• 締切済み

頭痛の治し方

夫が頭痛もちで悩んでいます。夫の仕事はパソコンを使う事が多いのが原因の一つだと思うのですが、肩こりからの頭痛だけでもないと思っています。肩をマッサージしたり、ゆたぽんを肩にのせて、肩を温めてもなかなか頭痛が改善されません。頭痛薬も飲みすぎると、頭痛を悪化させてしまうとテレビで見たことがあります。 何か頭痛の治し方でこれがいいですっというのがありましたら、教えていただけますか? お願いいたします。

みんなの回答

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.4

頭痛、肩コリは頚椎の異常により血管の圧迫、神経の圧迫で起きることが非常に多くあります。試しに下記をトライして下さい。 原理は半円柱の木枕に柔らかいタオルを巻き、その曲線の上に頚椎の曲線をおき寝て頂く。これだけで頚椎の曲線が矯正され、安定します。頚椎が安定しますと、頭痛、肩コリが改善すると思います。試して下さい。 木枕がない時は雑誌を丸め、それを縛り、その上に柔らかいタオルを巻き、高さ7-8cm(頚椎の曲線を載せた状態で5-6cmを想定)の簡易の頚椎用の枕をつくる。これで頚椎の曲線を保持すると、改善効果が期待できると思います。自宅で即試せます。私自身出張時にこの方法でmypillowがなくても、そこそこ睡眠に満足しています。 効果が期待できたら、市販で上記を満足する枕をさがして下さい。試して駄目なら、別の方法を模索してください。

burassamu
質問者

お礼

ありがとうございます。この枕は低反発の枕と似ているのでしょうか?枕の使用時間は案外長いですよね。夫は高さの低いひのき枕を好んで使っています。低反発の枕は合わなかったとかで、ずっとその枕を使ってます。多少高くてもいいから枕の改善を考えてもらうよう言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73012
noname#73012
回答No.3

頭痛にも種類 (片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など) があって、それぞれに対処の仕方が違うので、まず、どのタイプかを把握されるのがいいと思います。 頭痛外来もありますので、一度、診てもらうのもいいかと思います。 ↓参考にどうぞ。 http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/lesson02.htm http://zutuugairai.livedoor.biz/

burassamu
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m このサイトでいろいろとアドバイスをいただけるのには、助かります。頭痛は奥が深いのですね。夫にどのタイプか聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

ひどい肩こり・頭痛持ちでしたが、生活改善をしてかなり緩和されました。 も~、マッサージも何も一時凌ぎで、ほんとつらかったです。 ご主人様は睡眠・運動・食習慣はどんな感じでしょうか。 まず睡眠は7~8時間は欲しいところだと思います。 パソコンの合間合間に首や肩を回したり、屈伸など下半身の運動も取り入れてください。 頭が痛くなってからでは遅いので、予防が大事です。(慢性肩こり・慢性頭痛ならばなおさら。) 栄養面についてですが、飽食の時代でありながら、現代は充分なビタミンやミネラルを摂取するのがとても難しい時代です。 糖分や添加物などが、ビタミンやミネラルの吸収を阻害したり、体内で消耗したりします。 ビタミンやミネラルが消耗すると、慢性疲労や頭痛・肩こり、アレルギー症状など、さまざまな不快な症状が起こります。 ビタミンやミネラルには多くの種類があり、どの栄養素も重要で、積極的に摂取しなければなりません。 水溶性で長時間もたないものや、脂溶性でも摂取が難しく消耗も早いものがありますので、 三食とも植物性・動物性の食品をしっかり食べる必要があります。 逆にできるだけ避けなければならないのは、白砂糖、お菓子、ジュース、カフェイン、アルコール、タバコなどです。 それと、精製されすぎた炭水化物(白米や白パンなど)もなんです。 これらは、ビタミンやミネラルを消耗しやすく、糖質はとくにビタミンB群を欠乏させやすいです。 頭痛・肩こりにチョコラBBなどのビタミンB剤がありますよね。 そういうものを飲んでも良いと思います。 ただ、食事改善をしないと焼け石に水なので気をつけてください。 仕事が忙しくてコンビニのおにぎりやカップメン、お菓子でしのいだり、リフレッシュにカフェインやタバコを愛飲する人は多いですが、 徐々に体を参らせていきます。 すぐに効くものではないです。 数ヶ月以上かけて、ちょっとずつ良くなっていくものです。 でも、この土台をしっかりさせないと、症状は改善しないと思います。 無理と思わずに、できるところからでもやってみてください。

burassamu
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に食事って大切ですよね。夫は決してジャンクフードが好きというわけではないのですが、残業が多い仕事ですから、夕飯は会社で取れるか取れないかといった食生活です。お酒も大好きですし、(寝酒を良く飲む方)コーヒーも好きです。食事改善。頭痛だけでなく、本当に大切です。がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

記載が曖昧ですが、片頭痛・緊張性頭痛で、対処が違います。 首や肩に異常が無いのか、ストレスとか 原因も色々有るよ。 姿勢が悪いのも有るし。 私はストレスが原因で頭痛が起きたので、精神安定剤で、 激減しました。 首が悪いので肩こりはしやすいですけどね。

burassamu
質問者

お礼

ありがとうございます!ストレスが頭痛の原因は大きいと思います。ストレス社会ですものね。ストレスを無くすのは永遠のテーマですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 肩こからくる偏頭痛について

    肩こからくる偏頭痛について こんばんは。 カテ違いになるかもしれませんが昨日から肩こりから来る偏頭痛でどうしたら良いか分からなく質問させて頂きました。 もともと偏頭痛持ちで病院で処方された薬を飲んでいたのですが、 この2日間痛みが酷く、肩こりから来てるみたいで、 その肩こりを普段から和らげるような方法を教えて頂きたいです。 お風呂に入る、ホッカイロを貼る、肩を回すなど出来る事はしているのですが どれも一時的な改善しか見られなく肩は張るばかりで・・・ なにか良い方法があれば回答お願いいたします。

  • 頭痛がひどくて…。

    2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。 こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。 同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか? 元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。 昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。 病院で診てもらった方がいいんですかね? それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

  • 肩こりによる頭痛について。

    肩こりによる頭痛について。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。 日頃ストレスを感じることが多く、肩や首がゴリゴリになっており、 毎日頭痛がします。 鎮痛剤を飲んでも50パーセント治るかな?というかんじです。 マッサージやほぐしには行っていますが、すぐに凝ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 頭痛薬

    こんばんは。19歳男子大学生です。 少し長くなりますが、宜しければお付き合いくださいませ。 私は、小学生の後半から数キロあるランドセルを背負っていたので、肩こりを慢性的に持っており。更に高校三年間に弓道でさらに肩を酷使しました。 加え、情報系の大学へ進学するということでパソコンを扱う時間も多く、主に首筋を主として肩や頭に痛みを感じる頭痛によくなります。 素人判断ですが、やはり肩のコリがひどすぎてそこからくる頭痛なのではないかと思っております。しかしいまいち素人判断のためよくわからず頭痛が来るたびに頭痛薬を飲む毎日です。 そこで質問が三点あります。 ・同じ薬ばかり飲むと抵抗ができるので、ローテションするべき? 私は通常、イヴA錠を飲んでいます。しかし最近はバファリンA錠を飲みます。同じのばかり飲んでいると抵抗ができると聞いたので、イヴ→バファリン→イヴというローテを組んでいるのですが、このローテで大丈夫でしょうか? 40錠入りがなくなるのに早ければ二~三ヶ月ぐらいでしょうか。 ・首をポキポキするのもアウツ? 首をポキポキするのが大好きなのです。しかし良くないこととは思いつつ、つい首の体操がてらやってしまいます。やっぱりこの行為も頭痛を引き起こす要因なのでしょうか? ・頭痛の改善は? おそらく肩こりからの頭痛なのですが、改善方法としては何がありますでしょうか? また、私の首筋が痛むというのは自分自身の判断で正しいものなのでしょうか? 毎回、頭痛薬に頼ってばかりではよくない気がするので頭痛を改善する方法などもございましたら、知りたいです。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。 どれか一つだけでも良いので回答お待ちしております。

  • 肩こりからの頭痛

    私の母は肩こりが酷く、おそらく肩こりが 原因で頭痛を起こします(ほぼ毎日)。 毎日肩揉んだり腰揉んだりしてあげてるん ですが、私のような子供が勝手に 肩を揉んだりしてもその時だけ気持ち 良くても、結局良くならないと思います。 なので、肩こりが良くなる方法とか あったら教えてください。 頭痛は軽い偏頭痛(?)が午後くらいに 出てくるみたいです。(軽い痛み) 酷いときは横の片頭痛と後頭部痛が 同時に来るときもあります。 ちなみに母は低体温症で低いときは 34,0°くらいのときもあります。 長々と失礼しました。 回答お願いします!

  • 肩こりがひどくなるとから頭痛が発生するのは、なぜ?

    肩こりがひどく、最近では、頭痛もするようになってきました。 これは、どういった体の仕組みで発生するのでしょうか? マッサージやストレッチもしているのですが、なかなか頭痛が改善しません。 良くなる方法も教えていただければ嬉しいです。

  • 頭痛がひどすぎる!

    2,3日前から頭痛に悩まされてます。 こめかみ辺りがぎゅーっと押されてる感じで、並行して肩の凝りもひどく、 仕事に集中する事もできません。 それで昨日病院へ行き血圧を測ったんですが、128/85と言う数値でした。(23歳女) 先生は下の数値が高いとおっしゃっており、頭痛や肩凝りを治す白いカプセルのお薬 (名前は忘れました…)を貰い、朝も飲んできたんですが全く効果はありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?一体何が原因なのでしょうか?

遠用補助メガネの選び方とは?
このQ&Aのポイント
  • 遠用補助メガネの選び方について詳しく解説します。
  • 遠用補助メガネを使うことで、遠くを見るのに支障がなくなります。
  • 眼科での相談が難しい場合、遠用補助メガネは一つの選択肢として考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう