• ベストアンサー

屋台でのイカ焼き

hatiwanの回答

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

テキヤさんのイカ焼きはほとんど醤油だけです。 自分でやるなら醤油1.味醂1.ですね。 もう少し上品にするなら醤油、味醂、酒をそれぞれ1.です。 あとは好みで砂糖や調味料を加えます。

sths
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに簡単だったんですね。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • お祭りのイカ焼きが恋しくて…。

    わたしと兄は、イカ好きです。 この季節になると、お祭りも減り、イカ焼きが入手困難になります。 そこで、皆様にご相談なんですけれども、 イカ焼きのあの、甘いタレの作り方を知っている方は、いらっしゃいますか?

  • バイト|屋台・イカ焼き

    今度親がバイトしてるイカ焼きの屋台のバイトやってみない?と誘われました。 まだバイトはしたこと無いです。 私は陰キャでワイワイしてるとこが苦手ですが…どうなんでしょうか。。 やっぱり屋台とかお祭りは陽キャな人が多いですよね。。

  • いかソーメンをもっと美味しく食べるには ?

    いかソーメンって個人的に大好きなんですが あの「いかソーメン」をどのようにして食べてますか ? スーパーで売っている場合タレもついていますよね。 ご家庭によっては自慢のタレを別途作ってという方もいるかもしれません。 私はどちらかといえば、普通にいか刺しを食べるように わさび醤油が圧倒的に多いかな・・・って思います。 ここでアンケートです。 皆さんはこの「いかソーメン」を食べる時に わさび醤油ですか ? それとも別に何かタレ作ったりしていますか ? あの「いかソーメン」をそのまま食べる以外、何かに使っていますか ?

  • イカを焼こうと思います

    イカを焼こうと思うのですがこれにつけるタレ的なもののレシピ教えて下さい。レモンだけとかでもいけるかな。

  • イカ焼き?イカの姿焼き?

    先程、【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】 を質問した者です! もひとつ気になった事がありました! 「イカ焼き」です。 大阪では「イカ焼き」と言えば、小麦粉の生地に玉子とイカのゲソを 「イカ焼き機」たる物で焼いたて、ソースを塗った物を言います。 イカにタレを付けながら、丸ごと焼く物は「イカの姿焼き」と言います。 皆様の街の「イカ焼き」はどっちですか?? 名古屋辺りから変わってくるのかなぁぁ・・・? 都道府県も併せて教えて下さい。 大阪のイカ焼き↓ http://www.walkerplus.com/gourmet/special/konamon/column/column.html イカ焼き機(鉄板と鉄板でプレスして焼きます)↓ http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/ika.html

  • いか焼き

    いつもお世話になります。こないだ桜を見に行ったとき屋台というか祭りなどででているお店で、大好きないか焼きが売っていましたので買いました。いつもおいしさに感動するのですがあのいか焼きのたれは家では作れないのでしょうか?いつも家でしょうゆとみりん、隠し味程度にしょうがを入れてたれを作りますがなんか違います。どなたかあの夜店のいか焼きのたれのレシピを教えてください。もしくはこするとおいしいたれができるなど教えてください。よろしくお願い致します。

  • 屋台の様なイカ焼きのたれ

    こんにちは。 イカ焼きを作りたいのですが屋台の様なおいしいたれの作り方を教えて下さい。 お願いします。

  • 阪神百貨店で売っているようなイカ焼きを作りたい

    表題の通りです。 イカ焼きといっても夜店で売られているような タレをつけた姿焼き?ではなく お好み焼きのようなカンジの方のイカ焼きです。 小麦粉やら卵などを使用するのだろうというのは分かるのですが、 具体的な分量が分かりません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • イカ料理教えてください。

    こんにちは。 最近父が頻繁に甲イカを釣ってきて困っています。 ウチでは刺身か、醤油っぽい味で炊くか、タレをつけて焼くくらいしかやっておらず、飽きてきました…(^^;) 今日もあるのでなにか良いレシピがないか探しているのですが条件に当てはまる物が見つかりません。 条件というのが父が病気の関係であまり刺激物(唐辛子などのきつい物)を食べたらダメなことや、 イカの揚げ物は結構飛び散るので揚げ物以外でということです。 今日すぐにでも参考にしたいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 鱈とイカで揚げ物。

    鱈とイカがあるので、天ぷらではないのですが、揚げ物をしたいと思います。 衣の作り方とそれに合うタレのレシピがあれば教えてください。 衣は天ぷらのようではなくて、フリッターのような感じで、でもフワフワしてなくてもいいんです。 カリッとした食感が出せれば良いのですが。。。 宜しくお願いします。