• ベストアンサー

友達になりたい。

恋の悩みではなく「人間関係・友人関係」の相談なんですが。 通勤電車で毎朝一緒になる男性がいます。 この男性と友達になりたいのです。 言葉を交したことがあるわけでもなく、単に一緒の電車に乗っているだけの彼にどうして、このような感情を持つのか、自分でも解りません。 職場が近く、年齢も近いようです。 外見だけでは中身は分かりませんが、真面目そうな印象に好感が持てます。 ただ私も長い間、電車やバスで通勤していて、単に毎日一緒になるだけの人から声をかけられたりしたことがありますが、一瞬「なんで?」と思うので、逆の立場で考えると彼も不審に感じると思うのです。 ましてや私は女、彼は男なので誤解されたくないという気持もあります。 みなさんならこういう場合どうしますか? 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? ご意見、アドバイスお願いいたします。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsgoar
回答No.1

azlanbinさん初めまして。こんばんは。 私としては話しかけるのが一番速いと思うんですが、それ以外でですよね。。。 電車の中で隣をキープして肩にぶつかってみる。 「すみません大丈夫ですか?」 翌日「昨日はゴメンナサイ。肩大丈夫ですか?」 なんか少女マンガみたいですね。。。 でも別に多少白々しくてもいいと思うんですけどね^^; >単に毎日一緒になるだけの人から声をかけられたりしたことがありますが、一瞬「なんで?」と思うので 挨拶だけって事ですか?「好きです」などではなく? 私も会釈されることあります。「え?知り合い?」って一瞬考えるんですけど単に通勤路が一緒だけだったみたいです。こういうのは?ですけど手紙渡されたりとかは特に怪しいとは思いません。 今回は「友達になってもらえませんか?」 って率直に言ったらそんなに不審に思わないと思うんですけどね~(車内では止めて欲しいですが...)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の悩みの一つが「友達がいない」ということなんです。 私は今年40歳なんですが、まわりの同年代の人たちは「子育て真っ最中」で交友関係も広がりません。 だからこそ友人を作りたいと思っています。 アドバイス本当にありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

毎日が楽しくていいですね。 まず、目線が会った時の感触はどうでしょうか? まずは、笑顔からでしょうね。 そして、隣になったときに自然に任せればどうでしょうか? 相手も意識していればお互いに何か、感じるでしょうね。

質問者

お礼

親しい友人がいないせいか、友達という存在を大切にしたいです。 男性でも女性でも同じ年代はみんな家庭を持ち、子育ての最中です。 彼が独身かどうかはわかりませんが、友達になれたらと思っています。 ありがとうございました。

noname#7781
noname#7781
回答No.3

人目ぼれってやつですか?     何事も、勇気を持って    行動をおこさなければ   何もはじまらないし   何もかわらない。   #2さんの意見   何気なく、会釈をするのは   いい感じじゃないですか。   そのあと、話せそうだったら   「よくお会いしますね」   とかいっちゃったらどうですかね。           

質問者

お礼

乗る人数も同じ駅で降りる人数も限られた田舎の電車なのでがんばります。 そういえば今思い出したけど、同じ電車にいつも乗るおばあちゃんといつの間にか挨拶する間柄なんですよね。 このおぱあちゃんとのようにすればいいんだ…ただ彼が同年代の男性と言うだけだから。 ありがとうございました。

• yuururi
回答No.2

毎回あったときに会釈でも挨拶でもするとかなり違うと思います。 挨拶されて嫌な人ってあまり居ないと思いますから・・・。 ちなみに私は気になっている異性にそーんな些細な事でも出来ないようなやつなんですが、通学路でいつも会う人とはそれで仲良くなってます(笑) 毎朝挨拶してるだけなのにお店でちょっとおまけしてくれたり一緒にお茶を飲んだりなんて事までしてます~(笑)

質問者

お礼

よっ!大変嬉しい回答です。 なんか「週明けは会釈だ!」と突如張り切りたくなりました。 ありがとうございます。 ホントがんばります。