運送会社のドライバーの忙しさの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 運送会社のドライバーはどうしてこんなにまで慌てて仕事をするのでしょうか。
  • 運送ドライバーの方々はどのくらい忙しいのか、それともどうして忙しいのか。
  • 運送会社のドライバーの忙しさの理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運送会社のドライバーはどうして忙しそうなのか

私は業務上必要なことから 関東地方の様々な場所で運送会社に荷物の集荷を頼むのですが、 (都会のタワービルの上層のときもあれば、  郊外のイベント会場のときもあれば、  人も車もほとんど見かけない田舎のときもあります。) どの運送会社に依頼しても、 やってくる人はとても忙しそうにテキパキと動きます。 ただ、たまにやってくる人によっては あまりに気持ちが急いているようで こちらの指示に対してほとんど聞く耳を持たなかったり、 こちらの発送の準備が整ってないと露骨に不機嫌な態度を示したり、 (これはこちらにも問題ありますが) 荷物をひどく雑に扱われるような場面に遭遇します。 それに業務から離れていても 街中で台車に荷物を載せて一生懸命走ってるような運送業者の方々をよく見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、 運送ドライバーの方々はどうしてこんなにまで慌てて仕事をするのでしょうか。 単に「本当に忙しいから」という回答ではなくて、 "どのくらい忙しいのか" もしくは "どうして忙しいのか" ということをご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.7

運送業者を擁護するつもりはありませんが、ご質問者様にただしく 理解していただきたいので、レスを書かせていただきますね。 >要は走るほどに収入が増えるからということですが、ドライバーの走行ルートというのは >当日の出発前にある程度決まっているものではないのでしょうか。 >(もちろん当日に出発してから新たに追加される集荷先などあるでしょうが、) >要は出発時にある程度集荷・出荷ルート(つまり配送量)は決まってると思われるので ドライバーは方面や地域担当が決まっているだけで、配送ルートは その日にきた荷物の配送先と荷物しだいですし、集荷するルートも 出発する前に集荷があるかどうか、どのくらいの物量があるかどうかは はっきりとしていないことがほとんどなので、できるだけ効率よく 回らないと、最後のほうが遅くなってしまうと、集荷した荷物を 営業所や支店から出す大型トラキックの積み込みに間に合わなかったり、 足止めさせることになります。 大型トラックがその運送会社の基幹となるセンターなどに到着しておろして ということをしますが、到着が遅ければ物量によっては、基幹センターに 荷物が残ってしまう可能性だってありえるのですね。 そうすると、出荷した荷物の配送先の営業所へつく時間が遅くなり、結果 配送時間がおくれるという、まさにドミノ倒しの状態で時間が遅れてしまうのです。 だから、ドライバーは会社のほうから「時間を無駄にするな」という ようなことを口を酸っぱくして言われます。 >急ぐことによって仕事の終了時間が早まる可能性があったとしても >それによって仕事の量が増えるということが外側から見ているとイマイチ分からないですね。 宅配便系の運送業者は、代理受付のところなども回らなければなりません。 実際、テレビの宣伝で聞くような大手の宅配業者だとかなりの広範囲を 回らなければいけないと聞いています。 また、個人業者が下請けでその運送会社の支店や営業所に入っている場合 集配送に回っている場合は、集配送した分だけ業務手数料がはいりますから 必死になってがんばります。また、こういう個人業者の場合、 いくつかの運送業者を掛け持ちしていることがあり、それでなおさら 急ぐ場合もありえます。 しかし、いくら急いでいるからといって >ただ、最近ドライバーのいい加減な仕事のために >こちらの業務に悪影響を及ぼすケースが続いてたのですが、 おっしゃるとおりに、営業所や支店などにクレームを入れてください。 ただし、必ず所長や支店長のような役職クラスを呼び出してに言うようにしてください。 現場レベルの長では、上に知られたくないがために内々に処理したり ドライバー本人をしかりつけるだけで根本の解決にならない場合がありますので。 また、このようなドライバーがいる業者は、遠慮なく運賃や配送地域の 条件の合う別の運送業者に乗りかえることも、対策をご検討する範疇に 入れておかれるのもいいかと思います。 運送業者にとっては、”使う物量(配達・集荷の量)が減る”ことが 一番の脅威なのですから。

sana_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問に思っていた点がいろいろ解消されました。 下請け構造なども要因の一つのようで、 どの業界も楽な仕事はありませんね。

その他の回答 (6)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

インターネットの通販業をしていますので、毎日、ヤマトと佐川と西濃たまにゆうちょが集荷に来ます。 話すとそれぞれ普通です。 業務上、クルマから降りたら、走ることになっているようです。(ゆうちょは違うかも) 個人的には、運転している時はじっとしているので、運動不足にならないように走っていると思っていますが・・・。今度訊いてみます。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

親戚がやっていましたが ・配達個数などで給与が出る ・まともな収入を得ようとすると走るくらいやって数を稼がないと食っていけない と聞きました。

  • malmalsan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

慌てているのは性格、時間に遅れても慌てない人だって居ます。 「とろいのはよこさないでくれ」「時間を守れ」だらだらしていると 一日クレームの押収になってしまい自然に早足になるのかもしれません。 論理的に考えるとお客様の場所での作業時間が10分とします 10分止まっている訳です、しかし5分で作業を終らせれば約5キロ先 に居る訳です、それが仮に10件あったとしますと約50キロ、時間にし て1時間近くを節約できる単純な計算になります。 本能でしょうか結局は。。。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

かつて運送会社に勤めていた者です(ドライバーではありません)。 会社によっても違いますが、飛脚のマークで有名な佐川急便などは 「配送先と車の間を移動するときには歩くな、走れ」 といわれているというのは、業界では有名な話です。 そうのように会社から言われている場合もありますが、 ご存知ですか?彼らドライバーのお給料は、配送や集荷した個数や 件数(つまり、物量)に応じて、歩合がつきます。 だから彼らにしてみて見れば、集荷先・配送先で一分一秒待つことが 彼らの収入減につながってしまうのです。 だから、稼ぎたい人は走ります。急ぎます。無駄なことは無くそうとします。 だから、集荷先・配送先で無駄に待つということをしたがらないです。 ですから、運転手さんによっては >こちらの指示に対してほとんど聞く耳を持たなかったり、 >こちらの発送の準備が整ってないと露骨に不機嫌な態度を示したり、 >(これはこちらにも問題ありますが) >荷物をひどく雑に扱われるような場面に遭遇します。 こういうことをしてしまうドライバーもきっとあることでしょう。 もしも、あまりに問題がある行動をするのであれば、その運送会社の 担当地域の営業所や支店などに連絡し、所長や支店長を呼び出して クレームをいえばいいのです。 ただし、荷物を出荷される側にも心がけていただきたいのは、運送会社の 集荷時には、出荷の体制ができているようにしてもらうことと、 もしも、運転手さんが集荷にきたときに、長く待ってもらわなければ いけないのであれば、「あと何分ほどかかるか」を伝え、運転手さんに 対応してもらうことです。 もしも、その運転手さんが次があってどうしても待っていられないときには 他の地域の担当ドライバーに代理集荷を頼んだり、営業所や支店から 別便を出したりと、そういう手配をすることができるからです。 もちろん、運送会社によってはそういうこともできない場合もありえるかと 思いますが、タイムリミットがわかるのとわからないのとでは 後の段取りが雲泥の差が出てきます。 彼らも生活がかかっているのです、その点は理解してあげてください。

sana_7
質問者

お礼

いろいろとご説明いただきありがとうございます。 お互いに気持ちよく仕事を毎日続けるためにも こちらの不手際によってドライバーにご迷惑をおかけしないよう 日々気をつけています。 ただ、最近ドライバーのいい加減な仕事のために こちらの業務に悪影響を及ぼすケースが続いてたのですが、 今後同様に困ったことが起きた場合はクレームを入れようと思います。 要は走るほどに収入が増えるからということですが、 ドライバーの走行ルートというのは 当日の出発前にある程度決まっているものではないのでしょうか。 (もちろん当日に出発してから新たに追加される集荷先などあるでしょうが、) 要は出発時にある程度集荷・出荷ルート(つまり配送量)は決まってると思われるので 急ぐことによって仕事の終了時間が早まる可能性があったとしても それによって仕事の量が増えるということが 外側から見ているとイマイチ分からないですね。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

・X時までに必ず持って来いという我侭な荷受人(怒られる) ・早く行かないと受け渡しを待たせる荷受人(待たされるので時間の無駄) ・X時までという荷物が複数箇所に(分身の術を使えないから大変) だから少しでも時間を浮かせるために急いで処理 通常の人間が余裕を持って処理できる分量以上の配達を命じられるため こういったことが起こる 速度超過・過積載という法律違反 確かに違反は違反で良くないことだがそうしなければ 仕事を処理しきれないということですわ

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

佐川急便なんかは「仕事中は駆け足」と業務命令が出ています。 忙しくなくても常に駆け足だそうです。

sana_7
質問者

お礼

業務命令ですか。 意味の無い場面で急ぐことを強要するのは事故(交通事故だけに限らず)を増やすだけだと思うのですが。 ってここで言ってもしょうがないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安全に配送できる運送会社はどこですか。

    ヤマト運輸が安全だと言われますが、本当でしょうか。ゆうパック、佐川急便とどのように違うのでしょうか。 聞いた話では、都道府県を越えて運送される場合、上記3つの運送会社の荷物はまとめられ別のある業者が運ぶとのことでした。 ヤマト運輸集荷場 佐川宅急便集荷場 ⇒別の業者に委託、都道府県を越える⇒各運送会社の集荷場 ゆうパック集荷場 ⇒それぞれの会社のスタッフにより宅配 このプロセスによれば、 個人宅⇒集荷場 集荷場⇒個人宅 この部分についてのみそれぞれの運送会社で取扱いに違いが出るように思います。 しかし、この過程で荷物の取扱いに大きく違いが出るのでしょうか。 輸送事故はどのプロセスで起きるのか判断できないのでしょうか、別の業者に委託されて、各集荷場に届けられるそのプロセスで事故が起きる可能性が高い気がします。 運送会社の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんか。 お客様への大切な商品を扱ってまして、どう考えるべきか悩んでます。 どのようなことでもかまいませんので、コメントをいただけると幸いです。

  • 運送業者をさがしています。

     山梨県東八代郡から名古屋へ集荷、運送業務を行っている運送業者を探しています。  集荷時間は午後2時から4時頃、名古屋着は午後10時から明け午前2時です。  どなたか知っている方、運送会社名だけでいいので、教えて下さい。

  • 運送会社の宅配便について どうしたらよいものでしょうか?

    本日27日に運送会社に、荷物を集荷に来ていただきました。 届け先が企業です。 その企業は、1月5日が仕事始めというのを知りました。 となりますと、しばらくの間、運送会社に保管していただくことになると思うのですが、そんなに長く保管してもらえるものでしょうか? ちなみに、送る際には、配達日も指定しておりません。 もちろん、届け先の休みの日程などもお伝えしないまま 荷物を出しました。 荷物がきちんととどくのか不安です。 どうしたらよいものでしょうか?

  • 運送会社の二股に関して

    私は、インターネットの通信販売を経営しております。発送に関しての質問なのですが、現在、ヤマトの宅急便を2年くらい利用しております。以前は郵便局を利用しておりましたが、地域担当のドライバーの値引きの営業に口説かれヤマトの宅急便とメール便の発送に変更致しました。つい最近なのですが、発送先の地域よってはもっと安く集荷をしてくれる運送会社が見つかり、安く送れる荷物だけは、その運送会社にも集荷をお願いしたいと思っております。 二件の運送会社とうまくお付き合いしていきたいと思っておりますが、それはあまり良くない事なのでしょうか?どちらか一件の運送会社を選び、独占で契約を結ぶべきでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、二股をかけているような気持ちで心が痛いのでご相談します。 宜しくお願い致します。

  • 運送屋の対応に関して

    先日、某運送屋に言われたのですが 「駐車禁止なので、運搬中に車を見ていただくか、車まで荷物を取りに来てほしい」 ※荷物の数が多くて、数回の会社⇔車の往復が必要。 法改正で駐車禁止の取り締まりが厳しくなったのは、知っていますが、 当方は雑居ビルに入居しており、配達先の住所は当然、会社の住所なので、 階数も含まれています。 質問1 会社(会社の階数のフロアー)まで届けないのは、契約違反ではないのでしょうか? 質問2 当社の社員が業務を中断して車を見る(駐禁対策)義務は有るのでしょうか? 質問3 当方は受領側なので、当方が運送屋と契約してはいないのですが 当方から、運送屋へクレームを入れるのは筋違いとなるのでしょうか

  • 爬虫類水槽の運送方法

    引越しのため、静岡から大阪まで、ガラスの爬虫類用水槽の運送をクロネコヤマトに頼んだら「割れ物はだめです」と断られてしまいました。 引越しの荷物と別に配送でも(宅急便)だめだと言われてしまい困っています。でも、そんなことってあるんでしょうか…運送のプロなのに…。 私は女性で、重たいものなので集荷にきてくれる運送会社に頼みたいのですが。 何かいい方法や、この会社なら送ってもらえるという情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運送会社は信用出来る?

    運送会社で 小さい荷物の時 不在だと 印鑑も貰わず よく ポストに投函していってしまう運送会社もありますが 印鑑も貰わないで 投函するという事は 懸賞品などで当選していて 運送会社の配達している人がとっても わからなくないでしょうか? 運送会社の人が懸賞品を盗むという事はありえないでしょうか? また 懸賞品で当選してるかって わかる方法ってありませんか?  また 先日 ヤマトのメール便で他の人のポストに投函され  そこに住んでいる奴に 自分宛の郵便を捨てられたのですが こおいうのって 誰が損害賠償を払うべきなのでしょうか? 今回は安いものだったので 気にしませんでしたが・・・・・

  • 運送会社と新聞会社とが業務提携??

    先日、運送会社のメール便を利用しました。ところが1週間経っても荷物が届かないため、運送会社に問い合わせをしました。すると、 1、メールビンは業務委託のため、別会社が管理している。  (荷物の行方はその会社に確認しないと把握できない) 2、別会社というのを確認すると、はっきり説明しないため不信に思い、追求すると、とある新聞会社の名前がでてきました。しかし、この会社が業務提携していることは公表しておらず、HPにも明記されていません 新聞会社が荷物を配達することは可能なのでしょうか?? (メール便なら可能なのでしょうか?) (届け出などは必要ないのでしょうか?) また一般に公表していないことや利用者側に事前に説明していないことは問題ではないのでしょうか? ISOを取得している会社なので、信用していたのですが… 法的に問題がないのか教えて下さい よろしくお願いします

  • 通販商品を運ぶ運送業者について

    AMAZONを多用すると昨今大手運送会社のドライバーがイライラして商品を届けに来ます。色んな事情があると思いますが、やはり休みも少なく効率よく配達し集荷もしなければならないというドライバーのストレスが溜まっているのでしょうか?ドライバーはAMAZONの荷物を見ると嫌がるとよく聞きますがその理由はなんでしょう?教えてください。

  • 運送会社送り状荷受印

    いつも会社で利用している運送会社とトラブルがあり、 急遽、通常取引はしていませんが福山通運を使って荷物を出荷しようと 集荷の依頼をし、引き取りにきていただきましたが、荷物を渡した後、 送り状の「荷受印」の欄にサインをいただこうとしたら、 「運賃が一万円以上になる可能性があるので、サインはできない」 と言われました。しかしそれでは渡した証拠がないので、 弊社の伝票に受領のサインをとお願いしましたが、 それにもできないと言われました。 結局ドライバーの名前を聞きそのまま出荷したのですが、納得できません。 運賃(金額)が何か関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう