• 締切済み

詐欺じゃないかもしれなくて・・・

たった今、携帯のアダルトサイトに間違って入り、 「動画をみる」の表示をクリックした途端 入会手続き完了しました。という画面が。 最初は最近騒がれてるサギだろうかと思ったのですが、 「位置情報を取得した衛星より常時位置確認されます」と 出ていたり、 「管理部より個体識別番号を弁護士より携帯電話会社へ  開示以来/所在調査の上、内容証明などを利用し直接ご請求  させて頂くことになります」と、弁護士側を通して 請求するとあるあたり、これはもしかして本気なのでは?と不安です・・・。 プロキシ情報、IPアドレス、料金明示もありましたし・・・。 また、 「無視されますと簡易裁判所から少額訴訟の訴状と、第一回  口頭弁論の期日を記した呼び出し状が自宅に届きます」 と表示もあり、さらに下の方に 「退会方法は以下より説明させて頂きます」と あるため、直ぐにでも退会手続きを確認して 退会した方がいいのでしょうか・・・? ちなみに振込期日は3日以内とのことで・・・。 あまりに内容が詳しくて、本当に払わなければいけないのかと 思うと怖いです・・・どうすればいいんでしょうか・・・。

みんなの回答

• ThunderV2
回答No.6

こんにちは。 この手のサイトは、不安を煽って振り込ませようとしているので、完全無視でOKですよ。 それでも、不安で仕方ないのなら、yahooでもGoogleでも構わないので「電子消費者契約法」を検索してみてください。 いくつか張っておきますが・・・ http://www.majimena-deai.com/houritu/densisyouhisyakeiyakuhou.html http://www.m24.com/palm/kaku/ http://www13.plala.or.jp/discuss/law.html 退会手続きをしてしまうと逆に個人情報がバレます! その手続きで、氏名、電話番号などを入力させられてしまうからです。 裁判所からは、特別送達と言う形で書類が届きます。 これは、ご質問者さんの管轄地域の簡易裁判所からです。 まず、住所が分からない限りは、届かないでしょう。 万が一、届いたら異議申し立てで2週間以内に返送。 それから、考える時間も充分ありますよ。 実際、口頭弁論の日(2通目の裁判所からの特別送達に期日が記載されてます)が決まるまでは、少なくとも1ヶ月くらい先になりますからね。

yapkof
質問者

お礼

遅ればせながら助言ありがとうございました。 向こうからも結局何も来ないままでしたし・・・。 あのまま退散しておいてよかったと思ってます。 改めて感謝致します。

• bure
回答No.5

ワンクリック詐欺、無視、無視。 間違っても退会手続きなどしないように。 少額訴訟も脅し文句と思いますが、もし裁判所から訴状が届いたら本当に裁判所からのものか、確認してから異議申し立てをする。しないと相手側の言い分を認めた事になってしまいます。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/syougakusosyou.htm
  • azicyan
回答No.4

衛星って。。。(笑 イリジウムでも使っていますか? よく考えれば分かる詐欺の典型ですね

• batirusu
回答No.3

多少パターンが違うだけで詐欺です。 こちらから連絡をとってはいけません。 小額訴訟の通知が来た時だけ注意しましょう。

回答No.2

手を変え品を変えですね。 プロキシ情報やIPアドレスなどは、普通に判別できる程度のことです。 位置情報を取得した衛星っていうのはどんなのでしょうねぇ?(笑) また内容証明が届いたなら、その時点で判断したらよいのでは?(こないでしょうが) 同じ質問が多々ありますが、間違って入っただけで請求というのは、普通おかしいでしょう? まず利用による金額の掲示は必要でしょうし、もし間違ったとしてもそれをフォローする形をとるのが適切な業者でしょう。 ですので、あくまでそれらは脅しのひとつです。 どうみても話しがおかしいですから。 無視の一手でよろしいですよ^-^

• ceita
回答No.1

ただの詐欺ですね。 もし本当だとしても 小額訴訟の通知が来たときに対応すればいいだけでしょう。 消費者も賢くならないと生きていけないと思います。