• ベストアンサー

家賃が!!

アパートで一人暮らし4年目です。最近、貯金ができないため家賃の安いところに引っ越したいと考え、不動産屋さんのHPでいろいろと探しているのですが、同じ不動産屋、同じアパートで家賃が5000円くらい値下がりしているのを見つけました。これはやっぱり契約済みの人には適用されないんですか??その部屋で自殺があったとかそういう事は全くないです。

noname#18701
noname#18701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponponta
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.4

こんにちは。転勤族で引越し8回してます。 物件を探して不動産屋さんとその部屋の下見に行く際、たまに前の人がまだ引越し前だったりすることがあります。その時は、前の住人の了解の上で玄関先から中をのぞかせてもらったりするのですが、その際前の住人の方と一言二言会話する可能性があります(日当たりはどうですか?など)。 以前そのようなとき、部屋の下見前に不動産屋さんから以下のお願いをされたことがあります。 「今住んで入る方は、あなたと契約しようとしている家賃より○万円高い家賃で契約していますので、くれぐれも家賃の話はしないようにして下さいね」 家賃は築年数や空き状況などによって常に変動しているようですので、契約時期によって同じ部屋でも家賃は異なるようです。 ただし、住み続けていながら家賃が下がる話は聞いたことないですね。まあ貸す側からしたら、空き部屋状態でもなく住み続けている人の家賃をわざわざ下げる必要はないわけですしね(逆に更新時期には上がったりもします)。 私は不動産屋さんではないので、交渉の余地があるかまではすいませんが分かりません。気になるようでしたら、一度交渉されるのがよいかと思います(難しいとは思いますが)。

その他の回答 (4)

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.5

 確かに部屋が埋まらなくて値下げするケースはあります。 既に住んでいる人が家賃の値下げを交渉する機会としては契約更新のタイミングでしょう。  契約更新時に契約書に家賃が示されるでしょうからその時値下げ交渉をすれば良いでしょう。

  • anna0054
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一人暮らし歴7年目です。 えっと、同じアパートでも部屋によって家賃が微妙に違うのは当たり前のことです。 階数も違うし、角部屋とそうでない部屋では間取りもちがいますし。 なので、残念ながら他の部屋を契約しているあなたには全く関係のないことです。。。 また、不動産屋、大家さんからしてみれば新規の入居が多いほど仲介手数料、礼金、が入るので入居の回転を早くしたいのです。 なので、更新して長く住んでいると家賃を上げられたりする場合もあるんですよ。 おそらく、あなたの部屋より5000円安いのは 1.間取りなど条件的にあなたの部屋より劣っている 2.なかなか借り手がつかないので大家が下げた が考えられると思います。

noname#18701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。間取り、方位は全く同じです。階は、その物件が2階で私は1階、このアパートでは2階は1階よりも家賃が3000円くらい高いんです。やっぱり借り手がないからなんでしょうね(^^;)とりあえず、引越しも考えてるので一度不動産屋さんに行ってみようと思います。 

  • aosiman
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

まずは不動産に聞いてみるのがベストかと。 契約がどうなっているかで次回契約時には引いてくれるかもしれませんね。現在は無理だと思います。 あまり人が入らないから値下げしたのでは?と推測

noname#18701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり人が入らないから値下げしたのでは?と推測 確かに今は空室が多いかもしれません。私が入居した時は1室しか空いてなかったのに...(^^;)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

部屋が埋まらなくて値下げされたかもしれないですが、もともと日当たりや間取りが違うという可能性もありますね。 でもまあ、いちど交渉してみるのはいいかも。安い所に移りたいと思っているけど、この物件と同じ値段になるならこのままいたい…と。可能性はあります。

noname#18701
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。ダメ元で一度交渉しに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 家賃について納得できません。

    今のアパートに住んで2年半程経ちました。 アパートは全部で18部屋ある割と大きなアパートです。 2階の角部屋に住んでいます。 今の今まで気づかなかった私も私なのですが、 自分の住んでる部屋が5.5畳。他の部屋よりも1.5畳分くらい狭いのです。 (契約時には7畳という話で契約してます。) なぜわかったかというと、仲間が遊びに来た時に気づき、 他の部屋よりも外観からして狭くなっているのです。 それにしても他の部屋と同じ家賃(全部屋共通4万円) というのが納得できません。 不動産会社に電話して、 「解約しますよ?納得できないです。」 という話をしたところ、 「今更そんなこといわれても・・・  納得して住まわれてたんじゃないですか?契約書にもサイン頂いてますし・・・  家賃を下げれば住んで頂けるんですか?」 なる事を言われました。 当然家賃が違うのは当たり前だと思うので、下げてくれといいましたが、 騙されてたような気がして納得できません。 まだ不動産からは値下げの返答が来てないのですが、 みなさんどう思われますか? 家賃3万円くらいでも継続して住むかどうか悩みます。 ちなみに、住む時の営業担当の人からはそのような話は全く聞いておらず、 2階だろうと角部屋だろうと家賃は4万円というのも確認しています。

  • 家賃について

    現在、家賃6万2千円、管理費3千円、駐車場5千円の計7万のアパートに3年住んでいるのですが、 6世帯中、入居者は4世帯で2部屋が3ヶ月くらい空き家になってます。 たまたま、この不動産会社のHPみたらこのアパートの空き部屋が家賃5万8千円駐車場1千円で入居募集になってました。 要は値下げしていたのですが、これは今住んでる人は値下げにならないのでしょうか? 交渉する価値はありますか? 家賃はともかく駐車場1千円は納得出来ません。 って普通、不動産屋に訪れたお客に家賃6万2千円のこのアパートを紹介して「内緒ですが、いまなら5万8千円の駐車場1千円にしますよ」 と元から居る入居者にバレないようにやらないですかね 気分悪いです 何か良いアドバイスお願いします

  • 家賃の差額について

    現在のアパートに住んで4年目になります。 契約は自動更新ですので、今まで手続きをしておりません。 昨今の不況の影響なのか、自分のアパートの他の部屋にずいぶんと空家が出ています。 最近、NETにて自分が住んでいるアパートの家賃を見てみると、約1万円ぐらい安く掲載されているのを見つけました。 これは、同額に管理業者(不動産)へ下げる様にしてもらえるのでしょうか? 誰か不動産に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 更新時の家賃値上げについて

    今1人暮らしをしているアパートがあと半年ほどで更新を迎えます。 去年の4月に大手の不動産を通して契約したのですが、去年10月に不動産、大家さんともに変わってしまいました。このアパートは契約時に家賃を3000円ほど値引きしてもらっていますし、ネットでこのアパートの空き部屋物件を検索すると、今自分が払っている家賃より5000円高い値がついていました。 このような場合更新時の値上げとか考えておいたほうがいいのでしょうか?

  • 家賃のことで質問です。

    3年前からずっとあるマンションに住んでいます。今年の3月に、2年契約が切れ、また、今年4月に新たに2年契約を結びました。再契約した時は何も深いことは考えず、「特に不満もないし、また後2年このマンションに住もう。」と言う軽い気持ちでサインしました。3年前の家賃は5万円で、今年、再契約した時も何も疑わず、家賃5万円で契約書にサインしました。 けれど、私の住んでいるマンションの管理会社(管理会社でいいのかわかりませんが?)のHPを見ると家賃が4万4千円に下がっていました。 急いで契約書を見てみるとやはり、3年前と同じ家賃は5万円で契約しています。家賃が値下がりした時期については私が再契約した時の今年4月以前なのか、4月以降なのか、など詳しいことはわかりませんが、HPを見る限り家賃が値下がりしているようです。 なぜか腑に落ちず、納得いかないのが本音です。 もう5万円で契約書にサインはしましたし、実際に5万円で支払い続けています。 この場合、HPに記載されている家賃に下げて貰うことは出来るのでしょうか? それとも、私自身が契約書にサインしたのでもう、2年間はこの5万円の家賃を払い続けなければいけないんでしょうか? 悩んでいるのでわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 ちなみに、貸主は個人ではありません。

  • アパートの家賃について

    小さな不動産で契約して、今のアパートに長期住み続けています。 先日、ネットで賃貸情報を検索していたら私の借りているアパートも出ていました。 そしてその家賃が、私が支払っているものよりだいぶ安く記載されていました。 最近は空き部屋も増えて、大手の賃貸業者が入って来ています。 私はずっと高いままの家賃を支払わなくてはいけないのでしょうか? 私が契約した小さな不動産もまだ管理はしている様ですが 高いままの家賃を払い続けるのに疑問を感じます。 同じ様にアパート住まいの知り合いは、やはり大手が入ったので 家賃が下がったと言っていました。

  • 家賃の値下げ交渉は可能ですか?

    家賃の値下げ交渉は可能ですか? 10年以上住んでいるアパートですが、 最近、空き室が目立ち、不動産の空き室情報を見たら、 払っている家賃より1万円以上も安くなっていて、納得できません。 家賃は入居時からずっと変わらず、 更新料もないのですが、 このご時勢、周りのアパートの家賃もみんな値下がりしていますし、 いくらかでもディスカウントしてもらえたら、非常に家計が助かります。 もうじき更新月を迎えるのですが、そういった交渉はできるものなのでしょうか。 法的にはどうなのでしょうか。

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃は安くなりますか?

    現在1Kのアパートに一人暮らししています 家賃は6万6千円です 先日隣の部屋の人が引越しをしました。インターネットの不動産サイトを見たところその部屋がのっていましたが、家賃が2千円安い6万4千円ででてました 僕の部屋は真ん中なんですが、隣の部屋は角部屋です。いろんな物件を調べても角部屋のほうが千円ぐらい高い物件が多かったのを覚えています それで質問なんですが、現在払ってる家賃よりも安い料金で貸し出していることから大家さんまたは管理会社に言えば、自分の部屋の家賃って安くなる可能性はありますか? それとも前の人が住んだ後でいろいろと汚れやらがあって値段がさがってるのでしょうか? もし安くなるなら毎月のことなので交渉しようと思います