• 締切済み

お気に入りのゴルフボールを教えて(女性の方に)

30代の女性です。ゴルフボールにはそれぞれの好みがあると思いますが、お気に入りのボールを教えていただけませんか。 今使っているボール(ブリジストン)は平均的に満足しているのですが、他のものも使ってみたいのです。色々店頭にあって迷うので。 平均スコアは90台、ヘッドスピードは35位です。

  • snusnu
  • お礼率88% (142/160)

みんなの回答

  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.2

男性で申し訳ないですが...。 ゴルフボールは確かに沢山ありすぎてよくわからないですよね。私の場合、あまりこだわりは持っている訳ではありませんが、実際に使ってみると自分に合っているボールというのはあります。 フルショットの打球感もありますが、私の場合には、ショートゲームでのフィーリングが合うボールの方が好きです。インパクトの時の感触がよく、球の飛び出す角度やスピンのかかり具合、転がり具合など、自分のイメージに合ったショットが打てる(実際はそんなに違うわけはないんですが)ボールを使いたいですね。実際にコースの芝の上で使ってみて、フィーリングが合うとか合わないとかがわかるものだと思いますし、人によって感覚も大分違います。3個ずつでも買ってみるとか、お友達とかと交換してみるとかして、コースでいろいろ使ってみたらいかがですか?

snusnu
質問者

お礼

本コースに行くとボールを変えるのが怖くなって(笑:調子が崩れるとイヤだなーと思って)でも、何種類かのボールを少しずつ買ってショートコースに行って打てばいいんだと思いました。アドバイスありがとうございました

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

アドバイスになりますが ゴルフショップ゜には販売しているボールを試し打ちが 出来るように用意してあります 各ブランドを試し打ちさせて貰って自分に合う感触の ボールを選ばれるとよろしいかと思います 私の場合も他人からプレゼントされたボールを使用する にあたって前もってゴルフショップで試しうちをして 感じを捉えた上で使用するかどうか判断しています

snusnu
質問者

お礼

そうなんですか。それは知りませんでした。クラブの試打だけだと思っていました。一度お店で聞いてみます。

関連するQ&A

  • ゴルフボールで

    ゴルフボールのアドバイスをお願い致します。 ・ブリジストン:ツアーB V10 ・ブリジストン:PHYZ ・キュスコ:KIRA クレノ 以上の中で検討中です。 ディスタンス系のカラーボール(黄)で迷ってます・・・ 飛んで曲がらない都合のいいボール^^;がいいですね。 45歳男、ゴルフ歴18年、平均スコア90~95前後、ヘッドスピード42くらい。

  • オススメのゴルフボール(レディース)について

    オススメのゴルフボール(レディース)について ゴルフを始めて1年程(2、3ヶ月に1度ラウンドする程度)なのですが、始めた当初に買ったロストボールのストックが無くなってきたので、ボールの購入を考えています。 そこで、オススメのボールを紹介して頂けないでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ◯今まで使用していたロストボール →Riviera ◯前回のラウンドで使用したボール →KIRA STAR ◯ヘッドスピード等は測ったことがありません。 ◯Lシャフトです。 ◯スコアは130~140程です。 ◯カラーボールがあるものがいいです。 思いつくのは以上です。 よろしくお願いします。

  • 私にあうボール

    私はゴルフ用品に関する知識がないのでどなたかアドバイスください。 ゴルフボールはどのような基準で選べばいいでしょうか? 私にあったボールがあれば教えてください。 私は、ゴルフを始めて1年でスコアの方はアベレージ97といった感じです。 ヘッドスピードは53から54ぐらいはあると思います。 打ち出し角は10度前後、スピン量は3000回転、横のスピン量はほぼない状態です。 私の理想は曲がりにくく止まりやすいボールです。 そんなボールはありますか?

  • ヘッドスピードが遅い人向けのゴルフボール

     50代のおじさんゴルファーです。HC13ですが、最近はやっと90を切る程度です。歳のせいかヘッドスピードが落ちてきて、最近は40m/s程度になってきました。   そこで、質問です。ヘッドスピードが遅い人向けのゴルフボールを紹介してください。自分で見つけたのは、グローレUDというヘッドスピード~42m/sですが、自分のエースボールを探しています。よろしくお願いします。

  • ゴルフ コックの正しい使い方

    50代半ば スコア平均105  ヘッドスピード 平均 44  ゴルフ 歴 3年です コックを使うと ヘッドスピード スイングがUPしスイングもスムーズにできます よく、正しいコックは金槌を振り下ろすような縦コックと聞きますが 自分は、手の甲へ折る横コック?です スイングの流れから自然と手首が横へ折れいくと思うのですが 間違いでしょうか?

  • ボールが上がり過ぎる?

    平均スコア100の32才です。 ゴルフショップで、ヘッドスピードを測定してもらったところ、「ボールが上がり過ぎていますね」と言われ、いろいろなクラブを試打させてもらいましたが結局直りませんでした。 僕自身、ドライバー、ロングアイアン等は良く飛んでいると思っていますが、7Iでクリーンヒットしても120ydぐらいしか飛ばずこんなものなのかなと不思議に思っていました。(1Wで250~270yd,ヘッドスピード47ぐらい) ちなみにその時の測定結果は、いろいろな7Iを打ちましたが、ヘッドスピード平均38・打ち出し角度30~28度・スピン量8000回転ぐらいでSWなみといわれました。飛距離は100~125程でした。現在の使用クラブはゼクシオで、シャフトはスチールのR(NSPRO950GH)です。 今回の測定結果でボールが上がり過ぎていた事が判り練習場で修正したいと思っています。何か良い改善方法が有りましたらアドバイスよろしくお願いします。又、僕に合ったクラブがあったら教えて下さい。

  • ゴルフボールの選び方

    当方、女性でゴルフを始めたばかりです。 今度、コースに出ることになったのでボールを買おうと思うのですが、 選び方がわかりません。 練習場には行っているのですが、ヘッドスピードがかなり遅く、飛距離も なかなか伸びません。 (目が悪いので正確にはわかりませんが、ドライバーで120ヤード ぐらいのところに落ちます。7番アイアンで80ヤードぐらいでしょうか。) こんな私でも、打ちやすいボールの選び方を教えて下さい。 (出来ればメーカー名やシリーズ名も。) 周りの男性ゴルファーには「ソフト」って書いてあるのなら良いんじゃない? と言われたんですが、「スーパーソフト」「ソフト」などがあり、 違いもイマイチよく判らなくて困っています。。。

  • ゴルフに詳しい人へボール選びのご相談

    まず私のゴルフスペックを説明させていただきます。 ・フェードタイプ ・ヘッドスピード50m/s±2 ・平均スコア90 ・ベスト79 ・ドライバーシャフト BB7X ・アイアンシャフト:DG S200 ・弾道低め ・ボール:ミズノD201 <求めている事> ・方向の安定 ・アイアンでの多少のスピン ・弾道低め  ※飛距離は求めていません(落ちても構いません) <質問> 私に合いそうなボールを教えて下さい。 ・スピン系かディスタンス系か ・硬め?やわらかめ? ・値段ができるだけ安いもの ご教授お願いいたします!

  • ゴルフボールの選び方

    ゴルフ初心者ですが、初心者なりに、 どんなボールが良いか悩んでいます。 現在のコースでラウンドした経験は10回程度で、 アベレージスコアは100ちょっとくらいです。 ドライバーは、上司のお下がりのテイラーメイドのR5を使用しています。 スイングスピードは49~53くらいです。 ボールは高くあがる振り方をしてしまっていて、 バックスピンも通常1000台から2000くらいでいいそうですが、 5000~6000くらいかかってしまっているそうです。 打球は、おもにスライス傾向にあるので、 かなり右手を意識して押し出す感じで、直進方向にもっていっています。 年齢は31才。 身長178cm体重67kg。 主な経験スポーツは、野球と、オートバイのロードレースです。 スタンスは広く、まわりからは、 「おもいっきり野球のスイングだ」といわれます。 最初のスコアは140スタートだったので、ロストボールを使用していましたが、 最近は、それほどボールが減らなくなってきたので、 ボールに興味を持って調べ始めました。 よく使っていたロストの蛍光ボールにも、男性用と女性用があったり、 男性用でも、反発力がちがったり。。。 いろいろありすぎて全然わからないので、 どんなボールがいいかアドバイスください。 特に飛距離や回転にデメリットがなければ、 できるかぎり蛍光ボールを使用したいと思っています。 (あれば普通の白でもかまいませんが) また、今度の日曜日に近所のショップで、 ダンロップのボールを3000円以上購入者に限り、 名前や写真のプリント無料キャンペーンもやっているので、 それも選択肢候補に入れたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 最近のゴルフボールで

    ゴルフ暦15年程の42歳・男です。 と言っても、最近はゴルフ以外のものに夢中になっており、ここ7年半くらい全くクラブを握っていませんでした。 ちょっとしたキッカケでまたゴルフをすることになったのですが、ショップに行ったらみたこともないブランドのゴルフボールがズラリ・・・。 まるで浦島太郎の気分でした・・・・。 ちなみに、7年前はオフィシャルハンデ12、ヘッドスピード48、ボールはダンロップのバラタカバー(ブランドは度忘れましたが学生の頃からあったブランドでした)のものを使っていました。 ドライバーは280cc程度のチタンを当分は使うつもりで、元々飛びますからボールには特に飛距離は求めません。 今ショップに並んでいるボールのうち、こんな条件に合って、打感が特に柔らかいお勧めのボールを教えてください。

専門家に質問してみよう