• ベストアンサー

アルトリコーダーが分割できなくなった。お助け!

アルトリコーダーってのは、ご存知のとうり3分割できまして、 その一番したの(低音域の指穴部分)部分が取れなくなってしまいました。 つないだまま放置していたのがいけませんでした。 リード側はリコーダークリームをたっぷり塗っておいたので、とれたのですが。 強引にまわそうとすると、ヒビが入りそうで怖いです。 どなたか、良い知恵を! 

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

某知恵袋に過去に同じ質問がありました。(笑) うまくいくかどうかはわかりませんが、一応試す価値はあるかと。参考URLに入れときます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315941483
kaoria
質問者

お礼

ご紹介緒URLを見て、思わず^^ 笑ってしまいました。 まったく自分の質問と同じなのですね~ 楽器を沢山お持ちの方からの回答のようで、 手でカバーしながら、とんとんたたくというもの。 試してみましたが、残念ながら駄目でした。今、お皿荒いの中性洗剤水溶液に、 漬け込んでいます。^^ 10分くらいでいいのかなぁ~。。 ご回答 ありがとうございました。

kaoria
質問者

補足

やった~とれましたぁ~^^ (1)石鹸水につける方法、温水で暖める方法、それの併用。 しかし、これには問題点があって、ねじりまわそうと、表面を拭いても、 どうしても湿気が残っていて、滑って力が入りにくいこと。 それがネックでうまくいきませんでした。 温水加温石鹸水攻撃が駄目なら、、 そこで作戦を変え (2)ドライヤーで暖めれば滑らない。でもこれでも駄目。 そこで、トントンたたく攻撃。。を併用。。 ガムテープって適度な重みと柔らかさがあるから、、ドライヤーで暖めた直後に テープのつるつるした面で、、とんとんとん。。 まわしてみて、やっぱり、楽器屋にいかなきゃだめかな~って 諦めかけた、そのとき、、うわっ、、取れた~^^ 以上。報告です。いろいろやってみて、知恵がついたわけで、 (1)の加熱、石鹸水、 トントンたたく、、の失敗から成功が導かれたのいうお話で、  つまり、みなさまありがとうございました。大感謝です。。^^

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

素人意見ですが、接続部分だけお湯につけてみるとか。 内部より外側のほうが先に熱くなって膨張するので、その微妙なタイミングで抜けるかも? 温度とか材質によっては逆効果、痛めることにもなるかも?

kaoria
質問者

お礼

ありがとうございます。蜂蜜のビンのふたが開かないときの、あの方法ですね。。 熱を加えるのはちょっとだけ怖いので、その前に、石鹸水攻撃を試してみて、それでも駄目なら、、という作戦にしておこうと、、思います。^^ ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.1

それ、木製ですか?プラスチック製ですか? 昔学校で使ってたプラスチック製のやつは、石鹸水につけとくとかやった記憶があります。要は、間に溜まった埃が固まったものをふやかそうという作戦。(笑) でも、これ、木製のちゃんとしたやつだと使えないですよね…。

kaoria
質問者

お礼

なるほど、プラスティック製だと、そんな方法がOKなんですね。。ありがとうございます。

kaoria
質問者

補足

プラスティック製のものです。YAMAHA のマークと名前があります。 小学校のソプラノリコーダーと同じ色の(BBクリームのような、ファンデーションのような色)です。