• ベストアンサー

usb ハードディスクが認識しません

本日 IO DATA の2テラのUSB接続のハードディスクを購入しました。 レグザに接続し初期化し、使用可能となりました。 データーはまだいれていませんでした。 パソコンのデーター整理に使用しようと考え直しパソコンにつなぎました。 普通に認識し使用可能のメッセージが出ましたが、マイコンピューターにアイコンが表示されません。 ディバイスマネージャーには大容量記憶装置となっています。 ディバイスマネージャで削除しつなぎ直したり、USBポートを変更しましたがアイコンが出ません。 パソコンOS:WIN XP DEL OPTIPLEX GX520 PEN4   どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>USB接続のハードディスク これは物理的なドライブ >マイコンピューターにアイコン これは論理的なドライブ 両者は必ずしも一致しません。 物理的なディスク装置は、まずデバイスとして認識され、パーティションを設定される必要があります。 そして、Windowsが認識できる形式でフォーマットされたパーティションが、論理的なドライブとしてマイコンピュータ上に表示されます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 で、パーティションを設定して、フォーマットしましょう。

ski_1957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で クイックフォーマットして使用できるようになりました。 東芝の質問受付担当者にはパソコン側の取扱に係わることとはいえ、 説明書に記載することを要望しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去に散々出ている質問ですね。 テレビ(レグザ)とPCでは、ファイル形式が違うため、フォーマットも違いますので、一度テレビでフォーマットすると、PCでは認識したとしてもアクセス出来ません。 要するに、テレビとPCの両方で使うことは出来ませんよ。 なお、テレビでフォーマットした、HDDをPCで使うには、ソフトを使ってフォーマットする必要があります。 レグザの説明書には、書いてあるはずです。 よく確かめましょう。

ski_1957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書を見ても分からなかったため、東芝に電話問い合わせしました。 回答はハードディスク製造会社に問い合わせてくださいとの事でしたが、何とか調べて回答を求めたところ「DOS」を使用してフォーマットするらしいとのあやふやな回答で、解決に至りませんでした。

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されません

    私はWACOMのペンタブレットを使っているのですが、 ある日突然、パソコンに差し込むと 「USBデバイスが認識されません」というエラーがでました。 ・接触が悪いのかと思い、もう一度さしなおしてみましたが効果はなしで、そこから何度も何度も色々なところにさしてみましたが無効化でした。 ・電源コードを抜いて何日か放置すると復活するということをきいて、試してみました ・マイコンピューターからデバイスマネージャーを開き、USBコントローラも見てみましたが、「!」や「?」マークはついていませんでした ・一応他のパソコンにもぺんたぶを繋いでみる ・デバイスを削除して再インストールをしてみる 以上のことを試してみましたが、どれも無効化でした。 解決法をしっている方がいれば、お願いします・・・。

  • USBハードディスクについて

    IOデータのUSBハードディスク(OSがVistaまで)を、Windows7のパソコンで使用できましょうか? つまりこのHDは、OSがウインドウズ7のパソコンンにUSB接続して認識できましょうか?

  • USBメモリーが認識しません

    Windows7使用です。 メモリーの中にいれていたファイルを整理していたところ、突然フォルダが消え、エクスプローラのドライブ認識もされません。 しかしマイコンピューターではきちんと表示されていますが、メモリをUSBに差し込んでいるのに「ディスクを挿入してください」といわれます。 またデバイスマネージャーでみてみると「13FE USB 50X USB Device」と表示されています。 一方で「ディスクの管理」からみると、「ボリューム」のところには通常OS(C;)と表記さrていますが、USBに割り当てられるであろうドライブのところにはドライブ名が書かれていませんが状態は「正常(OEMパーティション」と表記されています。 他には「デバイスとプリンター」でみると「メーカー」の箇所には「使用不可」となっています。 このように方法によっては認識していたりしていなかったりしてますが、他の正常動作しているデバイス(マウスやプリンタなど)も「製造元」には使用不可とあります。 対処のひとつとして、デバイスマネージャーからドライバを削除するらしいのですが、デバイスマネージャー上で認識されている当USBドライバのアイコン上を右クリックすると「ドライバー ソフトウェアの更新」としかありません(実行するにはいささか怖いです)。 買ったばかりですので劣化しているということはないと思いますし、誤ってフォーマットなどしていません。しかし他のUSBメモリは正常に認識しますし、他のパソコンでも認識しませんので、USB本体の問題なのかとは思いますが、物理的に落とした、破損させたということはまったくありません。 このような状態ですが、対処の方法を教えてください。 USBはエレコムの「MF-HIU308GBK」です。 最近パソコンの電源の調子が悪く、データをすべてこちらに移動させているだけに動揺しています。よろしくお願いいたします。

  • USBが認識されないので困っています。

    この間パソコンをリカバリーをしました。リカバリーをする前は、USBが認識され正常に使用できました。しかし、リカバリー後はUSBが認識されません。説明書などには、「コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー」でUSB認識の確認ができると書いてありましたが、コントロールパネルにシステムというアイコンがありません。それと、「マイコンピュータ→右クリック→プロパティ」でもデバイスマネージャーが開けると知りましたが、プロパティが開きません。リカバリーが原因でしたら何が悪かったのでしょうか?どうしてもUSBを認識させたいのですが、何か方法はありませんか?回答をよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのアイコンが表示されなくなった

    Vista HomePremium でIO-DATA製外付けハードディスクHDCN-U500を使用していましたが、ある日突然コンピュータのアイコンを開いてもアイコンが表示されなくなりました。 特別なソフト(HDDロック等)は使用しておらず、毎日固定でPCに接続しっぱなしで使用していたもので特に振動・衝撃はあたえていません。 デバイスマネージャー、ディスクの管理にも表示されません。 中のHDを取り出してSATA接続<--->USB接続コネクタにてPCへ接続するとかろうじてデバイスマネージャやディスクの管理には現れるもののやはりコンピュータアイコンの中には表示されません。 パーティションを切る事も当然フォーマットもできないのでこのHDはクラッシュした?として諦めるよりないのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されない

    BUFFALOの外付けHDDをUSBに接続しても、 マイコンピューターにアイコン表示が出ません。 昨日までは通常通り動いていたんですが・・・ デバイスマネージャには「不明なデバイス」と表示され、 デバイスの状態は「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と表示されています。 ドライバの更新?というのもやってみましたが、解決しませんでした。 vistaを使用していて、windows updateも済ませました。 以前は何もインストールしなくても使用できたのですが、どうしてでしょうか・・・ 自宅の別のPCに接続しても認識されませんでした。 重要なデータが入っています、アドバイスお願い致します!

  • USBハードディスクがXPで認識されなくなった

    先日、TV「レグザ 37ZV500」を購入して、USBハードディスクにテスト 的に録画をしようと、PCで使っていたI/Oデータの「HDPX-U60」 USBハードディスクをレグザでフォーマットしました。録画は無事出来たのですが、PCにもどそうと、今度はWin vista搭載のPCでフォーマットをしました。vistaでは正常に認識するのですが、今まで使っていた、XP HOMEでは全く認識されません。マイコンピューターにドライブが表示されません。認識させる方法をどなたかご存知でしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDがマイコンピュターに認識されません

    HDDをUSB接続でコンピューターに接続すると、デバイスマネジャーでは、認識されますが、マイコンピューターでは認識されません。 この、HDDは使用不可ということでしょうか。

  • 全てのUSBデバイスが認識しなくなりました!教えてくださいお願いします!!

    windows XPを使っています。急にパソコンが全てのUSBデバイスを認識しなくなりました!主に、プリンタとデジカメでUSBを使っているのですが、差し込むときになる認識音も鳴らなくなり、パソコンが全く反応しない状態です!どうしても至急再認識させなければならないので、とても困っています!どなたか回答いただけたらありがたいです!マイコンピューターのデバイスマネージャーも見てみたのですが、USBコントローラ内にたくさん分類があってわけがわかりません。よろしくお願いします!!

  • 外付けハードディスク、2000で認識しますが、XPで認識しません

    購入したばかりで、最初にたまたま2000のほうにつなぎ、USB2で問題なく利用できました。その後で、XPにつなぎなおしたところケーブルをつないだときに「ハードウエアのインストール中に失敗しました~~~」と出てしまい、マイコンピューターでも認識しません。デバイスマネージャーで確認したところUSBコントローラーのところの、大容量記憶装置に黄色い!マークがついています。ためしにほかのUSBのポートにつないだり、ハードディスクの電源を抜き差ししてから、最初からやってみたりしましたが改善ないです。XPのUSBポートは2個ありUSB1.1です。しかしXPでもほかのUSB機器(IOデータのハードディスクや、フラッシュメモリ、マウスなど)はその後もなんの問題もなく利用できます。どこが悪くどうしたらよいのでしょうか?XPはNECラビ、HDDはバファローです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう