moraでの音楽ダウンロードに関して疑問が生じました

このQ&Aのポイント
  • ウォークマンを使っている私は、moraやitunesを使って音楽をダウンロードしたいと思っています。
  • しかし、実際に検索してみると、思ったよりも曲の数が少なく、特に有名なアーティストの曲が見つからないことが多いです。
  • この理由は、版権やレコード会社の事情によるものなのか、音楽の楽曲数が限られているのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽ダウンロード mora

ウォークマンを使用しています。 今までレンタルCDが中心だったのですが、moraやitunesを使ってダウンロードをしようと思っています。 ・・・ですが、思ったよりも曲が少なかったです。 たとえば、福山雅治の「生きてる生きてく」をダウンロードしようとしたのですが、福山雅治は「家族になろうよ」くらいしかなかったです。 他にも何曲かさがしたのですが、いわゆるJ-popといわれるジャンルの曲で、誰もが知っているようなアーティストでさえ少なかったです。 ウォークマンだから無理そうだと思いつつ、itunesで検索しても福山雅治に関しては同じような結果でした(オルゴールとかのアレンジはありました)。 これは、版権とかレコード会社とかの大人の事情があるのでしょうか? 楽曲数って、そんなものなのでしょうか? 勝手なイメージですが、オリコンに入る曲くらいなら全部入っていると思っていました。 自宅近くのレンタルやは大手にもかかわらず入荷が少なく、一青窈の新アルバムも入荷されませんでしたので、ダウンロードだけが頼りなのです(一青窈もmoraにはありませんでした)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

>これは、版権とかレコード会社とかの大人の事情があるのでしょうか? その通りです。 配信会社は、原盤権を持ってませんので、自由に配信出来ません。 配信の決定権を持つのは、原盤権を所有する会社になります。 日本の場合、原盤権を所有してるのが、アーティストの所属事務所である場合が多いので、その事務所が配信を拒否しているケースが結構あります。 福山さんの所属する事務所「アミューズ」は、配信に消極的な会社として有名です。 あの、サザンもアミューズが原盤権を持ってますので、未だに配信されてません。 ジャニーズ事務所も配信拒否の姿勢を続けてる所として有名です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes_Store#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.B1.95.E9.96.8B CDやレンタルで売れてるアーティストほど、配信に頼る必要性を感じてなく、権利者側が配信した場合の違法複製等を恐れている場合が多いので、いつまで経っても配信されない状況が続く格好になってます。 お近くのレンタル店に無い場合は、オンラインCDレンタルを利用されては如何でしょうか。 あるいは、案外図書館で借りれるかも知れませんので、その辺も調べてみて下さい。

sai2020
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 オンラインCDレンタル…探してみます。