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者年金と仕事

    今、精神障害者年金をもらっています。 もう少ししたら仕事をしたいなと思っています。 今までの仕事は、病状が悪化したり…と続かない事がありました。 精神障害者年金をもらいつつ働く事は、可能なのでしょうか。 年収いくらまでと決まっていると聞きましたが詳しい事が分かる方、いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いろいろなご意見を聞かせてください。

    現在付き合って3年ちょっとになる彼氏がいます。彼氏が今仕事の都合で海外に行ってます。期間は約二ヶ月であと一ヶ月ほどで帰ってきます。 もともと毎日のように会ったり連絡を取ったりしていたので、今とてもつらいです。 先日仕事場の方(男性)とお酒を飲んで、その後その方のお家にお邪魔して、また飲みなおしたり、いろいろと話を聞いてもらいました。その後も、一度お家にお邪魔しました。私に彼氏がいることも知っているし、その方にも彼女(のような存在)がいますし、同じ仕事場なので顔見知りです。やましいことは全く無かったのですが、私は彼氏にこの事を報告した方がいいのでしょうか? また、以前私の彼氏が女友達の相談に乗ったことがあるのですが、その悩みがかなり深刻で相談相手のお家に行って話したらしいのです。彼氏はとても優しくていろいろな人から相談を受け、ほっとけない性格なのです。もちろん何も無かったって彼本人が言うし、何より彼を信用しているので全然気にしていません。(ヤキモチ妬きなので妬いちゃいましたが…)相談相手の女友達も私が知っている人です。 今回、逆の立場になって、あの時の彼氏の気持ちがよく分かったような気がします。ヤキモチを妬いて悪かったな、と。「浮気」に対する価値観が変わりました。 どうしたらいいでしょうか?いろいろなご意見をお待ちしています。 最後に、よく分からない文章になってしまって申し訳ありません。

  • 統合失調症なのかどうかについて。専門家の方のご意見が聞きたいです。

    私は精神科にかよっています。今はうつ病と言われています。 しかし医師に伝えていない事柄で気になることがあります。 調べると統合失調症の可能性があるきがしました。 不安になり質問させていただきます。 是非専門家の方のご意見をお聞かせねがいたいです。 症状はこちらです。 (1) 一年前から私には体の中に悪い虫がおり、それがすべてを悪くさせていると感じ、魔除けのお守りを付け、お風呂に入るとき以外体からはなしたことがありません。 (2) 五月から一人暮らしをしているのですが、今でも母親に監視されているようなきがしている。 (3) 6か月ほど前から、眠れない。睡眠薬、頓服を10錠くらい飲んでも五時間ほど眠れず今年の4月にうつと不眠で仕事を辞めました。 (4) 仕事が続かない。一日~三日でやめてしまう。 (6) 2年ほど仕事をしていたのですが、その間仕事場のひとに何か誘われても 強制的な行かなければ行けないとき以外全て断った。 (7) 半年ほど前から携帯電話が鳴っていないのに、携帯電話の音が聞こえ 見ると、何も着信はなかった。 (人の声などは聞こえません) (8)実家にいる時や、帰ると母親とけんかになり、叫んだり、ものを投げたり暴力をふるったりする。 (9)今はうつ病で、何もやる気がなく、お風呂も入れず、ずっとひきこもっている。買い物にも行けない。 (10) 仕事をしていた時から自分は仕事場の人から「うっとおしい、面倒くさいやつだ」と思われていると感じていた。 (11)音に敏感で、マンションで一人でいる時、すこしでも大きい音や、 外のしゃべり声が聞こえると怖くなる。 (13) 人を信じない。人とのコミュニケーションが取れない。 などとあります。 もし統合失調症であるならば 何番の症状がそうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頭痛の治し方

    夫が頭痛もちで悩んでいます。夫の仕事はパソコンを使う事が多いのが原因の一つだと思うのですが、肩こりからの頭痛だけでもないと思っています。肩をマッサージしたり、ゆたぽんを肩にのせて、肩を温めてもなかなか頭痛が改善されません。頭痛薬も飲みすぎると、頭痛を悪化させてしまうとテレビで見たことがあります。 何か頭痛の治し方でこれがいいですっというのがありましたら、教えていただけますか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう