• 締切済み

外付けハードディスクが認識しなくなった

外付けハードディスクが認識しなくなりました。 OSはWindowsXP2 SP2 ハードディスクはLogitecのLHD-HA160FU2とIEEE1394接続です。 今までは起動すれば通常にローカルドライブとして認識していたのですが、認識しなくなりました。コンピューターの管理からディスクの管理で見てもドライブは存在していません。しかし他の外付けハードディスクを接続すれば自動で認識します。 しかし外付けハードディスクはぱっと見通常起動しているように見えます。(電源が入らないとか、警告ランプが出ているとかではありません) 電源やケーブルの抜き差し、違うケーブルで接続やON/OFF等は試してみましたが、ダメです。 何か方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.3

質問では突然 認識しなくなったように書かれていますが No1さんの回答通り 読み書き中に電源を落としたと言う記憶はないでしょうか?  また 特に熱が篭りやすい外付けHDDは 熱ゆらぎ現象というトラブルである日突然 データが消えて未フォーマットの状態に見舞われる時があります。 当方も以前 ノートPC用2.5in60GB中古(9000円相当)をUSBケースで外付けにし XP HEの「管理」からフォーマット中に手がケースに当たって電源を落ちてしまい(当然 フォーマット中断) 再度 挿し直しをして見ましたが 通電はするもののディスクが回っている音もなく「管理」からも見えませんでした。結局 お釈迦と判断しましたが データが入ってなかった為 難を逃れました。 一度 FAT系でフォーマットしている場合はMS-DOS or 回復コンソール NTFSでフォーマットしている場合は 回復コンソール で起動し fixmbr 又は fdisk /mbr で修復できればラッキーでしょう。 もし 大事なデータが入っていて どうしてもサルベージしたい場合は下記のような格安でサービスをしている業者もありますのでご参照下さい。  http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C7%A1%BC%A5...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.2

初めにデバイスマネージャーを開いて外付けハードディスクがどのように認識されているかデバイスの状態を調べてもらえませんか。多くの方が「認識しない」とされますがPCが認識しない場合、物理的に接続出来ていないとしかとりようがありません。 IEEE1394のドライブは多くの場合USBとのコンボインターフェースだと思いますが、USBで接続した場合はどうなるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

遅延書き込み中に電源落として、こわれたなどが考えられます。 外付けHDDが変に省エネモード持っていたり、「電源が確実に入る」でなく自動オン/オフになっているときに起きやすいです。

syounanhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その場合、もう復旧する術はないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが認識されなくなってしまいました。

    こんばんは。当方パソコン初心者大学生(男)です。 さて、タイトル通りなのですが、外付けハードディスク(LogitecのLHD-ECU2_1 vol1)がパソコンに認識されなくなってしまいました。何度再起動しても、USBのポートを替えてもダメでした。  パソコンの電源を入れた後、外付けハードディスクの電源を入れるとウイイインと、起動している音はするのですが、マイコンピュータ内に外付けハードディスクの項目が表示されません。  また、ハードディスクの電源を[パソコンと連動]にしてパソコンの電源を切ろうとすると[windows XPをシャットダウンしています]が何分も表示されたままで、外付けハードディスクの電源を切るとパソコンの電源も切れます。そしてパソコンの電源を入れるときも[起動しています]が何分も表示されたままで、外付けハードディスクの電源を切るとパソコンが起動される。 という症状があります。  今朝、パソコン本体のwindowsXP(C)をデフラグ、クリーンアップをしてからこのようになってしまいました。Logitecのホームページを見ても対処法がよく分かりません。  もう壊れてしまったのでしょうか?とても困っています。どなかたアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクを認識しない

    突然外付けHDがマイコンピュータで認識不能になってしまいました。 HDはLogitec LHD-EAU2 V01A(120GB)です。別ハードディスクケースの使用で解決できるとのコメントを読み、HDを本来のケースから取り出し直接USBケーブルセットでPCに接続しました。しかし、デバイスマネージャー上では「USBコントローラ」には「大容量記憶装置デバイス」、「ディスクドライブ」には「サムソン・・・」とHDを接続認識をしているのですが、マイコンピュータ上ではこのHDドライブを認識しません。なんとかデータを救出したいのですが、やはり専門業者へ依頼するしかないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ハードデスクが認識されなくなりました

    外付けハードデスクが突然認識されなくなりました。 前日まで普通に使えていました。 電源を入れると、ディスクは回っているのですが、シーク音がせず、 PC側からも、HDDを認識してくれません。 PCはWindows XP Home Edition ハードディスクは、LogitecのLHD-BE500U2HE4です。 分解して中のハードディスクを取り出し、 PCのIDEケーブルに直接つなぐと認識します。 そのままではデータは読み取れなかったのですが、 データ復元ソフトを使えばデータは回収できました。 実は以前にもLogitecのLHD-EA250FU2 で同じ現象が起きました。 Logitecのこのシリーズには何か重大な欠陥があるのでしょうか? 外付けハードディスクは必要だし、買い換える余裕もないので このまま使いたいのですが、 原因と対策が分からなければ怖くて使えません。

  • 外付けHDDが正常に認識しません

    logitecの外付けHDD(LHD-ED1000U2L)を先日購入しまして、箱から出した状態でそのままPC(VAIO VGC-H72B)に繋いだ時はPCも正常に起動し、外付けHDDもちゃんと認識しました。 ところが、その外付けHDDのパーティションを切り直そうと思い、一度フォーマットした後に拡張パーティション→3つの論理ドライブを作成したのですが、それでPCを再起動したところ、初めのVAIOロゴ画面で止まってしまいました。 そこで、外付けHDDをPCから外して起動したら、正常に起動しました。 PCが起動してから外付けを接続してみると、「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やエクスプローラでもちゃんと認識しました。が、しばらくすると外付けの緑色の電源ランプが点滅を始めてしまいました(その状態になっても認識自体はしている模様)。 この外付けHDDをPC起動時にもちゃんと認識するにはどうしたらよいでしょうか? また、外付けの電源ランプが点滅しているのはどのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LGITEC外付けHDが認識されないで困っています_(._.)_

    外付けHDをパソコンにUSB接続しても認識しないので困っています。 以前使っていたPCのデーアを新しく買ったPCに移したいのですが、なにをやってもダメです。PCは以前今のどちらもwinXPで、外付けHDはLOGITECのLHD-PBE80U2SV 80GB です。この商品はUSB接続だけで、認識するタイプです。バスパワーかと思い、USB補助電源ケーブルよる電源供給を行っても、さらに別売の「ACアダプタ:LA-12W5S-02」を接続してもドライブ認識しません。。。大切なデータが入っているのでなんとか確認だけでもしたいのですが、困りました。お分かりになる方、ご助言をお願いします。

  • 外付けハードディスクの接続が切れてしまう

    Logitec LHD-EG30TREU3F こちらの商品をテレビに繋ぎ外付けハードディスクとして使用しています。(約8ヶ月使用) 以前使っていたテレビの調子が悪くなり、このハードディスクを読み込まなくなりテレビを買い替えました。 新しいテレビでは問題なく接続されましたが、テレビを消して次の日になると接続が切れてしまいます。 再度接続はできますが、同じように一晩たつと接続が切れてしまいます。 電源ランプは点灯しているのでハードディスク とテレビ間のケーブルが悪いのかと思いケーブルを買い直しましたが同じ症状です。 改善する方法があれば教えて頂きたいです。 また、テレビが悪いのでしょうか?ハードディスクが悪いのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けのHDDが認識しなくなりました・・

    今まで使用していた外付けHDDが、 急に使用できなくなりました。 ・マイコンピュータ上で認識なし ・管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で認識なし ・ハードウェアの追加ウィザードで見ると 「このデバイスを開始できません(コード10)のメッセージ ・デバイスマネージャ上では 「大容量記憶装置デバイス」とあり、 ビックリマークが表示されます。 ・LogitecのHPのQ&Aでドライバの削除方法を試して再インストールしようとしたらもう読み込めなくなってしまいました。 ・LogitecのLHD-EA120FU2です。 ・OSはXPです。

  • Win xpで、外付けHDDが使えない。

    こんばんは。今、LogitecのLHD-E80FU2を使っています。今まではUSBで接続していたんですけど、これをIEEE1394で接続したいと思い、コードをつなぐと「!は見つかりません」とエラーメッセージが出てしまいます。Win XPでは、IEEE1394に接続するだけで使えると書いてありましたが、なぜエラーになってしまうのでしょうか? 

  • 外付けハードディスクが認識しない!!

    外付けハードディスクをパソコンが認識しなくなりました!! pcはXPです。 あらゆることをしてみました。 他のPCにつなぎなおしてみる→認識せず。 外付けHDDにつながっているケーブルを同機種のケーブルと交換してつないでみる→認識せず。 翌日、あらためてPCにさしてみる→認識せず>< PC自体が悪いのかと思い、他の外付けHDDを差し込んでみると きちんとドライブが表示され、中身がみえましたので、 外付けHDDがおかしくなったのかも・・・と思っています。 電源ランプは表示されますが、中身をみることができません。 この状況で、なかのデータをなんとかみる方法はないでしょうか・・・? どうぞ智恵をお貸しください・・・。

  • IEEE1394接続のハードディスクの電源について

    所有しているPCが古くて、IEEE1394端子はあるのですが、USBがまだ2.0になっていないため、IEEE1394対応の外付けハードディスクを検討しています。 IEEE1394とUSB2.0の両方に対応する外付けハードディスクで、特にACアダプターが附属していないモデルの場合、IEEE1394で接続したときの電源はどのように確保するのでしょうか?(検討している製品の場合、USB2.0接続の場合はUSBバスパワーで電源供給としていて、不足する場合に、補助電源用USBコードがついています) それとも、IEEE1394そのものもUSBバスパワーのような機能があるのでしょうか? 検討しているモデルはロジテックのLHD-PHA120FU2です。

エロのせんびきについて
このQ&Aのポイント
  • アメリカの映画での侮蔑的な言葉の使用について、日本の文化との違いについて疑問があります。
  • また、飲み会で他の人を話題にして笑っている男性陣の態度についても考えさせられます。
  • さらに、萌えアニメにおける描写やコンプライアンスについても興味があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう