• ベストアンサー

外付けハードディスクの認識

こんにちは。 現在MacG4クイックシルバーでOS9.2です。 バッファロー製の外付けハードディスクが異音を発し、データが一部飛んだので、 Standard II 2TB FireWire400&USB2.0ハードディスク  というものを購入しました。 USBでは認識しますがFireWireでは認識しません。 2つある穴を差替えてもダメです。 もともと認識していたバッファロー社製のディスクも認識しなくなりました。 電源が入ったハードディスクを認識させる方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

FireWireの回路が飛んだのでしょうね.よくある事です.増設カードを利用しましょう. http://www.akibakan.com/BCAK0001776A/

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

9.2用にフォーマットしてあるのですか? コンパネのドライブ設定で認識されないということですか。 でもUSBでは認識されて、前のFWもダメってことはやはりFW回路が 故障しているのでしょうね。 外付けより内蔵した方が良かったのではと思いますけど、もうPCI-ATAカード なんて無いのかな?

ToFrance
質問者

お礼

回答No.2

幾つも問題があるように思います。 先ず「Standard II 2TB FireWire400&USB2.0ハードディスク」ですが、 http://www.akibakan.com/BCAK0056507/ の仕様表を御覧ください。 ブート可能機種のところに「PowerMacG4 AGPグラフィクス以降 (Firewire接続時)」とありますが、御質問者さんの Quick Silver は AGP Graphics 以降のものですか? また AGP Graphics Model でも USB は 1.1 ですので USB 2.0 で認識させるには http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-if485.htm のような Card が必要な筈です。 「バッファロー製の外付けハードディスク」は既に異音を発して Data が飛んでいますので、何度も Mount させようとすると認識もできなくなってくる筈です。 昔 (OS9.0 以前) は OS 付属の Disk Utility よりも強力な Mounter 機能を有する Maintenance Software があって、私も Disk Utility では Mount できない HDD を Mount させて Data を救った経験があるのですが、現在はそうした Software があるかどうか・・・Data 復旧 Utility Software を使わなくなって大分経ちますので、判りません(汗)。 取り敢えず Disk Utility よりも Mounter 能力が高いものとしては System Installer Disk からの起動だと記憶しているのですが、それにしても先ずは「Standard II 2TB FireWire400&USB2.0ハードディスク」を使えるようにしなくてはいけませんね。

ToFrance
質問者

お礼