• ベストアンサー

家賃は安くなりますか?

現在1Kのアパートに一人暮らししています 家賃は6万6千円です 先日隣の部屋の人が引越しをしました。インターネットの不動産サイトを見たところその部屋がのっていましたが、家賃が2千円安い6万4千円ででてました 僕の部屋は真ん中なんですが、隣の部屋は角部屋です。いろんな物件を調べても角部屋のほうが千円ぐらい高い物件が多かったのを覚えています それで質問なんですが、現在払ってる家賃よりも安い料金で貸し出していることから大家さんまたは管理会社に言えば、自分の部屋の家賃って安くなる可能性はありますか? それとも前の人が住んだ後でいろいろと汚れやらがあって値段がさがってるのでしょうか? もし安くなるなら毎月のことなので交渉しようと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます 交渉は自由ですが期待はしないで下さい 家賃は八百屋のレタスと同じで、その時の需給バランスで決まります 大家の懐が寂しければ値下げしてでも契約します 普通は安くなりません

b_force
質問者

お礼

返信おそくなりすみません 確かに値下げは厳しいみたいですね 知り合いに詳しい人がいたので聞いてみましたが、期待はできないと言ってました どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

ダメモトでやってみましょう! 管理会社よりも大家さんの方が人間らしく対応してくれると思います。 安くなるといいですね☆

b_force
質問者

お礼

返信おそくなりすみません 月2000円は馬鹿にならないですからね 少しでも安くなればと思ったんですが厳しいようです どうもありがとうございました

• ozisan
回答No.2

以前入居していたのアパートは、二階の階段を上がった一戸目でした。 2階には三戸あったのですが、階段の上り下りがうるさいのに家賃は一番奥より2千円高かったですね。 私の場合は、「そのような家賃設定です」と言われ値下げには応じてくれませんでした。

b_force
質問者

お礼

返信おそくなりすみません やっぱり値下げは厳しいようです。契約もしてしまいましたからね どうもありがとうございました

回答No.1

家賃の値下げ交渉は可能です。 地域性はあると思いますが、今は借り手市場のため賃料は値下がり傾向にあると思います。 交渉次第では隣の賃料よりも安くできるかも知れません。 でも管理会社としては、現在の契約期間中は現状のままで、契約更新後からの賃料変更を条件にしてくることも考えられます。

b_force
質問者

お礼

返信おそくなりすみません 契約更新のときに聞いてみたほうがいいかも、と知り合いも言ってました まだ先のことなんですが、そのときにでも聞いてみようと思います どうもありがとうございました