• 締切済み

USBハードディスクがXPで認識されなくなった

先日、TV「レグザ 37ZV500」を購入して、USBハードディスクにテスト 的に録画をしようと、PCで使っていたI/Oデータの「HDPX-U60」 USBハードディスクをレグザでフォーマットしました。録画は無事出来たのですが、PCにもどそうと、今度はWin vista搭載のPCでフォーマットをしました。vistaでは正常に認識するのですが、今まで使っていた、XP HOMEでは全く認識されません。マイコンピューターにドライブが表示されません。認識させる方法をどなたかご存知でしょうか? よろしくお願いします。

noname#117322
noname#117322

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>vista搭載のPCでフォーマットをしました。vistaでは正常に認識する フォーマットは通常フォーマットですか、クイックフォーマットですか? >USBハードディスク FAT32フォーマットですか、NTFSフォーマットですか? NTFSフォーマットでしたらVistaの管理者権限、XPに対するアクセス権は?

noname#117322
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 フォーマットは通常、クイックの両方で試しましたがダメでした。 コンピューターのディスク管理で確認したところ、 「GPT 保護パーティション」と表示されていましたので、なんだこれはと思い、ググッて見たところ「diskpart」を使ってパーティションの強制削除を行い、パーティションを再度割り当てたところ解決いたしました。

関連するQ&A

  • WinXP HDC-Uシリーズ認識できません

    I-O DATA HDC-Uシリーズ(1TB)を42型のレグザで使用していまして、 テレビを買ってすぐに、そのハードディスクをテレビに接続したので、 フォーマットはしていませんでした・・・ 録画も結構しているため、いまさらフォーマットはしたくありません・・・ トルネに接続したいので、一回パソコンで接続しようと思ったら、 認識しませんでした・・・もちろんトルネのほうも認識ができません・・・ この場合はなんとかしてパソコンに接続させる方法はないでしょうか? フォーマットをしない方向でお願いいたします。

  • usb ハードディスクが認識しません

    本日 IO DATA の2テラのUSB接続のハードディスクを購入しました。 レグザに接続し初期化し、使用可能となりました。 データーはまだいれていませんでした。 パソコンのデーター整理に使用しようと考え直しパソコンにつなぎました。 普通に認識し使用可能のメッセージが出ましたが、マイコンピューターにアイコンが表示されません。 ディバイスマネージャーには大容量記憶装置となっています。 ディバイスマネージャで削除しつなぎ直したり、USBポートを変更しましたがアイコンが出ません。 パソコンOS:WIN XP DEL OPTIPLEX GX520 PEN4   どなたかわかる方教えてください。

  • 外付けUSBハードディスクが認識できません

    お世話になります。 外付けUSBハードディスク(USB3.0 LCH-RK005U3)が認識できません WINDOES7では認識できるのですが WINDOWS8.1では認識出来ません よろしくお願いします。

  • 外付けUSBハードディスクケースが認識しない

    外付けの3.5インチUSBハードディスクケースを買って250GBのATA133のハードディスクを入れました。ですが、マイコンピューターに表示されません・・・・?ハードウェアの安全な取り外しには”USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します”とでるのですが・・・。新しいハードディスクでフォーマットしていないからでしょうか?

  • 認識されない ハードディスク

    新しいIDE接続の内蔵型ハードディスクを USB変換ケーブルにつないで接続しても マイコンピューターに表示されません 一応大容量記録ドライブとして 認識されているようですが(ハードディスクの安全な取り外しには出ている)マイコンピューターのドライブが見えません  ほかの ハードディスクはちゃんと出るのですが・・・ ちなみにPCはDELL DIMENTCION8300 問題のハードは Platinum 120G-7200-RPMで ショップで安かったので買いましたが ・・・ 店員によると 他の物と変わりありませんとのことでした  認識させる方法を 教えてください

  • 突然USB2.0&USB1.1対応ハードディスク 認識せず

    BUFFALOの USB2.0&USB1.1対応ハードディスク HD-U2シリーズ HD-250U2が突然認識しなくなりました。 PCはDELL DIMENSION8100  半年以上何の問題もなかったのに突然 PCで認識しなくなりました。 マイコンピュータの中に表示されず ハードウェアデバイスでも不明なデバイスとなってます。 OSはXP pro システムの復元するもだめ ドライバをもう一度入れてみたが駄目 どうすれば正常な状態に戻すことができるのでしょうか? 手順が分かる方いらっしゃいましたら助けてください。

  • 移し変えたハードディスクがきちんと認識されません。

    新しいPCを購入したので、以前使っていたPCのハードディスク(SLAVE)を新しいパソコンにSLAVEとしてつないだのですが、うまく認識されません。 今まで os: windows XP hard disk 2台(ATA接続)(master 40GB:slave120GB) フォーマットは両方ともNTFSです。 新しいPC(E-MACHINES J6448) os: windows XP hard disk 1台(SERIAL ATA接続)(master 200GB) フォーマットはNTFSです。 マザーボードにIDEコネクタがありましたので、IDEケーブルを買ってきて、旧PCのSLAVEハードディスクを取り付けました。(ジャンパーピンはいじっていません) そして、新PCを起動したのですが、D DRIVEとしてマイコンピューター上にあがってはきているのですが、容量3GB、FAT32フォーマットと認識されています。 中に入っているはずのデータも全く見当たりません。 新PCでもBIOS上で見る限り、120GBのハードディスクとして認識されています。 大切なデータが入っているので、データの救出だけでもしたいのですが、いろいろ触っているうちに、旧パソコンは電源が入らなくなってしまいました。 新PCでもハードディスクとして使えればベストなのですが、何とか、データだけでも取り出せないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レグザR1がハードディスクを認識しなくなりました

    いつものようにハードディスクに録画していたものを観ようとリモコンの「レグザリンク」ボタンを押して「録画番組を見る」を選ぶと「機器が接続されていません」と出ます。 テレビをつけた後すぐこの操作をするとこのようなメッセージがでていたことがよくありました。 けれどテレビ電源ON後少し間をおいてから同じ操作をすると認識できていたのに 今日はずっとこのメッセージがでてきてハードディスクの中身が見れません。 「新しいUSBハードディスクを検出しました。登録を行いますか?」というメッセージもたまにでてきます。 初期化はしたくないのでしていません。 レグザの電源を長押しして再起動させましたし、コンセントも抜いて5分ほど放置もしてみましたが 状況は変わりません。 いままで録画した内容を消さずにどうにかこのハードディスクを復活させる方法はありませんか? ハードディスクはLogitec LHD-EN2000U2W テレビはREGZA32R1です

  • I-O DATA の外付HDDがPCで認識されません。

    REGZAに繋いで番組を録画しているI-O DATAのUSB式HDDから PCにデータを移してDVDに焼けるということなので、 USBケーブルをPCに繋いだところ、 ローカルディスク(F:)として表示されるものの、 開こうとすると『フォーマットする必要があります』と表示されてしまいます。 この場合、フォーマットすると記録がすべて消えてしまいますよね? どうしたら認識されるようになりますか? また、どちらかの故障なのでしょうか? 【仕様機器】 I-O DATA HDCR-U500 NEC LaVie Windows Vista

  • USB接続の外付けハードディスクが認識しません

    OSwindows vista home basic Service Pack 2 ハードディスク:バッファロー、HD-PSG250U2-WH ハードディスク内のファイルを解凍していた時に誤ってUSBを抜いてしまいました。それからハードディスクを接続しても緑ランプが少し点灯したのち赤ランプが点灯するだけで、認識できません。よろしくお願い致します。