• 締切済み

海外旅行のためにクレジットカードを作るとしたら??

インドに行きます。 一人旅のため、万が一のためにクレジットカードを作ろうかと思っています。条件は、 ・クレジットカードは、日本国内では使うつもりなし。 ・インドでも、万が一の場合の場合のみ ・何かあったときに、お金が引き出せる(キャッシュバックというのかな?) ・海外旅行保険がついてれべ、なお良し。 と、私なりの条件を書き出してクレジット会社を絞り、 マスターカードかアメリカンエクスプレスカードがいいかと思いました。 インドでは、どちらが有効なカードでしょうか? インドでは、余り使えないカード会社もあると聞きました。(VISAとか) インドでカードを使われたことのある方!教えてください。 また、カードに加入する際の留意点があればそのことについてもお願いします。

みんなの回答

• coroske
回答No.10

こんにちは。#9です。 勉強不足で「T&E」がわかりません。どういった事柄でしょうか? >すみません、重要なことではないのでさらっと書いてしまいましたが、 「T&E」は「Travel & Entertainment」のことです。 クレジットカードには 「銀行系」例)三井住友VISAカード 「信販系」例)ジャックスカード 「流通系」例)OMCカード などがありますが、 それ以外に「T&E」と言われる分野が存在します。 アメックスなどが代表例です。 文字通り「旅行」と「エンターテイメント」分野に強いとされていて、会社も力を入れています。 AMEXは特に顕著ですね。 ですから、「紛失・盗難時の翌日再発行」や「トラベラーズチェック」などの「旅行」分野で秀でているわけです。 力を入れてますから。 ですので、私はステータスとかとは別の意味でAMEXは「別格」ととらえています。 「VISA」「マスター」は(ものすごくおおざっぱに言えば)「決済専門」のカードですから取扱店が多ければ多いほどいいし、多くなくちゃ困ります。 AMEXは(ものすごくおおざっぱに言えば)旅行会社がカードを発行しているようなもんなので、「決済」だけではない他の分野で評価します。 もちろん「クレジットカード」なんで取扱店が少ないと困るんですがね。 そう言った意味で、「決済」カードと、「それ以外」カードの二種類を持つことをおすすめしたのです。 もっとも、最近はサービスが横並びになってきて、「銀行系」「信販系」も「T&E」分野で見劣りすることがあまり見られなくなってきましたし、UCカード(みずほ系だがクレディーセゾンと提携した)、ニコスDC(東京三菱&日本信販)など「銀行系」と「流通系」などの合併が進んでこの区分が曖昧になってきました。 それゆえ元から「T&E」の雄として君臨してきたAMEXは苦戦を強いられているんですね。 しかし、長年培ってきたものはそうそう覆されないし、少なくとも「T&E」面でのAMEXの優位はそうそう揺るがないと思います。 クレジットカードの「決済」部分だけでいい!というならVISA、マスター。 「自分で旅を演出したい!」「少しでもなにか変わったことをしたい!」というなら、AMEXを持つと、(うまく使えば、ですが)とても楽しい思い出になると思いますよ。 ※ちなみにJCBは三和銀行と日本信販の共同設立なので「銀行系」に区分される場合もありますが、カード区分が「3」からはじまるカードなので「T&E」とさせていただきました。 (長文、失礼しました。いいご旅行を!)

• coroske
回答No.9

こんにちは。 私はインドに行ったことがなく、今年インドに行ってきた友人の話になってしまいますが、 確かに「インドではVISAよりもAMEXのほうが使える店が多いような気がした。」と友人も話しておりました。 ただ、(インドに限ったことではありませんが)インドでカードを使用するのは注意が必要とのこと。 友人いわく、サインをするときしっかり価格が(不明瞭)書かれていなかったり、裏に持って行かれそうになったり、冷や冷やもんだった、そうです。 インドでも万が一のみ、とのことですので、そう考えるとAMEXかVISAでも、マスターでもどれを選択しても同じと思います。(答えになっていませんが) ただ、インド以外にも旅行をする機会が今後ありそうならば、それに合わせて 欧州 AMEX(ダイナース)&マスター その他 AMEX&VISA アジア AMEX&VISA(JCB) を作られたらいかがでしょうか? AMEXは紛失時などの緊急再発行に優れているので、「万が一」用に持っていた方がいいのではないでしょうか? アメリカでは効果絶大とのことですし・・・・ 汎用性から言うと、AMEXはいまいちですが。 やはり紛失、盗難時には「AMEX」「JCB」などのいわゆる「T&E」系のカードが対応がいいです。

12345678900
質問者

お礼

ありがとうございます!! >いわゆる「T&E」系のカード 勉強不足で「T&E」がわかりません。どういった事柄でしょうか?

• HIRO2003
回答No.8

#1の方の回答で、JCBとダイナースという回答がありましたが、いずれも使えるところが少ないので、避けるべきカードです。 あなたの言っているアメリカンエクスプレスも使えるところが少ないので避けるべきでしょう。 それとインドでVISAが使えないというのはどこからの情報でしょうか?そういうことはないと思うのですが。 世界中で使えるカードはVISAとMASTERの提携カードです。1枚だけだったらこれ以外の選択肢はあり得ません。インドも同じです。 万一使うだけならば、無料のカードでいいでしょう。いろいろな無料カードがあります。ご自身で捜されたらどうでしょう? なお、海外旅行傷害保険の付帯しているカードは、保険が不十分だったり、カード発行後1か月後から有効などいろいろ条件があるものが多いので要注意です。

• munecyan
回答No.7

スーパー系列でつくると会費はただになります。デパート・JAFなどほとんどの会社がクレジット会社と提携しています。 残念ながら初年度はキャッシングは僅かな金額です。

12345678900
質問者

お礼

>スーパー系列でつくると会費はただになります。 なるほど!ただ、個人情報の漏洩が気になりますが・・・大丈夫ですよね!? (100%安全なんてことは、ありえないとは思いますが・・・。) ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.6

これも質問の定番ですね。 いろんな意見がありますが年会費なし、保険付き。 ソニーマイカードでVISAを ニコス郵貯でマスターを、これで決まりです。 悩む事なしです。これ以外考えられません。 検索し内容を見れば納得です。 *インドでは現ナマドルが一番ですが。

• kensaku
回答No.5

新規にカードを作る場合には、お金を引き出す(キャッシング=ようは借金)がほとんどできません。 カード会社は、利用者の利用実績に基づいて、買い物できる金額やキャッシング、ローンの金額を決めています。カードを使い、きちんと口座から引き落とせたという実績の積み重ねが信用なのです。 ですから、まったく利用実績の無い人には、高額な買い物や貸付をしない方向です。その点を確認されてから、申し込むといいでしょう。現地で使えないじゃ、困りますからね。 全体的に、年会費が安いほど、付加サービスが少ないものです(当然ですが)。保険も、そのカードで航空券を買った場合に適用、というようなカードもありますので、お確かめください。 できれば保険は別途加入なさることをお奨めします。

12345678900
質問者

お礼

>現地で使えない 困りますね!!いざというときのカードですから。 付加サービスも当然各社個性があるモノなんですよね?いろいろ比較検討をしてみます。 ちなみに、海外旅行保険は安いプランをかけていく予定です。 ありがとうございました。

• -yoshi-
回答No.4

別にセゾンの回し者じゃないですが、セゾンカードの VISAとセゾンアメリカンエクスプレスの2枚を 作ればいいのではないでしょうか。VISAとAMEX でほぼ間違いなく全てカバーできるはずです。 セゾンカードVISA: →年会費無料でVISAカードになる。 セゾンアメリカンエクスプレス: →正統派AMEXより安く、3150円/年で旅行 保険がついてくる。年に1回以上海外に行くなら これだけでもお得。 最後に留意点ですが、カードは複数持って、別々の 場所に携行したほうがよいです。こうしておけば、 盗難や破損やCD機に食べられてしまっても連絡 だけして旅を続けれます。

12345678900
質問者

お礼

>カードは複数持って、別々の場所に携行したほうがよいです。 なるほど。2~3枚持って行くのが長期旅行の場合には、何らかのトラブルに巻き込まれたときに役立ちそうですね!!(トラブルを回避することの方が大事ですが) ありがとうございました!

• K-1
回答No.3

アメックスはアメリカ圏内以外ではいまいち通用しません。 MASTER、VISAが世界的に一番通用するカードと思います。

12345678900
質問者

お礼

>アメックスはアメリカ圏内以外ではいまいち通用しません。 MASTER、VISAが世界的に一番通用するカードと思います。 うう~ん。私の情報と著しく違うのはなぜ?? マスターはわりとどこでも使えるらしいとして、 VISAはあちこちで使えなくて困ったらしい(やっぱり、滞在地が違うから?)、 アメックスもアメリカ以外でも活躍してくれたらしいけど・・・、情報が錯綜していて、困惑気味です。 ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.2

ホテル(かなり高い)では使いました。あと怪しげな土産物屋で口車に乗せられて高額な買い物をしたときに使いました。カードは何でもOKだと言ってました。 ガイド付きツアーを頼みましたが、日本で前払いだったので、残額だけを現金で支払いました。レストランや小さい買い物、リクショーなどは全部現金です。 使用上の注意ですが、昔ながらのカーボン紙を使った伝票ですが、サインするときにカーボンをずらして写らないようにしてたようです。もしかすると金額を水増しされたかも知れません。

12345678900
質問者

お礼

>金額を水増し すっごくありそうな話ですね!ありがとうございました!

• nobukun43
回答No.1

はじめまして、 インドで使用が出来たのは、ダイナーズ、JCBは大丈夫でした。 但し海外ですから、現金が理想なんですがあまり持ち歩くと心配ですよね。 使用するときはカードから目を離すことがないよう御注意を、(コピーされる場合もありますよ) あまりローカルな店で使用することはお勧めしません。

12345678900
質問者

お礼

>ダイナーズ、JCBは大丈夫でした。 なるほど。ありがとうございました!