• 締切済み

成体水槽から水草水槽への切り替え

飼育していたメダカが全滅してしまいました。 メダカがいなくなっても気泡がついたりして綺麗なので、当面水草水槽へ切り替えたいと考えています。(といってもマツモとアナカリス) この先の管理のしかたなのですが、 (1)成体による糞尿、エサなどがなくなるわけですが、肥料等を与えたほうがいいのでしょうか? (与えたほうがいい場合は肥料やりの目安等を教えてください) (2)あるいは水換えの頻度を落としていくぐらいで構わないのでしょうか? (3)これまでのように底砂の掃除を続けようと考えていますが問題ないでしょうか?

みんなの回答

• x530
回答No.2

> (1)成体による糞尿、エサなどがなくなるわけですが、肥料等を与えたほうがいいのでしょうか? > (与えたほうがいい場合は肥料やりの目安等を教えてください) ・照明(W数)や濾過器、低床の種類などの設備がわかりませんが、、、 マツモとアナカリスの育成ならば、、、 お使いの水道水を供給する水道局浄水場が浸透膜を利用した高度処理水の場合は、肥料は必要になります。 従来型浄水場からの給水ならば、肥料は必要ない可能性もあります。 追肥は、マツモとアナカリスの成長次第で決定します。 マツモとアナカリスの茎が細くなったり、葉が白っぽく白化してきたら、追肥が必要。 この場合の肥料は、窒素とリン。 マツモやアナカリスならばメダカの餌を週に一度、水替えと同時に水量10Lあたり米粒2個分くらいの量を水槽へ投入すればOKです。 > (2)あるいは水換えの頻度を落としていくぐらいで構わないのでしょうか? ・水草水槽の水替えは、回数はマメに、換水量は多めに実施します。 植物の必須肥料は窒素、リン、カリウムの3種。 このうち、いずれか一つでも欠乏すると、水草は枯れます。 窒素とリンは、有機物(=水槽へ投入する餌の成れの果て)から供給されます。 しかし、カリウムだけは餌から供給されることはありません。 ですが、心配入りません。 カリウムは、水道水中に微量含まれています。 そして、水草が元気に生長する水草では、カリウムが不足がちになります。 そして、カリウムの補給方法は、換水です。 > (3)これまでのように底砂の掃除を続けようと考えていますが問題ないでしょうか? ・底砂の掃除は、低床内に新鮮な酸素を送り込む事になります。 低床内に酸素が行き渡れば、メタンや硫化水素などの有害物質を発生させる嫌気細菌の繁殖を防止する効果が期待できます。 マツモは地中に栄養吸収根を張る事はありませんが、アナカリスの根を傷めない程度に、底砂を弄ることは良いと思います。

bingo1001
質問者

補足

詳細なご回答を有難うございます。 ちなみに 照明(W数) 24W+13W 濾過器 外部フィルター(エデニックシェルト) 低床 URLのもの http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122200000&itemId=51704 水槽 35センチ水槽(19リットル) という環境です。 東京23区在住なので浸透膜を利用した高度処理水の可能性が高いです。 マツモとアナカリスの成長を観察しながら追肥してみようと思います。 水換えは回数はまめにということなのでやはり週に一度行ったほうがいいのでしょうか? また換水量は多めにということは1/3どころでなく1/2ぐらいはかえたほうがいいのでしょうか? お暇なときにでもご回答いただけますと幸いです。

• einn
回答No.1

(1)肥料等を与えたほうがいいのでしょうか? =しばらくは残留している硝酸で間に合います。   どれくらい残留しているかにもよりますが…。   ただ肥料を与えたほうが良く育ちはしますよ。   ですが、マツモがおそろしい速度で伸びるのであまりお勧めしません。   マツモとアナカリスくらいなら、しばらく様子を見て、   明らかに成長速度が落ちてきたな、   というときに肥料をあげるくらいがちょうどいいと思います。 (2)水換えの頻度 =肥料を限りなく少なくするなら数ヶ月に1度で大丈夫です。   ですが肥料を規定どおりに与えるなら話は別。   植物によって特定の栄養素を強く消費したりしますのから、   継ぎ足し継ぎ足しで肥料や水を与え続けると、   肥料成分のうちどれかが過多になる恐れがあるので、   1ヶ月に1回は水換えしたほうが肥料成分比率はフラットになります。   エビとか飼うなら半月か1ヶ月半に一度は水換えが必要です。   (ミナミヌマエビなら数ヶ月は足し水だけでも大丈夫) (3)底砂掃除 =意味がありません。糞尿がないので汚れないからです。   ただしもしかすると粘性のコケが底に発生するかもしれませんので、   その際に取る、という程度でいいと思われます。   エビやオトシンクルスを飼うなら糞が出るので必要です。 少なからずコケが発生しますので、 ヤマトヌマエビくらいは入れたほうが安全ですよ。 水草に生えるコケというのは沢山ありますし。 増えてもいいならミナミヌマエビとか。おもしろいくらい増えます。 ミナミでしたらヒーターいらずですし。 当方北海道ですがヒーターとライト無しで室内越冬&繁殖してます。

bingo1001
質問者

お礼

とても参考になりました! どうも有難うございます。