二台のPCでモニター、マウス共有は危険?(切替え器)

このQ&Aのポイント
  • 二台のPCでモニターや、マウス、キーボード等を共有する場合、ソフト面で実現しようとすると、LAN等で、PC間を繋ぐ事になるので保守的に望ましくないと思い、以下の様な、ハード面での製品の購入を検討しています。
  • お尋ねしたいのは、この場合、片方のPCのデータが物理的にもう片方に流れるかどうか?ウイルスが感染する可能性があるかどうか?という事です。
  • アンチウイルスソフト、ファイアーウォール環境下で使っている場合は、二台のPCでモニター、マウス共有をしても比較的安全ですが、ソフト面よりもハード面での製品の利用を検討した方がより安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二台のPCでモニター、マウス共有は危険?(切替え器

勿論、アンチウイルスソフト、ファイアーウォール環境下で使っている事を前提としてですが、、 二台のPCでモニターや、マウス、キーボード等を共有する場合、ソフト面で実現しようとすると、 LAN等で、PC間を繋ぐ事になるので保守的に望ましくないと思い、 以下の様な、ハード面での製品の購入を検討しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2WVX&mode=main http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/switch/pc/bskmr201/ お尋ねしたいのは・・・ この場合、片方のPCのデータが物理的にもう片方に流れるかどうか? ウイルスが感染する可能性があるかどうか? という事なのですが、、 ご存知の方いましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モニタやマウスにデータは流れません。だから問題無し。

bajiriko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bajiriko
質問者

補足

はい、それは分かっているのですが、、 切替え器に繋がるVGAやD-Sub15ピンが ちゃんと分離できているのかどうかが分からなかったので^^;

その他の回答 (4)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

失礼しました。 http://e-kirikae.com/products/list.php?category_id=10&gclid=CMuo-s2E768CFVGApAodmF1O2Q ヤマダとかケーズとかに行くと何種類かおいています。 また張ってある下のBuffliのサイトの直販サイトから切替器のところを開くと載っています。

bajiriko
質問者

お礼

お返事が遅れ失礼しました。 なるほど。こういうやり方もあるのですね。 ただ、モニターにそういう機能がなかったと思うので、 代案として検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

使ったことが有りますがこれは嵩張って使いづらいです。 モニターにもよりますが、DVIとd-subが使えるなら画面の切り替えはモニターでする。 http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=1351 これでキーボードとマウスの切り替えを行う。 線が嵩張らなくてすっきりとしてます。

bajiriko
質問者

補足

済みません。どうもリンクが見れませんでした。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

会社ではごく普通にやることですよ。 ソフトウェア開発用PCとドキュメント制作用PCを1台で兼用は使いにくいし、だからといって本体だけでなくモニターやキーボードも2台置くのはうっとうしいですからね。 開発用とドキュメント用の2台のPCに、1台分のモニター+マウス+キーボドを切替機で使っていますよ。 >この場合、片方のPCのデータが物理的にもう片方に流れるかどうか? ウイルスが感染する可能性があるかどうか? PCが物理的に分かれているのですよ? どうやって流れます?

bajiriko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bajiriko
質問者

補足

PCが分かれていても、 切替え器内部の配線で繋がっているかも? という疑念が払拭できなかったのでお尋ねした次第でした。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

あなたが危惧していることは全くの杞憂です。 うちの職場でも4系統の切替器を使っていますが、この場合、LANで接続しない限り各コンピュータ間でデータが流れることはありません。 もちろん、ウィルス感染もないです。 安心して使ってください。

bajiriko
質問者

お礼

杞憂と言う言葉を身をもって知りました。^^ そして安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切替器を使うと、片方だけモニターが認識しません。

    いろいろ相性があるとも聞いたので、下記の切替器を2個購入して試しましたがどれも同じ症状でした。 切替器1: (http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2AUU) 切替器2: (http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-ku/) 片方のPCの場合のみモニターが認識されていないようです。 モニターが認識されない方 ■DELL VOSTRO 420 問題無い方 ■DELL OptiPlex Gx280 モニター ■デル E248WFP 24インチワイド TFT液晶モニタ 一度、通常のコネクタでモニターと本体を接続し、モニターを認識してから切替器を接続すれば何も問題なく切り替わるのですが 再起動したら終わりです。 今の所電源を落とさずつないでいます^^; DELLのサポートセンターに聞きましたが、分らないとの事でした>< ちなみに両方ともアナログで接続しています。 ワイドに対応できない? グラフィックボードが邪魔してる? 出力が同じじゃない? 等の指摘ももらいましたが、どうなんでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • PC切替器について

    PC3台とモニタ2台の組み合わせです。 PC1,PC2,PC3 とM1,M2のモニタの切替で良い方法を教えてください。 ちなみに現在SANWA SUPPLY SW-KVM4HDC(KVM)を使っています。 キーボードとマウスを一組だけ使用するという前提です。 (キーボード・マウスはKVMを経由してPC1,2,3に接続されています。ちなみにワイヤレスです) PC1はM1のみに出力。(PC1-M1のモニタケーブルのみ直結) PC2とPC3はM2に選択出力。(PC2,3-KVM-M2の接続) このような状況で、PC1を選択すると、M2の画像が消えてしまいます。 上記KVMの切替SWのみでPC2やPC3の画像を常時M2に表示させる方法はあるでしょうか? 理想型をまとめると、 PC1とPC2はそれぞれM1,M2に常時表示されている。 PC3をM2に表示したい時が一日に数度ある。 もちろん、KBとマウスは一組なので同時動作ではなく、同時表示で構わない。 となります。 ちなみに別の機器を購入しても大丈夫です。 パズルみたいですが、何とか実現したいので、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • サンワサプライのSW-EDV2という1台のモニターに2台のPCを接続できる切替器を使用しています。

    サンワサプライのSW-EDV2という1台のモニターに2台のPCを接続できる切替器を使用しています。 サンワサプライのSW-EDV2という1台のモニターに2台のPCを接続できる切替器を使用していますが、メインの方のPCの映像は出るのですが、片方(2)の方が切り替えても何も表示されません。モニターの方で認識できていないみたいです。故障かと思い、接続をPC1とPC2を入れ替えてみましたが、今度は(2)の方はちゃんと映りました。・・・という事で切り替え器の故障でもないようで、多分PC2の出力に問題があるのかなぁと思っています。つい最近モニターを買い換えたのですが、最初の頃は変な映りながらも何とか映ってたのですが、ここ2、3日で急に映らなくなってしまいました。 PC(1)のスペックはDELLのInspiron 530で OS: Windows Vista Home Premium CPU: インテル Core 2 Duo E6750 メモリ: 4GB ハードディスク: 500GB グラフィックコントローラ: NVIDIA GeForce 8600 GT 256MB ・・・です。 PC(2)の方は古くてSOTEC V4150xpという機種で OS: Windows XP Home edition CPU: インテル ペン4 1.5 メモリ: 512MB ハードディスク: 80GB グラフィックコントローラ: ?(買った時のまま) ・・・です。 どうしたらいいのかわからず、この場をお借りして質問させて頂きました。原因や対策方法がお分かりなる方がいらっしゃいましたら、どうかお助けください。

  • PC2台でプリンタ1台をUSB自動切替器を介して接続しましたが、PC1台がうまくいきません。どうしたらいいのですか?

     PC2台(VAIO[Win98]とHP[Winxp])でプリンタ1台(キャノンLBP5000)をUSB自動切替器(サンワサプライ SW-U4)を介して接続しましたが、PC1台(HP)がうまく認識しません。VAIOは認識し問題ないのですが・・・。  症状としては、HPから直接USBケーブルでプリンタとつなぐとうまくいきますが、間に切替器SW-U4をかませるといきません。ただ、切替器SW-U4のドライバソフトをいれているんですが、HPで操作するとPC上で切替られたことになりますし、切替器本体もHPからの切替を認識しライン番号が切り替わります。しかし、実際には印刷を実行しても、「プリンタの電源が入ってないか、ケーブルが接続されてません」とプリンタドライバソフトが言ってきます。  あと、USBを一度抜いて、挿しなおしたら、「USBデバイスが認識されません」とダイアログが出ます。それをクリックするとUSBデバイスマネージャーが現れ、USBポートが「未使用ポート」と表記されています。  あまり詳しくないので、そこまでいくと訳がわかりません。どなたかお助けください。せっかく費やした5000円を無駄にしたくありません。  よろしくおねがいいたします。

  • HDMIモニタの切り替え

    現在PCのDVI端子からPC用モニタに繋いでいます。 このたび、REGZAのH7000(液晶テレビ)を購入したので、 ビデオカード付属の変換コネクタを使って、HDMIケーブルで REGZAとPCを繋いでみました。 画質も良く満足はしているのですが、いちいちケーブルを抜き差し するのが大変です。 そこで、PCからのDVIもしくは、HDMI出力をPCモニタと REGZAに切り替えできる物ってあるのでしょうか? ようは下記URLのようなVGA用の物のDVIもしくはHDMI版です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-CP21V HDMIセレクターはネットでいくつか見ましたが、2入力1出力ばかり なのと、とても高いので、1入力2出力(切替)の安価で簡単な物 を探しています。無ければ他にいいアイデアあればお願いします。 ビデオカード出力 - HIS製 H345H256NP(DVI-I VGA S端子) モニタ入力端子 - DVI-D(シングルリンク)のみ よろしくお願いします。

  • 液晶TV2台をモニターディスプレイで使用したい

    PCから同時に液晶TV(ソニーKDL-46V5)2台をディスプレイとして使用したいのですが、 分配器(サンワサプライVGA-SP4など)を使用すれば問題ないでしょうか? 何か注意点があるようでしたら教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 「使用例」 PC → 分配器 → ディスプレイ(液晶TV)×2 「使用予定TV&分配器」 ブラビア(KDL-46V5) http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/product/index.cfm?PD=33594&KM=KDL-46V5 サンワサプライ(VGA-SP4) http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-SP4

  • CPU切替器でMac/Winを併用する場合の日本語/英数の切替

     CPU切替器にMac(OS10.3.9)とWin(XP)を繋いで、キーボード、マウスディスプレイを共用していています。 概ね良好な動作なのですが、Mac使用時に日本語/英字の切替をキーボードから行う方法が分かりません。方法をご存知の方、どうか教えて下さい。  現在は、取り合えずマウスでツールバーの「あ」「A」などをクリックして変更していますが、ちょっと面倒です。 Macを単独でMac用キーボードに繋いで使用していたときは、「かな」や「英数」のキーを打って変更していました。  現在使用しているキーボードは、LogicoolのClassic Keyboard 200です。http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/188&cl=jp,ja# 切替器は、サンワサプライのSW-KVM2AUUです。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2AUU&cate=1 よろしくお願い致します。

  • CPU切替器の接続方法についておしえてください

    2台あるパソコにCPU切替器(KVM)を利用しようと思っています。 今現在は1台がDVI接続のVISTAで2台目がD-Sub接続のXPです。 できるのであれば2台目PCのD-subをDVIに変換してDVI対応のCPU切替器を 利用しようと思っています。 または1代目PCのDVIをD-subに変換して使用するほうが良いのでしょうか? そもそも変換アダプタを利用してもうまくいくのでしょうか? 今検討中のCPU切替器はこちらです CG-PC2XDAM http://corega.jp/prod/pc2xdam/index.htm REX-230XDA http://www.ratocsystems.com/products/subpage/230xda.html SW-KVM2HDC http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2HDC その他オススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。 使用するモニターはiiyama B2006WSです。 キーボードはPS/2でマウスはUSBで接続します。

  • 切替器付USBハブとUSBケーブルと外付けHDD

    サンワサプライから発売している切替器付きUSBハブ↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB2SW44&cate=1&keyword=USB%2DHUB2SW%2A と同社の http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU20-5H&cate=1 でデスクとノートPCの二台を切替による擬似共有?みたいな形で外付けHDD4台をハブで使用したいのですが質問があります。 1、ノートPCとハブの距離が長いため、USBケーブルが5mだと転送速度が低下しますか? 2、ハブで繋がってる同士の外付けHDD(外付けHDD⇔ハブ⇔外付けHDD)の転送速度はどのくらい低下しますかね? ちなみにノートPCは離れた場所にあり、さらにUSBポートの空きが一つしかないという状態です・・・以前ネットワーク共有ができる外付けHDDを買ったのですがあまりにも転送速度が遅かったため、転送速度に敏感になってしまいます・・・ あ、あと自分は決してサンワサプライの回し者とかじゃないですよ^^; 他にも何か注意点があったら教えていただければありがたいです^^

  • CPU切替器を通じて、情報流出する可能性は?

     CPU切替器を通じて、片方のPCに仕込まれた"キーロガー"によって 両方のPCの打鍵情報が流出する可能性について教えてください。 サンワサプライ製のCPU自動切替器 SW-KVM2AUU  http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/cpu/sw-kvm2auu.html 上記CPU切替器で、キーボード・マウス・モニターを共有しています。 デスクトップパソコン(A)オンライン仕様 ノートパソコン    (B) オフライン仕様 先日、家族みんなで使っているデスクトップパソコン(A)で "キーロガー"の働きをする"スパイウェア"が見つかりました。 デスクトップ(A)の方は、オンライン専用として割り切った使い方をしていたので問題はないのですが オフラインで使用していたノートパソコン(B)に打ち込んだ打鍵情報までが流出していたのでは?と不安になりました。 なぜならば、このCPU切替器はキーボードで"Ctrlキー"を2度押しすると モニター、マウス、キーボードが切り替ります。 ということは、ノートパソコン(B)に切り替っている状態でもキーボードから打ち込まれ た情報が、切替器を通じてデスクトップ(A)の方にも伝わっているのでは?との疑問が。 無知ゆえのいらぬ心配なのでしょうか?    

専門家に質問してみよう