• 締切済み

台湾人との恋愛

はじめて質問を書きます、yu_spiです。 実は最近バイト先に気になる女の子が居ます。 その子は台湾人で自分(22歳)より1つ年上(23歳)で自分よりもちょっと背が高い子です。 その子とはあまり一緒に仕事をすることはないのですが、個人的なメールをお互い(どちらかというと彼女の方から)していたり、自分がいない時でもその子が他の人に今日自分が何やっているかとか聞いて来たり、話題に出してくるそうです。この前働いた時は差し入れ(自分ともう一人の子だけ)頂きました。まだ具体的には決まっていませんが、遊ぶ約束も喜んでOKしてくれました。 自分自身は恋愛経験は少なく、いつも思わせぶりな子に付いて行ってしまい、毎回痛い目を見ているので情けない話なんですが、不安で次のステップに進むべきかどうか悩んでいます。 ちなみにバイト先は自分と店長以外は全員女性で、彼女も恋人はいません。 自信がないので、何かアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。。。

みんなの回答

noname#154089
回答No.4

ANo.2です。少し言葉が足らなかったかしら・・・ 2年ほど前にうちの義兄が中国の方と結婚しました。 ハルピン出身なのですが結婚式でお嫁さんの身内がハルピン訛りが強くて会話が聞き取りずらかったとの話や習慣の違いをいろいろ聞かせてくれました。 名前に「先生」と付けられて日本語の先生と文字が一緒だから変な気分だったとか(笑 相談者さんは他に台湾のお友達がいるようなのでご存知かもしれませんが台湾語があるようですね。 日本でいえば方言みたいなもので、地域によっては標準語と関西弁程度の違い程度のものから東北弁や沖縄弁のような全くちがうものもあるようで、台湾語がどの程度違うのかは私は知りませんが…。 もし大阪の女性が外国人に大阪弁で話しかけられたら会話がはずむと思いませんか?

yu_spi
質問者

お礼

補足を書いたつもりが反映されていなかったみたいで… 実は私も言葉足らずで申し訳なかったのですが、現在オーストラリアに住んでいるので日本でも台湾でもない第三国で知り合ったというのもあり文化をお互いに共有する機会が少ないということもあります。 前に台湾人とシェアしてたりして台湾語を聞く機会が多く、時々真似をしてかたことで中国語を話す機会がある時は訛りが台湾語っぽいと言われました。コミュニケーションは基本的に英語なのですが、ちょっと喋れる範囲でやってみたいと思います。。。

• Guan-Yu
回答No.3

あなた自身が、台湾に関する知識を身に付けるように努力をし、彼女に台湾に関する質問をするといいです。 人間は誰でも、自分の国や出身地などに興味をもってくれる人に好意を持ちます。 他には、言語交換であなたは彼女から北京語を教えてもらい、そして、彼女に日本語を教えてあげたらいいです。 これで、彼女とぐっと距離感が縮まります。 後、もう1つ言いたいのが、彼女の事を台湾人だとか●●人と思わず、一人の個人として接する事です。 相手を●●人と思うと相手との間に大きく見えない壁が出来てしまいます。

yu_spi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々台湾に興味があるので台湾のトレンドなど聞いてみたいと思います。 何せオーストラリアに住んでるのでお互い英語でのコミュニケーションが最重要課題なんじゃないかなぁと思うので、もちろん中国語も交えつつ距離を縮められたらいいなと思ってます。

回答No.2

まず習慣の違いがあるのでそこを勉強されるのが良いと思います。 日本では平気なことでも外国では失礼にあたることもありますから。 来日されているのでさほど気にすることはないかもしれませんが、習慣の違いを知らないより知っているほうが彼女からの印象が良くなると思います。 あとは台湾語を習って彼女の母国語で話ができればグッと距離は縮まると思いますよ。

• rokometto
回答No.1

そんなに不安なら台湾人という民族の勉強したらどうですか。 傾向とか嗜好知ってるだけでだいぶ違いますよ。 そのままその女性に当てはまるかは保障できませんけどね。

yu_spi
質問者

お礼

そうですね… 今までも何人か台湾人の友達が居たんですが、どうも完璧に理解出来なかったというか…一応色々ネットでも彼らの文化について調べてみたんですけどね。。。 アドバイスありがとうございます。