• ベストアンサー

膠原病

母が膠原病の疑いがあると病院で言われ今検査結果待ちなのですが、膠原病って言うのは難病なんですよね。これにかかると治らないんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

程度にもよりますが、難病指定ですのでまず完治しないと思われます。 私の義姉も膠原病でもう何年も治療していますが、もう歩行困難で透析もあり、ステロイド剤で満月顔になっています。ただ、難病指定ですので治療費はただのようです。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

そうなんですか~。 やはり大変な病気なんですね。 母もやっと子育ても終わり、これからは自分のために色んな楽しみを見つけていってほしいと思っていたのに。 検査の結果、膠原病でないことを願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -haruru-
回答No.2

膠原病と一口に言われても、色々な病気がありますよ。 リウマチや、エリテマトーデス、シェ-グレン症候群など。 発症年齢や症状の程度などによっては予後はさまざま です。絶対に治らないわけではないようですし。 詳しいことは病院の先生が説明してくださるでしょう。 お大事に。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく検査結果を待ってみることにします。