• ベストアンサー

欧米で好まれている真っ黒のお菓子「リコリス」

輸入菓子でも有名なHARIBOの真っ黒のグミ 「リコリス(ラクリッツ、リコリッシュ)」は独特な味でよく知られていますが ヨーロッパに行ったとき「体にいいから」と聞きました。 その後、調べてみるも「体にいい」とは書き込みはあるものの、 何がどのように体にいいのか全く知ることができません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リコリスとはハーブティーとしても使われていて 手元にあるハーブティーの本によると せきや気管支炎、胃潰瘍に効果があり、のどの痛みや胸焼けを緩和する 副腎皮質ホルモンと似た作用があり、免疫力を高めたり炎症を抑える効果がある ただし血圧を上昇させるので高血圧の人には向かないとあります。 漢方では甘草として使われてます。 独特の風味でクセがあるので、日本人の味覚にはあまり合わない感じですね。

231thDay
質問者

お礼

ありがとうございます。 効能を期待するのであれば、ハーブティとして頂いた方が効果ありそうですね。 お菓子としては着色料や味付けがされているとのことなので(Wikipediaより)ハーブティの方が飲みやすいかもしれないですね。機会があれば飲んでみたいです。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.2

とりあえず・・ リコリスとは、甘草の一種です。 甘草は漢方薬にも用いられます。 効能は主に、喉の痛みの緩和・咳の緩和、 肝機能障害の緩和、消炎などなど、 広く用いられています。 インフルエンザに有効なんじゃないか? と言う研究発表も出されています。 そういった意味では、体にいいのかもしれません。 ただし、着色料など添加物をたっぷり入れたあのお菓子が 本当に体にいいのかしら?と問われるとハテナですね。

231thDay
質問者

お礼

確かに添加物たっぷりのグミに加工された後では体にいいのかは疑問ですね、笑 リコリスの効能について非常に勉強になりました。 ありがとうございます。