• ベストアンサー

彼氏に振られましたが、BBQで会うかもしれません。

お互い30代です。彼氏に振られました。 今度、共通の知人達が集まって、バーベキューをするのですが、元彼が来るかも知れません。 私は付き合いもあるし、もう行く約束もしているので、参加予定です。 別れ際に結構な暴言を吐かれました。私が縋ったからでしょうが・・・。 もし謝って来られたら、どのような応対をすれば良いでしょうか? 淡々と笑顔で対応するのか、素の顔で対応するのか、与える印象が違うと思います。 私としては大人な対応をしたいと思っていますが、内心穏やかではありません。

noname#163618
noname#163618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

バーベキューで会う、というのがミソだよ。 貴方が心配しているような重たい雰囲気にはならない。 オープンエアーで風通しの「良い」状態の中での コミュニケーション。 お互いに逃げ道がある。 バーベキューをしていると、 たまに風向きの変化によっては焼いているお肉や野菜の煙が 視界をぼやかしたり、煙たくなる時もあるでしょ? 貴方にとっての今の彼の存在感。 多少煙たい位やり過ごす。 煙なんて自然と風に流されていく。 言い換えれば、 煙たくない所で他の仲間たちとワイワイやればいい。 そして、 一回こういう約束に参加すれば、 その後貴方がしばらく参加しなかったとしても。 それは彼との失恋を引きずっているからだとは思われない。 一回出ておくと楽なんだよね? 貴方のペースで今後の自分を整える事が出来る。 そう思ったら、 別に楽しむ事にまで至らなくても、 貴方にとっては参加する事には意味があるんじゃない? 元々付き合っている時にも言いたい事を言えなかった貴方。 そういう自分を自己嫌悪していた部分もある。 今思えば、 縋る「前」に出来る事もあったんだよね? でも、 貴方は気持ちが熱い分、 逆に身動きを取れないまま、 何となく悶々とした貴方の「まま」繋がってしまった。 だからこそ、 土壇場で慌てた貴方は縋るスタンスになってしまった。 彼も彼で、 貴方との疎通を丁寧に図る前に自ら距離を取り、 そして別れ際に厳しく責める形で縁を閉じた。 貴方も不器用だけど、 彼も人の事を棚に上げて、 貴方の事を強く言えるような存在感を 貴方に提供出来てはいなかったんだよ。 お互い様の「結果」なんだという事。 お互いにその後に絡み難いと感じるのって自然でしょ? 彼にも貴方との交際でストレスがあった。 最後に言いたい事を言えたのは良かったけど。 言い切った事で逆に自分に還ってくる余波がある。 貴方の問題ように言い切る事で、 じゃあ自分は彼氏としてどうだったんだ?と。 時間差で色々考えてしまう事はあるんだと思う。 謝るかどうかはわからないけど、 おそらくはそのままなんだと思うけど。 彼は最後に見せた厳しい態度の「まま」接する事は無いと思う。 当たり障りのない範囲での、 仲間としてのコミュニケーション。 お互いにそのつもりなんだよ、実は。 ただ、 言い切っている側と、 きつい言葉を言い切られた側の心の整理の違い。 貴方は暴言を「吐かれた」という捉え方がある。 尚且つ彼に縋ってしまった気持ちもある。 結果彼との関係を「失って」いる。 ダメージ感は当然貴方の方が多いんだよね? そういう自分に無理をする必要は無いんだ、という事。 心地良く参加できない事位わかっている。 でも、 貴方は参加する事を「選んで」いる。 表情なんて最初から考えていくもの? 笑顔になれなくても普通でしょ? 元々コミュニケーションが円滑に出来なかった二人なんだから。 別れたから急に話せるようになる訳でも無いんだよ。 彼だって気を遣うし、貴方だって気を遣う。 誰に言われなくても、 「それなり」の距離は出来てしまう。 それで良いんじゃない? もう貴方は彼を「外側」から見ていけるんだよ。 ある意味両極端を経験した貴方でしょ? 自分が縋る対応にしても、彼に暴言を吐かれる対応にしても。 これからは、 いきなりお付き合いとか、特別な関係を意識する前に。 気持ちから動いていってしまう前に。 丁寧にコミュニケーションが出来る、 お互いの違いがあっても丁寧に歩み寄れる、 違いの「上」に二人としての特別さを築いていける。 そういう関係を目指したい。 その気持ちをより「確か」にできた経験。 それが彼とのお付き合いの意味なんじゃない? 言い換えればそれが彼から得たもの。 大切にしていけば良いんだと思う。 風通しの良い関係が欲しいなら、 貴方自身が風通しの良い存在である必要があるんだよね? 急ぎ過ぎても、悩み過ぎても、求め過ぎても。 いつの間にか自分にも、相手にも「窮屈」になっている事がある。 柔らかい貴方がこれからのテーマでしょ? バーベキューはそれなりに対応してくればいい。 面白くなくても良いんだよ。 一回参加した後は、 色々な意味で貴方は楽になっている筈だから。 自分の為のリスタートの準備として、 貴方は貴方なりの気持ちで参加すればいい。 自分をもっと大切にね☆

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!またお礼が遅くなり、申し訳ございません。 blazinさんの以前の回答で泣いて落ち着いたと思ったんですが、また泣いてしまいました。 そうですね。すがる前にも出来ることはあったかも知れませんが、その頃は私が動くことで別れのきっかけを作ってしまうのを恐れて、何も出来なかったんです。もちろん、意思疎通は出来ていませんでした。 彼が初めて本音をぶつけてきたのかも知れません。 と言っても私が縋ったことにより、多分彼が言いたくない事を言わせてしまったのですが・・・。 お互い意思疎通が出来ていなかったのですから、気まずいのは当然ですよね。 blazinさんが仰りたいのは彼との付き合いは適齢期を過ぎた私にとっては無駄ではなかったことですね。私はやっぱり付き合う相手・結婚する相手とは丁寧にコミュニケーションを取り、歩み寄れって行きたいと切に願っています。 だけど、極端な私じゃダメなんですね。好きになるとどうしても我慢してしまって。 これからは「柔らかい私」で臨みます! そして、BBQへは気負わず、過ごしてきます! ここを乗り越えて、これからは自然体の私でいきたいと思います~! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#155869
noname#155869
回答No.5

30代 ふつーなら大人ですから、他人の対応でしょう、軽く会釈とか、こんにちは 程度の会話でしょう

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!またお礼が遅くなり、申し訳ございません。 そうですね。 普通の大人ですし、当たり障りのない対応で過ごしてきます。

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.3

僕も30歳代の男です。 「無い」という意見の方はいますが、言い切れないと思いますよ。 そうです、元彼氏が関係修復を目論んでいないとは言い切れないでしょう。 縋りつかれたので暴言を吐いたというのは十分考えられることです。 どちらが別れを切り出したのかは不明ですが、 その時は、引っ込みがつかなくなっているわけですし、 衷心から嫌いで別れたいのであれば、暴言なんか吐きません。僕ならば。 やっぱり、自分の中で諦める、吹っ切る為に必要なのです。 これだけのこと言えば、もう許してくれない戻れない、と思うからです。 好きで好きで仕方が無いから、自分の方からキッパリ諦めるなんて、とても無理だから。 縋りついてくるなら、余計にそうでしょう。滅茶苦茶に辛い・・・。 暴言を吐いたり、強引な態度になってしまいますよ。 男の意地。 女の人にも勿論、意地はあるでしょうが、譲っても負けたことにはならない。 「大人の対応」「女らしい」「忍耐力がある」等という風になります。 男は、負けですから。負けたらおしまい。 馬鹿なんですよ。(笑) 「男はいざという時、馬鹿になれるかどうか」なんて言ったりするんです。 もし、BBQで出会ったなら、出来れば、貴女から「よりを戻したい」と言ってあげて欲しい。 それが無理でも、そういう素振りを見せてあげて欲しい。 僕は元彼さんの知り合いでも友達でもないけれど、そう思います。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 関係修復を目論んでいるなどと仰ってくださり、ありがとうございます! ただ、残念ながら100%ないと思います。 彼から別れを言われ、私が振られ、縋ってしまいました。 半年以上、距離を置かれてましたし、何か良い感じの女性がいると宣言されてしまったし、それに私にうんざりと言った印象でしたので、彼の中では私はもう有り得ない存在だと思います。 ご回答者様のように好きだけどしょうがないと言った感じではなさそうです。 彼も私同様、お付き合いで今度のBBQに参加するのだと思います。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

まず、第一として謝って来ないと思います。 別れて数年後ならともかく、別れたばっかりなら・・・という感じです。 その事を踏まえた上で、淡々と笑顔で対応するべきでしょうね。 内心穏やかじゃないのは当然でしょうけど・・・。 ただ、できる限り彼とは距離を取るべきでしょう。 (BBQの参加人数が4人とかだったら無理ですけど。) 出来る限り、話を振らない、話を振られない。くらいの距離を保てば良いと思いますよ。 BBQが始まる時に、目があったら挨拶する程度で、(おじぎだけでもいい位)あとは隙を作らないようにして、お互いに話せないようしちゃえば良いんです。 私も元彼と同じ集まりに参加したりした事がありますが、適度な距離感を保ってましたよ。 無駄には近づかず、でも話の流れでお互いが会話するような状況になったら、普通の態度で笑顔でいました。 素の顔というか、あまりよくない対応をしていると彼に与える印象だけではなく、周りの空気も気まずくなってしまうので、それだけは避けなくてはいけないでしょうね。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。元彼が謝ってくる訳ないですね。 私を傷つけるために言ったのでしょうから。 適度な距離感で普通の態度で笑顔で!ですね。 彼も私に対して思ってるかもしれませんが、気まずくなるから来るなよって思っちゃいます。

noname#154561
noname#154561
回答No.1

徹底的にそっけなく。 無視ではなくて、全く他人として接する。 ただ、嫌いなタイプの男性にするような態度で。 あなたの中にくすぶってる松ぽっくりにもう一度 火をつけようなどとは絶対に思わないこと。 思ってしまっても態度に表さないこと。 女を下げてしまいます。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。何の感情もない人として、接すれば良いのですね。 正直、未練はありますが、既に縋って女を下げてますし、これ以上下げたくはないので、彼には興味がなくなったの姿勢で臨みます!

関連するQ&A

  • 会社のBBQと知人のBBQが日が重なりました。

    知人の誘いと会社の誘いが重なり困っています。 どちらともバーベキューをする予定です。 2週間前ぐらいに知人にBBQを誘われ、私の別の友人も誘ったりして結構人が集まります。  そして、会社は3日前に急にすると言われ断ったのですが、社員の人は結構行くみたいです。  会社は運送会社です。まだ入って3ヶ月ぐらいなのでやっぱり行かないとなると失礼かなと思ってしまうし、けど、2週間前から約束していた知人とのBBQが先約だし。  もう会社には別に誘いがあるので行かないといったのですがやっぱり気がかりでどうしようか迷っています。  会社のを行ったほうがいいのか、それとも前からの約束だし、どちらかと言えばいろいろな出会いもある知人のBBQに参加するべきかどうすればいいと思いますか?  こんなことは自分で決めるのが当たり前ですが、考え込みすぎて頭がまとまりません。  他の方の意見を参考にしたいと思いますので教えてください!  男です。よろしくお願いします。

  • 元彼の今の彼女と会う時の心構え

    タイトルの通りです。 半年ほど前に長年付き合った彼と別れました。 彼との共通の友人が多く、今の彼女も知人なため、今度友人宅での飲み会があるのですが、元彼の今の彼女も来るようです。元彼は来ません。今の彼女と共通の友人は、元彼と私との関係を知らない状態です。(恐らく・・・彼は話していないと言っていました。) 別れ際に話した時は、ホントかウソか解りませんが、彼の方が余り彼女の事を好きではないと言っていましたが、現在の元彼と彼女の関係がラブラブなのか別れたのかなど、どうなっているかは解りません。(別れてからは、彼と会っていません。) 私は、まだ彼の事を好きですが、彼の気持ちが私にないので、彼との関係は、仕方ないと思っています。ただ、まだ今の彼女との事を応援できるほど吹っ切れてはいません。 元彼の今の彼女と会う時、なるべく笑顔でいようと思っているのですが、実際に会った時にどうなるのか自分でも想像がつきません。彼との話題の時にはトイレに行ったり、他室で寝たふりをしたりして、席を外したりして対応するつもりです。 会うには、まだ早いのかもしれませんが、いずれ会わなくてはいけないのなら早いうちに会って自分の反応をみて、これからの人生を考えていこうかと思っているところです。 同じような経験をされた方や逆の立場だった方、友人がこんな経験をされた方などいらっしゃいましたら、意見をお聞きしたいと思っております。ちなみに私は40♀です。

  • 飲み会に参加する彼女

    付き合っているのに元彼が参加する飲み会に参加する彼女って客観的に考えてどう思いますか?(私は所属していないサークルの飲み会です) また、何か目的があって彼女は参加していると思いますか? 一応、参考として… ・元彼と別れた原因は私に気持ちが移ってくれたので別れましたが、それでも別れ際は彼女の事を叱ったりせずに元彼は大人の対応を見せてくれたので今後も友達として付き合う事にしたと彼女は言っていました。 ・彼女の友達から聞いた話ですが、元彼は性格や容姿など申し分ない男性のようで、経済力も私よりはあると思います。ただ、中距離恋愛で会うのは2週間に1回ペースだったそうです。 そんな元彼と彼女は以前ほどではないですが、飲み会でも仲良く話しているそうです… ・飲み会は月1回で、他の方との交流もあり彼女は楽しみにしているため、行くなとはいえません。 ちょっと心配ですし、どこまでが許していいのか分からなくなってます…

  • 彼氏の悩みについて

    こんばんわ、彼氏の悩みについてですが、彼氏は大学3年で私より背が高く170cmぐらいあります。 でも、最近結構多くの方から高校生?とか若く見られて、結構悩んでいます。 私は若く見られるのは、ほめ言葉だと思いますが、彼氏は違うみたいです。 因みにかなりイケメンです。周りの女子からもいつも笑顔で話されてるぐらいですし、私の友達もかっこいいと言っています。 ただ、少し無口なところがあります。最初は話しかけにくい感じですが、話してみると面白い、そういうタイプです。 だから近寄れない感じがしますが、正直キモイとは思いません。 その彼はキモイから年下に見られるんだ、、ある男は俺の友達には話してくれるんだけど、俺は無視なんだよ、俺はやっぱキモイんだ、、○○さん、めっちゃ丁寧語だし俺のこと避けてるんだ、、俺は女には無縁なんだよな、ほんといつもゴメン、、、などと、かなりネガティブです。。自分の容姿に自信が全然ないだけでなく、かなり精神的に不安定な感じです。 普段は、大人の対応というのでしょうか、そんな感じで、そつなくこなしてる感じでかなり好感もてる対応していますが、彼が思っている内心は全く正反対で、、、私にだけ教えてくれる感じです。。 こういう話を教えてくれる度に重くてごめん、とか謝っていつも言ってくれますが、カップルなので当たり前ですよね?むしろ有り難いです。彼の本音を聞くことが出来るのは幸せだと思っています。 元カレは遊び人で本音がさっぱり見えなく、何がしたいのか分からない人でした。いつも体求めてくるだけだったので、肉体関係も持たず、別れました。 ・・・話が長くなってすみません。 女性から見たら、本音としてこういう男性はどう思いますか?? 私の周りは、ただ話しかけにくいんだよね、、というだけで、キモくないと思いませんか?? 男性の方にも同様ですが、こういう男性はどうですか?? 重い質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 態度が・・

    仕事関係で、一言一言がいらっっとくる人いません?年下だから仕方ないくらいに思ってたんですけど、やっぱり腹がたちます。こういう時はどう対応したらいいんですかね?大人的な態度をとりたいんですけど、内心なれないのは私もまだ未熟だからですか?この年下の子は私より3~4コ年下で男性です。本人は素で言ってるような感じもするんですけど。。

  • もう可能性はないですか?

    元カレに好きな人が出来ました。 私達の共通の知人に、元カレが言ったらしくその人から聞きました。 元カレはその事を直接私に言えないらしく 知人が元カレの代わりに言ってあげる!と言って私に伝えてきました。 私達は今度遊ぶ約束をしていたので 好きな人がいるなんて思いませんでした。 元カレはその知人に「今好きな人がいるんだけど…遊びに行っていいのかな?」 「遊んで(私に)変に期待持たせたら嫌だし…」 「もう(私と)付き合う事はない。」 と言ってたそうなんです。。 情で遊んでくれるんだ…と思ったんですが、やはり彼の事がまだ好きなので 遊ぼうと思います。 男性の方で自分に好きな人がいる場合、元カノから告白されたりしても心は動かないんでしょうか? なんとか振り向いて欲しいんです。 彼とは復縁したいのですが そういった経験がある方、こうしたら心動く!とかあれば教えて欲しいです。 ちなみに元カレは、私が会うのを断らなければ会ってくれるそうです。 諦めたほうがいいなど厳しい意見でもいいので、お願いします。

  • 女性に質問です

    職場に好きな女性がいましたが、とても印象のよい人だったため、あいさつもできず残念に思っています。 自分はその人が辞めると知らなかったため、最後に会って話した時に、いつもと違うなと 思っていました。 別れ際の笑顔がとても印象的で、何かあったのかと思いましたが、まさか辞めてしまうとは思いませんでした。 自分には辞めるとは言うつもりはなかったとのだと思いますが、最後に話しかけてくれただけでも、よかったなと思います。 共通の仲の良かった同僚もいるので、もしかしたら同僚から好きな女性の話も聞くかもしれないし、何かの時に会うこともあるかもしれません。 もしそのようなことを期待するなら、同僚には好きな女性が今はどうしているとか、連絡をとってるかとか気にしている様子にしていた方がいいと思いますか?

  • 何故嫌われたのか。。

    何故嫌われたのか。。 こんにちは。 27歳女性です。 最近まで一回りくらい歳上のいい感じの男性(独身)がいたのですが、 突然連絡が途絶えてしまいました。 心当たりはなく、つい最近まで皆で飲んだりして、個人的に連絡もよくくれていました。 前の彼女さんと別れて久しぶりにドキドキしてると他の人に言っていたとも聞いて嬉しいなと思っていたのです。 強いて言うならば ・連絡を返すのが遅くなることが何回か続いた。 (逆に必ず返していたので、しつこいと思われてしまった可能性もあると思います。) ・彼氏持ちの私の知人が酔って彼に絡んだりして迷惑をかけてしまった。 (私が代わりに謝り、その時彼は全然気にしなくていいと言ってはくれましたが、内心困っていたのかもしれません。) ということです。 共通の知人もあまりおらず、本人に聞くしかないのかなと思うのですが、大人の男性としては、返信ない=嫌いという意思表示なのだからもう接触しないほうが良いのか、しばらく時間をおいて聞いてみるのかどちらがよろしいのでしょうか? ちなみにクリスマス出かける約束もしていますが、この連絡するのも怖いです。。。 嫌われてしまったのでもうどうしもうもないでしょうか。。。

  • 元彼の暴言が許せない

    先日別れた元彼ですが、職場が一緒なのでたまに絡みがあります。 付き合ってる時も彼は私を下に見る態度を取って馬鹿にしてましたが、別れてからも職場で私を下に見るような発言をして暴言を吐いてきます。どう対処したら良いでしょうか。 ・私の人格を否定するようなことを言う。冗談っぽく言ってきますが、あまりにも内容が酷く、会うたびに言われます ・仕事の依頼をすると、「気が向いたらね」と言って、ほんとにしばらく対応していない ・他の同僚が私に仕事の質問をした時、横から「この人は知らないと思いますよ」という発言をする ・仕事の話をしてて元彼のほうがイラッとすると「ストレスがたまるわ」と言ってキーボードを強くたたいたりシャーペンを放り投げたりする ・仕事の事で元彼に「私はこういうふうにしたらいいと思う」と意見をすると、機嫌が悪くなり喋らなくなる。プライドが高いんだと思います。 はっきり言って、元彼の対応は大人じゃないです。 あまりに暴言を吐かれるとイラッとしてしまって顔に出してしまう私も悪いのですが、何様?と思います。 ほっとけばいいんだろうとは思いますが、ほっといても暴言をはいてきますので、イライラは募る一方です。どう対処すれば良いのでしょう。アドバイスください。

  • 元彼から突然話しかけられました。彼のその心理がわかりません。

    元彼のことです。 彼とは半年付き合いました。4年前に振られ、その後1年間は彼の希望で友達(体関係あり)でした。 傷ついたし、つらい思いもし、最後は私から縁を切る形で分かれました。 その後、私は生まれ変わったつもりで頑張って生きてきました。一番変わったのは私を好きになったことです。 趣味や友達づきあいも大切にし自分にも自信が付きました。新しい彼氏もできました。 別れたての当初、道ですれ違ったさい向こうは気づいて手を振ってきたのですが私は会釈するくらいで目もあわせませんでした。とにかく彼の全てをシャットアウトしたかったのです。 その後、お互い1度も会うことも連絡の取ることもなく2年余りが過ぎました。 そんなある日、元彼と共通の知人の結婚式があり参加しました。彼も当然来ていたのですが私は気にすることなく友達と楽しんでいました。 すると彼から「今まで飲み会とかにも顔出さなかったけど元気にしてたのか?」と話しかけてきました。 びっくりしました。 傷つけた人より傷つけられた人のほうが過去をよく覚えているといいますが彼は、2年以上前のこととはいえ自分がしたことを忘れているんでしょうか?私が逆の立場なら、まだ怒っているかもしれない相手に話しかけたりしません。 プライドが高い人なので私が彼より幸せでいたらと思うと不満なのでしょうか?(会話の中で「俺のほうはいまこういう仕事を任されるようになった」や「また、彼を困らせてないのか?」など上から目線でいってきました)。でも普通は別れた相手の幸せは願うものですよね。 男の方はちがうのでしょうか?女性でもそう思います? ちなみに私はこの元彼には幸せになってほしいとも不幸になってほしいとも思いません。ある意味、無関心です。 またこのとき私は前みたく彼を無視せず、笑顔で「元気でしたよ。仕事も○○に勤めていて楽しいです」と答えました。 この私がとった対応もよかったのでしょうか。 私としては、精一杯の大人の対応をしたつもりです。