• 締切済み

運送屋を経営してる方に質問です!

今トラックを持ち込んで仕事をしていて、軽貨物個人事業主に仕事をふる場合は売上げから1日千円引いて残りの金額を支払うとしてガソリンその他経費は軽貨物個人事業主が払う場合はどのような形態ですか?業務委託となるのですよね?また、請求に関しては親会社にまとめて請求して、そこから1日千円引いて残りを軽貨物個人事業主に払うとして別に軽貨物個人事業主から請求書を発行させて所得税などは青色申告で軽貨物個人事業主がやる事になれば問題は無いのでしょうか?何かデメリットなどあったら教えてください!また、運送会社の方は1日千円抜いてその金額を収入として申告すれば問題は無いのでしょうか?

• 310k
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>社長は利益はいらないと言ってくれたのですが利益を取らないと法律上まずいのかと… 八百屋が農家から大根とにんじん、じゃがいもをそれぞれ 100円で仕入れて、大根とにんじんは 200円でじゃがいもだけは 100円のまま売ったとしても、別に法に触れるわけではありません。 あなたはじゃがいもなのです。 いずれにしても、間に入ってくれた人にはいくらかのマージンを払うのが日本の商慣習です。 要らないと言われても、やはり少しは何らかの手段で払うことを考えましょう。 集金に行ったとき多めに値引きするとか、お中元・お歳暮で恩返しをするとか。

310k
質問者

お礼

ありがとうございます!ほっとしました。

• mukaiyama
回答No.1

>軽貨物個人事業主に仕事をふる場合は売上げから… 仕事をふるって、外注する、下請けに出すという意味ですか。 >どのような形態ですか?業務委託となるのですよね… 業務委託などという難しい言葉を持ち出さなくても、「外注」するだけのことでしょう。 >個人事業主から請求書を発行させて所得税などは青色申告で軽貨物個人事業主がやる事になれば… あなたのほうとしては、お書きのとおり請求書をもらってそれにしたがって支払うだけで良いです。 源泉徴収すべき職種ではありません。 下請けの個人事業主側では、必ずしも青色申告でなければいけないわけではなく、白色申告でもかまいませんが、いずれにせよ確定申告をして所得税を自分で納める義務はあります。 >運送会社の方は1日千円抜いてその金額を収入として申告すれば… 運送会社は、荷主からもらうお金が「売上 = 収入」であり、仲介業者に支払うお金は「経費」です。 簡単に言うなら、売上から経費を引いた「利益 = 所得」が 1日あたり千円ということになります。

310k
質問者

お礼

ありがとうございます!説明悪くてすみません。捕捉致しましたのでよろしかったらアドバイスお願いします!

310k
質問者

補足

すいません説明悪かったですね。自分は軽貨物個人事業主なのですが初めは直接大元の会社と契約出来る予定でしたが、個人とは取引しないと言われてしまい困っていたのですが、有限会社の運送屋の社長さんにまとめて請求して貰い自分の請求書をその社長に請求する形なら良いと言われましてその社長は利益はいらないと言ってくれたのですが利益を取らないと法律上まずいのかと思いまして。その社長に迷惑にならない方法を探しています。所得税などは自分で申告する予定でいます。社長が経費として私に払えば問題は無いのでしょうか?税金などかからないで済むんでしょうか?