• ベストアンサー

Mac OS9対応の外付けハードディスク

こんにちは。Mac OS9対応の外付けハードディスクはまだ売っていますでしょうか? 現在MacG4クイックシルバーでOS9.2です。USBとFireWireがあります。使っているバッファロー社製のハードディスクがカリカリ音がしだし、データの一部が消失し、また、一部のフォルダが検索出来ません。お釈迦になる前に買い換えたいのですが、OS9対応が売っていますでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

OS9はUSBマスストレージクラス対応しているから、OS9対応の表記が無くとも基本的に使えますよ。 単に付属ソフト(対して必要性のないバックアップツールとか)がWindows版のみとか、古いOSでの検証をしていないだけで、実際には使えるのがほとんどです。 データ保存用ならそのままでも使えるけど、Macでしか使わないならMacOS拡張(HSF+)形式でフォーマットした方が便利。 速度を考えたらFireWireのが欲しい所だけど、高いし数もすくないからUSB2.0対応のになるかな。 ただクイックシルバーのUSBは1.1ですから読み書きに時間がかかるけど。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。早速探してみます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

マックフォーマット対応のHDを購入されたら使えると思いますが・・・

ToFrance
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的にご紹介いただけますとたすかります。