病院での薬のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 私が病院で処方された薬を使ったところ、症状が悪化しました。
  • 後で調べた結果、処方された薬がステロイド系であり、長期使用は副作用が強く出る傾向があることが分かりました。
  • しかし、病院への苦情を言える機関や口コミサイトでは批判的な内容が掲載されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に対する苦情を言える機関はありますか?

最近の話ですが、ある日顔に軽い湿疹ができたので近所の皮膚科医院に行きました。 そこで塗り薬と飲み薬を1か月分を処方され、薬を使って一週間ぐらい経ったとき少し症状が治まったと思い、 使用を止めたら、今度は前以上に顔が赤く腫れあがり痒みと痛みを伴った症状が出た為、 薬を使用続けたが症状が改善されなかったので、もう一度病院へ行ったら、前回と同じ種類の薬を1か月分処方されたので 帰りの会計時に受付の女性に「この薬を使い続けて大丈夫ですか?」と尋ねたら「治るまで使い続けてください」と冷たく&ちょっと キツめに言われてしまいました。 私としては少し気になったので、別の病院に診てもらった所、最初の病院で処方された薬は3種類あったんですが そのうちの2種類がステロイド系の薬だったらしく、症状の悪化もそのステロイド薬の影響だと言われ、すぐその薬の使用を止めるよう言われました。 後で調べてわかった事ですが、そもそもステロイドは短期間に使う分には効き目も強いが、長期間使用すると色々な副作用が強く出る傾向があるようです。 皮膚科を専門として看板掲げてる病院が、そんなこともわからないのかな・・・と腹立たしくなり、しかも今考えると医者でもない受付の女性が 治るまで薬を使い続けろとか言うのもどうかと思いますし、だいたい薬を1か月分も1度に処方していいのか??とも思いまして、 こういう病院ってどうなの?と思いそういう苦情を言えるような機関を探しましたが、これといったものがありませんでした。 では書き込み等病院の口コミサイト等で書き込もうと思いましたが、色んなサイトのほとんどに注意書きがあり、 病院に対して批判的な書き込み等は掲載されませんとありまして・・・良い事しか書けないんじゃ何の為の口コミがわかりませんよね。 どなたかこういった医療機関に行政指導的な?ものを行える機関や苦情等言える機関をご存知でしたら教えていただきたいです。 ちなみに今も顔の腫れや痛みが取れず、どーせその病院に言ったって責任逃れで逃げるだけだろうし、 できればもうかかわりたくないですが、こーいう病院は許せないです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.4

NO1で回答したものです。 他の方へのお返事を読ませて頂きました所 ステロイド外用について不信感を持たれているのですね・・・ 実は私は、皮膚科に勤めておりますので ちょっと書かせていただきますね。 まず、最初に出された所のステロイドの影響で 副作用が出たという事を はっきり証明させないといけないだろうと思います。 これは、質問者様の意見では無く 他の皮膚医の見解が必要になってくると思います。 それが影響して・・というはっきりとした答えが無い場合 最初の医療機関も 自分たちの都合のいいように答えるかもしれません。 受付の対応については、医師への確認もせず 回答したという事で苦情は言えると思います。 難しい問題ですね・・・ 先に書かせていただきました医師会の他にも こちら・・ http://www.anzen-shien.jp/aboutus/index.html 医療安全支援センターなどもあります。 こちらも参考になればと思います。 いいアドバイスが頂けるといいですね。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

文面からでは、判断できません。 (Q)そこで塗り薬と飲み薬を1か月分を処方され、薬を使って一週間ぐらい経ったとき少し症状が治まったと思い、使用を止めたら、今度は前以上に顔が赤く腫れあがり痒みと痛みを伴った症状が出た為、 (A)これは、ステロイドのリバウンド現象でしょう。 強いステロイドであればあるほど、急に止めてはいけないのです。 しかも、一度、リバウンドが起きると、それを治療するのは、 ちょっとややこしい問題になります。 非ステロイド系を使って、時間を掛けるのか、 弱いステロイドを使うのか、 強いステロイドを使って、一度、症状を抑えてから、 再び、徐々に弱くしていくのか…… これは、医師によっても意見が異なり、どれが正解ということは 一般論では言えないです。 なので、医師の処方が明らかに間違っていたのかどうか、 判断できません。 どうしても、クレームを付けたいのならば、保険所です。 病院・医院の監督機関は、保険所ですから。 受付の女性の態度が悪かった…… というのは、その病院の医師に言うべきでしょう。 第三者機関に言う問題ではないと思います。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

医師でも医療関係者でも無いので参考程度に。 病院の口コミサイトに掲載されても行政的指導等は行えないと思うので、 質問者さんの「許せないです」の気持ちは晴れないのではないでしょうか。 もし行政的な指導を求めるのであれば、まずは医療行為として誤った事を証明する必要も 生じてくると思います。ただ医師から「1ヶ月分」と指示された所を質問者さんの自己判断で 1週間ぐらいで中断してしまった点も考慮すると、誤った医療行為だったと判断するのは 難しいと思います。(医者の指示通りでは無かったので) また他の病院に行かれた様ですが、「今も顔の腫れや痛みが取れず」という事は、 一度は症状が治まった前の病院の方が正しい治療だった可能性もありませんか? 最初の病院の判断が誤っていて、違う病院の判断が正しいという根拠が薄い気がします。 個人的な見解ですが、現時点で最初の病院(もしくは薬剤師)を責める点があるとすれば、、、 「途中でやめないように、と指示すべき」 「ステロイドに関する副作用の説明がある方が良い」 という程度の内容かもしれません。 質問者さんが納得するためには、まずは最初の病院に行って許せない点を説明し、 病院側が間違っていたのであれば謝罪を求め、間違っていないのであれば説明を求める方が 良いのではないでしょうか。

kuromomo2012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の書き方がわかりにくかったと思われます。 最初の病院で処方された薬は症状が治まって、一度は使用を止めましたが、症状が前よりひどくなったので その薬を使い続けましたが、効果はあまりなくてもう一度病院にいったら「今の薬を使い続けろ」との指示だったんです。 ところが、別の病院で診てもらったら明らかに私の症状がステロイドの影響だったわけです。 だからあのまま使い続けてたら・・・と思うとゾッとします。 ちなみに今は違う病院で、処方されたステロイド以外の薬を使っており、だいぶ症状がよくなってきました。 ちなみにあれから色々ステロイド系の薬について私なりに調べてみましたが、効果は強いだけに 使用は短期間にすべきであり、慢性的に長期にわたって使用すれば色んな副作用の可能性が高いので、 慢性的に使用するものではないとの見解が多かったです。 今回私はその副作用にやられてしまったわけですが・・・とにかく病院はよく選ばないといけないですね。 あと、良い事しか書けないよーな仕組みの病院についての口コミサイトは、全く参考にできない事がよくわかりました。

回答No.2

ステロイド外用剤の間違ったイメージがあるようなので、下記を参照してください。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7468070 ステロイド外用剤の使用ですよね?飲み薬ではないですよね? 私もステロイド外用剤を長期で使用していますが、特に何の問題もありません。 薬の処方は1か月分は普通ですし、私は至って健康ですけど… 長期間使用すると副作用が出るって、長期間使用もしていないですし1週間程度使って 良くなったからと勝手に自己判断で、薬の使用を止めてますよね。 だから悪化したのでは?少なくとも1週間は良くなっていたのだから、あながち医者の 診断は間違いではないかとも思えますが。 どちらにしろ再度、病院で受診された方がいいですね。 いつまでも治らないままになってしまいますよ。

kuromomo2012
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私の書き方がわかり辛かったかもしれません。 薬は3種類出されて、塗り薬が2種類と飲み薬が1種類です。 その内の塗り薬1種類と飲み薬がステロイド系でした。 なので外用薬だけではありません。 他の病院でも飲み薬のステロイドは長期間使用しては副作用が出やすいと言われてますし、 色々薬に関してあれから調べましたが、どこもほぼ同じ見解でした。 ちなみに薬とは症状が治まれば使用を止めるものではないでしょうかね? 今回は症状が悪化したので、またその薬を使ったんですがその後ひどくなる一方だったので・・・ 結果的に前より症状が悪化したのはステロイドのせいだったというのは明確な事実なわけですから・・・ あのまま使い続けてたら・・・と思うとゾッとしますね。 やはりあの病院はおかしいと思いましたし、今は他の病院でステロイドではない薬を処方され 少し症状は落ち着いてきました。 引き続き、相談機関を教えていただける方からの投稿を待ちたいと思います。

  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.1

最初行かれた皮膚科は 個人の診療所なんですか?病院でしょうか? 個人の診療所であれば 院長に直接 処方薬の事。受付の対応 不満に思われたことを 電話で伝えたらいいと思います。 病院であれば 苦情対応の方が居られたりしますので 総合案内で お聞きになってみたはいかがでしょう? 書かれている通り、 関わりを持ちたくないので・・・と言われるのなら 医師会<県や市>で 苦情相談窓口が大抵ありますので お住まいの市や県の医師会に相談されるのも いいかと思います。

kuromomo2012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 行った病院は個人経営の治療院です。 地元ではある程度評判がよかったので大丈夫だと思ってましたが・・・ 実際行ってみてびっくりです。 どうせ直接言ったところで、適当に誤魔化されてあしらわれる気もしますし、何より腹が立ってますので 正直関わりたくないです。 なので、ご助言のとーり医師会にでも相談したいと思います。 ちなみに、今は別の病院でステロイド系以外の薬を処方してもらっており大分症状は落ち着いてきました。 では、ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の種類が増えて心配です・・・

    こんにちは。 ここ1ヶ月の間で、複数の病院で処方された薬について、相談させてください。 私はスギ花粉のアレルギーを持っているため、毎年時期になると耳鼻科へ行き、 アレグラ錠とコールタイジン点鼻薬、リボスチン点眼液を処方してもらってました。 そして今年は塗り薬として、べトノバールG軟膏(ステロイド)も合わせて処方されました。 (鼻のなかが乾燥して荒れてしまい、鼻の内壁が割れてしまってたので) アレグラ以外は、症状のひどいときのみ使用していました。 しかし、年末から頭や顔にニキビができ、頭皮がボロボロとしてかゆみを 感じる症状が1ヵ月経ってもよくならず、さらに腹部から腿に掛けて 蕁麻疹のような赤い斑点が多発したため先週末に皮膚科に行ったところ、 アレルギーの症状の一環だと言われ、頭用にマイアロンローション(ステロイド)、 顔と頭用にアクアチムローション、顔ニキビ用にダラシンTゲル1% 首から 下の湿疹用にイトロンクリーム(ステロイド)、内服用にユピタン錠を処方されました。 この時、耳鼻科でアレグラを処方されていることを話したのですが、 それでも症状が出るということは効き目が足りていないということなので、 一緒に飲んでも大丈夫な薬を出します、と言われました。 先週末は言われたとおりに上記の薬を服用していたのですが、よくよく 考えてみると塗り薬5種類(うちステロイド3種類)と飲み薬2種類を同時に 使用することを、非常に心配になってきました。 そこで、類似した経験のある方、または専門の方に伺います。 (1)これだけの種類の薬を同時に使用しても問題ないものなのでしょうか。 (2)できれば皮膚表面上の状態だけでなく、原因があるのであればその根本から  治したいと思っています。その場合は病院を変えた方がいいのでしょうか。 以上、長文となってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • 顔の痒み 病院を変えたほうがいいでしょうか!?

    こんにちは。18歳女です。今年の3月初めから急に顔が物凄くかゆくなり寝るのもできない状態だったので皮膚科に行きました。原因がわからず病院を何件か行きましたが(ステロイド注射や強い痒み止めのお薬も飲みました)評判の良い病院で肌が弱って基礎化粧品やメイク用品が刺激になっているから使用を止めてくださいと言われ、ステロイドの薬や痒み止めの飲み薬を出され、この県では詳しく調べられないから隣のアレルギー専門の病院に行って下さいと勧められそちらの病院に行きアレルギーの基礎化粧品の検査をしてもらいました。ところが全て結果は陰性。そこでも基礎化粧品やメイクの使用を一切止め、ステロイドと非ステロイド軟膏を混ぜた塗り薬とタリオンという飲み薬を処方され3ヶ月…。眠れるようにはなったものの症状がなかなか改善されません。医師は良くなっているといいますが痒くない日はなくどうしてこうなってしまったんだろう、意思の指示通りにしているのに痒い!最近今まで痒くなかった額まで痒くなり始め、最近一生痒みが治まらないのではないかと思い始めました。先生はとてもいい人で治療法も悪くないと思うのですが症状があまり良くならないので病院を変えたほうがいいでしょうか!?それとももう少し頑張ってみたほうがいいのでしょうか!? 先生は今まで行った病院の中で一番丁寧に診察してくれ、話も上から目線ではなくしっかり聞いてくれます。ステロイドも弱いもので副作用が少ないようにしてくれているのですが治らないのでどうしよかと思いまして…。ちょっと症状が良くなると軟膏の上から皮膚科に置いてある基礎化粧品を試しますがどれも合いません。ワセリンもだめです。こんなに肌が弱くなってしまったのに凄くショックです。まだ10代なのにこんな毎日だと思うと不安で精神的にもおかしくなっています。病院を変えるべきか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 都内で犬の皮膚病に詳しい病院を教えてください。

    最近飼っている犬に皮膚病(アレルギー?)のような症状が出始めました。肉球が剥がれたり、体からフケの様なものが出たり、毛が抜け落ちたりします。 心配なので病院で見てもらって検査したのですが、原因はわからないようでした。薬を飲ませたら凄く元気になったのですが、しばらくしてステロイド系の薬とわかり飲ませるのをやめました。 副作用のためか、薬を飲ませる前より症状が悪くなり、他の病院で見てもらうことにしたのですが、最近その病院でもステロイドを飲ませようと言われました。 すでに体の毛の半分が抜け落ち、可愛そうで仕方がありませんが、ステロイド系の薬に頼るのも怖くどうしていいかわかりません。 どなたか都内で皮膚病に詳しい病院を教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 土佐清水病院の薬について教えて下さい

    2歳の息子がアトピーで毎日、痒みと戦っております。丁度、発症してから1年がたちますが、最初の2ヶ月ほどステロイドの薬を使用してしまい、5月から脱ステロイドで頑張っていますが、離脱症状なのかアトピーが悪化しているのか、痒みは増すばかりです。何人もの人から土佐清水病院の薬を使えば治るとアドパイスされますが、いろいろ調べたら、低濃度ではあるがステロイドの軟膏であるようだし、大勢が指定日に集められての処方だと聞き、誰にでも同じ薬なのか??と不安もあります。ステロイドの離脱には2年はかかると言われてきてますので、ここでまた戻るのもどうかと悩んでおりますし、土佐清水病院の丹羽先生の言う通り、安全なステロイドなのか?という期待もあるしで悩みに悩んでおります。とにかく2時間と睡眠を持続してとれない息子を助けてあげたいので、安心、安全な上、効き目のある薬や方法を教えて下さい。また、保湿剤(ワセリン、オリブ油、アズノール)は塗ったそばから乾燥していき、いつでもガビガビ、ピリピリの皮膚状態です。保湿効果を高める、軟膏や方法があれば是非教えて下さい。お願い致します。

  • ステロイド軟膏を塗ると痒くなる??

    湿疹や痒みが顔に大量に出て、医者から処方された ステロイドを塗っているのですが、塗ってしばらくすると 無性にチクチクと痒くなってきます。 顔だけでなく体も同じ様なことがおこります。 そのため、ステロイドを塗ったところを 無意識的に薬を剥ぎ取る様にひっかいてしまうのですが・・ 病院や医者を変えても同じことがおこります。 これでステロイド薬が効いてるのかが甚だ疑問です・・・・ こういう経験あるかたいますか? ステロイド塗ったらチクチク痒くなるのは 基本的によくあることなんでしょうか・・? もしくは、ステロイドの効かない、むしろ逆効果になる様な 痒みや湿疹のでるアトピーの様な症状の皮膚病ってありますかね?

  • 病院で処方される薬と、患者の希望について

    今日、アトピー性皮膚炎のために、皮膚科の診療所に初診で行ってきました。 保湿薬として白色ワセリンと非ステロイドの薬がまぜてあるものを処方され、お風呂上りに身体全体に塗るようにと言われました。(その他、ステロイド薬など2種類も処方されました) 私は「白色ワセリン(別の病院からもらったもの)が家に残っているので、それを使ってしまうので、今回は上記の保湿薬は無しにして欲しい」と伝えたところ、「それでは効果が出ないから、指定した保湿薬を使ってください」の一点ばりで聞き入れてもらえませんでした。「先生が期待するような効果が出なくても良い。経済的な負担を避けたいので」とまで言ったのですがダメでした。 「指定する薬に納得しないのなら、他の薬も一切処方しない」というくらいの言い方だったもので、しぶしぶ言う通りにしました。 病院側からすれば他の病院で処方されたワセリンを信用できない面もあるかもしれませんが、経済的な問題もあり、病院側が処方しただけすべてを受け入れるほどの余裕は無いのが本音です。 まして、継続的に薬が必要な疾患ですので、経済的な面と薬(効果)とは切り離すことができないのです。 私の発言は単なる無理な申し出だったのでしょうか? 実際の症状等によって判断は難しいかもしれませんが、医療にお詳しい方やご経験がお有りの方、ぜひご回答をお願い致します。

  • ステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

    6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、 なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、 汁が出たりするので皮膚科にかかったら、 ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。 ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、 病院でどう良くないか聞いたのですが、 これはレベルの低い薬だから大丈夫、 副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、 薄くなるとはどういうことなのか? だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方おられましたら、 何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。m_ _m

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう