• ベストアンサー

英語の本を読みたい!!

今、英語の勉強をしています。 その途中の課程で、テキストばかりをやって勉強に追われるより、途中で本などを読んでみて、気分を変えたり、自分の今までに学んだものがどれぐらい身についたかをみるのもいいよ。と先生にアドバイスいただきました。 簡単な本から始めたいと思います。 さすがに絵本から・・・というのも悪いくないですが、短編なお話などあれば挑戦したいと思っております。 本屋の英書コーナーを探してみると、いくつかあるのですが、まだ初心者のため、英文をちゃんと訳せてるかな?って気になるので、できれば日本語訳も載っているような本を探しています。 お勧めの本はないでしょうか? 是非、宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.4

皆さん 童話を勧めてらっしゃいますね。私も中学の時 「不思議の国のアリス」とか「グリム童話」とか、英語で読んだものです。童話で もう一つお勧めは「星の王子様」の英訳版です。「不思議の国のアリス」や「グリム童話」よりも分かりやすい英語で書かれております。 童話以外では アガサ・クリスティーのシリーズがお勧めです。

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初の1冊目だったので、わかりやすいのがいいな。って思ってました。星の王子様。読んだことはありませんが探してみたいと思います。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

外国の方の考え方がわかると思います。 信仰として読まず、英語と彼らの考え方を読み取る。 「聖書」なんかどうかな? これなら途中で止めてもいいしね。難しい文章はないと思う

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渋いところに来ましたね!! 聖書は高校生のときに読んだので、なんとなくは理解はしています。また英語で読むと違うかもしれませんね。 ただ、けっこう分厚いので最初の1冊目にすると挫折しそうなので、今後の課題として読んで見たいと思います。ありがとうございました!

• gaja
回答No.5

はじめまして。 初心者の私が読んでいるのは 「Big.Fat.Cat シリーズ」です。 参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.studioetcetera.com/bigfatcat/
monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もBig.Fat.Cat シリーズは買っているのですが、どうも話の内容に興味が持てずに、そのまま置いてあります(笑)でもいつか読んでみようと思ってます。 ありがとうございました!

• borneo
回答No.3

C.S.Lewisの"Narnian stories"なんかはどうでしょうか。全7冊がペーパーバック(たしかパフィンブックス)で出ていますし、読みやすく面白いですよ。岩波書店から「ナルニア国物語」として翻訳もあり、たいていの公共図書館においてあると思います。  私は、翻訳と対照するよりは、英文のままで読んで英文として理解するほうがいいと思います。また、わからない言葉を辞書で引くのもいいのですが、少々は気にしないで読んでいくうちにわかってくるものです。とにかく、こうしたケースでは丁寧に訳すことよりも、「読む」ことに重点をおかれてはいかがでしょうか。

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めて聞いた本のタイトルですが、探してみようと思います。私は今、速読・速解の勉強をしており、borneoさんがおっしゃるように、丁寧に訳すのではなく、大意を読み取る勉強をしています。しかし、やはりまだまだ分からない単語やフレーズがあるので、それを確かめる意味でも最初の1冊は照らしてみたいな。と思ったのでお伺いしました。参考にさせていただきますね!

• 12m24
回答No.2

話のわかりやすさから行けば、ハリー・ポッター(ハニー・タッカーというパロディもありますが)、大作なら白鯨といったあたりでしょうか?  日本語訳を参考にするよりも、辞書片手に読んでいったほうがいいと思います。

monnsutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語訳は参考と言うより、すべて訳し終えてから大体の意味を把握できていたかを知りたかったので、日本語訳も欲しいなと思ったのであります。 ハリーポッターですね。ちょっと覗いてみます! ありがとうございました。

• cubics
回答No.1

童話とか、自分でも筋を知っている本がいいですね。 たとえば、「不思議の国のアリス」とかだと、日本語訳も 出ているので、原書と訳書の2冊買えばいいでしょう。 そのあたりのアンデルセンだのグリムだの、あとは、 ディズニーのアニメになったものの原作なんか、 いいんじゃないでしょうか。

monnsutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに童話やディズニーだと、最初の導入にするには分かりやすそうで、内容も楽しそうですよね。 そういう路線で探してみようかなと思ってます。 ありがとうございました!