• ベストアンサー

usb ハードディスクが認識しません

本日 IO DATA の2テラのUSB接続のハードディスクを購入しました。 レグザに接続し初期化し、使用可能となりました。 データーはまだいれていませんでした。 パソコンのデーター整理に使用しようと考え直しパソコンにつなぎました。 普通に認識し使用可能のメッセージが出ましたが、マイコンピューターにアイコンが表示されません。 ディバイスマネージャーには大容量記憶装置となっています。 ディバイスマネージャで削除しつなぎ直したり、USBポートを変更しましたがアイコンが出ません。 パソコンOS:WIN XP DEL OPTIPLEX GX520 PEN4   どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>USB接続のハードディスク これは物理的なドライブ >マイコンピューターにアイコン これは論理的なドライブ 両者は必ずしも一致しません。 物理的なディスク装置は、まずデバイスとして認識され、パーティションを設定される必要があります。 そして、Windowsが認識できる形式でフォーマットされたパーティションが、論理的なドライブとしてマイコンピュータ上に表示されます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 で、パーティションを設定して、フォーマットしましょう。

ski_1957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で クイックフォーマットして使用できるようになりました。 東芝の質問受付担当者にはパソコン側の取扱に係わることとはいえ、 説明書に記載することを要望しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去に散々出ている質問ですね。 テレビ(レグザ)とPCでは、ファイル形式が違うため、フォーマットも違いますので、一度テレビでフォーマットすると、PCでは認識したとしてもアクセス出来ません。 要するに、テレビとPCの両方で使うことは出来ませんよ。 なお、テレビでフォーマットした、HDDをPCで使うには、ソフトを使ってフォーマットする必要があります。 レグザの説明書には、書いてあるはずです。 よく確かめましょう。

ski_1957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書を見ても分からなかったため、東芝に電話問い合わせしました。 回答はハードディスク製造会社に問い合わせてくださいとの事でしたが、何とか調べて回答を求めたところ「DOS」を使用してフォーマットするらしいとのあやふやな回答で、解決に至りませんでした。