-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.8727123
解決
済み

外付けUSBハードディスクが認識できません

  • 閲覧数1464
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (46/69)

お世話になります。

外付けUSBハードディスク(USB3.0 LCH-RK005U3)が認識できません
WINDOES7では認識できるのですが
WINDOWS8.1では認識出来ません

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1693/3093)

Windows 8 8.1 でのこうした訳分からない問題の数多くは、下記が原因のことが多いです。

Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

確認してみてください。
お礼コメント
chayamati

お礼率 66% (46/69)

有難うございます。
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外す。
で解決しました。
投稿日時 - 2014-08-23 17:53:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1172/2637)

W8.1で
(1) どのUSBポートでも認識できませんか。
(2) アクセス ランプは点滅しますか。
(3) LCH-RK005U3に触っていてUSBポートに挿した場合、HDDが動作している感触はありますか。
(4) 認識できない「同じポート」でUSBメモリの動作(読み書き)は正常ですか。
(5) システムBIOSのUSB設定にて「Legacy Support」(Auto、Enabled、Disabled)が選択できる場合は、現在の設定とは異なる設定も試してみてください.。
---とりあえず以上です。
お礼コメント
chayamati

お礼率 66% (46/69)

ご回答有難うございます。
(1) どのUSBポートでも認識できませんか。
  USBポートは2つですが両方ともだめです

(2) アクセス ランプは点滅しますか。
  ポートに挿して5~6秒は点灯しています。点滅はなしです

(3) LCH-RK005U3に触っていてUSBポートに挿した場合、HDDが動作している感触はありますか。
  動作している感触はありません。ランプ点灯中も同様です。

(4) 認識できない「同じポート」でUSBメモリの動作(読み書き)は正常ですか。
  USBメモリは正常に動作します。
  カードリーダも正常に動作しますが、
  最近購入したカードメモリーは認識しません

(5) システムBIOSのUSB設定にて「Legacy Support」(Auto、Enabled、Disabled)が選択できる場合は、現在の設定とは異なる設定も試してみてください.。
  これはどのようにしてよいかわかりません
因みにpcは SONYのSVJ20228CJNです。
投稿日時 - 2014-08-23 13:29:09
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (3077/12390)

WINDOWS8.1のパソコンでは認識できないという事でしょうか?
OSの問題ではなく、単純にパソコン個体の問題だと思います。
   
その8.1のパソコンで他のUSBポートでもダメでしょうか?
また、7のパソコンでは常に認識していますか?
つまりOSが違うから認識できないのではなく、USBポートの接触不良、USBケーブルの断線などを疑った方がいいように思います。
お礼コメント
chayamati

お礼率 66% (46/69)

・WINDOWS8.1のパソコンでは認識できないという事でしょうか?
 WINDOWS7では正常に動作します。

・パソコン個体の問題だと思います。
pcは SONYのSVJ20228CJNです。
 これにはカードメモリーのポートがありませんが
 カードリーダを通してですが認識できるメモリカードと
 認識できないメモリカードがあります。
   
その8.1のパソコンで他のUSBポートでもダメでしょうか?
USBポートは2つですが、どちらもダメです。

また、7のパソコンでは常に認識していますか?
 こちらでは、正常に動作しています

お気づきの点があれば宜しくお願いします
投稿日時 - 2014-08-23 14:32:43
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (1161/9667)

OSをアップしたらどういう対策をするのかという知識があることを前提として、質問しているんでしょうか。それを書いてほしいな、質問するなら。PCはおもちゃではありません。
お礼コメント
chayamati

お礼率 66% (46/69)

ご回答有難うございます。
pcは SONYのSVJ20228CJNです。
 購入当初はWINDOWS8.0でした。
 WINDOWS8.1には電源ボタンが追加された事で
 UPDATEしました。
 過去にもosを変更するときも、
 プリンターがつながらなかったり
 アプリケーションソフト蔵衛門を再インストール
 するとDVDドライバ使用不能になったりで困りましたが
 事前にトラブル情報を調べる方法があれば有難いのですが

お気づきの点があれば宜しくお願いします
投稿日時 - 2014-08-23 14:58:27
  • 回答数4