• 締切済み

クレジットカードの上手な使い方

はじめまして。 27歳の会社員(男)です。 今海外に駐在していて、GWは日本で過ごしました。 今日駐在先へ戻るため、日本の某空港へ行ったのですが、空港内でクレジットカードの勧誘を受けてしまいました。クレジット会社はアメリカンエクスプレスです。 私はクレジットカードにあまり良いイメージが無く、今までクレジットカードを所有したことがありません。今日はあまりにも勧誘がしつこかったので、根負けして入会してしまいました。 6月くらいにカードが私の実家に送られてくるとのことです。 そこでみなさんに下記質問です。 1.クレジットカードを年内に解約すると、何かデメリットありますか? というのも、現在海外で暮らしてますが、私生活は現金しか使いません。 出張でホテルに泊まるときは、会社から支給されるクレジットカードを使います。 正直持ってても意味無いかなあと思ってます。 2.さっきネットで調べたら、年会費無料のカードもあるそうですが、年会費有料のアメリカンエクスプレスと比べてどっちが得なのでしょうか? 3.社会人なのにクレジットカード持って無いのって変ですか? 4.クレジットカードの上手な使い方を教えてください。 5.支払時、一括払いだと無利子ですか?クレジットで使ったお金は銀行から毎月自動で引き落としですか? 以上です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• See1028
回答No.6

こんにちは。 私なりの回答ですが、参考になれば嬉しいです。 1 解約はどうでしょう? 年会費が掛かる物は返って来ないと思うので、デメリットと言えばそれかな? 2 あまり使わないなら年間費無料の方がいいかと思います。 3 変じゃないですよ。ただクレジットカードって身分証明のような役割もあるので・・・(特に外国では) 1枚くらいは持っていた方がいいかな~とは思います。 4 一人暮らしでしょうか? でしたら、光熱費や電話料金などカードで一括払いするといいかと・・・ 使った分だけポイントも付きます。(これは手続きが必要です) そのまま銀行引き落としにするよりは、お得かな?って思います。 上手な使い方は人それぞれ。収入によっても違います。 金額が大きい物はカードで買うと言う方もいます(ポイントが大きい) ただ大きく引かれてしまうので、収入が低いと現金がなくなってしまう事もあるので要注意です。 小銭を持つのがイヤなので、1000円未満はカードでと言う方もいます。 現金を持たないでも買い物が出来てしまうので、考えて使う事が大事です。 いつも現金払いのあなたでしたら大丈夫かと思います。 それと小さいお店やちょっと怪しいかな?ってお店・海外では使わない事(私はそうしてます) スキミングの可能性もあるので(カードを使われてしまう可能性があります) 5 一括だと利息はつかないです。分割でもたまに○回までなら無料なんて時もあります。(キャンペーン時) 引き落としは締め日があるので、締めを過ぎると再来月と言う事もあります。 今は明細も郵便だとお金が掛かる所もあります。 ネット登録しておくと無料で明細を見れます(過去の分も来月の分も見れます) アメックスでしたら年会費が掛かるので、使わないと少し勿体無いですね。 ただ海外でお仕事なさってるなら、アメックス持ってるといいかな?とは思います。 収入によっては審査が通らないと思うので。 作れるあなたは凄いですよ。

• oska
回答No.5

>空港内でクレジットカードの勧誘を受けてしまいました。クレジット会社はアメリカンエクスプレスです。 アメックスは、経営危機以降「年会費で収益UP」を図っています。 提携カードだけでなく、発行権も有料で貸与していますよね。 既に、誰でも持てるカードに過ぎません。 >クレジットカードを年内に解約すると、何かデメリットありますか? 会社都合の解約でなければ、信用的なデメリットはありません。 根拠の無い都市伝説では、大きなデメリットがある!となっていますがね。(爆笑) ただ、年会費は戻って来ないデメリットはあります。 >年会費有料のアメリカンエクスプレスと比べてどっちが得なのでしょうか? アメックス程度の優待機能は、無償カードでも付いている場合が多いですね。 無償カードに優待機能が無い場合、アメックス年会費を保険料と割り切れば同じ事です。 まぁ、個人の思想で正確な回答は誰にも分かりません。 >社会人なのにクレジットカード持って無いのって変ですか? こちらも、根拠の無い都市伝説だと「大変困った方」となります。 「一定の年齢で、一枚もカードを持っていないと信用が無くなる」らしいです。(爆笑) が、本当のセレブはクレジットカードは持っていません。 一生涯クレジットカードを持たなくても、何ら信用には影響しません。 日本を除く国々のプライベートバンクでは、預金者には(ゴールド・ブラックなどの)デビットカードを発行していますよね。 彼らには、与信は必要ありませんから・・・。羨ましい! 日本でも、一番裕福な女優はクレジットカードは1枚も持っていないので有名です。 「これと、これを下さいな」「かしこまりました」。たった、これだけです。 伝票のサインも不要です。^^; >クレジットカードの上手な使い方を教えてください。 カードの種類・色に、惑わされる事が無いようにする事です。 そして、優待機能とか保険機能はどんどん利用する事ですね。 使わないカードは解約する事が、一番上手なカードの利用方法です。 ポイントを貯める為に、電気料金をカードで払うのもナンセンスなんですよ。 電気料金は、口座引落にすれば「毎月50円の値引き」があります。 50円分のポイントを貯めるには、カードで幾らの買い物が必要でしようか? >支払時、一括払いだと無利子ですか?クレジットで使ったお金は銀行から毎月自動で引き落としですか? 一括払いだと、無利子です。 カードで支払った代金は、カード会社毎に決まった締め日で合計。カード会社毎に決まった日付で指定銀行口座から引落です。 残高不足などで引落が出来なかった場合は、原則各個人信用情報機関にブラック殿堂入りとなります。

回答No.4

アメックスって勧誘以上に引き留めにしつこいって知ってました・・・?

• nolly_ny
回答No.3

「マイルが貯まる」と勧誘されたようですが、アメックスは貯まったポイントをマイルに移行する手続きが別に必要(利用者が覚えておいてこの手続きをしなければ「マイルが貯まる」とは言えません)で、それには手数料もかかったのではと記憶しています。手数料がかかる/かからないは、カードの種類にもよると思いますが。 解約してしまってよいと思います。 先の方が詳しく書かれているので、私からは「上手な使い方」だけを。 いかに利息をかけず、年会費や手数料も極力かけず、カードを利用することで貯まる「ポイント」や「マイル」をたくさん得られたら「上手」と言えると思います。 ご認識どおり「一括払いだと無利息」ですから、怖がる(?)必要は全くないです。自分の支払い能力を知って、現金を使うときと同様に、必要なもの以外は購入しないようにすればよいだけです。 利用明細が自動で作成されますからが出金管理が楽になりますし、「何か買おうとするたびに手持ちがいくらあるかいつも気にする」「お金を下ろす」手間が一切なくなります。 外国で大金を持ち歩くのは危険であるということはご存知だと思いますが、クレジットカードだとこのストレスもなくなります。 使い慣れれば便利でよいことばかりですよ。 私の場合は質問者さんと逆で、現金だけの生活にはもう戻れないと思ってます。貯まったポイント(マイル)で、これまでにどれだけ無料航空券の恩恵を受けたことか。。。ポイントがつかない現金で支払うなんてもったいない、と思ってしまいます。 勉強になったついでに、そろそろ1枚持つことも考えてみてはいかがでしょうか。

• t78abyrf9c
回答No.2

質問事項に対しては、先の方が要点を回答してらっしゃるので、別の観点から補足的な回答をさせて頂きます。 >現在海外で暮らしてますが、私生活は現金しか使いません。 海外経験が浅い方なのでしょうか? だとすれば、現金を過信されな方が良いと思います。 これまでは、「偶然」日本と同様に現金を扱って問題無かったのかも知れませんが、今後は注意された方が良いでしょう。 改めて言うまでもありませんが、現金が一番安全な国は、日本くらいなもので、日本以外の国で現金”だけ”を扱うのは、それなりに危険性が伴います。 勿論、カードも100%安全ではありませんが、盗難や不正利用に遭った後の補償面を含めますと、現金以外を使った方が良い場合が多いです。 何より、現金ですと盗難に遭ったら(まず)戻ってこないですから、その辺を改めて肝に命じておかれた方が良いでしょう。 http://park.geocities.jp/kaigai109/motikata.html 海外でカード決済が主流なのは、現金の危険性が高い事を意味してます。 (日本と比べて偽造紙幣が多い事も、カード決済が主流になる一因です。) ホテルの予約にカードが必要なのも、現金では未払いが起こる可能性がある事や、顧客の「信用度」を見る目安としての側面があるからです。 特に、アメリカでは、身分証としての効力を持つ事もありますので、日本に比べて「格段」にカードの信用度が高くなってると言えます。 後、もう一点気付き難い事として、「両替時おけるコストの差」があります。 多額の現金を持ち歩く危険性を回避する意味で、少額の現金を度々現地通貨へ両替していると、その分割高な為替レートを払う羽目になります。 これが案外バカになりません。 給与が「円建て」で支給されてれば尚更です。 安全性担保の意味で割高な為替レートを払っているという意識があるのでしたらまだしも、その点に気付いてらっしゃらないのでしたら、今一度現金だけに頼るのを再考された方が良いでしょう。 (両替時のレートは、概ねカードの方が安いです。) 何にせよ、海外滞在で現金だけに頼るのはリクスが大きいと言わざるを得ないと思います。 偶然、会社からカードが支給されているので、今のところは大丈夫かも知れませんが、万一会社支給のカードが紛失した時の事も考えておく必要があるでしょう。 そんな時に限って、現金も使えない状況に出くわすかも知れません。 (その様な時に、予備のカードを持つ事も必要でしょう。) 日本と海外では、現金の扱い方が大きく違うという事を意識された方が良いです。 それでも尚且つ、カードが嫌だと言うのでしたら、トラベラーズチェック(TC)の併用をお勧めしたいです。 カードと現金の中間的な役割になる物なので、極度にカード嫌いの方に対して適していると言えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

• KappNets
回答No.1

1. 年会費を払わないCCはたくさんあります。VISA, MASTERCARD, JCB などと組んだカードで日本以外にも米国その他で通用します。それに比べてアメリカンのメリットが特にある訳ではありませんので、早めに解約されると良いと思います。本人なら電話で簡単に解約出来るのではなかったかな。簡単な解約理由は聞かれると思いますが、相手はセールスマンではないのでごく簡単な理由で良いと思います。 2. 年会費を払わないCCはたくさんあります。例えばスーパー (イオン/西友など)、JRや航空会社、楽天、銀行などが発行するものなどでしょうか。VISA などと組んだカードです。例えば下記: http://creditcard.e-ocean.biz/ 3.4. 現金がなくてもある程度多額のお金を払えるので便利です。海外ではCCが使いにくい国もあるようですが少なくとも日本や米国では便利です。インターネットで商品を買うのには特に便利です。ポイントがたまるカードがあります。海外旅行の保険を付けてくれたりするものがあります。 5. 一括払いだと無利子です。銀行口座から自動引き落としです。一か月に使って良い金額(あなたの年収などで決まる)には上限が設定されますので、それだけは要注意です。30万円の人もいれば百万円の人もいます。 ただし楽天はデフォルトが分割払いで一括払いにしたつもりなのに分割にされていたなんてことがありますので、要注意です。 余分な一言ですが「しつこい勧誘」ってこれからもなにかとありますので手際よい断り方を身につけてください。

mario-ooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 >余分な一言ですが「しつこい勧誘」ってこれからもなにかとありますので手際よい断り方を身につけてください。 確かにそうですね。二回くらいその場を立ち去ろうとしたんですが、前方を遮られて。。。 あとはマイル貯まりますよって言われて、ついつい足を止めてしまいました。 まあこれを機に少しクレジットカードについて、勉強になったので良かったです。 年内に解約します。