• ベストアンサー

パートの雇用契約の更新について

現在の会社に営業部員として勤め5年目になります。パートではありますが社会保険や雇用保険には加入しており有給休暇も付けて貰っています。半年毎の更新でその都度雇用契約書にサインしておりますが現在新たな雇用契約書を頂けていません。勤務年数は違いますが他の同僚も今回の更新は誰もしていないと言う現状です。全般的に成績が悪いと言う事で会社側は仕事ぶりを見極める、と言う態度のようです。現在、更新をしないと言う事は誰も言われておらず、この場合雇用契約は継続と言う考えで良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.3

三度失礼します。 かなり悪質な会社ですね・・(失礼) まずは、すぐに今の状況を相談して下さい、そして違法な部分、質問者さんたちのデメリットを確認してから、会社側と話し合った方が良いと思います。 または、匿名で相談して、会社側に通告してもらう。 これ以上、会社側に勝手な事をされないためにも、すぐさま動いた方がよいと思います。

kagome21
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 愚痴になりますが、会社のトップに社員は何も口出し出来ないんですよ。 直属の上司さえ私たちを守ってくれないです。。。 同僚に労働局に知り合いの居る人がいたので聞いて貰いました。 取りあえずは最初に「労働契約」を交わしているので、今回雇用契約がまだ終了していなくても通常勤務としては変わらないと言う事らしいです。 ただ、いつまでも契約書を出さないようなら直接会社側へ指導をするので再度連絡下さいと言う事でした。 先に辞めた人の場合でも救済処置は取れるので、その機関へ相談に来るよう勧めて下さいとも言われたそうです。 やはり、こちらもある程度の知識を持っていないと会社に対抗出来ないので こちらへ相談させて頂いて良かったです。 まだ解決した訳ではありませんが、皆で力を合わせて頑張ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tulipe
回答No.2

No.1です。 9月末で契約は終了しているという事ですね? で、それ以降の契約書はなしで皆働いている状況ですね。 すぐに公的機関に相談した方が良いです。他の方も先の方のように、自主退職に追い込まれますよ。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html なぜ契約期間を確認しないのですか?本来、契約していないのに働いている方が問題でしょう? そう思われませんか?

kagome21
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 契約期間の確認はしていますが、質問の方にも書いたように「見極める」ような言い方をしているそうです。 この会社は最初から「雇用契約」を書面で交わしてなくて途中から書面を出すようになったんです。 一応、本部があってそこからの指示でそういう形になったと思います。 確かにそうですよね。 現在は「契約していない」状態で働いているとなりますね。 皆と話あって「声」を上げていこうと思います。 ありがとうございました。

• tulipe
回答No.1

現在の雇用契約書はいつまでなのでしょう? 解雇というか、雇用契約終了を言い渡すのは通常1カ月前です。 有期雇用であっても、長期間繰り返し更新を続けていれば、合理的理由がない限りの雇用終了は、「雇い止め」といって違法になります。 もし質問者さんが、合理的理由(経営不振でリストラせざる得ない状況)なく、雇用終了を言い渡された場合、ハローワークや労働総合相談センター等に相談してみて下さい。

kagome21
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用契約はひと月前に終了しています。 先日、一人問題のあった人が自主退社を迫られ雇用契約期間も終了していると言う理由を付けられて辞めて行きました。 その後、残った私たちには何も言って来ません。