• 締切済み

A型の人のいいところ教えてください!

私はA型です。自分の性格がキライです。 私の好きな友達は他の血液型が多く、私には真似できないようないいところを持っていて、他の血液型の人がよく思えます。また、嫌いな友達は私と似ていてA型っぽい性格です。 もちろん、血液型だけではなく、個人個人の性格ってことは分かっていますが、A型の人で素晴らしい人がいたら、具体的にどんな風に素晴らしいのか教えてください。モチベーションを上げたいです。 どんなところがキライかというと… ・細かいことが気になる ・どうでもいいことに時間をかけて、結局本当に大事なことが終わらない ・理想、アイデア(例えば模様替えや料理、家族のイベント事など)は色々浮かぶが、なかなか行動にうつせない ・ちょっとしたことでイラッとする ・すべきことを溜め込む ・マイナス思考 ・受け身 ・思ったことを言えない ・面白味がない ・こういうことで悩む(笑) などなど…

noname#187665

みんなの回答

回答No.11

自分の血液が劣等なために、モチベーションを上げるべく、他血の人からフォローをおねだりですか。。 僕もA型ですが、間違いなくAは劣等種ですよ。あなたがお感じになっている通りです。 こういう事を言うと必ず『A型でも良い人はいる、優れた人はいる』という反論が返ってきます。 そんなことは『当たり前』です。何千人もA型はいるのですから。 問題は『人口比に照らし合わせて、A型は優れた人が圧倒的に少ない』という事実です。 スポーツ、エンターテインメント、芸能・・等々、調べればすぐに判ります。ご存知でしょう? また、美男美女も少ないです、僕の知る限り。 僕の周りでも、O型の人は、とにかくモテます。美人且つ魅力的なんです。 OやBには絶対に勝てる気がしません。モノが違う、という感じです。 A型は農耕民族ですから、OやBの人がスポーツやエンターテインメントの第一線で安心して活躍できるよう、底辺で農作物を作ってるのがお似合いだと思います。 お互い来世ではO型に生まれたいものですね~。

回答No.10

NO.5です。 おっしゃるとおりです。 職場や新たな出会いで、人と触れ合う時に、私の何気ない行動を見ていちいち口に出して 言うんです。 「A型?、絶対A型でしょ!、A型だと思った」など。 良い意味で言ってくれるのはいいとして、いちいち言わんでもいいだろ?ってシーンで それを言われるとハラたつんですよ。そう思いませんか? 私もあなたと同じ血液の組み合わせなので、AAの人ほど濃くないです。 自分で思うに、半分はいい加減な血液型なので、いい加減な性格もそなわっていると思います。 それは他人でもいえることで、例えばB型の人でも細かくてセコイ奴はいっぱいいます。 私はそういうのを目にしてもいちいち言わないし、B型が世間で言われているような行動を とったとしても、目に余るもの以外、本人に言うことはありません。 例えば、職場でトイレ後など、石鹸で手を洗っているときに、A型だね~と、 水だけで洗った別の血液型の人に言われるとします。 それってA型とかではなく、人としてどうよ?と思うのが普通です。 だったらBやOやABは水洗いが常識なのかよ?と聞いてやると、 大をしたわけではないから、石鹸で洗うまでする必要ないじゃん、と返ってきます。 その会話のオチのたいていは「A型だからきっちりしてるんだね」と。 なので、A型というステータスは、相手によって何かを使える方便になってしまっているのですよ。

回答No.9

それはその人の性格にもよるのではないでしょうか 家庭での育ち方によっても決まると思います 私の姉はA型でしたが 私と違うところをあげてみると 身の回りの整理整頓ができ 勉強が良くできて成績もよく 言いたいことが言えて 絵が上手い  集中力が高いのも羨ましかったです わたしはO型ですが 細かいことが気になり完ぺき主義でした  姉の欠点は 一つのことに時間がかかりすぎることぐらいでしたね 全てがすべて血液型のせいではないと思います 私はA型の人がずっと羨ましかったですよ! あなたも欠点ばかりではないはず 長所もちゃんと見つけてあげて 自分をほめてあげないと!

質問者

補足

回答ありがとうございます! O型でも完璧主義の方もいるんですね。"O型は大ざっぱ"を打ち砕く事実ですね。 私も長女のA型なので、そのお姉さんの情報は励みになります! 悩み始めたきっかけは図々しい弟(B型) です。例えば、うちに両親が食事に来たら嗅ぎ付けてやって来るのに、自分の家に呼ぶことはしないし、両親の家にどちらの家族(私&弟家族)も集まることになったときは、私たちは毎回ではないけどできるだけ準備の手伝いに行ったり、数品持っていったりするけど、だいたい手ぶらで遅れてきます(休みの日も) 。でも、盛り上げて楽しくさせてくれるので、誰も文句は言いません。 私としては、なんだかなぁ……(--;)という気持ちです。 思えば、昔っからそうだったんです。面倒は人に任せて、上手においしいとこ取り!! ホント、うらやましい性格です。 末っ子だからというのもあるのでしょね。 それで、考えてみたら私ってダメだなぁ…。テキパキ子育てやってるあの友達はO型だなぁ、自由に転職しつつも楽しそうに人生を送っているあの人はB型、職場で仕事の早かったあの人はO型、頭がキレて賢い生活を送っているあの人はAB型だ、でもうつ病になったあの人はA型(-_-;)、仕事が遅くて嫌われていたあの人もA型…(ToT)みたいな感じでA型の自信を失ってしまいました。 でも、多くのの日本人がA型だし、狭い中だけで悩んでいてはいけませんね☆ 私も、自分の良いところに目を向けないと…と思います。 長文、すみません★

noname#156049
noname#156049
回答No.8

私の旦那、A型です。 べつに性格的な事は何とも思いませんが、靴下が裏返しに脱げている事が一度もありません。 私はこれを『さすがA型だね~』っていう事にしています(^.^)。 毎日洗濯のたびに、今日もだ! スゲー(^o^)と思っています。 私はそう、そんな事はどうでもいいB型です。 そういう小さい(どうでもいい)事を、ご苦労に毎日せっせとしながら、私を密かに楽しませてくれています(^.^)。 すご~い!

質問者

補足

その"どうでもいいことをご苦労に毎日せっせとする"のがA型なんですよね~(--;) 要領のいいB型がうらやましいです。

回答No.7

日本は、先進国中ほぼ唯一のA型がマジョリティの国です。 アジアで真っ先に経済発展を遂げた原因は、そのA型 (=ジャポニカ米稲作農耕文化圏)の集団主義的性格が、 工業化における大量生産産業化に向いていたからです。 また、世界中から評価されている、礼儀正しさや律儀さ、 遠慮も、A型の特質です。 良くも悪くも、“日本の特徴”はA型に由来するものです。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 礼儀正しくおとなしいがんばり屋ってことですね。イエスマンで外交下手なところもA型っぽいですよね。 まあ、みんな長所短所ありますもんね。

• tpg0
回答No.6

こんばんは。 私の血液型はA型ですが、O型ではないかと言われます。 事実、母親が純粋のAA型で父親がBO型だったようで、私の5人姉弟はA型が3人でAB型が2人に綺麗に分かれてます。 そして、私の妻はO型ですから、私の子供3人はO型が2人でA型は1人なので、私のAO型は間違いないです。 ですから、身近な家族に全ての血液型が揃ってますが、純粋なAA型と思われる母親でさえズボラな所がありますし、BO型の父親やAB型の弟は慎重派ですから「血液型はあてにならない」と確信してます。 なお、私(A型)の自己分析は ・大雑把である ・楽天的である ・社交的である ・諦めが早い ・淡白である 勿論、悩むことはありますが、気分転換が上手く出来る方なので仕事上のストレスで体調を崩して十二指腸潰瘍と自律神経失調症による抑鬱症と診断されても立ち直りは早かったです。 ちなみに、同じA型の姉でも弟の私から見ると性格はかなり違いますから、血液型による性格診断は殆んどあてにならないと思ってます。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 私も、Aっぽくないねと言われることもありました。自由気ままに振る舞える環境にいたときです。A型は真面目で堅物なイメージがあるので、Aっぽくないと言われるとうれしかったです。 自律神経失調症、鬱、潰瘍など、まさにA型がかかりやすい病気のような気がします。

回答No.5

なんだかんだでA型は責められます。しかしそれはしかたがないこと。 なので、古来からの日本人の性格と受け取ってはどうでしょうか? 外国人が言う、日本人のいいところは、まさにA型気質そのものであり、 まさに顕れているのではないのでしょうか? A型といっても親が両方Aなら、あなたの挙げる気質が濃いのでしょうが、 両親それぞれが違う血液型なら、A型とはなんぞやという議論は無意味に近いと思います。 A型の人でもせこい人、そうでない人がいます。これって育ちだと思います。 話はズレますが、同級生で私と同じ誕生日の子がいます。 血液型は違いますが、占星術などの運命占いだと、同じような生き方をするはずなのに 全く別物の思考、生き方をしています。性格ももちろん違います。 しかも友達として相容れない関係でした。 血液型も一緒で、皆共通でないはずです。 例えば成功しているA型のアスリートと、あなたと比べてどうですか? 同じ性質のはずなのに、アスリートが別格にできた人間に感じませんか? あなたの挙げるマイナス要素をクリアして、A型を超えたスーパーA型人に なることは可能だと思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます! "なんだかんだでA型は責められる"とは、どういう意味でしょうか?やっぱり、一般的に言われるように神経質で細かいからめんどくさい…みたいなことですかね? 私はAO型です。 AA型よりはA型の気質は薄いのでしょうね。

• fujitapari
回答No.4

A型の親父です。 日本には、A型の人が一番多いと言われています。 数千万人います。 戦後、日本が復旧し発展したのは、A型の人が多かったからだと言われたことが有ります。 私もA型は良い性格だと思っています。 しかし、数千万のA型の人が、皆同じ性格で同じ才能とは思えません。 A型の人だけの国になったら、どうなるのだろうと考えることもあります。 性格には、いい面と反面悪いところもあります。 良い面を伸ばせる人が、成功する人だと思います。 前向きな気持ちが一番ですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 偏見ですが、過労になったり、うつ病になったりする大半はA型なのでは…?と思ったりします。強い日本を、我慢して支えてきた…と考えると、A型の出番のような気がします。 "A型は良い性格"と思われるのは、どういうところでしょうか??

回答No.3

母親、父親ともO型で正真のO型人間です。 しかし血液型は関係ありますかね、関係あるとすれば、 僕はA型の几帳面さがうらやましいです。 僕の部屋はクチャクチャ、自分で片付けることが出来ません。 昔、新聞紙の上で裸になって寝ると涼しいと聞いて実行したことがありますが、 翌日身体中新聞紙のインクだらけで、それがなかなか取れなくてそのまま学校に行きました。 ええ、全然気にはならなかったですね・・・

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一般的にA型は几帳面と言われますよね。でも、部屋のそうじもやるときはとことんまでやるけど、やるまでに時間がかかって、日常的にはキレイではないのが悲しいところです。 母がO型で、気づいたときにチョイ片付け…ができる人です。そういう風にできるといいなと思いますが、まあ、整理整頓は血液型関係なく人によるのでしょうね。 でも、几帳面さを"うらやましい"と言ってくださってありがとうございます!

• HAT
回答No.1

私はB型です。ちなみに,家族では母だけがA型で,外は全員B型です。そこで,母やA型の友人などを参考に,A型のよいところを考えてみました。 ・細かいことに気が付く ・慎重に行動できる ・まじめ ・物事をじっくり考える ・相手の話をしっかり聞き,受け止めてくれる ・整理整頓が上手 ・無理をしないで,現実的に物事を考え,行動できる ・悩んで反省して次に生かす こんなところでしょうか。私からすれば,A型の人がうらやましいです。B型はおおざっぱとか空気が読めないとか,雑だとか,だらしないとか,さんざん言われるので。どうしても,自分にないものを求めてしまうようです。いろんなタイプの人がいるから世界はバランスがとれているのではないでしょうか。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!そして、私の趣旨を理解してくださってありがとうございます。 慎重、真面目、聞き上手…は、確かに私もそうです。でも、他の人から見ればいいことかもしれませんが、高校生まで真面目人間だった私は、面白くない学生生活を送ってきたな…と思ってます。人の話も、早く打ち切りたいのに相手に悪いと思ってウンウンと聞いてしまい、実はストレスです。 私はB型の友達が多く、発想や朗らかなところが一緒にいて楽しいです。よく言うB型のマイナスイメージは、やっかみではないかと思ってしまいます。 二人姉弟の弟はB型ですが、昔やんちゃで今、安月給。でも、親から車や家具のほとんどを買ってもらったりして不自由なく暮らしています。お金にも時間にもだらしないけど、甘え上手、おごられ上手で、口もうまい!図々しくて腹も立つけど、一緒にいて楽しいです。そういうところがうらやましくなります。私には、なかなか申し訳なくてできません。末っ子だからというのもあるでしょうが…。 そういうのをみてると、役得だなあ…なんて思ってしまいます……(-.-)