• ベストアンサー

ハードディスクが認識されません

外付けのハードディスク(buffalo DIU-B120G)を使っていますが、内部からカチッ、カチッ、カチッと異音がしだして、マイコンピュターからハードディスクの認識がされません。これは修理やさんへ行くより他は無いものでしょうか?誰か教えてください。 インターフェイスはIEEE1394です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.1

はじめまして。  外付けハードディスクはよく不具合を聞きますが、IEEEインターフェイス部分が逝ってしまっている可能性も考えられるのですが、定期的なシーク音(カチッカチッ・・・ という定期的な音)がしている事から考えて、内蔵されているIDEハードディスクが物理的に障害を抱えている可能性が大きいです。  修理・・・ というよりは、内蔵ハードディスクの交換になると思います。  もしメーカーに修理に出された場合、内部のデータは保証されません。  どうしてもデータを復旧されたいということであれば、専門の復旧業者への依頼ということになります。個人ベースでの復旧はまず無理だと思います。

jun6624
質問者

お礼

回答有難う御座いました、中のデータは諦めます。

その他の回答 (3)

• 2531kbps
回答No.4

HDDは消耗品なので、新規に買い直すか、見積もり→修理ですね。 HDDがいつ壊れても良いように、日常的にバックアップをしておきましょう。 HDDを壊れないようにするのは不可能です。 買ったその日からいつ壊れても良いように考えます。 専門業者のデータ吸い上げ代金は、0~数百万円もします。 それなら、バックアップ用のHDDを1台買う方が安いです。

jun6624
質問者

お礼

回答の早さにびっくりしています、参考になります有難う御座いました

• aruaru_
回答No.3

ハードディスクが物理的に破損しています。 新しいハードディスクに交換する必要がありますので 購入して自分で交換するか、修理に出して交換してもらうしかないでしょう。 必要なデータがある場合は専門の業者でデータを抜き出すこともできますが、かなり高価になりますのであきらめた方がよいと思います

jun6624
質問者

お礼

大変参考になりました有難う御座います

• Pesuko
回答No.2

認識しない以上修理でしょう。 修理やさん? 買ったところに持っていってください

jun6624
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います、やはりそれしかないですよね