• 締切済み

女子大生の家賃について

私はこの春から東京で一人暮らしを始めた女子大生です。 場所は少しぼかしますが、23区外で、八王子、日野、多摩のあの辺りです。 1Kユニットバス、エアコン付、冷蔵庫&洗濯機(新品らしいです)付で家賃4万のアパートの1階に住み始めました。 住み始めた時少し部屋が汚れていたことと、洗濯機がベランダに備え付けであることが少し気にはなったものの、一人暮らしには十分な部屋だと思っています。(汚れは掃除をすれば良いことですし…) しかし、大学の友達の話を聞いていると、特に女子はマンションの上の方の階だったり、オートロックであったりと、想像していたよりも値が張りそうな物件に住んでいる人が多いようです。 「もっとおしゃれなところがいい!」とか「マンションじゃなきゃ嫌」という気持ちはありません。 けれど、自分が住んでいるアパートはちょっと安すぎるのだろうか…と不安です。 安全性の面でもそうですし、友達を呼んだら引かれてしまうのでは…とも。 同じアパートに私以外、女性が一人も住んでいないということも不安材料のひとつになっているかもしれません。 月の収入は奨学金の10万だけなので、今の家賃でも結構カツカツの生活になると思いますが、 5万ちょいくらいの家賃ならアルバイトを始めればなんとかやっていけるかな、と考えています。 (もし引っ越すとしても、次回の更新が2年後なのでそれまでは住み続けるべきなのかもしれませんが…;) 一人暮らしの生活は何もかもが初めてで、家賃や住まいに関する知識も少ないので、 アドバイスや「私はこうだった」という体験など教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

オートロックの番号なんて入り口さえ突破できれば簡単に見つけられるよ。 贅沢しないでその分ゆっくりしましょう。 汚い(老朽化)してる部屋を狙うどろぼうなんていないからね・・・ その代わり盗難の保険をしっかりつけておきましょう

回答No.5

おしゃれ おしゃれじゃないは、住めば都 住んだ周辺に自分の居心地のいい店が1件でもあれば 人にとやかく言われる必要はないし、自分がその地域をおしゃれに活用すればいいだけ。 こんなことをいうやつは、本や雑誌しか見てないおのぼりさんの言い訳です。 たとえ巣鴨の周辺に住んでいてもおしゃれな人は巣鴨商店街を活用して居心地のいい生活環境を作るでしょう。 あとは、「安心代」かな。 でもね、たとえオートロック 玄関ナンバーキーのマンションだろうが抜けられるよ素人でも それよりも、そういう設備に住んでる人は平和ボケしすぎてそこから先はアマアマで だらしないことが多い。 見られる気をつけなきゃの常に心構え持った人のほうがよっぽどしっかりしてる。 いやぁね うちの仕事期限すっぽかしたイラストレーターに賠償金取立てに行った時だけど 玄関はカメラつきでナンバーロックだったけど、出てきた人にすれ違いで何食わぬ顔して入れたし カメラも見えるように設置してあったのでカンタンに死角から入れた エレベーター使って部屋に行くと、ロックすらしてない こっちは安全靴とロックカッター持っていったのに拍子抜け。カンタンにとっ捕まえて、親御さんに連絡して合法的に賠償金の200万をせしめたけど セキュリティが強いマンションほど突破した中はゆるいもんなのよ 本文見てる限りがんばってるじゃない。まあ就学金は返さないといけないが 世の中 本に出てくるような華やかな女子大生ライフ送ってる奴ばかりじゃないし そんなお花畑女子大生なんて2,3割くらいだ 苦労していく学校はカンタンに辞めたりすっぽかしたりしないでしょう。そのままの心構えで 仕事すりゃ評価は上がる。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

十分ではないでしょうか。 1階だということが気になるのなら、窓ガラスに防犯フィルムを貼ってはいかが? http://www.e-bouhan.com/list/4_film.html (↑こんなかんじの) 私は大学院のときに1人暮らしをしていました。 3階建ての3階の角部屋でしたが、1Kで洗濯機は玄関の外でしたよ。 でも、洗濯は家にいるときにしかしないし、洗濯物も入れっぱなしにしなければいい。 最上階とはいっても階段しかなかったし、他の住人は男性の方が多かったかも。 生活がカツカツになり、アルバイトをしなくちゃいけない。 結局、アルバイトにばかり労力を使い、勉学がおろそかになっては何のために大学に行っているのか「?」ですよ。 引かれるかもと思うなら呼ばなきゃいいことだし、 外はみすぼらしくても、中をこぎれいにしていれば、過ごしやすい部屋で良いと思います。 友達だって引かないと思いますよ。 学校生活楽しんでくださいね。

  • kawazoi
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

いろいろと不安や寂しさもあると思いますが、 自分では「見栄」と思っていなくても、結果的に無理な生活水準に 合わせてしてしまうことは避けたほうがいいですよ。 「友達を呼んだら引かれる」? そういう心配があるようでしたら、「部屋が散らかっているので人 を呼べない」ことにして、できるだけ外や友達の部屋で遊ぶように しましょう。「絶対に人を家に入れない」という人は必ずいるもの ですよ。その分、親切にしていれば嫌われることもありません。 奨学金10万円ですか。卒業時に多額の借金を背負うことになります ね(計算、できていますよね?)。これだと就職先がよほど給料の 高いところに入れないと、返済するのは厳しくなります(就職して からのほうが、生活費には、よほどおカネがかかりますよ)。 賃貸物件の契約には、敷金礼金等(家賃の数カ月分、多ければ5カ 月分くらい)が必要になることは、まだまだ多いですし、入居期間 が短くても退去時にクリーニング費用等を請求されることも多いで す。引越には想像以上におカネはかかりますよ。引越し先に困った 隣人が住んでいて、また引越、ということだってあり得ます。経済 的に余裕がある人は別ですが、なるべく無駄な引越は避けた方がい いですね。

  • ma-mimu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

オートロック→一概に安全って事ではないと思います。昔住んでいた所は扉を完全に開ければそのままでしたので。 女子専用→関西の某大学近くの物件ではその為(女性だけという意味)に、夜間1Fの部屋を覗く不審者がいました。私はすぐ近くの2Fに住んでいて、ベランダで飲みながら喫煙していたので、その姿をよく見かけました。一応の補足ですが、私の部屋からは女子専用マンションの部屋は見れませんし、変な趣味もありません。 簡単な対策としては、夜間はカーテン(出来れば遮光性の高い物)を早めに閉め、日中も最低でもレースカーテン(ミラータイプが良いです)閉めるようにしてはどうでしょうか? 部屋にドアモニターがなければ、Pソニックで工事不要の物が売っています。 他の部屋は男性だけという事ですが、逆に万が一の時には頼りになるかも知れません。相手に誤解されないように、廊下で出会った時とかに挨拶くらいしといたら、言葉は悪いですが…非常時に利用できるかも? 当然の事ですが!もし、夜間に不審者がいる感じがしたら、絶対に外に出ない事!また奴らは逃げ足が速いので、多分追っても無駄ですし、危ないです。 一度だけ、あまりに不愉快だったので狩りに行き。「何してるねん」と言って腕掴んだ瞬間に、意味不明な言葉言いながら奴は風のように去って行きましたよ(笑)当時同僚だったパートさんでポリの嫁に、説教されたオチつきです(汗) 話が脱線しましたが、利用できるものはなんでも利用して、自分で出来る防犯対策は必ずして下さい。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>特に女子はマンションの上の方の階だったり、オートロックであったりと ひとえに防犯上の理由からです。 普通のアパートの一階であれば 外部からの侵入がしやすい等 安全面の上では問題があるかと。 男子大学生なら問題ないんですけど。 洗濯物は室内干しにすることお勧めします。

関連するQ&A

  • 家賃について

    今のマンション(4階立て)に住んで4年になります。 2年ごとに契約の更新があり、 この3月に2回目の更新のお知らせがありました。 私の部屋は2階です。 ベランダから見える隣が1階建ての民家で、入って2年半くらいは とても日当たりがよかったのですが 去年、その家が立替をし2階建てになると完全に景色が変わってしまい 日当たりが全然変わってしまいました。 午前中部屋の中が薄暗く、電気をつけるくらいです。 今回の更新を機に家賃を値下げしてもらいたいのですが このことは家賃の値下げの理由にはならないのでしょうか?

  • 家賃

    私は今、家賃3万6千円(2階の真ん中らへん)のアパートに住んでいます。入った当初、掃除もされていなく壁、襖、障子は油じみやヤニで模様になっていました。(今もそのまま・・・)なのにたまたま隅っこの部屋に友達がいて部屋を見せてもらったのです。そしたらその子の部屋の内装は新しく、私の部屋とは全く違うんです。これで同じ家賃かと・・・しかも私は真ん中で音に悩んでいるのに。。交渉できるものなのでしょうか?又、内装はきれいにしてもらえないんでしょうか?

  • 家賃について

    この春あるマンションの3階に引っ越してきた者です。 その仲介やさんの提示した家賃は6万4千でした。 ところが、今日ネットの別の仲介やさんが同じマンションの 同じ3階の部屋を載せていて、家賃は5万5千になっていました。 条件などは同じみたいなんですが、これって そのままにしておいていい問題でしょうか? 1階ならベランダがない分、割安になっても納得がいきます。 でも同じ3階なのに・・・ こういう事に詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • 家賃について

    今、家賃7万5千円(管理費3千円)の木造アパートに住んでいます。最寄駅から徒歩18分、築16年。 昨日、なにげなくインターネットで物件情報を見ていたら、今住んでいるアパートの空き部屋情報が出ていました。 なんと、2階角部屋で6万8千円だったんです。私は1階で角部屋ではありません。 この場合、不動産会社に家賃の値下げを交渉することは可能でしょうか?

  • 家賃が!!

    アパートで一人暮らし4年目です。最近、貯金ができないため家賃の安いところに引っ越したいと考え、不動産屋さんのHPでいろいろと探しているのですが、同じ不動産屋、同じアパートで家賃が5000円くらい値下がりしているのを見つけました。これはやっぱり契約済みの人には適用されないんですか??その部屋で自殺があったとかそういう事は全くないです。

  • アパートの1階部分は危険ですか。

    20代女性です。 現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。 そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。 現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。 1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。 ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。) 第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。 実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。 周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アパートの家賃について

    地方都市のアパートの1階に住んでます。 先日、地元アパートの情報誌を見てたところ、私が住んでるアパートの2階の部屋が、 私が払ってる家賃より安い値段で載っていた為、少しショックでした。が、このアパートも空いている部屋が多く、大家さんとしても値下げしてでも入居してもらわなきゃ大変なんだろうな・・・と自分を納得させていました。 その部屋に今日新しい方が入居してこられ、ちょうど私の部屋の上なもので、足音などがうるさいです。 特に、今日は部屋の整理などがあるから動き回ることが多いのだとは思うのですが、古いアパートですので、これからも今迄の様な静かな環境は望めなくなったな・・・と思います。 (2階の方が常識的な範囲で動いたとしても、ある程度は1階の部屋には響いてしまう様な古さなので、2階の方のせいでないことは承知してます。) 引っ越せれば良いのですが、私も転職をしたばかりで、そんな余裕もありません。 となると、また気になってくるのがアパートの家賃です。 そこで質問ですが、大家さんにアパートの値下げ交渉をしたいのですが、皆さんは可能だと思いますか? また、値下げ交渉をしたことがある方の経験談や、逆に大家さんや不動産屋の方の意見などをお聞かせいただければと思います。 どうか、お詳しい方宜しくお願いします。

  • アパートの家賃・設備について

    同アパート内のそれぞれの部屋ごとで設備、家賃が違うことってあるんでしょうか? 私が今すんでる2階の部屋と、1階の空き家を比べると、1階の空き家は家賃が4000円ほど安く、我が家にはない追い焚きが付いていました。 間取りや部屋の広さは一緒で、こちらのほうが設備も少ないのに家賃が多いのは納得いきません。

  • アパートの家賃がさがっています

    あまり不動産に詳しくないので、どなたかお教えくださいm(__)m 先日、知り合いがアパートを探しているときに うちと同じアパートの空き部屋(現在2部屋あり)を紹介され、そのときの家賃が 自分たちが支払っている家賃より10%ほど安い家賃で紹介されたようです。(同じ不動産会社です) 後からインターネットを使って調べたら、やはり安く紹介されていました。 いま空いている2部屋とうちはほぼ同じ条件です。(2階、全戸が角部屋なので角部屋だからというわけでもない) この場合、交渉すれば家賃をさげてもらえるのでしょうか?

  • 1人暮らしの部屋に乾燥機能付き洗濯機は置けますか?

    今、マンスリーマンションに住んでいて、備え付けの乾燥機付き洗濯機を使用するとブレーカーが落ちてしまいます。 次に引っ越した1人暮らし用のマンションでも洗濯物を干すベランダが狭いので、乾燥機付き洗濯機を購入しようと思っていますが、今のマンションのようにブレーカーが落ちて使い物にならないのではないかと心配です。 1人暮らしの方で乾燥機付き洗濯機を使っているはいるのでしょうか?