パート雇用・契約更新の可能性ありとは

このQ&Aのポイント
  • パート雇用の雇用期間として3か月が設定されており、契約更新の可能性があるとの記載があります。どのような条件で契約が更新されるのかについて教示いただけますか。
  • 外資系企業でのパート雇用で、主な業務は英文会計および総務です。具体的な業務内容にはSAPの伝票入力や文書作成、ファイリングが含まれています。応募者は現在15名おり、書類通過者は2名のようです。継続的に勤務できる方を求めている会社にとって、3か月限定での勤務は問題になる可能性があるでしょうか。
  • パート雇用の求人票には雇用期間が3か月と記載されており、契約更新の可能性があると明示されています。面接で3か月以上は働けないと明言することで不利になる可能性はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート雇用・契約更新の可能性ありとは

ハローワークの求人票で3か月の雇用期間のパートの仕事に応募をしたところ、書類が通り、本日面接の予定です。 雇用期間は3か月となっており、「契約更新の可能性あり」との記載があります。 この「契約更新の可能性あり」についてご教示いただけませんでしょうか。 私としては、短期の仕事をさがしていたため、3か月限定ということだとありがたいのですが、会社としては継続して勤務できる方を求めているのでしょうか。 面接で3か月以上は働けないと明言すると不利になる可能性がありますでしょうか? 仕事内容としては外資系企業における英文会計および総務で、具体的にはSAPへの伝票入力と文書作成、ファイリングといった庶務全般です。2月から募集が出ていて4月末が紹介期限、現在15名応募して書類を通った人が2名だけという状況のようです。実際に人手が欲しいということであれば、3か月限定でも今すぐ勤務できるということで望みがあるようにも思いますが、それでも継続勤務できないという理由で面接に落ちることもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

安定した人材が欲しいなら、最初から3ヶ月などとせこい事を言わなければ良いのですから、あなたが気にする必要はありません。 更新の可能性だけであって全く未定で保証も何もない以上、あなたがそれ以上勤務すると保証する必要もないわけです。 使えないか気に入らなければあっさり解約だと言っているのです。 余計な事は言わずに、更新時期になってから更新しませんとしてやめれば良いのです。会社はまた求人をかければいくらでも人は集まってきます。

kagetsu201111
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 面接前に拝見し、ふっきれた気持ちで面接に臨めました。 ただ、あまりにもこちらの希望とかけ離れていたので、結果として本音をしゃべることになりました。 やはり先方は長く勤務できる人を探していたようです。仕事内容も記載されたものとは違い、何社かあるうちの1社の経理を丸ごと任せたいといったニーズでした。週5日フルタイムで来てもらうほどの仕事量はないので、週2-3日くらいのイメージで長く勤務できる人という希望のようでした。 15名も応募して面接に行ったのが2名というのも、求人票には書いていないものの、実は年齢制限をもうけているためということのようでした。応募してきているのが年配の人が多かったとか。 求人票にはしっかり希望内容や条件を記載してほしいものです。 迅速なご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189001
noname#189001
回答No.2

「契約更新の可能性あり」との記載なら、よほど使える人材ならという意味です。 このご時勢ですから、普通に募集すると何百に集まるので人事課が大変です。半年あれば意地と 根性でなんとかしてやるみたいなセミプロを落とすためです。 若干英語、SAP(できるなら月収100万)ってチラリズムして、優秀な人材だけを釣る作戦ではないでしょうか。

kagetsu201111
質問者

お礼

他に見ている方が誤解をするといけないので補足させていただきますが、英語とSAPだけで月収100万なんて話は見たことないです。SAP導入している企業であればミニマム条件になるかと思います。 ご回答いただきありがとうございました。