• ベストアンサー

家賃は安くなりますか?

現在1Kのアパートに一人暮らししています 家賃は6万6千円です 先日隣の部屋の人が引越しをしました。インターネットの不動産サイトを見たところその部屋がのっていましたが、家賃が2千円安い6万4千円ででてました 僕の部屋は真ん中なんですが、隣の部屋は角部屋です。いろんな物件を調べても角部屋のほうが千円ぐらい高い物件が多かったのを覚えています それで質問なんですが、現在払ってる家賃よりも安い料金で貸し出していることから大家さんまたは管理会社に言えば、自分の部屋の家賃って安くなる可能性はありますか? それとも前の人が住んだ後でいろいろと汚れやらがあって値段がさがってるのでしょうか? もし安くなるなら毎月のことなので交渉しようと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 交渉は自由ですが期待はしないで下さい 家賃は八百屋のレタスと同じで、その時の需給バランスで決まります 大家の懐が寂しければ値下げしてでも契約します 普通は安くなりません

b_force
質問者

お礼

返信おそくなりすみません 確かに値下げは厳しいみたいですね 知り合いに詳しい人がいたので聞いてみましたが、期待はできないと言ってました どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

ダメモトでやってみましょう! 管理会社よりも大家さんの方が人間らしく対応してくれると思います。 安くなるといいですね☆

b_force
質問者

お礼

返信おそくなりすみません 月2000円は馬鹿にならないですからね 少しでも安くなればと思ったんですが厳しいようです どうもありがとうございました

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

以前入居していたのアパートは、二階の階段を上がった一戸目でした。 2階には三戸あったのですが、階段の上り下りがうるさいのに家賃は一番奥より2千円高かったですね。 私の場合は、「そのような家賃設定です」と言われ値下げには応じてくれませんでした。

b_force
質問者

お礼

返信おそくなりすみません やっぱり値下げは厳しいようです。契約もしてしまいましたからね どうもありがとうございました

回答No.1

家賃の値下げ交渉は可能です。 地域性はあると思いますが、今は借り手市場のため賃料は値下がり傾向にあると思います。 交渉次第では隣の賃料よりも安くできるかも知れません。 でも管理会社としては、現在の契約期間中は現状のままで、契約更新後からの賃料変更を条件にしてくることも考えられます。

b_force
質問者

お礼

返信おそくなりすみません 契約更新のときに聞いてみたほうがいいかも、と知り合いも言ってました まだ先のことなんですが、そのときにでも聞いてみようと思います どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 家賃のことです。

    家賃のことです。 今のアパートへ引越ししてきて来月末で1年になります。 お家賃は7万円 しかし・・・今、貸し物件としてでているのは同じ2階の角部屋で62000円です。 1年もたたないうちに8000円も値下がっていて、とても驚いています。 同じ62000円にしろ!とは思ってませんが少しで値下がったらいいなぁと考えています。 こういう場合、どこへお願いしたらよいのでしょうか? 不動産やさんはアパマンで、大家さんは、ご近所に住んでるみたいですがお会いしたことが ありません。

  • 家賃について

    今、家賃7万5千円(管理費3千円)の木造アパートに住んでいます。最寄駅から徒歩18分、築16年。 昨日、なにげなくインターネットで物件情報を見ていたら、今住んでいるアパートの空き部屋情報が出ていました。 なんと、2階角部屋で6万8千円だったんです。私は1階で角部屋ではありません。 この場合、不動産会社に家賃の値下げを交渉することは可能でしょうか?

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • アパートの家賃がさがっています

    あまり不動産に詳しくないので、どなたかお教えくださいm(__)m 先日、知り合いがアパートを探しているときに うちと同じアパートの空き部屋(現在2部屋あり)を紹介され、そのときの家賃が 自分たちが支払っている家賃より10%ほど安い家賃で紹介されたようです。(同じ不動産会社です) 後からインターネットを使って調べたら、やはり安く紹介されていました。 いま空いている2部屋とうちはほぼ同じ条件です。(2階、全戸が角部屋なので角部屋だからというわけでもない) この場合、交渉すれば家賃をさげてもらえるのでしょうか?

  • 家賃の金額差と交渉について

    現在のアパートに3年少々賃貸で住んでいるのですが、 隣の部屋との家賃が1万円も違うことがわかりました。 自分の部屋は角部屋なので他の部屋より 家賃が高いことはわかっており、何カ月か前に、 不動産屋の広告で見た時は隣の部屋との家賃の差は3千円でした。 3千円程度の違いは十分に納得がいくのですが、 1万円も違うとどうしても不平等感を感じてしまいます。 自分勝手なのは承知していますが、 交渉次第では現在契約している家賃を変更することは可能なのでしょうか? なお、更新時期は来年の6月になります。 皆様のご意見をお待ちしております。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在、家賃4万3000円で共益費が1500円のアパート(築10年鉄骨2階建て)に住んでいます。 最近になって部屋の目の前に家が建ってしまい、一日を通して日が当らなくなってしまいました。 アパートは14部屋あるA棟と6部屋あるB棟に分かれていて、私が住んでいるのはB棟の1階角部屋です。 B棟1階の他2部屋は日当たりは問題はなく、私の部屋だけが日が当りません。 A棟の1階の中部屋(日当たりは良い)が空室で3万9000円で募集していたので、せめてそれぐらいには下げて欲しいと思い、管理している不動産屋さんに出向き、状況写真を見せながら事情を説明して家賃の値下げをお願いして来ました。 結果は-2000円で4万1000円までには下がると、私から不動産屋さんに電話して聞きました。 大家さんの言い分としては、私が借りてる部屋が角部屋だからとこの値段でどうかと言うことでしたが、4万円まで下げて貰いたいと現在交渉中です。不動産屋さんには「またこちらにお電話下さい」と言われました。(向こうから連絡くれないの?とも思ったのですが・・・) そこで意見を聞きたいのですが、第三者から見てこの家賃(4万1000円)は妥当でしょうか? それとももっと安くてもいいのでしょうか? ちなみに近場でうちと同じような条件(日当たりは良好)で4万2000円の物件があります。 もっと安くてもいい場合は、どう交渉したら効果的でしょうか? 何かいい方法があればご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 書き足しますが、部屋の向きは東向きで、北側と東側に窓があります。 以前は午前中にまぶしいくらいの日差しが入っていました。 ですが、今は晴れなのか曇りなのかカーテンを開けて空を見てやっと判断出来るくらいの明るさしかありません。午後はベランダに日が差す程度です。

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 更新料と更新後の家賃

    23区に住んでいます。 都内でも人気の多い沿線で、現在の家賃は10万円。 平成14年11月に新築で入居しました。。 今年の11月で、初めての更新です。 そこで先日、契約した不動産(契約書では媒介人)に *私「更新後の家賃っていくらぐらいになりそうですか?」 って尋ねたところ、 *不動産「そうですね。上がらないと思いますよ。もう少し近づいてきてから決めましょう」 って簡単に言われてしまいました。 素人考えですが、 新築で10万円の物件が、築2年になるんだから当然下がるものと予測していました。 仮に僕が退去すれば、当然新築と同じ価格の10万円で借り手が見つかるわけないと思います。 なぜなら、このアパートは9部屋ありますが、うち2~3は空きっぽいのです。 だからそこを弱みにつけこみたいんです。。。 かといって、あまり強気に出過ぎて 「安くしないなら、他に行く!」 と言えば 「はい。どーぞ。」 と言われればそれまでです。。。^^; 1. 上手く家賃を下げる「交渉術」みたいなものがございますでしょうか?? 2. 交渉は直接大家さんとするのでしょうか?それとも不動産(媒介人)とするのでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 【至急お願いします!】家賃の値下げ交渉について。

    【至急お願いします!】家賃の値下げ交渉について。 アパートに住んでいます。 事情があり、隣の部屋(3か月くらい前から空室)に引越ししたいと思っております。 さっそく仲介の不動産会社に問い合わせたところ、仲介手数料(家賃の約3割)はサービスだが内装費用がかかる。とのことでした。内装費用は11万円でしたが、その不動産業者の賃貸情報をネットで調べると、引っ越したいこの物件は”内装費用サービス(無料)物件”となっていました。 なぜ、内装費無料のことを電話で教えてもらえなかったかは分かりません。 また、ネットの情報によりますと、今住んでいる部屋の家賃より 3000円増し になっていました。 (家賃上乗せ分で内装費用を回収されるのだと思われます。) 内装費用と今後の家賃で少しでも値切る事ができる、良い交渉の方法はありませんでしょうか? 文章力が無くてすみません。 明日隣の部屋を見せてもらう際に値下げ交渉をしようと思い、急いで質問致しました。 事情あっての事でしてお叱り等はどうかご勘弁頂きたいです。 ※現在住んでいる部屋の家賃は7万円です。

  • 家賃の下げ交渉の仕方について

    私は現在千葉県内のアパート(テラスハウス)に住んでいます。住み始めて2年半が過ぎました。昨年9月に更新を済ませ、次回の更新は来年の9月です。家賃は月7万円、共益費2千円、駐車場6千円の計7万8千円(敷金2ヶ月・礼金1ヶ月)です。 先日、仲介をしてもらった不動産屋さん(○○ブル)のインターネットで物件情報を検索していたら、同じアパートの空室が家賃6万5千円、共益費2千円、駐車場無料の計6万7千円になっていました。毎月1万1千円、年だと13万2千円はでかいので、ショックでした。 そこで、家賃を下げる交渉をしようと思うのですが、不動産屋さんに言うのか大家さんに言うのか、どちらなのか解からないのです。また、どのように話をするのか(もっていき方)も解かりません。更新後半年ちょっとですから、時期的にどうかとは思いますが、何とか下げてほしいと思ってます。ただ、波風を起こしたり、シコリは残したく無いので円満に出来れば良いと思います。 妻とは「空いてる部屋に安い家賃で入り直すか、思い切って近くの別の物件に引っ越すか」とも話し合っていますが、出来ればこのままの場所がいいというのが正直な気持ちです。尚、部屋は12室あり、内2室が空室です。 今までに経験した事がないので、解からないことだらけです。 どうぞ宜しくお願いします。