• 締切済み

台湾人との恋愛

はじめて質問を書きます、yu_spiです。 実は最近バイト先に気になる女の子が居ます。 その子は台湾人で自分(22歳)より1つ年上(23歳)で自分よりもちょっと背が高い子です。 その子とはあまり一緒に仕事をすることはないのですが、個人的なメールをお互い(どちらかというと彼女の方から)していたり、自分がいない時でもその子が他の人に今日自分が何やっているかとか聞いて来たり、話題に出してくるそうです。この前働いた時は差し入れ(自分ともう一人の子だけ)頂きました。まだ具体的には決まっていませんが、遊ぶ約束も喜んでOKしてくれました。 自分自身は恋愛経験は少なく、いつも思わせぶりな子に付いて行ってしまい、毎回痛い目を見ているので情けない話なんですが、不安で次のステップに進むべきかどうか悩んでいます。 ちなみにバイト先は自分と店長以外は全員女性で、彼女も恋人はいません。 自信がないので、何かアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。。。

みんなの回答

noname#154089
noname#154089
回答No.4

ANo.2です。少し言葉が足らなかったかしら・・・ 2年ほど前にうちの義兄が中国の方と結婚しました。 ハルピン出身なのですが結婚式でお嫁さんの身内がハルピン訛りが強くて会話が聞き取りずらかったとの話や習慣の違いをいろいろ聞かせてくれました。 名前に「先生」と付けられて日本語の先生と文字が一緒だから変な気分だったとか(笑 相談者さんは他に台湾のお友達がいるようなのでご存知かもしれませんが台湾語があるようですね。 日本でいえば方言みたいなもので、地域によっては標準語と関西弁程度の違い程度のものから東北弁や沖縄弁のような全くちがうものもあるようで、台湾語がどの程度違うのかは私は知りませんが…。 もし大阪の女性が外国人に大阪弁で話しかけられたら会話がはずむと思いませんか?

yu_spi
質問者

お礼

補足を書いたつもりが反映されていなかったみたいで… 実は私も言葉足らずで申し訳なかったのですが、現在オーストラリアに住んでいるので日本でも台湾でもない第三国で知り合ったというのもあり文化をお互いに共有する機会が少ないということもあります。 前に台湾人とシェアしてたりして台湾語を聞く機会が多く、時々真似をしてかたことで中国語を話す機会がある時は訛りが台湾語っぽいと言われました。コミュニケーションは基本的に英語なのですが、ちょっと喋れる範囲でやってみたいと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.3

あなた自身が、台湾に関する知識を身に付けるように努力をし、彼女に台湾に関する質問をするといいです。 人間は誰でも、自分の国や出身地などに興味をもってくれる人に好意を持ちます。 他には、言語交換であなたは彼女から北京語を教えてもらい、そして、彼女に日本語を教えてあげたらいいです。 これで、彼女とぐっと距離感が縮まります。 後、もう1つ言いたいのが、彼女の事を台湾人だとか●●人と思わず、一人の個人として接する事です。 相手を●●人と思うと相手との間に大きく見えない壁が出来てしまいます。

yu_spi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々台湾に興味があるので台湾のトレンドなど聞いてみたいと思います。 何せオーストラリアに住んでるのでお互い英語でのコミュニケーションが最重要課題なんじゃないかなぁと思うので、もちろん中国語も交えつつ距離を縮められたらいいなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154089
noname#154089
回答No.2

まず習慣の違いがあるのでそこを勉強されるのが良いと思います。 日本では平気なことでも外国では失礼にあたることもありますから。 来日されているのでさほど気にすることはないかもしれませんが、習慣の違いを知らないより知っているほうが彼女からの印象が良くなると思います。 あとは台湾語を習って彼女の母国語で話ができればグッと距離は縮まると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

そんなに不安なら台湾人という民族の勉強したらどうですか。 傾向とか嗜好知ってるだけでだいぶ違いますよ。 そのままその女性に当てはまるかは保障できませんけどね。

yu_spi
質問者

お礼

そうですね… 今までも何人か台湾人の友達が居たんですが、どうも完璧に理解出来なかったというか…一応色々ネットでも彼らの文化について調べてみたんですけどね。。。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾の友人(男性・年上)との精算について

    台湾人の友人たちと食事等した時の精算が、相手持ちでした。 私は女性で、相手は男性もしくは女性でも少し年上の人ばかりです。 もちろんありがたいのですが、気にしなくて本当に大丈夫でしょうか。 次、私が自分の分を支払おうとした場合、 文化的に失礼にはあたらないでしょうか。 (集まりの人数がとても多いので、全員分を私が払うのは少し厳しいです) 台湾に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛のことで質問です!!

    恋愛のことで質問です!! バイト先は飲食店です。 バイト先で知り合った女の子がいるのですが(同い年) その子と周りの人?が凄い思わせぶり!?な感じで、何を考えてるのか分からないんです ここ最近思わせぶりな態度が多いんです。 店長は女の人で、その女の子と仲が良いです。 今日もバイトだったんですが、また思わせぶりな感じでした。 その思わせぶりな態度を説明します。 一つ目は、仕事が暇になり、やることが無くなるとその子は自分のことを見つめて?きます。その時は頷いてコミュニケーションをとるんですが。 二つ目は、店長とその女の子が自分にどんな感じの子がタイプなのかを聞いたり 店長がふざけて?その女の子の前で「この子(思わせぶりな子)に告られたらどうする?」などと言われました。 三つ目は、店長がまたふざけて?「その女の子を無料お試しで一週間、付き合ってもいいよ」などと意味不明なことを言われました。苦笑 その女の子に食べ物の葱をあげるそぶりした後に店長が「付き合ってる女の子が葱嫌いなことぐらい知ってください」などと付き合っていないにも関わらず、こんなことを言われました。 四つ目は、その女の子と喋っていると、男の先輩が「お!?カップルができてる!」とちゃかされたりしました。 五つ目は、男の先輩の家に遊びに行き、先輩が「その女の子のこと好き?」と聞いてきました。 もう何が何なのか訳わかんないんです!!! その女の子は結構可愛いです。こんな思わせぶりな態度をされると好きになりそうなんですよ!?笑 皆さんはこれを読んでみてどう思いましたか?? 回答お願いします。

  • 恋愛をすると自分を抑えられない

    今同じバイト先で気になっている子がいて、おそらく片思いです。 最初は、人見知りなのか、もしかしたら好き避けなのか、初対面で顔を見てくれなかったり、気づいてもうつむいてしまったりという状況でした。 しかし、自分は別に何もしていないし、その子はほかのバイト先の人とは普通に話せていました。 また、よく近づいてくることがあって、自分が気になる人の顔を見れない、意地を張ってしまうという経験があったので好き避けなのではないかと思いメールでアプローチしました。 またその子とは基本的にシフトがかぶっていませんが、たまに自分が臨時で入ったりすると会えます。 話題はその子がダンスをしているということだったので自分も文化祭で踊りたいんだけど手伝って欲しいというものでした。 そして、実際休日に一度ダンスを教えてもらいました。 その後も週に一度何通かメールをして二ヶ月。 その子に学祭に一緒に行かないかと誘ったのですが、ダンスの合宿やイベントがかぶってて無理そう、誘ってもらったのにすいませんと返ってきました。 この学祭メールは一ヶ月前に送信して、一日おいたのですが返ってこなかったため、また聞くから考えておいてともう一度送りました。 いつもは結構20~30分で帰ってくるものが、誘いのメールやその子に興味があるようなメールを送ると返信が明らかに遅いです。 そして、断りメールをもらって、残念だ。また誘ってもいいか?もっと話してみたい等のメールをしたところ二日たっても返ってきません(おそらく返ってきません)。 ちなみにバイト先の人(店長的な人)からその子に彼氏がいないと情報をもらいました。 けどこれは脈ないし、自分にそこまで興味がないってことですよね、、、 最初のダンスを教えてくれるということも、自分からしてみれば興味のない人には絶対時間を使わないのですが、これもやはりその子にとってはそこまで意識はしていなかったのでしょうか? 女々しいんですが今頭ん中が不安でいっぱいでやらなければいけないことに集中できません。 また、この状況を打開するには、まずは一度メールを頻度を下げる、誘いの内容を避けるぐらいか思いつきません。 でも辛いばかりでどうしても考え込んでしまうんです。 興味がないならそう言って欲しいのですが、返ってこない時点でダメですよね、、、。 なにか回答していただける方にアドバイスをいただけると助かります。 特になかなか素直になれない性格をお持ちの女性よろしくお願いします。

  • 想いを伝えるべきか悩んでます

    私は今バイト先の店長のことが好きです。 店長は6歳年上なんですけど、話してると本当に楽しくて、毎日店長のことばっかり考えてしまいます。 でも9月に店長は異動になってしまうらしくて、もう会えないです。 だから、それまでに気持ちを伝えたいんです。 彼女がいるかは分からないです。普通に『彼女いますか?』って聞くのはおかしいですかね…? 6歳年下の子は恋愛対象じゃないんでしょうか? とにかく好きな気持ちを伝えるべきか悩んでます。 みなさんの意見聞かせてくださいm(_ _)m

  • 恋愛相談

    私は17歳の高校生です。 今11歳年上のバイト先の人に片思いしてます。 元々人見知りなとこもありあまり自分から話しかけれません。 連絡先もまだ知らないし知ってる事と言えば名前と年齢くらいです(涙) 自分から動く勇気がなかなかでず毎日ただただ思うだけの日々です。 私なんかただのバイト先の子としか思われてないでしょうし11歳も離れていたら子供扱いで終わりそうな気がして怖いです。 どうしたらこの恋がうまくいくでしょうか… アドバイスなどもらえたら嬉しいです

  • 乙女心がわかりません。もてあそばれているのでしょうか?

    最近のことなのですが、某飲食店のバイトの子と仲良くなったのですが、どうもその子が言うのは「私は(推定30以上年上の)店長と付き合っている」らしいです。 ただ、僕がその子に想いを告げたとき「私も好き」といわれました。しかしその子は店長と一緒に住んでいて、バイト先が実家から遠いためか別れるわけにもいかないので「奪ってくれる?」とも言われました。 そんなこと本気でいっているのでしょうか? 僕は学生ですし、そんなこと現実まだ「無理」です。 まだ、「別れて」とも言っていません。なぜなら僕は本当に女運が本当に悪いからそんなこと(と、というかなぜかろくな子に好かれない)しょっちゅうです。なので一緒にいてくれるだけで十分というか、それ以上何を求めるわけでもありません。 ちなみに今日約束していたデートもドタキャンされました。誘った当初は「私、店長と付き合ってるって言ったのに誘ってくれて嬉しかった」とも言っていたのに。 キスもしたしされたのに、(別にそれが基準というわけでもありませんが)とにかくその子の考えていることがわかりません。 だいたい好きな人がいるのに他の人と付き合う人がいるもんなのでしょうか?しかもはっきり言ってくるわ、もう本当にわけがわかりません!!

  • 送別会で台湾人女性へのプレゼントは何がいいでしょうか?

    いつのお世話になっております 今回お聞きしたいのはバイト先の台湾人女性が 台湾に帰ることになり、その時に簡単なプレゼントを 用意しようかと思っているのですが、何がいいのでしょうか? 参考にしたいのでご意見をお願いします。 簡単な説明事項 ・相手の方は30歳の台湾人女性である。 ・その女性は日本には1年間くらい日本語の学校に勉強にしにきてた。 ・ファッションはカジュアルだがきれいな感じの方で、仕事のできる聡明なお嬢様っぽい印象を受ける。 ・自分はその女性への恋愛感情等はない。 ・その女性はバイト先の後輩にあたる。 ・自分は23歳大学生男である。 ・予算は多くても5000円くらいまでで。 もう時間もないのでなにとぞよろしくお願いします。

  • 台湾人の男性に…しかも友の達の弟です。国際恋愛。?

    はじめまして。恋の相談です。 今好きだなと思う人がいます。 でも、彼は台湾人です。 彼との出会いは2月の旅行からです。 同じ大学の友人以下Sちゃん(女の子)が日本で留学している台湾人です。彼女と私は親友並みの仲になります。 その子は家族とも近い関係にあって、今回彼女が帰国するから「一緒に台湾旅行いこうよ」という話になり、彼女の家にホームステイをさせていただきながら旅行を楽しみました。 今回の旅行で台湾のあたたかい心に触れ、大感動の連続でした。 そこで出会ったSちゃんの弟に恋をしてしまいました。 私は19歳で弟の(Bくん)彼は20歳。 台湾で過ごしている間、もちろんSちゃんの友人だから(また台湾人は比較的優しい。)ということでとても親切にしていただきました。一緒にお酒を飲んだり、台湾のことを教えてもらったり…結局一緒には行動する時間は少しでしたが「一緒に映画いこうよ」というお誘いも受けたり。(行きたかった笑) 私が好意を寄せられていたとかそういう感覚は一切ありません。ただ、親切にしていただいた。という感じです。 SちゃんもBくんも家族を大切にしている印象を受けたので、私がかなり家族全員に好かれて好印象だったのかもしれません。 本当に家族ぐるみで良くしていただきました。 ただ、Bくんは私が一目惚れをしてしまいました。というか彼にあった瞬間から好きだったのかもしれません。 今まで恋愛をしっかりしてこなさすぎて、わすれてしまいました。恋愛の仕方を。 しかも国を超えてるってこともあって更に複雑です。 しかも友達の弟。 自分は平和主義者で今まで恋愛の争奪戦やら、ややこしい恋愛は避けて通ってきました。 自己犠牲が怖いから。 でも、今回はなんだか本気です。 多分一年後くらいに台湾に留学するかもしれません。(これは語学留学目的ですが) その時に彼にもう一度会いたいとも思いますし、Sちゃん家族にも会いたいです。 なんだか、複雑な気持ちです。 こんな恋愛したことあるって人いますかね。 てゆうか、どんなふうに台湾人には(じゃなくても…人に…)アピールすればいいんですか? 恋愛なんて中学校レベルの恋愛しかしてきていません。だから、わからないし… 好きだって言うのも早すぎるだろうし。 今はFacebookとかのチャットで話しかけるようにしてます。(中国語や英語で) 彼は日本語ができません。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイト先の店長について

    バイト先の店長は27歳位の女性なんですが、ご自分の親より年上くらいの年配のバイトの人に、敬語ではなく、あれやって、これやって、って感じの話し方ですし、失敗した時はきつく怒るんですが、これって当たり前のことでしょうか?

  • 台湾の恋愛・文化について質問です!

    初めまして。真剣に悩んでいることがあり、相談させてください。 私には現在、想いを寄せている台湾人の男性がいます。 彼とは以前アメリカ留学をしている際に出会い、半年ほど交際をしていた元カレです。 今更なんですが、再度彼のことを好きになってしまいました。 少しだけ、私たちの経緯を説明させてください。 私と彼が出会ったのは7年半ほど前。別れてしまった理由は、彼がドイツに留学をするため、遠距離になってしまったからです。 当時、若かった私たちは、遠距離恋愛など出来るわけもなく、一方的に彼から振られてしまったんです。しかし、別れてから3ヶ月後、やっぱり私を忘れられない、恋人として付き合うことは難しいけど、仲のよい親友として、これからも付き合いを続けて行きたい、との申し出に、当時まだ彼のことが好きだった私はOKの返信をして、今に至る、という形です。 それから、かなり長い年月が経ち、私は現在26歳、東京で就職、彼は台湾に戻り、現在30歳、歯科医師として働いています。またその間、もちろんお互い、他の人ともお付き合いをした時期もありました。しかし、あくまで「友達」としてですが、彼からのメール、LINE、FB等でのやり取り、連絡は途切れることはなく、週に1~2回以上、今までやり取りを続けています。 日本の友人に上記の経緯を説明すると、彼はまだ私のことが好きで、大切に思ってくれてる、そうでなければそんな長い年月、連絡をくれるわけない、との見解ですが、台湾人の恋愛観は一体どうなんでしょうか。 日本人と違い、向こうはチャット文化?みたいなものがあり、結構誰とでもチャットしたり、FBでやり取りすることもあると聞いたことがあります。また、日本人は一般的にあまり別れた相手とは連絡を取ることは控えると思うのですが、台湾人の方は一般的にどうなのでしょうか? また、台湾の男性はレディーファーストで女性に尽くす、というイメージですが、彼はどちらかと言うと亭主関白系です。他の女性の前では分かりませんが、私の前だと、そう感じます。自分の意見が強いというか。だからと言って、荷物は持ってくれますし、食事おごってくれたりは普通にするので、優しくないわけじゃもちろんありませんが(^^;;(別れてからも年に1回程度は直接会っていたので、今までに感じたことです) 台湾人男性の女性に尽くす、というのは、恋愛のスタート時だけですかね? または、結構亭主関白系の男性も多くいるのでしょうか? また、彼は台湾女性のワガママには疲れた、職業柄、お金目当てでしか女が寄ってこない、という心境もあり、台湾人の女性は信用できないともたまに言っています。反対に、日本人はドラマの影響が大きいですが、勝手に「大和撫子」のイメージを持っており、控えめだし、優しいし、いつも相手の気持ちをくんでくれる、と話します。私はその日本人なので、「日本人」だから興味を持っている、というのも、多かれ少なかれあるのでしょうか? 最近、その彼と台湾で再会し、また彼に恋に落ちてしまいました。 出来ることなら彼とまたヨリを戻せればな~と考えていますが、台湾人の恋愛感覚がよく分からないため、相談させていただきました。(もちろん、個々の性格もあるとはわかっていますが) 脈はアリでしょうか?それとも、ただの友達としてしか見られてないのでしょうか。 また、どうゆうアプローチをすれば、彼との距離をもっと縮めることが出来るでしょうか。 長文の質問になってしまい、申し訳ありません。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。