ワンクリック詐欺に注意!質問者が被害に遭った状況とは?

このQ&Aのポイント
  • アダルトサイトでの年齢認証後、意図せず入会完了画面に遷移した質問者。
  • サイトの利用規約や料金は画面下方に記載されていた。3日以内の料金振り込みを要求されるが、不安な状況である。
  • 質問者は自身の過失も認識しており、年齢入力と利用規約の同意に気づかずに進んでしまったことにも問題があると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺でしょうか?

ワンクリック詐欺でしょうか? とあるアダルトサイトにて、年齢認証で年齢入力してサイトに飛んだところ入会完了画面になってしまいました。 後々、確認しましたら年齢入力画面の端に入会規約に同意にチェック、画面の下方に進むと利用規約や料金などが書かれていました。 入会完了で3日以内に料金振り込みを請求されていて、振り込まない場合は携帯会社から住所など取得できるらしく葉書の請求など(サンプル画像が載ってました)行うようで… ワンクリック詐欺だと思うのですが、携帯の個体識別番号など出されてとても不安です。 何より年齢入力してしまったことと、気づきづらい場所にありましたが、利用規約に同意にチェックがしてあったのでこちらにも過失があるのでしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ありませんが切実ですので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.3

完全に詐欺です。 個人情報を送信してないなら、完全無視、一切連絡しない。 携帯識別番号は普通、サイト閲覧時に常に送られて居ます。 携帯会社は、裁判所の要請か、警察でも凶悪犯罪しか契約者の情報は教しえません。 有り得ませんが、もしも、葉書が来たら~証拠として警察に届けましょう。 このサイトにも業者が居ますから「払いましょう」「契約ですから支払いましょう」の回答は完全に無視して下さい。

aoto00
質問者

お礼

ありがとうございます! 完全に無視ですね。徹底致します。 分かりやすくご説明頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.2

携帯識別番号とか簡単に表示させる事は出来ますよ。 詐欺業者が携帯から住所調べるとか不可能です。 無視して下さい

aoto00
質問者

お礼

ありがとうございます! なら請求の葉書が送られてくる可能性も無いですね。 完全無視を貫きます。 回答ありがとうございました! とても安心できました。

noname#113565
noname#113565
回答No.1

携帯の固体なんちゃら とか画面の大きさ とかいうのは そのサイトを表示するために公開される情報だとおもいます 大きさがわからないと サイトも表示できませんから あと年齢から住所はまず特定できないとおもいます だから年齢を入力したのは関係ないとおもいます 僕も一回かかったことあります 「ありがとうございます 登録されました」みたいな・・・・ (恐くて寝れなかった やべぇ ってなってとりあえず 消して 1週間以内ってかいてあったので 一週間まちました でも 何もきませんでした あくまでも僕の体験からの話です あと同意にチェックがあったというのは 同意したってことですか? 同意はしないほうがいいです

aoto00
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに年齢から住所は取得できないですよね。 個体識別番号についても心配無さそうでよかったです。 利用規約へのチェックは見えづらい画面で既にチェックされた状態が最初の画面でした。 気づかずに進むと(自分でチェックを外さない限り)規約に同意してしまう状態でした。 規約もスクロールしなければ表示されずに気付かずに進んでしまいました。 こちらも3日以内とのことでしたが、放置します。 回答ありがとうございました!