• ベストアンサー

私にあうボール

私はゴルフ用品に関する知識がないのでどなたかアドバイスください。 ゴルフボールはどのような基準で選べばいいでしょうか? 私にあったボールがあれば教えてください。 私は、ゴルフを始めて1年でスコアの方はアベレージ97といった感じです。 ヘッドスピードは53から54ぐらいはあると思います。 打ち出し角は10度前後、スピン量は3000回転、横のスピン量はほぼない状態です。 私の理想は曲がりにくく止まりやすいボールです。 そんなボールはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1967i
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

ヘッドスピードが53-54で横スピンがないということはロングヒッターでうらやましいことです。 アベレージが97ということはアイアンかパットの精度を高めればいいことでそのためにはやはりコントロールしやすいボールがいいのでは?とも思いますが。 あとは硬いボールだと手にガツっという感じが伝わりますがそれが気になるかならないかだと思います。昔の糸巻きとツーピースほどの違いはないですが多少今でも違いますよ。あとは同じコンプレッションのボールでもメーカーによって打った感じが多少違うように私は感じるので少しいろいろ打って自分の気に入ったメーカーを選ぶのがいいでしょう。 まあ、これだけヘッドスピードがあるなら昔の黒だの赤だの言っていたことを考えれば硬いのでもなんら問題ないのかもしれませんが・・・。 最後に、パットの感覚は大切ですよ! 打ってみて自分の気に入ったものを見つけてください。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ゴルフボールを選ぶ個人の基準について 私の見解を説明しますと 「飛距離」を求める場合は ヘッドスピード53-54ならばより反発率の高い 「俗に言うブラック(コンプレッション100以上) が望ましいかと思います」 「ボールコントロール」を重視される場合は 「俗に言うレッド(コンプレッション90程度) が望ましいかと思います」 ヘッドスピードの速さは ボールをより遠くに飛ばす目安です 1Wから3Wくらいでは飛距離重視かもしれませんが アイアンになると正確さとコントロールのし易さ になりヘッドスピードの大小は二の次になります あなたは自分のゴルフの何を重要視するかですね またパッテイングの感触は別物になります 個人の好みですから これも非常に大切な要素ですね 自分のゴルフは自分で組み立てると言う意味が お分かりいただけると思います よく考えて決めてください アドバイスが参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • ボールが上がり過ぎる?

    平均スコア100の32才です。 ゴルフショップで、ヘッドスピードを測定してもらったところ、「ボールが上がり過ぎていますね」と言われ、いろいろなクラブを試打させてもらいましたが結局直りませんでした。 僕自身、ドライバー、ロングアイアン等は良く飛んでいると思っていますが、7Iでクリーンヒットしても120ydぐらいしか飛ばずこんなものなのかなと不思議に思っていました。(1Wで250~270yd,ヘッドスピード47ぐらい) ちなみにその時の測定結果は、いろいろな7Iを打ちましたが、ヘッドスピード平均38・打ち出し角度30~28度・スピン量8000回転ぐらいでSWなみといわれました。飛距離は100~125程でした。現在の使用クラブはゼクシオで、シャフトはスチールのR(NSPRO950GH)です。 今回の測定結果でボールが上がり過ぎていた事が判り練習場で修正したいと思っています。何か良い改善方法が有りましたらアドバイスよろしくお願いします。又、僕に合ったクラブがあったら教えて下さい。

  • ゴルフボールで

    ゴルフボールのアドバイスをお願い致します。 ・ブリジストン:ツアーB V10 ・ブリジストン:PHYZ ・キュスコ:KIRA クレノ 以上の中で検討中です。 ディスタンス系のカラーボール(黄)で迷ってます・・・ 飛んで曲がらない都合のいいボール^^;がいいですね。 45歳男、ゴルフ歴18年、平均スコア90~95前後、ヘッドスピード42くらい。

  • 最近のボール

    ゴルフ初心者です。 最近、ショップにいくとボールの種類がやたら多い(×o×)なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。 最近発売されたボールも含め、一番飛ぶボール、スピンがかかるボール、私はこれしかつかわない!(というかたは、できればその理由も)というボールを教えてください! もし、ヘッドスピードによって違う場合は、その対象範囲(おおまかでかまいません)もできればお教えください。

  • 市販のロストボールはボールの特性が低下?

     友人から、「市販のロストボールはゴルフ場の池などから拾い上げたものが多く、水がしみこんでしまいボールの特性(飛びやスピン量)が失われている。」と言われました。初心者の自分は新品の高額ボールより安価なロストボールを使用していましたが、スコアメイクに少しでも道具に頼りたいので悩んでしまいました。

  • ゴルフに詳しい人へボール選びのご相談

    まず私のゴルフスペックを説明させていただきます。 ・フェードタイプ ・ヘッドスピード50m/s±2 ・平均スコア90 ・ベスト79 ・ドライバーシャフト BB7X ・アイアンシャフト:DG S200 ・弾道低め ・ボール:ミズノD201 <求めている事> ・方向の安定 ・アイアンでの多少のスピン ・弾道低め  ※飛距離は求めていません(落ちても構いません) <質問> 私に合いそうなボールを教えて下さい。 ・スピン系かディスタンス系か ・硬め?やわらかめ? ・値段ができるだけ安いもの ご教授お願いいたします!

  • 重たいボール3

    チョッパーのボールは重く感じますか? それともフワッと飛ぶから軽いですか? 私はドライブで持ち上げて返すから、あの回転を重く感じます でも考えてみたら、順回転で返すことになるから軽く感じるはずですか? 前の質問では重たいボール=スピード+スピンで納得しましたが、また考えてしまいました

  • お気に入りのゴルフボールを教えて(女性の方に)

    30代の女性です。ゴルフボールにはそれぞれの好みがあると思いますが、お気に入りのボールを教えていただけませんか。 今使っているボール(ブリジストン)は平均的に満足しているのですが、他のものも使ってみたいのです。色々店頭にあって迷うので。 平均スコアは90台、ヘッドスピードは35位です。

  • ゴルフボールの選び方

    ゴルフ初心者ですが、初心者なりに、 どんなボールが良いか悩んでいます。 現在のコースでラウンドした経験は10回程度で、 アベレージスコアは100ちょっとくらいです。 ドライバーは、上司のお下がりのテイラーメイドのR5を使用しています。 スイングスピードは49~53くらいです。 ボールは高くあがる振り方をしてしまっていて、 バックスピンも通常1000台から2000くらいでいいそうですが、 5000~6000くらいかかってしまっているそうです。 打球は、おもにスライス傾向にあるので、 かなり右手を意識して押し出す感じで、直進方向にもっていっています。 年齢は31才。 身長178cm体重67kg。 主な経験スポーツは、野球と、オートバイのロードレースです。 スタンスは広く、まわりからは、 「おもいっきり野球のスイングだ」といわれます。 最初のスコアは140スタートだったので、ロストボールを使用していましたが、 最近は、それほどボールが減らなくなってきたので、 ボールに興味を持って調べ始めました。 よく使っていたロストの蛍光ボールにも、男性用と女性用があったり、 男性用でも、反発力がちがったり。。。 いろいろありすぎて全然わからないので、 どんなボールがいいかアドバイスください。 特に飛距離や回転にデメリットがなければ、 できるかぎり蛍光ボールを使用したいと思っています。 (あれば普通の白でもかまいませんが) また、今度の日曜日に近所のショップで、 ダンロップのボールを3000円以上購入者に限り、 名前や写真のプリント無料キャンペーンもやっているので、 それも選択肢候補に入れたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • ゴルフボールの弾道について

    ゴルフボールの弾道について調べています。 ドライバ~SWまでのフルスイングでの弾道を計算していますが、 いろいろ調べても基礎的なデータが集まりません。 (ヘッドスピード、ボールスピード、打ち出し角度、揚力係数、抗力係数等) データの在り処を誰かご存知ないでしょうか。 とくに、アイアンのデータが見つかりません。 アイアンのロフト角と打球の打ち出し角の関係が分かりません。 大体の値で良いので教えていただければありがたいのですが・・・。

  • 各クラブでの標準的な弾道等のデータについて

    スコア120前後の初心者です。 クラブのロフト角等のギア条件やHS等の個人の体力等の諸々の条件で違うのは重々承知の上ですが、1W,3W,4W,5W,7W,3I~9I,PW,AW,SW等の各クラブにおける標準的(理想的?)な弾道(横から見た)や飛距離が図等で明示されているようなサイトをご存知でしたら教えてください。 また、同じ条件になりますが理想的なボールの打出し確度や初速、バックスピン量、サイドスピン量等標準的な数値が判る(表等になっていれば嬉しいです。)記載があるサイトも併せて教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう