• ベストアンサー

歓迎会のチラシ

求人の課題なのですが 「現社員が幹事となって、あなたの歓迎会を企画し、社員全員に配るために作ったチラシ」という設定で 架空の宴会のお知らせチラシをA4用紙1枚で作成してください。 ということを出されました。 そこで私は文字だけの少し硬い感じの物が思い浮かびましたがやはり少しは絵があった方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

実際に歓迎会・送別会のチラシを作っていた頃、わかりやすい所は地図だけ、 店がわかりにくい所は地図と概観の写真を入れていました。 名前や住所だけだと問い合わせがあるので面倒なので「コレ見ればわかるだろ!」 という状態にしていました。 ※全員が知っているとは限らない、自分と他の人の手間を省くため 求人の課題で求められているかはわかりませんが・・・ 私の場合、1枚の紙を回覧するかたちで用紙に出欠欄を付けていたので最後自分の 手元に来た時に出席者の人数がわかるようになっていたのですが、今回全員に配る チラシのようで、出席者の人数がわかるように○日まで(歓迎会の数日前)に欠席者のみ 連絡をしてもらうというような一文も入れていた方が良いと思います。 参考までにいかがでしょう。

rangurnrens
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまり派手なデザインは入れずにシンプルにわかりやすく作ろうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

一般企業なのか、デザイン系の企業なのか、に依りますけど。ワードの操作ができるのを確認したいのか? 一般企業なら社内の歓送迎会程度に、プロが作ったような派手なチラシはかえってそぐわないのではないですかね。そんな暇があれば仕事しろ、てな感じです。5w1hが入っていればいいと思う。 質問者が「絵があった方がいい」と判断したら絵を入れればいいんですよ。 一般的にどうかと言うより質問者のセンスや常識力を見る課題なのではないですか? どんな宴会にしたいのか、そういう雰囲気が表現出来ていればいいと思います。

rangurnrens
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出された企業はゲーム企業の事務なので少し迷っていました

関連するQ&A

  • 歓迎会で質問コーナー

    今週末に職場で歓迎会があるのですが、新しく来られた方に「質問コーナー」を設けて盛り上げようという企画を幹事が計画しています。 で、参加者全員に「盛り上がるような面白い質問」を考えてきて下さいと、ノルマが与えられました。 (゜▽゜;) 無難な質問しか思い付かず、ハードルが高くて困ってます。 (T_T) センスの無い私を、どうか助けて下さい! m(_ _)m ※ 新しく来られた方は40代前半です。 新人ではなく、工場配転による異動で職制の方です。

  • 新入生歓迎会

    ある会社で、新入生歓迎会があるとします。運営側の立場なら、どのような意図でどのような企画をしますか?また、もし自分が新入生の立場で何か出し物をするなら(形式は自由)、どのような企画をしますか? 作文の課題なのですが、なかなか良い案が浮かばないので、よろしかったら手助けお願いします。 どちらの立場でも、できるだけ仲が深めるような企画をと考えています。

  • 歓迎会での挨拶について

    今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。 私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。 私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。 そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・ 歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・ 絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか? ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか? 色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • 歓迎会(私の)について悩んでいます。

    30代前半女性です。 6月21日(日)に5月に途中入社した私の歓迎会があります。そこでこんなに直前になって大変悩んでいる事があるので皆様のご意見をお聞かせください。 社内では社員5人(私含め全員女性)+店長(男性) と、派遣社員10人(全員女性)です。 派遣社員のうち1人も5月に配属になったので、実際には私と派遣社員Aさんの歓迎会という事になります。 ところが、派遣社員は全員出席ですが、会社の社員は私と店長の2人だけです。とても寂しく感じています。 普段の社内の雰囲気は、店長と他の社員はとても険悪な仲で、店長が1人孤立してしまっている状態です。なのでみんな店長とは食事の席は一緒に居たくないから欠席なのかなと思います。  社内では、社員と派遣社員では仕事の内容もまったく違うし、仕事をする場所も離れているのであまり派遣社員の方たちとは面識がありません。 こちら側の従業員は誰も出席してくれなくて、なんだか新人派遣社員Aさんのための歓迎会のようです。 理由を言って欠席させて頂こうかと考えていますが、そうなると店長が・・・・。 皆様のご意見お伺いさせてください。

  • 歓迎会のスピーチ

    若手社員だけの新入社員歓迎会の幹事を務めることになりました。 形式的な宴ではないので、私(2年目)が挨拶、乾杯、締めを行います。 そこで挨拶から自然に乾杯するまでの例文と締めの例文があれば教えてください。

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 新入社員歓迎会の出し物

    2年目の社会人ですが、新入社員歓迎会の幹事をすることになりました。 新入社員が会社になじみやすくなる出し物はどのようなものがあるか教えていただけませんか? ちなみに景品はなしです。

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 歓迎会の店の決定 値段 or 雰囲気

    いま飲み会の幹事をやっており,10月に入ってきた方の歓迎会を企画しています. 15人ほどの部署なのですが,少し高くても(1人4500円くらい)いいので人数にあった大きすぎないお店にしようと思っています.ですが,別の大きめのお店だとクーポンがあって,歓迎される人の分がただになるため1人4000円ほどにできそうです. 幹事の権限で好きなように決めればいいのですが,クーポンで1人分安くなるんだからそっちにするのは当たり前だろうとか思う人もいるものでしょうか.細かい質問ですみません.

専門家に質問してみよう