• 締切済み

外付けハードディスクが認識しなくなった

外付けハードディスクが認識しなくなりました。 OSはWindowsXP2 SP2 ハードディスクはLogitecのLHD-HA160FU2とIEEE1394接続です。 今までは起動すれば通常にローカルドライブとして認識していたのですが、認識しなくなりました。コンピューターの管理からディスクの管理で見てもドライブは存在していません。しかし他の外付けハードディスクを接続すれば自動で認識します。 しかし外付けハードディスクはぱっと見通常起動しているように見えます。(電源が入らないとか、警告ランプが出ているとかではありません) 電源やケーブルの抜き差し、違うケーブルで接続やON/OFF等は試してみましたが、ダメです。 何か方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• Albatron
回答No.3

質問では突然 認識しなくなったように書かれていますが No1さんの回答通り 読み書き中に電源を落としたと言う記憶はないでしょうか?  また 特に熱が篭りやすい外付けHDDは 熱ゆらぎ現象というトラブルである日突然 データが消えて未フォーマットの状態に見舞われる時があります。 当方も以前 ノートPC用2.5in60GB中古(9000円相当)をUSBケースで外付けにし XP HEの「管理」からフォーマット中に手がケースに当たって電源を落ちてしまい(当然 フォーマット中断) 再度 挿し直しをして見ましたが 通電はするもののディスクが回っている音もなく「管理」からも見えませんでした。結局 お釈迦と判断しましたが データが入ってなかった為 難を逃れました。 一度 FAT系でフォーマットしている場合はMS-DOS or 回復コンソール NTFSでフォーマットしている場合は 回復コンソール で起動し fixmbr 又は fdisk /mbr で修復できればラッキーでしょう。 もし 大事なデータが入っていて どうしてもサルベージしたい場合は下記のような格安でサービスをしている業者もありますのでご参照下さい。  http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C7%A1%BC%A5...

• intv
回答No.2

初めにデバイスマネージャーを開いて外付けハードディスクがどのように認識されているかデバイスの状態を調べてもらえませんか。多くの方が「認識しない」とされますがPCが認識しない場合、物理的に接続出来ていないとしかとりようがありません。 IEEE1394のドライブは多くの場合USBとのコンボインターフェースだと思いますが、USBで接続した場合はどうなるのでしょうか。

• alpha123
回答No.1

遅延書き込み中に電源落として、こわれたなどが考えられます。 外付けHDDが変に省エネモード持っていたり、「電源が確実に入る」でなく自動オン/オフになっているときに起きやすいです。

syounanhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その場合、もう復旧する術はないのでしょうか?