• 締切済み

葬式での外孫の役割

父方の祖父が亡くなりました。母は毎日手伝いに行っていますが、私は葬式に出席だけでいいそうです(今は一人暮らし)。納棺の前に一度顔を見ようとお邪魔しました。親戚達とは10年以上振りの再会でぎこちなく(父が養子で、血の繋がりはあるが戸籍上は親戚の為、両親は節目毎に会っていたが、私や妹はほぼ交流無し。)、気を遣われまくり。内孫やひ孫はそれなりに手伝っていて。私以外の外孫はまだ来ていません。手伝おうと声を掛けるも、台所を取り仕切る喪主の奥さんからは、あまり手伝って欲しくないオーラがでていました。交流のない外孫から台所に入られるのは嫌だと思います。でも、何もせずお客でいいのか、手伝えばいいのか分かりません。(実家の祖母が亡くなった時は、かなり手伝いました)外孫ってどこまでするべきなんでしょうか?

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

その家その家で異なることですが、今回の場合は無理に手伝うことはしなくて結構です。すでにお母様のほうが手伝い要員として入られておりますので、お母様より指示の無い限りは特にそれ以上のことはしないほうが身のためです。 この場合の喪主の奥さまが台所をとりしきっているということは、その意に従うことが賢明なことです。 貴方はきちんと事前に声をかけられた。それだけで十分です。台所に立つ、手伝う、その人数についてはあまりに多くてもかえって邪魔になります。やりやすいと思う人数で回すのが理想的。内孫であろうと外孫であろうとそれは変わりません。いらないときにはいらないんです。 貴方の仰るとおり普段のつきあいのない方が手伝うというのは大変なことなんです。やり方が違う場合であっても文句はつけられない。仕事があったにしても簡単なものしか回すことは難しいでしょう。相手の心情も考えましょう。 今回はお客で構いません。他の受付などの仕事があるのなら向こうから頼んできます。頼まれたらやることだけです。勝手に動いて喪家の顰蹙を買うようになれば、確実に責められるのは貴方ではなくお母様になります。 葬儀で料理を自分たちで作るというのは、ただでさえ多忙です。かなりピリピリしている状況がありますので、周りの状況を良く見た上で行動をなさっていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161690
noname#161690
回答No.4

>>>外孫ってどこまでするべきなんでしょうか? 喪主様にお悔やみ申し上げ、お香典を渡します。 手伝う必要はありません。 もちろん、お願いされてお気持ちがあるなら手伝っても大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

邪魔にならなければ一人前、と言われる立場。なので、邪魔にならない隅っこの方に座っていましょう。 ただし、孫代表でお別れの言葉を読んでくれと言われた時には「はい」と。 こういう時は名字の違う孫が適役です。その時は涙を流しながらおじいちゃんにお別れの言葉を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

複雑な立場だと、ただでさえ疲れる葬儀もかなりの負担になりますよね。 つらいですが、喪主の家族や内孫ひ孫を引き立てる役割にまわった方が無難ですね。 指示をされたら従い、あっち行っていてよみたいな雰囲気なら無理に手伝わなくて良いし、幼い年齢の孫やひ孫が手伝いで困っていたら声をかけてみるのも良いですし。 後はお客様状態で構わないと思います。 ご近所さんというか世間の目はすごいもので、あなたが手伝いたくても手伝えない事情や立場を汲んでいる場合があります。 無理に親戚に染まろうとせず、例えば休憩のときに参列者で足が悪い方が居たら協力をしたり、畳の上に直に座っている人が居たら座布団を用意したり、お茶やお菓子を勧めてみたり、葬儀そのものではなく参列者を労わることも大事な仕事です。 ただ、いかなるときも葬儀には土地ならではの風習があるので、何か手伝うときは自分勝手に方法を変えたりしないこと。 上座や下座をわきまえること。 あくまでもnagi-namiさんは親族一同の一員なのですから、参列者が帰るときは会釈をして見送ること。 この辺を守っておけば大丈夫ですよ。 一番大切なのは、どれだけ手伝ったかではなく、御祖父様の安らかな眠りを祈る気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>内孫やひ孫はそれなりに手伝っていて。私以外の外孫はまだ来ていません。手伝おうと声を掛けるも、台所を取り仕切る… 葬儀や法事は、一族郎等全員の共催行事では決してないのです。 あくまでも喪主・喪家の単独行事です。 内孫は主宰者の家族として香典をもらう側の人間ですから、裏方の手伝いを率先してやるのは当然のことです。 一方、外孫は喪主から見たら甥や姪あるいはその嫁や婿に過ぎず、自分ちの人間ではありません。 香典を持ってお参りに来る客なのですから、裏方をのこのこのぞいてもらってはうれしくないのです。 >何もせずお客でいいのか… はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法事に兄弟姉妹や外孫は呼ばれず孫嫁は呼ぶ

    私の母方の祖母の一回忌の法事がありました。 伯母や、伯父(血の繋がり有り) どちらがそれを決めたのかは分かりませんが、法事の事で少し気になる事があります。 49日の時から、自宅でおこなっていたのですが、 そのときはお墓が敷地内にあるからそうするのだと思っていたのですが、 今回もなんと法事は、自宅で行うとの話になりました。 お金は使うのは控えたいと聞いていたのでそのためとの事。 私は孫なので呼ばれると思っていたのですが、 なんと母と父しか呼ばれなかったらしいのです。 場所もたくさんはないせいか…。 祖母にとって、孫は内孫3人、外孫2人。 もっと孫が多いならば気になりませんが、外孫は私達2人です。 生前、お世話になったので、供養をさせていただけたらとの思いを、 母がさりげなく私たち姉妹をお経の時だけで 良いので参加させてもらえたらと伝え、話したら、 お膳も取るとの事でした。 それはありがたかったです。 そのかわり場所がないから、 私達、姉妹2人は別室にいてくれとの事。 参加して、別室で食べていたら、 親戚の人やお坊さんが、 なぜここで食べるのか?みんなと一緒にいれば良いのに…。なぜあちらにいないのかを心配なのか不思議がられました…。 孫なのに正式に法事に声をかけてくれない事に、私の親もびっくりしていましたが… 気になることは、祖母からしたら、 内孫の嫁、とひ孫が、 正式に招かれていて…お膳の場所があり。 外孫ですが、孫であります私のこと… 呼ぶリストから外しているのですが… 内孫のお嫁さんや、ひ孫より、 外孫は重要ではないのでしょうか…。 もっとびっくりしたのが、 祖母が大事に思う祖母の 兄弟姉妹は呼ばれなかったのです。 内孫の嫁や旦那、 そしてその子供(ひ孫の立場)は、 祖母の実の兄弟姉妹や、 実の外孫よりも、呼ぶ優先度は高いのですか…? みなさん意見を聞かせて下さい! (ちなみにめんどくさい事にも呼ばれないなら分かりますけれども、こんな事にはちゃっかり呼ばれました。 いとこの結婚式で家あけるから、何かと居ないと不便だし、夜のうちあげの料理も到着するし、誰か祝い金持ってきたら受け取ってもらうために留守番しにきてとの事。私たちは休み返上で行きました。ご飯用意しとくからと言われ、行ったらコンビニの弁当がお礼でした…。うちあげでは私には関係ない、伯母の親戚の親戚ばかりで、気を使い、疎外感だけでなくいやな思いさえした経験があります)

  • 祖父の香典(外孫・未婚・30代の場合)

    父方の祖父が亡くなりました。 香典で悩んでいます。 ・外孫です。 ・未婚です。 ・30代です。 ・私と両親は一緒に暮らしていません。 ・喪主は伯父です。 ・祖父の家は、金沢です。 ・孫一同などのお花代は別途。 今、1万円を包もうと思っているのですが、 もしかしたら不要なのかもしれない(むしろおかしい)?と、悩んでいます。 結婚していない場合は両親がまとめて渡すのか?、孫から1万円は妥当か?など。 社会人になってから親戚の不幸がなかったもので、 お恥ずかしいのですがアドバイスをお願いします。

  • お葬式について。

    お葬式について。 読みにくい文章ですがすみません。 私は中学二年の女です。 先週、父方の祖父が亡くなりました。 亡くなった2日後にはお通夜、葬式を行ったのですがそこで気になったので質問させていただきます。 父には兄が一人いて、喪主はその兄(叔父)がやりました。 叔父は叔父の嫁、娘の三人家族です。 遺族席には祖母と叔父の家族と父が座りました。 私と母は親族席でした。 そこまでは良かったのですが、なにかと省かれているように感じました。 最初の方で湯灌の儀というものがあり、叔父家族や父、祖母は長い時間をかけて祖父の体をスポンジで洗っていたのに、 私と母はとても少ない(スポンジを持って十数秒ぐらい)時間でした。 お骨を拾う作業はやらせてもらえませんでした。 拾わせて、と言っても「葬式場に帰りなさい」と言われるだけでした。 火葬場にみんな残ったのに、私と母、叔父の嫁はマイクロバスで葬式場に帰ってきてしまいました。 祖父のことがとても好きだったので、今回のことはとても悲しかったです。 なにか親戚の間でも順番とかあるのですか? 叔父の娘(いとこ)はお骨を拾えて、私は拾えなかった。と考え苛立つ自分が嫌です。

  • 夫の祖父のお葬式(遠方)について

    夫の父方の祖父が亡くなりました。 お葬式に参列した方がよいか悩んでいます。何故なら、 ◎葬儀場が飛行機で二時間の遠方 ◎結婚式を挙げていないので、故人はもちろん親戚の誰とも面識がない ◎夫と夫の父親の関係が悪く、疎遠にしていたため結婚の挨拶をしていない→つまり夫と夫の父親はお葬式で数年ぶりに再会することに。夫の母親は亡くなっています。 ◎夫からは「来なくていい」と言われている 通常なら行くべきですが、少し事情が複雑なので迷っています。いかが思われますか? ちなみに私の両親からは、参列したら?と言われています。

  • 親族のお葬式。孫嫁ですが、面識がありません。

    主人の母方の祖母のお葬式があります。 結婚して、まだ間もなく、また結婚式が中止になってしまい、親戚とまだ面識がありません。 親戚に挨拶まわりに行こう、と相談していた矢先の不幸でした。 他の類似の質問を拝見させて頂いたのですが、直系、内孫外孫、で変わってくる、と書かれているのをみました。 義母は三姉妹の三女で、長女は養女であったため、冠婚葬祭は、嫁いだ次女が取り仕切ると聞いたことがあります。 そうなると、次女の家が直系、内孫の役割をするということになると思うのですが、次女の家のお子さん(孫)は亡くなられており、孫は主人とその弟、長女の息子さんだけになります。 私は何をしていいのか、よくわからないので、いわれたことを手伝いたい、と思っていますが、私は最初から最後まで参列していいものか、また手伝いに関してもどこまでしたらいいのか迷っています 友人の体験談として、婚約中に親族のお葬式の手伝いを頼まれ、手伝っていたら、面識のないことに嫌悪感を抱かれる親族の方がいたようで・・・ 色々な感じ方をする方がいるのは理解していますし、 周りの方の動きをみて、また義母に聞きながら、ということは承知していますが、何かアドバイスを頂けたら、と思います。 また、宗派は知恩院さんだったので、浄土宗なのですが、義母は浄土宗、義父は日蓮宗です。 これからこのようなことがあった時には、数珠は義母方の浄土宗、義父方の日蓮宗を用意した方がいいのですか? 浄土宗は1連で、日蓮宗は2連だったように記憶しているのですが 宗派でマナーやお葬式に違いがあるのでしょうか? 今後のためにも参考に教えて下さい。 ちなみに実家は浄土真宗(大谷)です。

  • 葬式後

    先日、私の父方の母が亡くなりました。 喪主は父の兄です。 父が病気でお葬式にでれないので私が父の代わりも兼ねて出まして、夜伽から葬式のお手伝いなど出来る範囲でやりました。 お通夜の次の日もおばあさんの実家にて来て欲しいと言われたので行くとお坊様が家で拝んでました。 しかし、急用が出来てしまって直ぐに家に戻らないといけない事態になり、お坊様のお経が終わるまで持ちこたえ、あと皆様で食事するだけという時点で事情説明して家に帰りました。 次の日、お花の費用を渡しにおばあさんの家に行き、詳しく急用の説明をしてお詫びしたのですけど父の兄と嫁が 「食事が無駄になった」 「なんて事をしてくれたの?」 「いかなる理由があるとしても途中で帰るな!」 と厳しく言われました。 とにかく食事が無駄になったことに対してご立腹です。 田舎なものでそれが親戚に伝わったのか四十九日の時はあからさまに兄親族周りは私への態度が変わり、居るだけで非常に辛いものでした。 父と兄は仲も悪いのは父から聞いており、そのせいもあり私は父の兄親族と顔を会わせた事は幼い時に数度という血縁ですが誰が誰かもわからない状態です。 私としては納得いかず、初盆にが最後だから来てくれと言われましたが、上記の理由から行きたくありません。 葬式は重いものだとは重々承知しておりますが、それでも尚初盆へ行き他人に近い血縁に文句を言われながら初盆に出なければ行けないでしょうか? 更にそんなに食事にでなかったのが重大な事なのか若輩者で理解できません。 葬式に出なかった、香典をださなかった、式で暴言や不手際起こしたなどなら理解できて自分が悪いと思い初盆に出れるのですけど、どうしても納得がいきません。 全体とおして殆ど親族と喋ったりはしてないので他の理由は考えにくいです。 よろしくお願いします

  • 養子について

    私は25歳女性です。 とても困っていることがあり質問しました。 私は生まれる前、兄弟4人目ということもあり、 金銭的に私の父方の祖父・祖母によって養子に出すよう 私の父と母は言われたそうです。 そのとき、私の母方の祖母の年の離れた妹(叔母)に子供がおらず 跡継ぎが欲しいということで(口頭上で)私が決まったのですが 私は生まれると父と母は養子に出すことが考えられなくなり その話は取りやめになったと聞きました。 しかし私の父方と母方の親類同士あまり仲がよくなく、 さらに3年前に私の母がなくなり、再びその養子の話が 浮上しました。 私はその叔母に今までとてもよくしてもらっていました。 でも養子にいっても私は恋人が長男なので 結婚したらどの道、戸籍上の縁をきることになります。 叔母の要望としては、 叔母の家の墓守と お葬式の喪主と 土地・家屋を継いで欲しいとのことです。 叔母の家~私の家まで車で1.5時間の距離です。 この叔母をどうか安心させてあげたいのですが 私は2年以内に結婚してしまうし、 叔母にこの話を持ちかけられたときに 返事をするといって1年経ちます。 どうしたらいいのかわからず質問させていただきました。

  • 父親の誕生日を知りたい

    幼いころ両親が離婚したので、 父の誕生日を知りません。 父方の親戚とも交流がなく、母は教えてくれません。 戸籍謄本を取れば、父の誕生日が書いてありますか? 他に調べる方法があるでしょうか? 教えて下さい。

  • 葬儀の喪主について

    ゆくゆくの問題となりそうなので、質問させてください。 私は、2人姉妹の長女です。 妹が先に結婚しましたが、実家の姓を名乗っています。親と同居はしておらず、実家の姓を名乗っていても、「嫁に出た」形をとっています。 その後私も結婚し、姓が変わりました。夫は次男です。私たち夫婦も親との同居はしておりません。 もし仮に、私の両親が亡くなった場合、お通夜や葬式の喪主は、誰になるのでしょうか。 妹の旦那は、戸籍上、先に養子縁組をし、妹と結婚して別の戸籍となりましたが、法律上「長男」になるのですよね?となると、妹の旦那が喪主を務めるが一般的なのですか? しかし、親からすると、一番血縁関係が近いのは、長女の私となり、私が喪主を務めても問題ないのですよね?私としては、自分が務めたいと思っていますが、私の夫が喪主になるということも考えられるのでしょうか。私の夫でなくても、長女の私がしてもいいのですよね? あやふやな質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 立場が少し辛いです

    こんばんはm(_ _)m 27歳本家の長女です。 一つ違いの妹は 既に嫁ぎ、 先月第一子を出産しました。 現在、実家に妹と甥っ子は一時的に 滞在しております。 母は初孫である甥っ子を もちろん愛おしく世話してますが、 『外孫(妹の嫁ぎ先の孫)だからなぁ…もうすぐ帰っちゃうし』 とポロッと呟きます 親戚からは 『内孫(本家)はいつ見れるんだろうね』 と妹や母に言っていたらしいです… 現在 交際相手も居なく 独身を謳歌しよう!と気持ちを切り替えようとしてた私にとって なんか重くのしかかるものがあります。 もちろん母に内孫を抱かせてやりたいと思います。出来れば でも 婿養子とるか 嫁いでしまうか 予定は未定 自分にとってその時が来たら一番ベストな タイミング、形態で幸せになりたく 思っております。 親類が甥っ子見に来たら 最近は逃げます。自分の部屋に 真に受けたくないけど 真にうけてしまう心理 流してしまうのが ベストでしょうか

専門家に質問してみよう