• ベストアンサー

ウールのセーターにつけてしまったボールペンの書き跡、どうやったら落せますか?

どなたかご存知でしたら教えてください。 仕事中、ウールのセーターに、ボールペンで書き跡をつけてしまいました。そんなに大きな書き跡ではないのですが、白いセーターのちょうどお腹のところで目立つんです。綿のズボンに書いてしまった時は、食器用洗剤で落ちたのですが、今回は全然落ちません。 やり方が悪いのでしょうか? それとももっと別のいい方法があるのでしょうか?

noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

#1です。その後落ちましたでしょうか? ふと思い出したのですが、うちの旦那のセーターが 毛80%、アクリル20%のやつが、この間息子に 水性ペンをつけられました。 その時はエマールで洗濯機ソフト洗いしたら取れました。 なので、水性のモノだったらまず落ちます。 だけど、油性のモノだったら・・・。落ちないのかなあ?やっぱり。

質問者

お礼

続報、ありがとうございます。 今さっき、液体の「トップ浸透ジェル」でつまみ洗いしたらかなり落ちました。完全にではないのですが、気にならない程度になったので、これでいいかなと思っています。 気に掛けてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

おしゃれ着洗いで洗ってみる。 あと、そこの部分だけ洗濯石けんで洗ってみる。 で、よくすすぎ、タオルなんかで水気を切り(両面にタオルを置いてよく叩く)陰干しにすると良いかな。 部分洗い用洗剤も売ってますので、ホームセンターや スーパーで探してみてください。 それでも落ちなかったらクリーニングに頼むしかないかも・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり根気良く洗うしかないのですね。問題は根気よく洗って落ちるか、ですが・・・。クリーニングに出すのはいやなので、がんばってみます。