• 締切済み

生理が終わっても下腹部が痛い

6月から、子宮内膜症でピル(プラノバール)を服用しています。今日で生理6日目で昨日より再び服用しています。 今回の生理では3日目に吐き気、頭痛、腹痛で寝込んでしまいました。 吐き気は治まっているのですが、頭痛と特に腹痛、腰痛が一向に治まりません。内膜症の診断は血液検査と内診で診断されました。卵巣等に病気があるのではないかと心配しているのですが、同じような症状を経験された方がいましたら伺いたいと思います。もちろん、病院へは行くつもりです。

みんなの回答

回答No.2

No.1です^^ もし関東近辺にお住まいなら、お勧め出きる内膜症の専門医がおります。 とても信頼出来る医師です。 ご希望であればHP等、お教えできますのでお知らせ下さい。

noname#47445
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます!ただ、残念なことに当方、愛知県在住でして・・・・。後悔のないようしっかりとこの病気に向き合い治療したいと思います!ありがとうございました★

回答No.1

2年前に限局型の腺筋症で核出手術をしたものです。 私も手術前には、お腹の激痛と吐き気(嘔吐)に随分悩まされましたT_T 生理日以外でもお腹が痛むのは、内膜症が進行している可能性があります。 ピルは病状を治すものではなく、進行を遅らせるまたはある程度抑えるものなので、続けて服用していても進んでしまう事もあります。 また病状が進みますと、ピルを飲んでいてもかなり痛む場合もあるようです。 質問者さんは内膜症の専門医にかかられていますか? 出きれば、内膜症の専門医に診て貰う事をお勧めします。 私は定期的に内膜症の専門医に診て頂いておりますが、内膜症には”オーソM21が最適だ”と言われ術後も病状を押さえるためにオーソを服用しています。 生活習慣や食生活の改善、漢方服用等で痛みが軽減されることもありますが、やはりまず先に病院に行かれた方がいいと思います。

noname#47445
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。さっそくネットで専門医を探してみました。近々そこに行ってみようと思います。毎月のあの苦痛が少しでも和らぐことを願って・・・。