ミックス犬とは?チワワ×マルチーズなどのミックス犬の特徴やメリット・デメリットについて

このQ&Aのポイント
  • ミックス犬とは、異なる犬種の親犬が交配されて生まれた犬のことです。
  • ミックス犬は、人の手によって作り出された新しい品種ではなく、昔から存在していました。
  • ミックス犬には、犬種ごとの特徴や血統の問題があるため、購入する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミックス犬について

ペットショップ等でチワワ×マルチーズなどのミックス犬が 売られている事に関して、私のような一般人にはあまり知識がなく、 イメージとしては、体が弱い子が生まれるからミックスを売ること自体、 良くないと思っていました。 そこで、疑問なのですが…、 今現在、チワワやマルチーズ、ダックスなど犬種標準にありますが、 人が改良して今では新しくそのような品種を作ったわけで、 犬種名がない頃は、「ミックス犬」にあたるのではないでしょうか? そもそも「新しく犬種と作る」というのが、どのようなことに沿って 行われているのか分かりません。 ミックスの定義が分からず、その辺りが曖昧になっていて、 「ミックス犬=ダメ」のイメージが強く、なぜダメなのかと 考えた時に、説得力のある回答をいただきたいです。 また、それが犬に限らず、猫や小動物に言えることなのか知りたいです。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154089
noname#154089
回答No.4

純血と呼ばれる犬種も長期に渡りなにかしらか混ぜられ(それを改良というようですが)現在に至ります。 混ぜると言っても健康な個体を選んでいるということと何世代にも渡っての交配というところが、相談者さんの言う今の1代だけのMIXと違うところです。 純血×純血=1代MIXのよくないところは、両親のどこを引き継いでいるか分からないということです。 例えばダックス×チワワの場合、ダックスの体型でチワワの骨細になると腰への負担が増します。 もちろんチワワ体型になる子もいるので全部がヘルニアになりやすいかと言えば違います。 要するに1代MIXが弱いと言われているのは、純血なら問題ないところ(チワワの骨細)でも別の血が混ざる(ダックスの体型)ことで問題(ヘルニア)が起こることがあるということです。

rara_mm
質問者

お礼

健康な個体を選んで掛け合わせてきたのですね。 純血×純血=1代MIXという表現は非常に分かりやすかったです。 また、ダックス×チワワをイメージした時に、ダックスの体型で チワワの骨細になると腰への負担が増すとなると、 弱いというイメージがついてしまったのかもしれないですね…。 納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

HeNeArKrXeRnさんが仰っているように遺伝について調べてみると『純血種は弱い』、『雑種は強い』と言われる所以はお分かりになるかと思います。 ミックスは身体が弱いとは誰が仰ったのでしょう? 初耳です。 遺伝的常識では雑種は強いと思いますよ。 ミックスがダメだというレッテルは身体が弱いかどうかではなく、純血種にステータスを感じている人間が純血種以外を蔑んでいるのだと感じます。 そもそも純血と言っても元はただの雑種です。 同じような特徴を持つ犬同士を繁殖させて、より犬種としての強い個性を持ったものを純血種として定義し、固定したに過ぎません。 ちなみに日本ではジャパンケネルクラブという団体が犬の血統書を発行している国内最大の団体で、ほぼ独占状態です。 猫の場合は血統書発行団体はいくつかありますので調べてみて下さい。 それから『犬種標準』とはどういう意味でお使いですか? 犬種標準とはその犬種の姿かたちなどの標準体型を指します。 今でも流行っているティーカッププードルや豆柴などは純血犬種名ではありません。 それぞれはトイプードル、柴犬の犬種標準規格外です。 要するに不良品ですね。 彼らは小さい個体を掛け合わせて作られた非常に身体の弱い、遺伝的疾患の多い犬種です。 そもそも犬の祖先は狼です。 それを人間が飼いやすいように家畜化していったものが犬です。 それぞれの特徴や個性を固定する為に近親交配が繰り返し行われてきたために純血種は遺伝的疾患を抱えていることが多く、それ故身体が弱いということになります。 この先は遺伝についてお調べになってみて下さい。 同じことが猫など人間が家畜化した動物に対して言えるかと思います。 的を射た回答になっているか分かりませんが、お付き合い頂きありがとうございました。

rara_mm
質問者

お礼

とても参考になりました。 ミックス犬が展示されていると、痛い気持ちになっていたので、 勘違いで良かったです。ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

純血種の犬とは、人間が純血種と決めた犬です。 種類の違う犬を掛け合わせたり、近親相姦などを繰り返して、人間が作って犬種名をつけた犬です。 ミックス犬とは、2種類の純血種を掛け合わせた犬。 一昔前なら、これも雑種犬。 最近は、ミックス犬と言うことで、他の雑種犬と区別し、格上げしたようです。 ミックス犬が弱いという根拠はわかりません。 ただ純血種は、良い点悪い点、なりやすい病気などが、ある程度まではわかりやすいですが、ミックス犬はわかりにくい。 そんな違いはあると思います。 売る側は、強く押しにくいかも知れません。

rara_mm
質問者

お礼

調べていて品種改良についてはよく理解できました。 これまでミックスだった犬を人間が純血種と決めたのですね。 分かりやすくありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

優性遺伝の法則から言って、混ざれば混ざるほど「丈夫な」犬になります。 犬に限らず、すべての生物に言えることです。 代々同じ遺伝子が受け継がれる純血種は、悪いところがずっと悪いままなので、 刻々と変わる環境に対しては、基本的にどんどん「弱い」犬になります。 近親交配を続けると、奇形や先天性障害が多くなるのと、同じ理屈です。 なぜダメなのか知りたい、とのことですが、 ミックスはダメどころかむしろ望ましいことです。 ただし、それは「丈夫さ」だけを考えた場合の尺度であって、 他人が飼っているのと同じようなカワイイ犬が欲しい、というだけで 何とかかんとか名前の付いた犬種を、わざわざ大金をはたいて購入するような人にとっては、 外見が変わってしまうので、「ミックスはダメ」という話になるのでしょう。 ちなみに、いわゆる「純血」は、もともとは人的を始めとする交配によって作られたミックスであり、 その同じミックス同士を掛け合わせてきた結果が「純血」になっているだけのことです。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。

rara_mm
質問者

補足

ありがとうございます。 チワワなどの純血が作られたのは、ミックス同士を掛け合わせた結果。 という認識は間違ってはいないのですね。 本題ですが、なぜミックスはダメなのかという問いによく体が弱いからと聞きます。 ミックス犬を扱っていないペットショップの店員さんに聞いても 専門学校の先生もそう言います。しかし、むしろ望ましいのですか? 犬たちのためにも、それだといいのですが…。 なぜそんな単純なことで誤解が生まれるのか。 また、優性遺伝の法則という言葉は初めて聞きましたので、 基本的はことは自分なりに調べてみたいと思います。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

チワワやマルチーズ、ダックスのような犬は同じ種類のものを掛け合わせて作った犬です。 人間でいえば近親相姦によって改良されてきたもので弱いです。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。

rara_mm
質問者

補足

ありがとうございます。 近親相姦というのは、つまり親子や兄弟姉妹の関係ということですよね。 人間ではあり得ませんが…、「近親相姦によって改良されたものは弱い」というのは、 チワワ(親)×チワワ(子)だと弱いのですか?話がそれてすみません。 ご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • ミックス犬♪

    こんにちわ。 私はミックス犬を見ると、なんの犬種とのミックスかとても興味があって、その子をじっくり観察してしまいます(^^ゞ(触りまくって、かなりうざがられてしまいますが) 親がはっきりわかっている場合もわかっていない場合も色々、考えると楽しくなります。 そこで・・・ 皆さんの知っているもしくは飼っているミックス犬には、どのような子がいますか? どの犬種とのミックスかわかったら教えてほしいです。 私の知っているミックス犬は ・チワワ+ヨーキ(顔・体形=チワワ/毛色・毛質=ヨーキ) ・柴犬+ミニチュアダックス(顔・毛質=柴犬/体形・毛色・耳・尻尾=ミニチュアダックス) ・プードル+マルチーズ(顔・体形=マルチーズ/毛質・毛色(茶色)=プードル) どのわんちゃんも個性的で、とっても可愛いです(^.^)

    • ベストアンサー
  • ポインターを品種改良した小型犬て??

    ポインターという犬を品種改良により、小型化した犬種がいると本で見ました。 犬種名を覚えるのを忘れてしまい、後でネットなどで検索してみたのですが、まるで出てきません。 どなたか、上記の犬種を知っている方は居ませんか? こちらの知っている情報としては、 ・ポインターを小型化した犬種 ・デンマーク産 という2点だけです。 図書館の本で読んだので、存在するのは間違いないと思うのですが・・・・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬について

    父、イザベラソリットのダックス、母、ブラックホワイト(ブルー因子保有)のロングチワワの 生後5カ月になる仔犬を飼っています。6月に我が家にやってきました。現在の色はブルー、体重は2.3キロです。 今までは、ダックスのたれ耳だったのですが、10日程前から片方だけが後ろ向きというか、耳穴が常に見えている状態です。母がチワワなので、成長段階で耳が上がるのか?とも思うのですが、片方だけというのがとても気になります。最初は通気性が良くなっていいなんて思ったりもしましたが、片耳だけなのでとても心配です。色も気に入っているのですが、これから変化していくのでしょうか?ワンちゃんを飼ったのは初めてで、ミックス犬のため、まるきりわかりません。どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • 犬の飼えない賃貸マンションなんですが

     どうしても犬がほしくて、飼えないのにもかかわらずこっそり飼おうかとも考えています。(たぶん無理ですが…) で、もし見つからないように飼うにはどんな犬種がいいですか?やっぱりあまり吠えないのがいいです。(吠えるとばれてしまいそうなので…)ダックスやコーギー、ホワイトテリアがいいんですが、サイズ的にも無理かと…(よく吠えますか?)なのでチワワかパピヨンがいいかと思うのですがどうですか? なにかお勧めの犬を教えて下さい。 あとチワワなど適してそうな犬種でいいサイトがあれば教えて下さい。だらだらとすいません。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬を飼いたい<ミックス犬>

    30代主婦です。 今犬を飼いたいと思い探しています。 何軒かペットショップを見て廻りましたが昨日いい子を見つけました。 チワワとポメラニアンのミックスで6月6日産まれの男の子です。 私はとても気に入りすごく飼いたいのですが色々と気になることがあります。 ミックス犬というのはどうなんでしょうか? ネットで色々調べてみると、奇形や障害のある子が多いという話がありました。 (でもその記事も2004年とかミックスが出始めたばかりの頃なのでどうなのかな?) そして値段が5万円ととても安いのです。 そこのペットショップは他の犬も安いので、なぜこんなに安いのか聞いてみると 〇商業施設の中のホームセンターの中に店舗を構えているので賃料が安い 〇トリミングやグッズを取り扱っているので、初めに高いお金をもらうのではなく お値段は抑え目にしてその後お店を利用してもらい利益をあげようという考え …等だそうです。 病気とか障害があるわけではなく、みんな健康な子です。 と言っていました。 他にもそのペットショップは以前から私の中で「すさんでいる」という印象でした。 きれいなオシャレな、と言う感じではなく 犬がいるところはガラス張りなのですが曇っている(そういう仕様?) 成長した犬が多い(昨日行った時は小さい子が多かったのですが) など、お店も気になるところがあります。 5万円って安すぎませんか? まぁミックスなんて所詮雑種で血統書があるわけではないので そう考えると5万円でも高いとも思うのですが… 飼うからにはその子の一生責任もって育てていこうと決意していますが 飼ってから色々障害がわかったり、すぐ死んでしまったりするのは辛いので 迷っています。

    • ベストアンサー
  • 皆さんは何頭位犬を飼ってみえますか?

    何頭も犬を飼ってる方に質問なのですが…。 今我が家にはチワワ2頭・ヨ-キー1頭飼っています。 犬は昔から好きで何頭も欲しいくらいなのですが、同じ犬種(チワワ)を飼うか違う犬種を飼うか悩んでいます。 チワワやヨーキーを探しにペットショップへ行ったら可愛いトイプードルに一目ぼれしてしまいました。 今買うか買わないか迷っています。 家の親が「違う犬種ばかりになってしまうから(トイプー)飼っても良いものなのかなぁ??違う犬種ばかりでどうなのか?」と思っています。 昔から犬は好きなのでどんな犬種でも欲しいのですが同犬種を…とするかトイプーを招くか悩んでいます。 皆さん多頭飼いされている方は皆やはり同じ犬種を好んで飼われているのでしょうか? 色んな意見を聞いてみたいので沢山の書込み体験談をお待ちしております

    • ベストアンサー
  • シーズー犬とと一番相性がいい犬(犬種)を教えてください(一緒に飼う場合

    シーズー犬とと一番相性がいい犬(犬種)を教えてください(一緒に飼う場合)。 ex 同種、マルチーズ、チワワ 等。 したの画像、安らぎのために。

    • 締切済み
  • なぜペットの品種改良はOKで遺伝子組み替え・クローンは駄目なの?

    全くの素人で、ペットの品種改良の歴史も知りませんので、的外れな質問だったらスミマセン。 ふっと思った素朴な疑問です。 昨今、クローン猫や、遺伝子組み替え技術が倫理問題としてクローズアップされてますが、なぜペットの品種改良は何も問題視されずに商業ベースにのってるのでしょうか? 品種改良によって、今まで存在しなかった犬種や猫が誕生してるのに、なぜ問題にならないのでしょうか? 意図的に行われてるにも係らずです。 方法やプロセスの違いだけで、目的は似たようなものだと思うのですが、そんなに倫理的に違うのでしょうか?

  • 犬のえさって?

    今3ヶ月と少しのダックス&チワワのミックスを飼っています。 3ヶ月まではドックフードをお湯でふやかして食べさせてくださいと ペットショップの方に言われていたのでふやかしていたのですが、 そろそろそのままでもたべられるかな?と思い、ふやかす時間を少しずつ短くし、ほとんどふやかしていない状態で今日あげました。 そしてのどにつかえて吐き出していました。。。。 なぜかうちの犬はドックフードをかまないんです・・・・>< おやつなどのボーロはかむのに、ドックフードだけ飲むようにたべつんです・・・・>< どうやって教えればいいのか誰か教えてください↓ まだドライフードははやいんでしょうか・・・・??

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう