hcg後の生理痛の様な腹痛、腰痛

このQ&Aのポイント
  • hcg後の腹痛と腰痛について心配しています。普段は感じない痛みがひどくて、動くのも困難です。生理痛のような症状があり、副作用なのか不安です。
  • hcgを3日前に打ちましたが、通常の吐き気とは違う生理痛のような痛みがあります。副作用なのか、内膜の厚さによるものなのか分からず不安です。
  • hcg後に生理痛のような腹痛と腰痛が起きています。特に腰痛はひどくて運転もできません。次の診察まで待つのが辛くて、相談に乗っていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcg後の生理痛の様な腹痛、腰痛

こんにちは、hmg,hcg不妊治療をしている25さい主婦です。 先日hcgをうってもらい 今日で三日目なんですが、いつもは感じない腰痛や生理痛の様な腹痛がひどく 動くのもしんどい状態です(ToT) いまにも生理が来そうなくらい痛く(私は生理痛ひどいです) いつもhcg後には吐き気(当日のみ)しか感じないんですが。。 今回は、ほんとに生理痛みたいな感じで苦しく、生理痛じゃないのはわかってるんですが。。 これは副作用なんでしょうか?(>_<) だとしたら、今まで感じなかったのに今回だけ特にひどい副作用だったんでしょうか(・・;) 内膜が厚くなると痛みを感じるそうですが。。 イマイチ自分がなんの痛みなのか分からず不安になってしまってます(T-T) ちなみに昨日は左卵巣付近がチクチク痛む程度でした。 生理二日目みたいな痛みでまいってます(;_;)しかも腰痛もひどく 運転もできない状況です。 次の診察は25日なので、わざわざ病院に聞くのも、聞きづらくてこちらでご相談させてもらいました(>_<) どなたかよろしくお願いしますφ(..)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 HCGは黄体ホルモンでね。 いつもは少ない~普通の黄体ホルモンの方が補助されて豊富になると、 一種の生理前症候群みたいなことになるんですよね。 それが、むかむかめまいとか、まるで妊娠したかのような症状に出たり、 貴女のように腰が痛いとか、だるいとか。 左卵巣辺りがチクチクするのは、卵巣が腫れていて、それで腰も痛いのかもですね。 それでもそれが黄体ホルモンが豊富な状況なのだと解釈してください。 妊娠にとってはとてもありがたい状態です。と思って。 何周期かされると慣れてくるものです。 体がその黄体の多さに慣れてくるのですよ。 高温期の後半あたりで改善されてくると思います。 DEERも特に黄体不足でもなかったですが、これでもか補助をされた時には、 おなかが張る、めまいぐるぐる、吐き気、ぼ~~~~とするがひどかったですが、 3周期くらいでケロッと慣れてしまいました^^。 卵巣が腫れていないか、それだけ医師に聞いてみてください。

ao0328ao
質問者

補足

こんばんは\(^^)/まさか、DEER様に回答頂けると思ってなかったので嬉しいです。 いつもはhmg4回のちhcg1回で、 吐き気が当日のみあるくらいで 今回は投薬だけで卵が育っててhcgをうったんです。 やはり体が一回のhcgでも刺激は刺激ですもんね、反応しますよね。 とにかくカイロを貼って休んでましたが、吐き気がひどく嘔吐も。。 でも、カイロのお陰か腰は少し楽になりました。 明日様子を見て悪化するようなら病院いってみます。 旦那さんの仕事がぴーく忙しく20時間会社に缶詰めで、旦那さんもフラフラで、 さすがに無理させるのも可愛そうなのでその日はタイミングとるのやめました。。 なので結局hcg注射した日の夜中に一度タイミングを とっただけです(T-T)可能性は、低いですね。。今周期は一度だけとか。。 ※話がずれてすみません(^^; DEER様に回答イタダケテ嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 生理が終わっても下腹部が痛い

    6月から、子宮内膜症でピル(プラノバール)を服用しています。今日で生理6日目で昨日より再び服用しています。 今回の生理では3日目に吐き気、頭痛、腹痛で寝込んでしまいました。 吐き気は治まっているのですが、頭痛と特に腹痛、腰痛が一向に治まりません。内膜症の診断は血液検査と内診で診断されました。卵巣等に病気があるのではないかと心配しているのですが、同じような症状を経験された方がいましたら伺いたいと思います。もちろん、病院へは行くつもりです。

  • 腰痛と腹痛があります、特に朝起きたときひどいです。

    眠りが浅く、夢ばかり見て寝起き疲れています。 歯をくいしばる癖があります。 寝起きに腹痛と腰痛があり、無関係とは思えない感じの痛みです。 いつも痛みとだるさのせいで余計猫背になります。 腰をまっすぐすればお腹が痛みます。腰はずっと痛いというかだるく凝っている感じです。 婦人科に今日行ったら、内膜症も卵巣に異常もないといわれました。 内臓の病気でしょうか?何科に行くべきですか? 腎臓の病気でしょうか?(塩分が大好きです)

  • hcg注射後のタイミング

    はじめましてこんにちわ。 今年6月から2人目不妊で通院しております。 5周期程クロミッドを服用しましたが妊娠に到らず、内膜が元々薄い上にクロミッドの副作用も拍車をかけてしまった為、今周期からhmgーhcg注射に切り替えました。 12月8日から日曜日以外7日間hmg注射をし、本日診察でam9:30hcg注射をしました。 明日の夜タイミングをとの医師から指導があったのですが、36時間後の排卵だとするとタイミングが遅い気がするのですが早い目に明日の朝方とかにタイミングをとる方が無難ですか? 年齢も年齢なので焦りもあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • HCGを使ったのに高温にならない10日目、生理はくるの?

    HMGを使い卵胞を育て、3週間くらいかけてやっと28ミリくらいになった卵胞をHCGで排卵させました。28ミリになっていたし、HCGを注射した2日後に見ると、なんの影もなくなっていて、排卵したのかと思うのですが、その後一向に体温があがらないのです。子宮内膜は10ミリでした・・・。このまま生理がくるまであと5日くらいまてばいいのでしょうか?絶対に妊娠と言うことはないのとおもうのですが、生理さえ来ないなんてこともあるのでしょうか?無排卵でも生理がくることが多いと聞きますが、HCGを打っても体温が上がらないなんて、卵胞自体が死んでたんでしょうか???どなたかすこしでも情報をお持ちの方がいらしたら、よろしくお願い申し上げます。

  • HMG→HCG後の生理はひどくなるんですか?

    今周期初めてHMGで卵を育てました。生理初日からほぼ毎日10日注射に通い、人工授精をしようとした朝にHCGを打ちました。人工授精の4日後にまたHCGを打ち今はデュファストンを飲んで結果待ちの状態です。妊娠していなかった場合来週にも生理は来ると思うのですが、HMG後の生理ってひどくなったりするのでしょうか?

  • 生理からくる腰痛??

     はじめまして。    昨日から腰が痛くてたまらないです。昨日、腰痛が起こり始めたときに、ちょうど生理が始まりました。生理のときはいつも腹痛がひどくて起き上がれない状態になるのですが、今回は腹痛が無く、腰だけが痛くて起き上がれないです。ズキズキと痛みます。   生理で腰が痛くなったのは初めてなので、これは本当に生理からくるものなのかが心配です。  皆さんは生理の時に、歩いたり、動いたりするのが困難になるほど腰が痛くなったことがありますか??  あと、冷シップを貼っているのですが、温シップのほうがいいのですか??

  • 卵巣が腫れている場合その周期は妊娠不可能?

    不妊治療の者です。 今までHMGを打っていてHCGにて排卵させタイミングをはかっていたのですが (HCGを打って2日後、内診にて卵巣が腫れていると言われました) 今回、生理になってしまいました。 まだ内診をしてもらっていないのですが、まだ腫れている場合今周期は HMGをしないことになっています。 その場合、卵巣が腫れている影響で卵の育ちも悪くなり妊娠しづらくなるのでしょうか? 卵巣が腫れていても妊娠された方はいらっしゃいますか? よく妊娠初期に卵巣が腫れるというのは聞くのですが 排卵直後から腫れて妊娠はするものなのでしょうか?

  • クロミッド(セロフェン)とHMG

    不妊治療中の者です。 今回、AIH2回目の結果待ちです。 来月から、「HMG注射にしましょう。」 と言われましたが今までクロミッド5日間を1粒の半錠と+HCG5000で 排卵していました。内膜も12ミリあり副作用も全くなかったのですが HMGに切り替える方が妊娠する確立は少しでも上がるのでしょうか? 不正出血があったので卵巣機能が弱っていると言われました。 正直、個人の不妊専門病院なので料金も高めで家計に響きます。 排卵誘発がクロミッドからHMG注射に変わって、更に人工授精なんですが 月にどれくらいの金額を見ておけばいいでしょうか?

  • デュファストンは必要?

    現在不妊治療中です。 AIHを済ませ、排卵確認をしたところ 卵巣が腫れているとのことで、HCGの注射ではなく デュファストンを処方されました。 デュファストンの作用についても説明がありましたが 私は高温期が14日きっちりある上に 体温も37度を越す日が多いので 飲まなくても大丈夫では?と思っています。 というのも、吐き気の副作用が怖いのと 今回の卵巣の腫れも、クロミッドによるものだと 思うからです(先生は何も言いませんが・・・) うちの場合は男性不妊で、私はいつも体温が2層で 今回の内膜も11ミリありました。 医師を信頼して薬を飲むべきなのか それとも様子を見ててもいいのか・・・ 素人なので、判断しかねています。 こういう場合、飲むべきでしょうか?

  • 腹痛と腰痛 たまに吐き気(長文)

    31歳(女)です。今日で一週間くらい経ちますが 約2時間おきの腹痛で悩んでいます。 痛くなりだすと2時間痛く、 痛みがおさまり2時間後 また痛くなるの繰り返しで 痛みは我慢が出来るけど、「痛い」と口に出してしまいます。 腰痛も伴い、吐き気はたまにあります。 血液の検査結果は 異常がなく、 妊娠の可能性もありません。 血圧は、昔から低いのですが、 昨日 14時頃  最高 93 最低 59 脈拍は71bpm でした。 色々ネットなどで見ましたが、腹痛は多々ありますね 自分で思い当たるところは、生理前の腹痛?かな? と思うのですが、他に考えられる病気はありますか? ちなみに、生理不順で、短いと29日 長くて42日 最後の生理から 今日で38日目です。 生理前の腹痛は、ここ3ヶ月前から痛くなってきたような気がします。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 生理が来ると この痛みは消えるのですが、 他の病気の可能性も ありますか? 半年前に産婦人科を受診し、子宮内膜症 子宮ガン などの異常はありませんでした。