• 締切済み

PC2台でプリンタ1台をUSB自動切替器を介して接続しましたが、PC1台がうまくいきません。どうしたらいいのですか?

 PC2台(VAIO[Win98]とHP[Winxp])でプリンタ1台(キャノンLBP5000)をUSB自動切替器(サンワサプライ SW-U4)を介して接続しましたが、PC1台(HP)がうまく認識しません。VAIOは認識し問題ないのですが・・・。  症状としては、HPから直接USBケーブルでプリンタとつなぐとうまくいきますが、間に切替器SW-U4をかませるといきません。ただ、切替器SW-U4のドライバソフトをいれているんですが、HPで操作するとPC上で切替られたことになりますし、切替器本体もHPからの切替を認識しライン番号が切り替わります。しかし、実際には印刷を実行しても、「プリンタの電源が入ってないか、ケーブルが接続されてません」とプリンタドライバソフトが言ってきます。  あと、USBを一度抜いて、挿しなおしたら、「USBデバイスが認識されません」とダイアログが出ます。それをクリックするとUSBデバイスマネージャーが現れ、USBポートが「未使用ポート」と表記されています。  あまり詳しくないので、そこまでいくと訳がわかりません。どなたかお助けください。せっかく費やした5000円を無駄にしたくありません。  よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 SW-U2を使っていますが、私の場合はちゃんと切換えられます。  もしかしたら、プリンタがオフラインになっているかも知れません。 [スタート]→[設定]→[プリンタとFAX] で、対象となるプリンタのアイコンを右クリックしてみてください。表示されるサブメニューで、そのプリンタがオフラインになっていたら、オンラインに切換えましょう。  あるいは、切替器のドライバが設定されていない可能性もあります。右下の切替器のアイコンを右クリックして「設定」を選択し、「プリンタの設定」の「設定」ボタンをクリックして、一覧から目的のプリンタを選択して「OK」をクリックすると設定されます。

ijukat
質問者

お礼

こちらの事情により、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 お教えいただいたこと、確認してみましたが、設定は問題ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 あ、無駄になっちゃいますね。 USB切り替え機ではプリンタは切り換えることはできません。(^^;起動したほーのパソコンが優先されます(他は認識しない) 2股になったUSBの刺しこみ口(USB2ポートハブなど、1000円ぐらい)を使って繋ぐだけでよかったんですけどね(^^;

ijukat
質問者

お礼

こちらの事情により、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 もう少し挑戦してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USB2.0切替器(SANWA製)が自動切替不可

    SANWA製のUSB2.0切替器(SW-U2)を購入し、2台のPCと1台のプリンターをUSBケープルで接続しましたがAのPC(FUJITSU製 FMV-BIBLO)は、自動認識し切り替えが出来き印刷も正常にできますが、BのPC(LENOVO製 G560)からは、自動認識も自動切り替えも出来ません。ただし切替器を手動で切り替えてやると、正常に認識し印刷も出来ます。 OSは、AのPCがWindows7(32bit)で、BのPCはWindows7(64bit)です。 USB2.0切替器(SW-U2)のドライバーは、最新のWindows7(32bit、64bit)対応のものをダウンロードして両PCともインストールしてあります。 接続に使用したUSBケーブルの長さは、両者とも2m(USB2.0)のものです。 宜しくご指導願います。 なおこの製品(SW-U2)は、メーカーでは廃止になっています。

  • USB2.0切替器(SANWA製)が自動切替不可

    SANWA製のUSB2.0切替器(SW-U2)を購入し、2台のPCと1台のプリンターをUSBケープルで接続しましたがAのPC(FUJITSU製 FMV-BIBLO)は、自動認識し切り替えが出来き印刷も正常にできますが、BのPC(LENOVO製 G560)からは、自動認識も自動切り替えも出来ません。ただし切替器を手動で切り替えてやると、正常に認識し印刷も出来ます。 OSは、AのPCがWindows7(32bit)で、BのPCはWindows7(64bit)です。 USB2.0切替器(SW-U2)のドライバーは、最新のWindows7(32bit、64bit)対応のものをダウンロードして両PCともインストールしてあります。 接続に使用したUSBケーブルの長さは、両者とも2m(USB2.0)のものです。 宜しくご指導願います。 なおこの製品(SW-U2)は、メーカーでは廃止になっています。

  • プリンタとPCのUSB接続

    タイトル通り PCとプリンタをUSBで接続しなければならないのですが プリンタのUSBを PCのUSBポートに差し込んでも 「このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないためwindowsによって認識されません」 っとメッセージが出て認識してくれません どのUSBポートでもそうでした;; HP ALL IN ONE プリンタc4480とPCはHPのv7780です

  • 1台のプリンターと2台のパソコン接続について

    宜しくお願いします。 1台のプリンターと2台のパソコン接続についてお聞きします。 プリンターはキャノンのLBP-1110SEで、パラレル接続です。 PC(1)にはパラレルが付いているので接続できます。 PC(2)にはパラレルがなく、USBが付いています。 PC(1)とPC(2)はプリンター切り替え機に接続しました。 PC(1)はパラレルですのでそのまま接続して PC(2)はパラレル⇔USB変換ケーブルでプリンター切り替え機に接続して使用してみましたが、 PC(1)もPC(2)もケーブル確認エラーが出ます。 ポートを設定する必要があるのでしょうか? 単発で接続したら問題はありません。 OSはXP-プロSP3です。 プリンタードライバーはPC2台とも当たっていて、デバイスマネジャーも問題ありません。

  • USB手動切替器が使えない、USBデバイスが認識されない。

    初めて質問しますので宜しくお願いします。ノート(vaio、vista)とデスクトップ(IBM、XP)の2台で1台のプリンター(pixus MP600)を使用したくサンワのUSB手動切替器(2回路)SW-US22を購入しました。vaioからは使用は問題ないのですが、IBMからが「USBデバイスが認識されない、不明のデバイスと表示されます。但しプリンターと直接接続すると印刷できます。他の方の質問回答を見ましたが機種の違いがあるように思いました。宜しくお願いします。

  • USB切替器使用で不具合

    SANWAのUSB切替器SW-U2を使用してプリンタを2台のPCに繋げましたが、 その後、USB接続のゲームコントローラーがうまく動かなくなってしまいました。 コントロールパネルで「ゲームオプション」を見ると、切替器もここに入っていて、 これのせいで、繋いでいるコントローラーに影響を与えてしまっているようです。 この状態を解消するためには、切替器の使用をやめて、 ドライバをアンインストールしてしまうしかないのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃったら、教えてください、お願いします。

  • プリンターの切替器を探しています

    1台のパソコンで2台のプリンターを使いたいのですが、パソコンにプリンタポート(25ピンのもの)がありません。さらに、プリンターにUSBポートはありません。 パソコンからはUSB接続、プリンターへは普通のプリンターケーブル(36ピンのもの)で接続できるプリンターの切替器は製造されていますでしょうか? 大手の周辺機器メーカーのサイトでは、見あたりませんでした。 USBを36ピンに変換するプリンターケーブルは知っていますが、それを使う以外無いでしょうか?

  • USB切替器を接続したら、無線LANアダプタが認識されなくなった

    USB接続のプリンタ(インクジェット複合機)を2台のPCで使えるようにと、切替器を購入してPCとプリンタの間に接続たところ、プリンタの電源をONにすると、同じPCにUSB接続させている無線LANアダプタが認識されなくなってしまいます。ただし、プリンタの印刷は可能です。 切替器を外してPCとプリンタを直接USB接続する(=元の状態に戻す)と、プリンタの電源をONにしても無線LANアダプタは問題なく認識されたままです。また、プリンタの印刷も可能です。 PC初心者のため、こういったトラブルを何からチェックしていいのか、さっぱりわかりません。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition 切替器:サンワサプライ製(USB2.0手動切替器SW-US22) 無線LANアダプタ:バッファロー製(WLI-U2-KG54-AI) プリンタ:キャノン製(MP-500)

  • ・USBプリンター切替器?

    お世話になります PC×4台にプリンター×1台をUSB接続したいのですが 色々な切替器が発売されていますがお勧めお願いします! PC上で自動認識する物などあるみたいですが? シンプルにマニュアル切替の物を探しています お使いになられている方、問題点やお勧め機種を教えてください。

  • PIXUS ip1500を2台のPCで使用したいのですが・・・

    2台のPC(両方ともXPです)でプリンタを使用したく、USB切替器とUSBケーブルを購入しました。USB切替器はSANWAのSW-U2です。配線をして、切替器のドライバのインストール完了をしました。しかし印刷しようとするとドキュメントの失敗という表示になってしまいます。以前の同様の質問を見て、(1)オフラインになっていないか (2)USB切替器の設定で正しいプリンタが選択されているかの2点の確認はしましたが、どちらも正しくなっているようです。 また、元々一台の方にはPIXUSのプリンタドライバがインストールされていなかったので、ダウンロードしてインストールしました。もしかすると接続というよりもプリンタの設定方法に問題があるような・・・という気がしますが、初心者のため全くのお手上げ状態です。どなたか良い知恵をお願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • マンションに住んでおり、損保ジャパンの火災保険には「家財」600万円、「借家人賠償責任」2000万円、「修理費用」300万円の保証が含まれています。
  • もし、自分の部屋から火災が発生し隣室が全焼した場合、この保険の内容で保証が可能でしょうか?
  • 火災保険の保証範囲についてお知りください。
回答を見る

専門家に質問してみよう