• 締切済み

クレジットカードの種類について

初めての海外に行くにあたって どのクレジットカードを持っていってよいのか 迷っています。 無料で作成できるセゾンカードも充分でしょうか? またセゾンカードの中に有料ですがアメリカン・エキスプレス というものもあり、こちらは海外に居ても銀行と同じように お金を引出せるのでしょうか? どのクレジットがお勧めですか?あまり日程もないので 早急に作りたいと思っています。

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.10

海外に行くなら、初年度無料期間だけ持つつもりで、有料が良いかと思いますが・・・。セゾンでは海外旅行傷害保険は付いてませんし。

• keala
回答No.9

やはり海外旅行へ行くにはカードがあるに 越した事は無いですね。 基本的には他の方と同じ意見で、 VISAかMASTERの提携カードであれば セゾンカードでも十分だと思います。 ただ、行かれる国にもよりますが、 ドルなどトラベラーズチェックが 使用可能な国であればそちらでまかない、 高額なものや、現金を持っていないときに 使用するくらいの方が良いかも知れません。 少なくともキャッシングはお勧めしません。 これを機にカードを頻繁に使う予定があれば いきなりゴールドカードなどを持っておくのも一つかも。 旅行保険が付帯していたり、空港で カードラウンジが使えたりしますので・・・。

• gonbeigon
回答No.8

セゾンカードで十分ですよ。 有料のアメックスよりも、無料のVISAやマスターカードの方が使い勝手は非常に良いです。ですから、お勧めはVISAかマスターカードになります。この2つならばどちらを選ばれても使い勝手は同じです。アメックスとJCBは海外での使い勝手がやや落ちる感じがします。 >お金を引出せるのでしょうか? クレジットカードを作りますと、国際キャッシングという方法で海外のATMでお金を引き出す事が可能です。便利ですので引き出し方を覚えておくと良いと思います。 >どのクレジットがお勧めですか?あまり日程もないので 先ほどから話しているセゾンカードでも良いですし、よく解らなければ、銀行へ行ってクレジットカード一体型のキャッシュカードにして下さい!と頼んでも良いと思います。しかし、最初のクレジットカードならばVISAかMASTER CARD(マスターカード)だけには拘るようにしましょう。

• kensaku
回答No.7

今後、普段の生活の中で使いやすいものがいいと思います。 ご近所のスーパーやガソリンスタンドなどで提携カードを作るというのも一策です。買い物でポイントが貯まるなどのリターンがあります。 クレジットカードというのは、あなたがどのくらい信用されているか? によって、利用限度額が決まります。初めてのカードだと、10万円とか20万円くらいまでだと思います。それ以上の額を使う予定がある場合、海外旅行など一時的に多く使いそうなときには限度額を上げてもらうこともできます。 いま現在、たくさんの借り入れがあったり、過去に返済が滞ったなどということだと、発行されないこともあります。 誰でも無制限に利用できるわけではありません。また、月収以上の限度額が設定されても、そんなに使う人は稀です。 旅行の行き先にもよりますが、日本人がたくさん行くハワイ、韓国、香港、上海、北京などですと、JCBカードが利用できる店は多いです。

• zentarooo
回答No.6

セゾンカードで問題ないです。  海外でもATMで現金を引き出せます。他の方のご指摘どおり、金利がかかりますが、帰国してすぐ返済(カードによってできないことも)すれば、金利もほとんどかからないので両替するよりレートはよくなります。私はいつもそうしています。  蛇足ですが、可能ならば年会費の安いゴールドカードをつくっておけば、海外旅行保険が不要(もしくは必要な分だけ付け足す)になるので結果的には得になります。住信VISA(住友じゃないです)だと、2,100円、GONZOカードだと無料です(実際はキャンペーンとして会社が負担しているので、いつまで無料かは分かりませんが)。

• oba_chann
回答No.5

現在カードを持っていなくて、新たに至急カードを作りたいのですね? その場合は、スピード重視なので、セゾン+VISAなどが良いようです。 余計なお世話ですが、今後旅行のカードとしては・・ 多少の年会費がかかっても、海外保険付きとか、 現地でお金を下ろしたいのなら、自分の口座から下ろすほうが金利がかからないので、海外で下ろせるカードとか、 海外でのサポートが充実しているものとか、 選択はいろいろありますよ。 初海外旅行を、楽しんでくださいね。

noname#125540
回答No.4

No.2です、書き忘れました。 No.1の方がおっしゃるようにとりあえず「VISA」付きカードがあればOKです。 キャッシングする場合は、 MasterカードはCirrusネットワークなんですね。。 VISAはPLUSというネットワーク。 それぞれのステッカーが付いてるATMで使えますが、実際には一台のATMでどちらでも使えることが多いので、あんまり気にしなくて大丈夫です。

回答No.3

VISAと書いてあればとりあえず何でもOKです。セゾンで充分。Masterでもほぼ同様に使えます。JCBはアメリカ人になじみがないので「なにそれ?」みたいに言われることがあります。調べてみたらら使えた、とか。 AMEXは個人的に全くお勧めしません。 私も持っていますし、実際に10数年間にアメリカでカード紛失したときはすばらしいフォローでしたが、最近はサービスの質、電話対応の質、どれをとってもクオリティが下がっており、怪しい金融系カードと大差なし。年会費を払うだけの価値は全くありません。また使える場所も少ないです。 海外でカードで現金を引き出すとキャッシングになります。契約していてその範囲内なら引き出せますが、おそらく金利がかなり高いのでは? 一度確認してみてください。 もし現金を引き出したければ、CITIBANKで口座を作ってカードも一緒に作るのが手っ取り早いかも知れません。(ただし口座維持費が結構高いのと、海外ではCDで1日に引き出せる現金の額に上限があったはず)

回答No.2

こんにちは。 セゾンカードで良いと思いますよ。 どこに旅行されるのか分かりませんが、VISAかMaster提携が便利。 アメックスはメリットもあるのでしょうが、必須ではないです。 JCBカードは日本人客が多い地域&店を除くと海外での通用度は低いのですが、JCBプラザを利用できるというメリットがあります(提携カードでも利用できるらしいです)。 JCB1枚だけというのはお勧めしませんが、2枚目3枚目に持つのはいいかも。 早く作るならセゾンが有名ですね。他にも流通系カードなどいろいろと。 http://sokuzitu.japancredit.net/ >またセゾンカードの中に有料ですがアメリカン・エキスプレス というものもあり、こちらは海外に居ても銀行と同じように お金を引出せるのでしょうか? 他のクレジットカード会社でもATMキャッシングできますよ。 ただし、クレジットカードでお金を引き出すのは自分の銀行口座から引き出すのではなく、借りるのです(金利がつく)。 返済は、後でカード支払い請求と一緒に引き落とされるか、その前に自分で早めに返すことも可能です。 自分の口座から引き出すのは国際キャッシュカード。いろいろな銀行で作れます。 既に口座を持っていれば追加申請で機能プラスできるかも。 日本では普通のキャッシュカードとして、海外では現地通貨引き出しできるカードとして使えます。 海外両替カード(ワールドキャッシュ)というのもあります。 これは銀行口座&預金不要で、ワールドキャッシュ専用の口座を作ります。 現地での使い勝手はどれも似たようなものです。 使うATMは一緒ですから・・・・PLUSのステッカーが張ってあるATMで。 手数料など損得は私にはよくわかりませんので、気になるようでしたらご確認ください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/mny.html
回答No.1

>無料で作成できるセゾンカードも充分でしょうか? 十分だと思いますよ。 VISAだったらどこでも使えると思うしいいと思います。 アメックスは年会費が高いのでおすすめしません 自分は盗難の事を考え、設定額を低くして「捨てカード」として 使用しています 仮にトラブルにあって使用されても、大した額にならないので 安心できますよ