• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:運送業)

個人で軽貨物、運送業の実態は?

iudoiak4gfの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

いとこが昔やってましたけど 普通のサラリーマンみたいに毎月月収で20万 年齢と共に(給料)賃金が上がる仕事ではありません。 かと言ってまったく儲からない ぜーんぜん稼げない仕事ではないそうです 荷物も年中安定してあるとは限りません 普通に佐川、ヤマトなんかは契約、正ドライバー募集してますし 安定もした収入です 体力に自信があるならそっちの方がいいです まだ大きな企業なだけマシです

関連するQ&A

  • 軽貨物運送事業について

    みなさん、はじめまして。 どこに聞けば良いのかすら判らないという情けない話です。 実は昨年、軽貨物運送事業届出を出して仕事をしていたのですが、 事情があって、登録した軽トラックを手放さなければならなくなりました。 自動車税の事もあるので、当然ナンバーは廃車とかにしなければならないんですよね。 その場合、届け出た「○○運送」という‘看板’は消滅してしまいますか? できれば、新たに軽自動車を購入した際には仕事を再開したいのですが。 どうなんでしょうか. . .

  • 軽急便や赤帽といった軽貨物業者の運送料金は?

    軽急便や赤帽といった軽貨物の運送業者に名古屋から東京まで配送を依頼すると、配送料金はどの位必要ですか?ヤマトさんや佐川さんでは、油まみれで100キロの荷物なので運んでもらえないと聞きました。

  • 軽貨物とバイク便

    すでに貨物軽自動車運送業の届出はしました。 バイク便を行う場合、他の届出となりますか? 貨物軽自動車運送業の「増車」となりますか? 自転車便は、届出等は必要ないという解釈で、間違いなかったでしょうか?

  • 軽貨物運送業を廃業する時の手続きについて。

    現在軽貨物運送業(黒ナンバー)を開業しています。 サラリーマンに転職する為に廃業しようと思います。 廃業の際の手続きと車を自家用に戻すときの手続き (車は1BOXタイプで貨物使用の時は後部座席は 折りたたんでフラットにして使用していました) をご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 貨物軽自動車運送事業を市街化調整区域で起業したい

     お世話になります。  軽自動車での運送業起業のため貨物軽自動車運送事業のナンバーを取得したいのですが通常、市街化調整区域では取得ができません。  具体的な住所を伝えた上で、陸運局、市役所の都市計画課、宅地化にも相談いたしましたがやはり無理でした。  ただ、法務局の資料で数年前までこの住所で 市街化調整区になったあと貨物軽自動車運送事業を法人が営んでいた形跡があり、その点を各役所に追求しましたが「それはわからない」との回答。  登記簿上の住所が市街地でも車両の保管、営業場所が市街化調整区域では許可が出ないはずなのですが堂々と営業していた実態もあることから、何らかの手段で貨物軽自動車運送事業のナンバー取得できるものではないのか と思い質問させていただきました。  ご回答の程何卒よろしくお願いいたします。      

  • 運送屋を経営してる方に質問です!

    今トラックを持ち込んで仕事をしていて、軽貨物個人事業主に仕事をふる場合は売上げから1日千円引いて残りの金額を支払うとしてガソリンその他経費は軽貨物個人事業主が払う場合はどのような形態ですか?業務委託となるのですよね?また、請求に関しては親会社にまとめて請求して、そこから1日千円引いて残りを軽貨物個人事業主に払うとして別に軽貨物個人事業主から請求書を発行させて所得税などは青色申告で軽貨物個人事業主がやる事になれば問題は無いのでしょうか?何かデメリットなどあったら教えてください!また、運送会社の方は1日千円抜いてその金額を収入として申告すれば問題は無いのでしょうか?

  • 軽運送の独立開業するにあたってアドバイスお願いします

     はじめまして、私は軽運送業を始めたく関係情報を模索しているところですが、会社説明会、チラシ、パンフレット等以外の生情報ではほとんど、良い情報がはいりません。現に色々な投稿を拝見しても、不況だから仕事(荷物)がないとか、ダンピングで見入りの少ない仕事しか回ってこないとかばかり。ひどくなると、某運送会社は内職商法(加盟金獲得や新車販売が主目的)で独立開業者を募集しているとかの話もチラホラ。これでは、真剣にこの仕事を始めようと思っていても無理なのかと疑ってしまいます。実際、宅配にしても、会社担当者はいくらでも荷物はありますと言うものの、現在稼動中の方に聞くと、7月(中元)、12月(歳暮)のシーズン以外はそんなに荷物はないといいます。運送会社によって宅配便、定期便、スポット便のどれを主流にしてるかはマチマチみたいですが、将来性(郵便事業民営化、大手の宅配進出、配送ターミナルの一元化等)と、それぞれのメリット、デメリットも含めて時流にあった配送便はどれなのか、些細な事でも結構ですのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • はじめて投稿します。現在、私は軽貨物運送(個人事業)で(株)○便○サー

    はじめて投稿します。現在、私は軽貨物運送(個人事業)で(株)○便○サービスという屋号で届けを出しています。年明け早々にも、主にパソコン販売を行う株式会社の設立を考えております。 新たに設立する会社で軽貨物運送業を行う場合、廃業届けを出さないとだめなのでしょうか?今、抱えている仕事の関係もあり屋号が変わると都合が悪いのですが・・・。 今の屋号のまま新会社のほうに移管できないものでしょうか。あと例えば、新会社で受注し配送業務を個人事業のほうに発注するという形態もとれるのでしょうか? 実際に業務にあたるのは自分なので利益操作みたいにみられるのでしょうか・・・。 お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 運送会社のドライバーはどうして忙しそうなのか

    私は業務上必要なことから 関東地方の様々な場所で運送会社に荷物の集荷を頼むのですが、 (都会のタワービルの上層のときもあれば、  郊外のイベント会場のときもあれば、  人も車もほとんど見かけない田舎のときもあります。) どの運送会社に依頼しても、 やってくる人はとても忙しそうにテキパキと動きます。 ただ、たまにやってくる人によっては あまりに気持ちが急いているようで こちらの指示に対してほとんど聞く耳を持たなかったり、 こちらの発送の準備が整ってないと露骨に不機嫌な態度を示したり、 (これはこちらにも問題ありますが) 荷物をひどく雑に扱われるような場面に遭遇します。 それに業務から離れていても 街中で台車に荷物を載せて一生懸命走ってるような運送業者の方々をよく見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、 運送ドライバーの方々はどうしてこんなにまで慌てて仕事をするのでしょうか。 単に「本当に忙しいから」という回答ではなくて、 "どのくらい忙しいのか" もしくは "どうして忙しいのか" ということをご存知の方は教えてください。

  • 運送業の運搬のしくみについて

    運送業者さんに依頼して出荷をするお仕事をしているのですが、 雪で交通機関が麻痺しており、私は今の仕事を今年から始めたので わからないことが色々あるので教えて下さい。 上りの便が出てこれないと、下りの便を出せないのは何故ですか? トラックというのは、例えば首都圏から西へ荷物を出す場合 帰ってくるトラックで今度は西からの荷物を運ぶんですよね? それが帰ってこないと車の数が足らなくて出せないのですか? 一部通行止めになっているため動けないのはわかるのですが、 どうもそれだけではないようだったので。 あと路線便という言葉もよく聞くのですが、一般的な意味があれば 教えて下さい。