• ベストアンサー

友達になりたい。

恋の悩みではなく「人間関係・友人関係」の相談なんですが。 通勤電車で毎朝一緒になる男性がいます。 この男性と友達になりたいのです。 言葉を交したことがあるわけでもなく、単に一緒の電車に乗っているだけの彼にどうして、このような感情を持つのか、自分でも解りません。 職場が近く、年齢も近いようです。 外見だけでは中身は分かりませんが、真面目そうな印象に好感が持てます。 ただ私も長い間、電車やバスで通勤していて、単に毎日一緒になるだけの人から声をかけられたりしたことがありますが、一瞬「なんで?」と思うので、逆の立場で考えると彼も不審に感じると思うのです。 ましてや私は女、彼は男なので誤解されたくないという気持もあります。 みなさんならこういう場合どうしますか? 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? ご意見、アドバイスお願いいたします。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.1

azlanbinさん初めまして。こんばんは。 私としては話しかけるのが一番速いと思うんですが、それ以外でですよね。。。 電車の中で隣をキープして肩にぶつかってみる。 「すみません大丈夫ですか?」 翌日「昨日はゴメンナサイ。肩大丈夫ですか?」 なんか少女マンガみたいですね。。。 でも別に多少白々しくてもいいと思うんですけどね^^; >単に毎日一緒になるだけの人から声をかけられたりしたことがありますが、一瞬「なんで?」と思うので 挨拶だけって事ですか?「好きです」などではなく? 私も会釈されることあります。「え?知り合い?」って一瞬考えるんですけど単に通勤路が一緒だけだったみたいです。こういうのは?ですけど手紙渡されたりとかは特に怪しいとは思いません。 今回は「友達になってもらえませんか?」 って率直に言ったらそんなに不審に思わないと思うんですけどね~(車内では止めて欲しいですが...)

noname#29101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の悩みの一つが「友達がいない」ということなんです。 私は今年40歳なんですが、まわりの同年代の人たちは「子育て真っ最中」で交友関係も広がりません。 だからこそ友人を作りたいと思っています。 アドバイス本当にありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

毎日が楽しくていいですね。 まず、目線が会った時の感触はどうでしょうか? まずは、笑顔からでしょうね。 そして、隣になったときに自然に任せればどうでしょうか? 相手も意識していればお互いに何か、感じるでしょうね。

noname#29101
質問者

お礼

親しい友人がいないせいか、友達という存在を大切にしたいです。 男性でも女性でも同じ年代はみんな家庭を持ち、子育ての最中です。 彼が独身かどうかはわかりませんが、友達になれたらと思っています。 ありがとうございました。

noname#7781
noname#7781
回答No.3

     人目ぼれってやつですか?     何事も、勇気を持って    行動をおこさなければ   何もはじまらないし   何もかわらない。   #2さんの意見   何気なく、会釈をするのは   いい感じじゃないですか。   そのあと、話せそうだったら   「よくお会いしますね」   とかいっちゃったらどうですかね。           

noname#29101
質問者

お礼

乗る人数も同じ駅で降りる人数も限られた田舎の電車なのでがんばります。 そういえば今思い出したけど、同じ電車にいつも乗るおばあちゃんといつの間にか挨拶する間柄なんですよね。 このおぱあちゃんとのようにすればいいんだ…ただ彼が同年代の男性と言うだけだから。 ありがとうございました。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.2

毎回あったときに会釈でも挨拶でもするとかなり違うと思います。 挨拶されて嫌な人ってあまり居ないと思いますから・・・。 ちなみに私は気になっている異性にそーんな些細な事でも出来ないようなやつなんですが、通学路でいつも会う人とはそれで仲良くなってます(笑) 毎朝挨拶してるだけなのにお店でちょっとおまけしてくれたり一緒にお茶を飲んだりなんて事までしてます~(笑)

noname#29101
質問者

お礼

よっ!大変嬉しい回答です。 なんか「週明けは会釈だ!」と突如張り切りたくなりました。 ありがとうございます。 ホントがんばります。

関連するQ&A

  • この二人は付き合っている?

    気になる男性がいます。 その人とは時々朝の通勤電車が一緒になるのですが、 最近、いつも女性と一緒なんです。 乗換駅も同じなので後ろから様子を伺っているの ですが、二人で喫茶店にもよっています。 友達関係なら、毎朝、同じ電車で通勤したり 喫茶店なんかには寄らないですよね?? 二人は付き合っていると思いますか?

  • 朝、電車に乗るとトイレに行きたくなる。。。

    深刻な悩みなのですが、毎朝通勤ラッシュの電車に乗ります。 朝家で便を出すのですが、電車に乗ると下痢みたいな症状になるのです。つまりなぜか腹が痛くなりウンチがしたくなるのです。 もしだれかと一緒にいるとトイレに行くのが申し訳ない気もします。 どうにかして腹痛をおこさないようにしたいのですが良い方法はないのでしょうか?教えてください。

  • 知らない人に、告白したいのですが?

    通勤途中に、毎朝同じバス乗るOLさんに恋してしまいました。近いうちに告白したいんですが、何か良いアドバイスありましたらおしえて~   

  • 朝、電車で一緒になる人に手紙を渡そうと思います

    毎朝、電車で一緒になる人がいます。 会話した事はないので今の時点では外見だけで中身は分からないのですが、仲良くなりたいなって思います。 そこで、私の連絡先を書いた手紙を渡そうと思うのですが、 そこで質問させてください (1)会話した事もない子から連絡先を書いた手紙なんてもらったら 男性はどう思いますか? (2)同じようにいいな~って思う人に手紙を渡した事がある人、その人は手紙をちゃんと受け取ってくれましたか? (3)こんな風に書いたら重くない、という手紙の書き方を教えて下さい

  • 電車やバスの中で化粧する女性ってどう思いますか?

    今日も通勤途中で見かけたのですが、バスの中で化粧してる女性がいました。 私が乗り込むまえたらやっていたようで、それから終点までずっと化粧し続けていました、多分乗り継いだ電車の中でも、座る席があればやるんじゃないかと 思いました。 朝ですから、遅刻しそうで化粧する暇がなかったのかも知れませんが、化粧っているくらいだから、出来るだけ化けるところ見せて欲しくないって思います。 ちょっとみっともないっておもうんですが、みなさんは如何なものでしょう? バスや電車の中で化粧してる立場の女性の方と、見てる立場の男性の方に意見を伺いたいです。

  • 同じ電車に乗る男性にひとめぼれしてしまった!

    駅のホームで 毎朝一緒になる男性にひとめぼれしてしまいました 乗る電車も一緒で、車両も同じところなのですが なにか、仲良くなるきっかけが欲しいのです こういう経験から、恋が実った方っていらっしゃいますか? ちなみに、その男性は、社会人です 存在を知ってもらってから、告白しようかなとも 考えてしまうのですが みなさんからアドバイスなど頂きたいです

  • 障害者にイライラしてしまう・・・・・。こんな自分が嫌い。

    私は30歳の社会人です。 毎朝、イライラしてしまうことがあるのですが聞いてください。 私は毎朝20分ほどかけてバスで通勤しています。 バス停でバスを待っているときにほぼ毎日ある人と一緒になります。(都会の中野の田舎なのでバスの本数は1時間に二、三本程度) その人はおそらく障害者で、なんらかの施設に通っているのでしょう。ただ障害者といっても一人で電車、バスを乗り継げるくらいの20代の男性です。ちょっと一見障害者じゃない風に見えますが、 障害者だと思います。(なんとなく雰囲気で分かりますよね?) 私がイライラしてしまうのはその方がバスを並んでいる方々の列を並ばずに、途中でくるのに必ず一番前に並ぶのです。いわゆる割り込みです。 私はこれでいつもとてもとてもイライラします。 だからといって注意する勇気はありません。 心の優しい方はどうしますか? 障害者だから仕方ないと思いますか? 大目に見ますか? それとも心の優しい方は 障害者、健常者に関わらず注意しますか?? 私はイライラしてしまいます。 どなたか私をイライラさせない『教え』を ご教授ください。

  • 食事に誘われて、喜ばれたら引きますか?(男性に聞いてみたいです)

    食事に誘われて、喜ばれたら引きますか?(男性に聞いてみたいです) こんばんは。先日、出会ったある男性がいます。 その男性が私を気に入ってくれて何度も向こうから話しかけてくれました。 その男性は正直、そんなに私の好みのタイプではないのですが、趣味が似ているし 外見もさわやかで、大変好感持てました。ぜひつきあいたい、って思うくらいです。 その男性に「来週かなり大きなプロジェクトがあるんだけどそれが終わったら、時間ができそうなので一緒に食事にいけたら嬉しいです」 というメールをもらったので、「ありがとう!!落ちついたら一緒にご飯食べようね。楽しみにしてるね(^^)」というテンションの高いメールを出してしまいました。 私が出したありがとうメールには返事がきていないのですが・・ 女性を食事に誘って、テンションの高い返事が来たら、どう思いますか? 引きますか? 食事に誘われてテンションの低いメールを出して誤解されてしまったことが 過去にあったので、嬉しいという気持ちは正直に伝えたほうがいいのかなと 思っているのですが・・ 教えてください。

  • 毎朝会う人が気になる。

    私は大学に通う19歳です。 毎朝電車とバスが一緒になる20代後半の男性が気になります。 話したこともなければ名前も年齢も何も知りません。 その人は私の最寄りより前から電車に乗ってきていて、電車を降りる駅、バスを乗り降りする場所が私と同じです。(説明下手でごめんなさい) アドレスを書いた紙などを渡せたらいいなと思うのですが、バスやバス停には、その人と同じ会社の方々(上司のような方に挨拶をしていました)が数人いるので迷惑になってしまうため渡せません。 電車では同じ車両なのですが、その人は座っていて寝てるため車内でも渡すのは難しいと思います。 また、男性は毎朝会う人からアドレスを書いた手紙などを渡されたらどう思いますか? 引かれたり、気持ち悪いと思われないか不安です。 友人には「バレンタインに渡したら?」と言われましたがどうなのでしょうか。 渡すとしても手作りはNGだと思うので既製品にするつもりです。 今自分一人ではいい案が思い付かず悩んでいます。 みなさんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 電車の中での出会いと声のかけ方

    同じ駅で電車に乗る女性になんとなく好感を持っていたのですが、ここ2週間くらい自分が先に乗っても後に乗っても、ふと気づくといつもその女性がこちら側を向いて隣に立っていることに気づきました(駅も車内もかなり混雑しています)。 視線を探ってみても目を合わせるようなことにはなかなかならないのですが、混雑状況からみて、意識しないと毎朝向き合って隣り合わせというわけにはいかないと思うので(自意識過剰ではない...と思います(^^;)機会をみて声でもかけようかな、と考えているのですが・・・。ちなみに二人とも車内では何もしてないか寝てます(笑)。 混雑した電車の中では、周り静かだし目立つので避けるとして、降りた駅(終点-これも一緒です)で挨拶でもするのがいいのか、なんと言ってきっかけを作るのがいいのか、悩んでます。何か素敵な偶然があるといいのですが。 こういったシチュエーションでの、不審に思われない自然なきっかけの作り方について、女性の方からの意見、また男性の成功事例などを教えてください。