RockDiskのLAN接続とUSB接続のトラブル

このQ&Aのポイント
  • I-O DataのRockDiskを購入したが、LAN接続では問題ない。しかし、USB接続に切り替えると、ドライブにアクセスできずフォーマットが必要。
  • MSパッチ(exFAT)を適用すると、USB接続でフォーマットができるようになるが、LAN接続に戻すと再設定が必要。
  • LAN接続で再設定後にUSB接続すると、フォーマットしないと保存ファイルが見れない。両方の接続で正常動作するにはどうしたら良いか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RockDiskのLAN接続とUSB接続のトラブル

I-O DataのRockDiskを購入したのですが、LAN接続では問題ありませんが、電源を落としUSB接続にすると、RockDisk は認識しますが、マイコンピューター内にはEドライブが追加されるのですが、ドライブの中身にはアクセスできず、フォーマットを促されます。 MSパッチ(exFAT)を当てる前はフォーマットもできませんでしたが、パッチをあてた後はフォーマット出来るようにはなりましたが、今度はLAN接続に戻すと、一から再設定しなくてはなりません。 また、LAN接続で再設定後にUSB接続すると、やはりフォーマットしない限り駄目で保存ファイルが見れません。 I-O サポートに聞いても、I-Oの挑戦者BBSで質問して解決して下さいとしか言って貰えません。 両方の接続で正常動作させる為には、どうしたら良いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。 OSはXP SP3 DELLノート&ワークステーションPCの2台ともです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

挑戦者BBS以上の選択肢はありませんけど? そうでなければ、2chのNAS関連スレ。 OKwaveには、挑戦者ブランド製品についての話題は、あまり無く、詳しい人も少ないようです。 ただ、どこに行っても、マルチポストを忌避する人が少なくないので マルチポストには、一切回答しないという人もいるので要注意。 exFATでのフォーマットが、本体側とPC側と両方で行われて それぞれに互換性が得られないのであれば 単なる再起動を繰り返した場合について確認すべきかもしれません。 たとえば、うちではAdaptec 2430SAとSamsung HD-50なんとか(忘れたけどSATA500GBモデル)で パーティション管理情報が更新されない現象で 再起動するたびに、パーティション設定からやりなおす必要が生じたことがあります。 RockDiskの組み込みOSは、非公開で仕様やトラブル例が明確では無いので 念のために、一度HDDの完全消去を行なってからやりなおしてみるのもいいかもしれません。

pc_net_sp
質問者

お礼

3回くらいI-O Dataに電話して、やっと不具合検証してもらえる事になりました。 ご意見有難う御座いました。  m(_ _)m

pc_net_sp
質問者

補足

初期不良かI-Oに調べてもらうしかないですね。 RockDiskのHDDの方は1TB付を買いましたが、新旧あわせて250GB・300GB・500GBでも試したのですが、症状は同じでした。 exFATっと分かっていながら、PCでFAT32・NTFSフォーマットしてから、RockDiskで再フォーマットさせても駄目でした。 ご意見有難うございます。