• 締切済み

女子大生の家賃について

私はこの春から東京で一人暮らしを始めた女子大生です。 場所は少しぼかしますが、23区外で、八王子、日野、多摩のあの辺りです。 1Kユニットバス、エアコン付、冷蔵庫&洗濯機(新品らしいです)付で家賃4万のアパートの1階に住み始めました。 住み始めた時少し部屋が汚れていたことと、洗濯機がベランダに備え付けであることが少し気にはなったものの、一人暮らしには十分な部屋だと思っています。(汚れは掃除をすれば良いことですし…) しかし、大学の友達の話を聞いていると、特に女子はマンションの上の方の階だったり、オートロックであったりと、想像していたよりも値が張りそうな物件に住んでいる人が多いようです。 「もっとおしゃれなところがいい!」とか「マンションじゃなきゃ嫌」という気持ちはありません。 けれど、自分が住んでいるアパートはちょっと安すぎるのだろうか…と不安です。 安全性の面でもそうですし、友達を呼んだら引かれてしまうのでは…とも。 同じアパートに私以外、女性が一人も住んでいないということも不安材料のひとつになっているかもしれません。 月の収入は奨学金の10万だけなので、今の家賃でも結構カツカツの生活になると思いますが、 5万ちょいくらいの家賃ならアルバイトを始めればなんとかやっていけるかな、と考えています。 (もし引っ越すとしても、次回の更新が2年後なのでそれまでは住み続けるべきなのかもしれませんが…;) 一人暮らしの生活は何もかもが初めてで、家賃や住まいに関する知識も少ないので、 アドバイスや「私はこうだった」という体験など教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.6

オートロックの番号なんて入り口さえ突破できれば簡単に見つけられるよ。 贅沢しないでその分ゆっくりしましょう。 汚い(老朽化)してる部屋を狙うどろぼうなんていないからね・・・ その代わり盗難の保険をしっかりつけておきましょう

回答No.5

おしゃれ おしゃれじゃないは、住めば都 住んだ周辺に自分の居心地のいい店が1件でもあれば 人にとやかく言われる必要はないし、自分がその地域をおしゃれに活用すればいいだけ。 こんなことをいうやつは、本や雑誌しか見てないおのぼりさんの言い訳です。 たとえ巣鴨の周辺に住んでいてもおしゃれな人は巣鴨商店街を活用して居心地のいい生活環境を作るでしょう。 あとは、「安心代」かな。 でもね、たとえオートロック 玄関ナンバーキーのマンションだろうが抜けられるよ素人でも それよりも、そういう設備に住んでる人は平和ボケしすぎてそこから先はアマアマで だらしないことが多い。 見られる気をつけなきゃの常に心構え持った人のほうがよっぽどしっかりしてる。 いやぁね うちの仕事期限すっぽかしたイラストレーターに賠償金取立てに行った時だけど 玄関はカメラつきでナンバーロックだったけど、出てきた人にすれ違いで何食わぬ顔して入れたし カメラも見えるように設置してあったのでカンタンに死角から入れた エレベーター使って部屋に行くと、ロックすらしてない こっちは安全靴とロックカッター持っていったのに拍子抜け。カンタンにとっ捕まえて、親御さんに連絡して合法的に賠償金の200万をせしめたけど セキュリティが強いマンションほど突破した中はゆるいもんなのよ 本文見てる限りがんばってるじゃない。まあ就学金は返さないといけないが 世の中 本に出てくるような華やかな女子大生ライフ送ってる奴ばかりじゃないし そんなお花畑女子大生なんて2,3割くらいだ 苦労していく学校はカンタンに辞めたりすっぽかしたりしないでしょう。そのままの心構えで 仕事すりゃ評価は上がる。

• tenki84
回答No.4

十分ではないでしょうか。 1階だということが気になるのなら、窓ガラスに防犯フィルムを貼ってはいかが? http://www.e-bouhan.com/list/4_film.html (↑こんなかんじの) 私は大学院のときに1人暮らしをしていました。 3階建ての3階の角部屋でしたが、1Kで洗濯機は玄関の外でしたよ。 でも、洗濯は家にいるときにしかしないし、洗濯物も入れっぱなしにしなければいい。 最上階とはいっても階段しかなかったし、他の住人は男性の方が多かったかも。 生活がカツカツになり、アルバイトをしなくちゃいけない。 結局、アルバイトにばかり労力を使い、勉学がおろそかになっては何のために大学に行っているのか「?」ですよ。 引かれるかもと思うなら呼ばなきゃいいことだし、 外はみすぼらしくても、中をこぎれいにしていれば、過ごしやすい部屋で良いと思います。 友達だって引かないと思いますよ。 学校生活楽しんでくださいね。

• kawazoi
回答No.3

いろいろと不安や寂しさもあると思いますが、 自分では「見栄」と思っていなくても、結果的に無理な生活水準に 合わせてしてしまうことは避けたほうがいいですよ。 「友達を呼んだら引かれる」? そういう心配があるようでしたら、「部屋が散らかっているので人 を呼べない」ことにして、できるだけ外や友達の部屋で遊ぶように しましょう。「絶対に人を家に入れない」という人は必ずいるもの ですよ。その分、親切にしていれば嫌われることもありません。 奨学金10万円ですか。卒業時に多額の借金を背負うことになります ね(計算、できていますよね?)。これだと就職先がよほど給料の 高いところに入れないと、返済するのは厳しくなります(就職して からのほうが、生活費には、よほどおカネがかかりますよ)。 賃貸物件の契約には、敷金礼金等(家賃の数カ月分、多ければ5カ 月分くらい)が必要になることは、まだまだ多いですし、入居期間 が短くても退去時にクリーニング費用等を請求されることも多いで す。引越には想像以上におカネはかかりますよ。引越し先に困った 隣人が住んでいて、また引越、ということだってあり得ます。経済 的に余裕がある人は別ですが、なるべく無駄な引越は避けた方がい いですね。

• ma-mimu
回答No.2

オートロック→一概に安全って事ではないと思います。昔住んでいた所は扉を完全に開ければそのままでしたので。 女子専用→関西の某大学近くの物件ではその為(女性だけという意味)に、夜間1Fの部屋を覗く不審者がいました。私はすぐ近くの2Fに住んでいて、ベランダで飲みながら喫煙していたので、その姿をよく見かけました。一応の補足ですが、私の部屋からは女子専用マンションの部屋は見れませんし、変な趣味もありません。 簡単な対策としては、夜間はカーテン(出来れば遮光性の高い物)を早めに閉め、日中も最低でもレースカーテン(ミラータイプが良いです)閉めるようにしてはどうでしょうか? 部屋にドアモニターがなければ、Pソニックで工事不要の物が売っています。 他の部屋は男性だけという事ですが、逆に万が一の時には頼りになるかも知れません。相手に誤解されないように、廊下で出会った時とかに挨拶くらいしといたら、言葉は悪いですが…非常時に利用できるかも? 当然の事ですが!もし、夜間に不審者がいる感じがしたら、絶対に外に出ない事!また奴らは逃げ足が速いので、多分追っても無駄ですし、危ないです。 一度だけ、あまりに不愉快だったので狩りに行き。「何してるねん」と言って腕掴んだ瞬間に、意味不明な言葉言いながら奴は風のように去って行きましたよ(笑)当時同僚だったパートさんでポリの嫁に、説教されたオチつきです(汗) 話が脱線しましたが、利用できるものはなんでも利用して、自分で出来る防犯対策は必ずして下さい。

• norikhaki
回答No.1

>特に女子はマンションの上の方の階だったり、オートロックであったりと ひとえに防犯上の理由からです。 普通のアパートの一階であれば 外部からの侵入がしやすい等 安全面の上では問題があるかと。 男子大学生なら問題ないんですけど。 洗濯物は室内干しにすることお勧めします。