• ベストアンサー

詐欺でしょうか?

あるサイトで友人が僕のスマホでいきなり次の画面で料金がかかるという利用規約がかかれていて18歳以上か確認しているリンクを間違えてクリックしてしまって60000の請求画面と携帯の個体情報?が出てきて三日以内に請求しろと出てきました怖くなって戻るボタンを押したら期日までに納金が無い場合は携帯情報から個人情報を割り出し弁護士ざたにすると注意の警告が出てきたのですがさらに怖くなり画面を消してしまいましたこれは詐欺ですか?

• fbm
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそもスマホやパソコンの出すリファラー(環境変数)で個人を特定できるわけがないのです。 私のほうはパソコンですが、そんなことは何回も経験していますよ。 まったく笑ってしまいますよね。 無視。これが一番です。 しかし、ある人は怖くなって電話してしまいました。 「もしもし斉藤と申しますが・・・・」 「斉藤様ですね。同姓の方が多数いらっしゃいますので下の名前もお願いします」 「はい、斉藤○○です」 「済みません。同姓同名の斉藤○○様が3人ほどいらっしゃいますので特定できません。 恐れ入りますが、御住所をお教え願えませんか」 「はい、東京都○○区△△・・・・・」 と云う感じで、実名から住所までペラペラと喋ってしまった斉藤さんの家には 請求書が恐ろしい警告文と共に送られてきました。 自ら墓穴を掘るってこういうことを言うのでしょうね。 世の中は目明き千人メクラ千人と言われますので、この斉藤さんのような方が多数居て、この詐欺商売も結構儲かるらしいですよ。

fbm
質問者

お礼

請求画面になって連絡も利用も一切していないのですが怖さをを身にしみて感じました、もう二度とこんな事に関わらないようにします、為になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

あなたが18歳未満なのは解りますが、もう少し落ち着いて整理してから質問をする事をお勧めします。 理由は以下の通り 60000の請求画面.............三日以内に請求しろと出てきた。??? じゃあ請求してあげれば良いのではないですか? 弁護士沙汰にする。??? 痛くも痒くもありませんね。 正しい表現は裁判沙汰にするまたは警察沙汰にするです。 これでは質問の信憑性が全く無くなりますし、あなたが間違ったのなら、近い将来また同じミスをすると思われます。 詐欺とか聞く前に、もう少し常識を身につけてください。それから携帯電話を持っても遅くありませんよ。

fbm
質問者

お礼

すみません、内容がぐちゃぐちゃ過ぎました。今後気をつけます。回答ありがとうございました。

• optical_1
回答No.4

>これは詐欺ですか?  それ以前に 「利用規約がかかれていて18歳以上か確認しているリンクを間違えてクリック」 <18歳以上か確認している>かどうかをクリックする事を 何故 間違える?  そもそも そんなサイトにアクセスする アナタにも問題あるでしょう  それに 友人とはいえ 他人にスマートフォンを貸すのは どうかと思うし 借りる方も 気軽 過ぎますね  しかし、常識的に考えて クリックしただけで 6万の請求画面が出て 信用する お気軽さ 日本の将来お先真っ暗だな  「携帯情報から個人情報を割り出し」そんな情報 簡単に割り出せるわきゃない

fbm
質問者

お礼

すみません回答ありがとうございます。これから先こういう事態に気をつけていきます。

• leeway76
回答No.2

基本的に詐欺です。 弁護士ざたにするの表現がすでに詐欺。 無視してかまいません。

fbm
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。無視するようにします。

• AVENGER
回答No.1

詐欺サイトです。無視して構いません。

fbm
質問者

お礼

ありがとうございます。言われたとおりに無視します。