運送会社のドライバーの忙しさの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 運送会社のドライバーはどうしてこんなにまで慌てて仕事をするのでしょうか。
  • 運送ドライバーの方々はどのくらい忙しいのか、それともどうして忙しいのか。
  • 運送会社のドライバーの忙しさの理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運送会社のドライバーはどうして忙しそうなのか

私は業務上必要なことから 関東地方の様々な場所で運送会社に荷物の集荷を頼むのですが、 (都会のタワービルの上層のときもあれば、  郊外のイベント会場のときもあれば、  人も車もほとんど見かけない田舎のときもあります。) どの運送会社に依頼しても、 やってくる人はとても忙しそうにテキパキと動きます。 ただ、たまにやってくる人によっては あまりに気持ちが急いているようで こちらの指示に対してほとんど聞く耳を持たなかったり、 こちらの発送の準備が整ってないと露骨に不機嫌な態度を示したり、 (これはこちらにも問題ありますが) 荷物をひどく雑に扱われるような場面に遭遇します。 それに業務から離れていても 街中で台車に荷物を載せて一生懸命走ってるような運送業者の方々をよく見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、 運送ドライバーの方々はどうしてこんなにまで慌てて仕事をするのでしょうか。 単に「本当に忙しいから」という回答ではなくて、 "どのくらい忙しいのか" もしくは "どうして忙しいのか" ということをご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.7

運送業者を擁護するつもりはありませんが、ご質問者様にただしく 理解していただきたいので、レスを書かせていただきますね。 >要は走るほどに収入が増えるからということですが、ドライバーの走行ルートというのは >当日の出発前にある程度決まっているものではないのでしょうか。 >(もちろん当日に出発してから新たに追加される集荷先などあるでしょうが、) >要は出発時にある程度集荷・出荷ルート(つまり配送量)は決まってると思われるので ドライバーは方面や地域担当が決まっているだけで、配送ルートは その日にきた荷物の配送先と荷物しだいですし、集荷するルートも 出発する前に集荷があるかどうか、どのくらいの物量があるかどうかは はっきりとしていないことがほとんどなので、できるだけ効率よく 回らないと、最後のほうが遅くなってしまうと、集荷した荷物を 営業所や支店から出す大型トラキックの積み込みに間に合わなかったり、 足止めさせることになります。 大型トラックがその運送会社の基幹となるセンターなどに到着しておろして ということをしますが、到着が遅ければ物量によっては、基幹センターに 荷物が残ってしまう可能性だってありえるのですね。 そうすると、出荷した荷物の配送先の営業所へつく時間が遅くなり、結果 配送時間がおくれるという、まさにドミノ倒しの状態で時間が遅れてしまうのです。 だから、ドライバーは会社のほうから「時間を無駄にするな」という ようなことを口を酸っぱくして言われます。 >急ぐことによって仕事の終了時間が早まる可能性があったとしても >それによって仕事の量が増えるということが外側から見ているとイマイチ分からないですね。 宅配便系の運送業者は、代理受付のところなども回らなければなりません。 実際、テレビの宣伝で聞くような大手の宅配業者だとかなりの広範囲を 回らなければいけないと聞いています。 また、個人業者が下請けでその運送会社の支店や営業所に入っている場合 集配送に回っている場合は、集配送した分だけ業務手数料がはいりますから 必死になってがんばります。また、こういう個人業者の場合、 いくつかの運送業者を掛け持ちしていることがあり、それでなおさら 急ぐ場合もありえます。 しかし、いくら急いでいるからといって >ただ、最近ドライバーのいい加減な仕事のために >こちらの業務に悪影響を及ぼすケースが続いてたのですが、 おっしゃるとおりに、営業所や支店などにクレームを入れてください。 ただし、必ず所長や支店長のような役職クラスを呼び出してに言うようにしてください。 現場レベルの長では、上に知られたくないがために内々に処理したり ドライバー本人をしかりつけるだけで根本の解決にならない場合がありますので。 また、このようなドライバーがいる業者は、遠慮なく運賃や配送地域の 条件の合う別の運送業者に乗りかえることも、対策をご検討する範疇に 入れておかれるのもいいかと思います。 運送業者にとっては、”使う物量(配達・集荷の量)が減る”ことが 一番の脅威なのですから。

sana_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問に思っていた点がいろいろ解消されました。 下請け構造なども要因の一つのようで、 どの業界も楽な仕事はありませんね。

その他の回答 (6)

• e-toshi54
回答No.6

インターネットの通販業をしていますので、毎日、ヤマトと佐川と西濃たまにゆうちょが集荷に来ます。 話すとそれぞれ普通です。 業務上、クルマから降りたら、走ることになっているようです。(ゆうちょは違うかも) 個人的には、運転している時はじっとしているので、運動不足にならないように走っていると思っていますが・・・。今度訊いてみます。

• heinell
回答No.5

親戚がやっていましたが ・配達個数などで給与が出る ・まともな収入を得ようとすると走るくらいやって数を稼がないと食っていけない と聞きました。

• malmalsan
回答No.4

慌てているのは性格、時間に遅れても慌てない人だって居ます。 「とろいのはよこさないでくれ」「時間を守れ」だらだらしていると 一日クレームの押収になってしまい自然に早足になるのかもしれません。 論理的に考えるとお客様の場所での作業時間が10分とします 10分止まっている訳です、しかし5分で作業を終らせれば約5キロ先 に居る訳です、それが仮に10件あったとしますと約50キロ、時間にし て1時間近くを節約できる単純な計算になります。 本能でしょうか結局は。。。

• Us-Timoo
回答No.3

かつて運送会社に勤めていた者です(ドライバーではありません)。 会社によっても違いますが、飛脚のマークで有名な佐川急便などは 「配送先と車の間を移動するときには歩くな、走れ」 といわれているというのは、業界では有名な話です。 そうのように会社から言われている場合もありますが、 ご存知ですか?彼らドライバーのお給料は、配送や集荷した個数や 件数(つまり、物量)に応じて、歩合がつきます。 だから彼らにしてみて見れば、集荷先・配送先で一分一秒待つことが 彼らの収入減につながってしまうのです。 だから、稼ぎたい人は走ります。急ぎます。無駄なことは無くそうとします。 だから、集荷先・配送先で無駄に待つということをしたがらないです。 ですから、運転手さんによっては >こちらの指示に対してほとんど聞く耳を持たなかったり、 >こちらの発送の準備が整ってないと露骨に不機嫌な態度を示したり、 >(これはこちらにも問題ありますが) >荷物をひどく雑に扱われるような場面に遭遇します。 こういうことをしてしまうドライバーもきっとあることでしょう。 もしも、あまりに問題がある行動をするのであれば、その運送会社の 担当地域の営業所や支店などに連絡し、所長や支店長を呼び出して クレームをいえばいいのです。 ただし、荷物を出荷される側にも心がけていただきたいのは、運送会社の 集荷時には、出荷の体制ができているようにしてもらうことと、 もしも、運転手さんが集荷にきたときに、長く待ってもらわなければ いけないのであれば、「あと何分ほどかかるか」を伝え、運転手さんに 対応してもらうことです。 もしも、その運転手さんが次があってどうしても待っていられないときには 他の地域の担当ドライバーに代理集荷を頼んだり、営業所や支店から 別便を出したりと、そういう手配をすることができるからです。 もちろん、運送会社によってはそういうこともできない場合もありえるかと 思いますが、タイムリミットがわかるのとわからないのとでは 後の段取りが雲泥の差が出てきます。 彼らも生活がかかっているのです、その点は理解してあげてください。

sana_7
質問者

お礼

いろいろとご説明いただきありがとうございます。 お互いに気持ちよく仕事を毎日続けるためにも こちらの不手際によってドライバーにご迷惑をおかけしないよう 日々気をつけています。 ただ、最近ドライバーのいい加減な仕事のために こちらの業務に悪影響を及ぼすケースが続いてたのですが、 今後同様に困ったことが起きた場合はクレームを入れようと思います。 要は走るほどに収入が増えるからということですが、 ドライバーの走行ルートというのは 当日の出発前にある程度決まっているものではないのでしょうか。 (もちろん当日に出発してから新たに追加される集荷先などあるでしょうが、) 要は出発時にある程度集荷・出荷ルート(つまり配送量)は決まってると思われるので 急ぐことによって仕事の終了時間が早まる可能性があったとしても それによって仕事の量が増えるということが 外側から見ているとイマイチ分からないですね。

• hirorocchi
回答No.2

・X時までに必ず持って来いという我侭な荷受人(怒られる) ・早く行かないと受け渡しを待たせる荷受人(待たされるので時間の無駄) ・X時までという荷物が複数箇所に(分身の術を使えないから大変) だから少しでも時間を浮かせるために急いで処理 通常の人間が余裕を持って処理できる分量以上の配達を命じられるため こういったことが起こる 速度超過・過積載という法律違反 確かに違反は違反で良くないことだがそうしなければ 仕事を処理しきれないということですわ

• yamato1957
回答No.1

佐川急便なんかは「仕事中は駆け足」と業務命令が出ています。 忙しくなくても常に駆け足だそうです。

sana_7
質問者

お礼

業務命令ですか。 意味の無い場面で急ぐことを強要するのは事故(交通事故だけに限らず)を増やすだけだと思うのですが。 ってここで言ってもしょうがないですね。 ありがとうございます。